記事タイトル:おかしな午後 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: akisy(家主)   
Mossman's Tangoさん,はじめまして。
On the Road,うーん,なるほどですね。
ドナドナドナ〜ってのもこんな感じでしたっけ。
ザッパとナシメントは専門外なので,よくわかりません。
聞いてみたいと思ってます。
[2004/04/15 22:50:31]

お名前: Mossman's Tango   
同じような意味で前から気になっているのが
偶然見かけたドナルド・ホール作の「にぐるまひいて」という絵本です。
あらすじは、
家族全員が作った1年分の生産物を荷車に積み、手塩にかけて育てた牛をつれて、
父さんは町の市場にでかけます。売った品物の代金で必要品を買い、また新しい
1年の生活がはじまります。
というものなんですが、
これどこか「ON THE ROAD」(通称:屠殺)の主題に似ているような気がしませんか?
(けっこう有名な絵本なので図書館に行けばきっとあると思います。)
[2004/04/14 11:48:57]

お名前: Mossman's Tango   
「行っといで」のサビメロにそっくりなフレーズが
ミルトン・ナシメントのPonta De Areiaに出てきます。
アーヤヤヤーてコーラスもナシメントっぽい気がしませんか?
引用っていうか、リスペクトですねこれは。
フランク・ザッパのThe Ocean Is The Ultimate Solutionというインスト曲と
「水」(できればリハビラルのバージョンの方)聞き比べてみてあれこれ想像してみるのも楽しいかも。
この曲、テーマや曲の展開があの歌詞の世界そのものなんですよ。
[2004/04/05 13:22:56]

お名前: akisy(家主)   
 最近聴いた大英帝国ウクレレ交響楽団の[Wonderful Land]という曲の一部は,「おかしな午後」のイントロのメロディーに似ていました。
というか,ほとんどマンマみたいな感じ。
 オリジナルは,Jerry Lordan という作曲家によるものだそうです。
 そんだけでした。
[2004/02/13 15:17:37]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る