○福の種
徳間盤(TKCA-30017,1990)
マスタリング:未記名
J-ROCK HISTORY 70'&80'S盤(WPC7-8593,1999)
リマスタリング:菊池功
全体に録音レベルがUPし,各楽器がクリアになった。エコーがやや深めの印象。
AMJ盤(ABCS-28,2002)
リマスタリング:蛎埼広柾,K&K studio
録音レベルは,J-ROCK盤よりも低く,徳間盤と同じかやや大きい程度。
各楽器の配置が左右にやや広がった感じだが,徳間盤とは大きく違わないと思う。
参考:オリジナル盤(アナログLP,SJK-30011,1980)
全体にダイナミックレンジが低く,柔らかい印象。悪く言えばこもっている感じ。
左右に振り分けられたギターは意外とクリア。
CD盤に比べて,一番聴きやすいかも。
○いとほに
徳間盤(TKCA-300118,1990)
マスタリング:未記名
J-ROCK HISTORY 70'&80'S盤(WPC7-8593,1999)
リマスタリング:菊池功
全体に録音レベルがUPし,特にベースの音量が大きくなった印象。
アコギのチラチラという音がクリアになっていて,ドラムスのレベルも上がって,
打楽器系が強調されている感じ。
合唱団によるコーラスの音量は,やや後退気味。
美潮さんのボーカルはクリアだが,ややダイナミックレンジが狭まった印象。
良く言えばダイナミック。悪く言えばややドンシャリ気味でノイジー。
AMJ盤(ABCS-29,2002)
リマスタリング:蛎埼広柾,K&K studio
音量は徳間盤よりも低く,徳間盤とさほど変わらない印象。
J-ROCK盤よりも音質が柔らかく,ディレイが多くかかっている感じ。
シンセサイザーの奥行きが深く,飛び交う感じ。合唱団によるコーラスは徳間盤に近い。
クリアさは徳間盤に負けるが,聴きやすい感じだった。
参考:オリジナル盤(アナログLP,SJX-30125,1981)
全体にこもっていて,ダイナミックレンジが小さく,クリアでない。バランスはAMJ盤に近い感じ。
明らかにCD盤の方が音質が良いと思う。
○使用機材
DVP−S707D(DVDプレーヤー,ソニー)&CD1700(ヘッドフォン,ソニー)。
V−777S(AVアンプ),PL−1200A(レコードプレーヤー(太古機,パイオニア),
ME97HE(古機,カートリッジ,SHURE)
2002/7/30