小川美潮 ライブ

 


○場所:高円寺ジロキチ
○日時:2005年7月8日
○出演
  小川美潮(Vo,Bass-on 8-9), 大川俊司(Bass, Gt), 勝俣伸吾(Pf, Key), れいち(Dr, Cho), Ma*To(syn)
○セットリスト
  第1部
  01:ハスクリア
  02:はじめて
  03:走れ自転車
  04:4 to 3
  05:(仮)まっすぐ (勝俣さんの曲・美潮さんの歌詞)
  06:良心力学
  07:おかしな午後
 第2部
  08:弁天システム
  09:花の答え
  10:Old devil moon
  11:恋
  12:やっとだね
  13:窓
  14:私は宝
 アンコール
  15:どーなるセンター

○コメント
 またまた行ってきました。美潮さんのライブ。文ちゃん不在は寂しいけど,素晴らしい歌声を聴かせてくれました。
 入場時間のだいぶ前に到着してしまい,コーヒーを飲んだり,佐世保バーガーを食ったりしつつ,待ちます。
 整理番号2番を獲得し,最前列で観られました。会場には KAO's Session の面々もお見えになっています。
 「ハスクリア」からスタート。いつもよりも力強く,美しい美潮さんのボーカル。ジロキチはいつになくノイズが少なく,ハッキリ・クッキリの音質でした。れいちさんのコーラスも冴え渡りました。最大の功労者は,Ma*Toさんでしょうか。
 演奏ではHさんご提供の,ダブルネック・ギター&ベースを大川さんの手によって,数曲使われました。ギターの方が下に位置する楽器で,重たいとか。これからさらに使い方を研究していくのでしょう。
 聴きどころの一つは,できたての新曲。仮タイトルが「まっすぐ」という曲でした。勝俣さんらしい,ちょっと軽いジャジーなミディアム・テンポのキレイでさわやかな作品です。僕の位置からは勝俣さんのプレイは良く見えませんでしたけど,プレイにもおしゃべりにもお茶目な部分が発揮され,キャラが変化した模様(^^
 れいちさんはチャクラの人民服風の衣装で,とっても可愛かった。ドラムスは丁寧で愛情が溢れていました。
 Ma*To氏は,文ちゃん不在のコード演奏を補っていたようで,控えめ。でも「窓」が演奏されたときには,この日一番の拍手を浴びていました。
 終盤の「私は宝」「どーなるセンター」の演奏は,インプロが多くてかなり緩く,窓会的(笑)
 ともあれ,美潮さんが伸びやかに,気持ちよさそうに歌っていたのが,一番印象的でした。

 P.S.
  会場で美潮さんより秘密の告知がありました。8月6日まで待ってね!