【美潮さんの”ひ”の発音】

 美潮さんの歌声はもちろん,みんな好きなのだけど,以前から一つだけ気になっていることがありました。
 それは,”イ行”の発音,特に”ヒ”の発音です。
 なんだか悲鳴の様に聞こえることがあって,あれだけはちょっとな〜と思っていました。
 こういったクセみたいなものは他のシンガーにもちょくちょくあって,大貫妙子さんの”ラ” ”バ”行の発音もちょっと気になっています。
 何だか巻き舌なんだよね。
 しかし,Secret Book のアルバムとか,最近のライブでの歌声を聞くと,ほとんど気にならなくなりました。
 これ,意識して変えたのでしょうか?
 真相はともあれ,私にはちょっとウレシイことなのでした。