記事タイトル:Wha-ha-ha 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: akisy   
凄いですね。関心しました。観てみたかった。
ギターソロの間に打ち込みです。神業ですね。
「オーイ! 文ちゃん,もちっとノバしてくれ〜」
「ホイきた。任せろ!」
という感じだったのでしょうか(^^;
ひょっとしてMa*Toさんが一番ギャラとってたりしてね。
[2004/01/17 21:44:32]

お名前: Ma*To    URL
はいそのとおり。PAダブミックスしながらピコピコやってたわけです。
データの保存?んなもん、ありませんてば。
メモリーあっても1パターン分の時代だったんだもの。

シンセ手弾きの合間に次の曲のリズムマシンの準備。ギターソロの間にシンセの音色創り変えて
タムのフィルをディレイで飛ばしたら、ステージモニターのチェックをしつつ次の曲のシーケン
サーの打ち込み。

ええ、秒刻みのピンクレディーの営業スケジュールくらいの忙しさでございましたとも(笑)
[2004/01/15 04:13:17]

お名前: akisy(家主)   
Ma*Toさん,ばんわ!

>あの頃は確かMC8とかMC4の時代で、データのロード(カセットテープだった!)が大変でした。

おおお,カセット!
ちなみに私,AMDEKちゅうところの音源をPC-8001につないで鳴らしてました。
まだMIDIがない時代ですよね。もちろん,データはカセットに記憶させてました。
ストトン,ストトンという軽やかな音がするんですよね(^^;

>外部メモリーの方法すらないチャクラ時代のほうが更に大変だったけどね!

エー! データの保存はどうやってたんですか?
おやじな私は,YMOの紀伊国屋ホールのライブに行っているんですが,
松武さん,確かあの屏風のようなマニュピレータ?を既に使っていたと記憶してます。
チャクラは福の種なんか,ライブでピコピコさせてたんでしょうか? 
ひょっとしてMa*Toさんが,ピコピコ手打ちで鳴らしてたりして(^^;
 
[2004/01/11 02:15:23]

お名前: Ma*To    URL
懐かしいですねぇ。ずいぶんと昔のことです。

ボクはEggManの1st.とツアーに参加してシンセのマニピュレーションとかしたのを(かろうじて)覚えてますが、
あの頃は確かMC8とかMC4の時代で、データのロード(カセットテープだった!)が大変でした。
外部メモリーの方法すらないチャクラ時代のほうが更に大変だったけどね!
美潮以外のメンバー達、いい歳して変な人ばっかりで面白かったけど、リハの最中とかに神谷さんと千野さんとかがすぐに大喧嘩始めるので、
それもなかなか大変でした。(笑)

akisyさん、今年もどうぞよろしく。
[2004/01/10 22:52:20]

お名前: akisy(家主)   
yamさん,大晦日はお疲れさまでした。
Wha-ha-haは見てないんですよね。もう絶対に見られないと思います。
貴重な書き込みありがとうございます。本年もよろしく!
[2004/01/04 14:45:44]

お名前: yam   
↓ 済みません!!
  改行しなかったら延々一行になってしまいました。
  訂正出来ますか?
[2003/12/30 21:40:24]

お名前: yam   
Wha-ha-ha は,1981年4月6日と翌(7)日に渋谷 Egg mann でfirst performance を行いデビュー
(レコード“死ぬ時は別”は同年4月25日発売)し,7月と9月にジャフェスティバルに参加し,4月の
ライブ音源を滅茶苦茶にいじりまくった“live dub”を9月に発表した後10月にツアー(新潟,名古屋,
大阪,沖縄,東京?)を行い,
12月に2枚目のフルアルバム“下駄はいてこなくちゃ”を発表。1982年1月に六本木Pit inn で2日間の
単独ライブをし,3月にジャズフェスティバルに参加したのを最後に記録から消えます。
ライブの総数は多く見積もってわずかに13回。20年も経ってしまったこともありほとんど伝説のバンドですね。
勿論レコードは面白いのですが,その真骨頂はやはりライブに求められるでしょう。
私は最初(1981年4月7日)と1982年1月25日(おめでとうコンサート)を観ましたが,参加したメンバーは
その卓越したテクニックと“特徴”をフルに発揮し,狂気のパフォーマンスとなっていました。
(これ,その後のはにわやキリングタイム等に共通してますね。)
[2003/12/30 21:35:23]

お名前: akisy(家主)   
Kumeさん,こんばんは。
アート・オブ・ノイズですか・・・
聴いてないのでよく分かりませんけど。聴いても分からないかも(笑)
今月号(12月号)のレココレで,小川真一さんがWha-ha-haのアルバムを解説してました。
一言では説明できない。二言でも難しい,とか。
その通りなんですがね。
[2003/11/17 22:14:28]

お名前: Hiro-Kume   
Wha-ha-ha『死ぬ時は別』やっと購入いたしました。
中期のアート・オブ・ノイズみたいっすね・・・。なんと評価していいのかワカラナイ。
でも、美潮さんのスキャットがとても印象的。いつまでも頭に残って離れません。
[2003/11/17 04:40:29]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る