記事タイトル:CD未発売とライブ録音 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: みゃぐ   
たとえばCDを一枚作るために、いったいなにが必要かってことが
わたしなんかはそのへん土地感がないもんでよくわからないんですけど。
おそらく現在の美潮さんは、特にどこかのレコード会社と契約がある
わけではない、と思うわけですが、その場合完全な自主制作として
作るのか、どこかのレコード会社・レーベルと契約してそこから出す
のとでは、いろんな意味で大きな違いかあるのだと思います。
で、レコード会社との契約というものがどういうものなのかわからない
ので、自主制作で出した場合を考えると、資金的にどのくらいかかる
ものなんでしょうね?
もちろん、何枚くらい作って、流通をどうするかとか、それによって
変わってくるんでしょうけど。
で、これもたとえばなんだけれど、美潮さんが自主制作でアルバムを
作る、で資金が足りないんでカンパしてくれとか言うんだったら、
わたしゃカンパしますよ。ええと、1万とかもうちょっとだったら(汗
で、たとえばそういう人が30人くらいいたら……大した金額には
ならんか。
で、これもさらにたとえばなんだけど、録音にいろんなゲストを
呼んだりすると金がかかるとかあると思うんだけど、個人的には
檸檬の月の「MONDAY」とか「BLUE」みたいな曲はクールで良いと
思うので、大川さんと二人で打ち込みで作ったっていいと思うんですわ。
もちろん、これはわたしがそういうのも聴きたい、というだけの話なんだけど。
で、ごちゃごちゃいろいろ書きましたが、新しいアルバムを出すために
具体的に手伝えることがあるんだったら、自分のできることだったら
したいという人はいると思う。
ただ、akisyさんが言っているように、具体的になにをするべきなのか
が明確でないんで、動けないということかなと。
たとえばカンパだったらカンパしますよ。いや、ホントに。
マネージャーとかいうことになると、時間的に余裕がないと厳しいかもしれない
ですが、マネージャーのさらに手伝いとかなら。
いや、これも具体的にマネージャーならマネージャーとして、どのくらい時間を
拘束される仕事になるのかとかがわからないと、名乗り出ようがないかも。
宛名書きだったらします。そのくらいの時間はあるし。とかね。
[2003/05/02 21:49:36]

お名前: akisy(家主)   
うずまきまずうのライブが頻繁に行われていた頃,たくさんの人がMDを持ち込んで
録音しておりました。
かくいう私もその一人です。
美潮さん達もライブ録音を容認していました。
何故この様な状況に陥っていたのかを考えると,単純にうずまきまずうのCDがなか
なか発表されなかったからだと思います。
音質と演奏状態が良好な音源が発売されていれば,録音する必要はなかったと思い
ます。
お前,勝手なことを言うなよと言われそうですが,少なくとも私はそうでした。
たくさんの人が美潮さんの新作を望んでいます。
美潮さん自身もそれを望んでいると思います。
望めば必ず実現すると信じます。
そのために,ちょっとだけでもお手伝いが必要ならば,喜んで行います。
ただ,具体的に何をしていいのか分かりません。
以前美潮さんが「宛名書きを募集」とか「マネージャーを募集」とかライブで
おっしゃっていました。
宛名書きはCDが出来てからのお手伝い,マネージャーはCDを制作するためのお
手伝いかと想像します。
いまはまだその準備段階ですね。
最後のフル・アルバム発売から5年以上を経過しています。
幸い美潮さんのボーカルは好調を維持していると思いますので,それだけに
期待が持続しているんでしょう。
私は美潮さんの軽やかな歌声をまた聴きたいだけです。
[2003/04/27 12:01:06]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る