小川美潮 LIVE


○日時:2004年11月2日(火)
○場所:吉祥寺 Star Pine's Cafe
○出演
 小川美潮(Vo, Bass-05,06-, Perc), 板倉文(Gt), 大川俊司(Bass, AcGt-05,06,13-),
 勝俣伸吾(Key, Pf), レイチ(Dr, Vo)

○セットリスト
 第1部
  01.ハスクリア
  02.デンキ
  03.Four To Three
    (メンバー紹介)
  04.波
    (お喋り:ゲルクリームについて-伴奏付-)
  05.弁天システム
  06.花の答え

 第2部
  07.ホビットの夢 (なかなか終わらないver.)
    (お喋り:運転免許持ってない人紹介-伴奏付-)
  08.Old Devil Moon
    (お喋り:倫敦に行った金子マリさんにバッチ・フラワー・レメディ?購入を頼んだことについて)
     ■バッチフラワー・レメディ(Bach Flower Remedies-花療法):アロマテラピーの一種でしょうか?
      参照サイト→ http://www.sol.dti.ne.jp/~r-o/
  09.Tea For Two
  10.3月の水
    (お喋り:坂田明さんと少数者の音楽の話,新曲はまだ暖める話)
  11.Forget Me Not?(わすれな草) 改め 永遠の愛
  12.On The Road
    (お喋り:サイン入CD販売,大晦日のライブについて)
  13.はじめて
    (お喋り:やっとだねの歌詞について)
  14.やっとだね

  アンコール
    (お喋り:EPIC/SONYの4作目のコンセプト会議について-夢から醒めたら呆然地獄(笑)-)
  15.セイタカアワダチ草・セッション(仮題)
  16.私は宝

  ダブル・アンコール
  17.A Fala Da Paixao

○コメント
 久々にスタパでの単独公演。18時過ぎに吉祥寺に到着。うどんを食らい,スタパに向かうと,Yさん,tさん,続いてmさんの姿が。顔ぶれはいささかマンネリ気味です。
 客の入りはイマイチで,中央前の席で観戦しました。
 ステージは,左から文・れ・美・俊・伸。文ちゃんと勝俣さんの位置がいつもと逆でした。グランドピアノの勝俣さんは,客席に向かって演奏する位置で,残念ながらよく見えませんでした。
 美潮さんは白のブラウスとパンタロンで登場。ベレー帽を被り,ややブリッコしています(笑)
 文ちゃんのギターを除いて,全体に緩やかで穏やかな演奏でした。美潮さん,喉の状態はだいぶ快復した模様。たおやかな歌声を聴かせてくれました。 
 今回,延々と続く美潮さんのお喋り時には,伴奏をつける演出がありました(笑)
 第1部は短めで,個人的なベストは,勝俣さんの曲という
”波”でしょうか。本日のゆったりめの演奏にマッチしてました。
 第2部は,終わるタイミングが掴めない
”ホビットの夢”から。この崩れぶりが良いですね。”3月の水”では美潮さん座って歌詞カードを見ながらの歌唱。文ちゃんの”Forget Me Not?”は,”永遠の愛”に改題するということですが,嘘っぽいな〜(笑)
 大川さんのイントロ・ギターが炸裂する?”はじめて”,文ちゃんの遊び心溢れるギターが弾ける”やっとだね”で終了。
 アンコールでは,「新曲というわけでないないんだけど・・・」と紹介した
”セイタカアワダチ草セッション”は,16ビートで2コードだけのシンプルな演奏をバックに,美潮さんのつぶやく様なボーカルが独白的に,あるいは即興的に唄われる,ちょっとアンニュイなナンバー。この日一番の収穫でした。
 さて,サスガに音質のは定評のあるスタパなので音は良かったけど,曲によってバランスが悪く,02のギターが大きすぎ,キーボード小さすぎ,全体にボーカルやや小さすぎ,ちゅう感じ。
 個人的には,美潮さんにはジロキチよりスタパの方が似合っていると思いますが,もうちょっと客の入りが良くないとね(-.-)
 この日もチャクラのCDの販売を行っていました。もうそろそろホントに新作を期待します。