記事タイトル:役に立つかもしれない知識 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: akisy(家主)   
福の種を蒔こう〜 たどってみました。
元歌? んなわけないよな〜
[2005/06/10 22:24:29]

お名前: akisy(家主)   
ジムオルク,よかとデスか。ライブ重なっていけませんでした。
CD化はまことにめでたい。
[2005/06/10 22:19:50]

お名前: 金星ガニ   
板橋区徳丸にある北野神社の行事で
「徳丸の田遊び」というのがあるそうです。
http://アドは長くなるので
徳丸の田遊び 北野神社 	福の種
でググってみてちょ。
友貞さんはコレ知ってたのかな?
来年の2月11日一度行ってみます?

>ジム・オルークと坂田明さんのコラボ・ライブ
良かったのでにcdでリリースされるとか...秋ぐらい?
坂田氏、mrの新作で1曲作詞されてますが
これが「米と醤油」風味でまたいいかんじ。
[2005/06/07 12:12:50]

お名前: akisy(家主)   
ハウスのカレーのCM。私このところほとんど民放のテレビ番組を見なくなってしまって,まだ見て(聴いて)ないんですぅ。公認サイトでも話題になっているので,信憑性高そうですね。
ジム・オルークと坂田明さんのコラボ・ライブ。面白そうですね。ある面師匠と弟子のコラボなのかな〜
[2005/04/08 00:08:34]

お名前: 金星ガ二   
坂田明、ジム・オルークとセッション
4月21日(木)、22日(金)  新宿 PIT INN
http://www.pit-inn.com/topics_j04.html
[2005/04/07 18:39:08]

お名前: 金星ガニ   
ハウスの完熟ハヤシのCMのNA
あれ美潮さんの声かも?
[2005/04/02 18:44:26]

お名前: akisy(家主)   
yamさんを見習って,あたしも何か考えておきます。
どのくらいリクエストがあれば,公開してくれるのかな〜
[2004/11/27 12:14:39]

お名前: poi   
yamさんがレコミュニでカマしてるわあ。
史上最強の大ネタだわ。
[2004/11/25 07:53:11]

お名前: akisy   
poiさん、こんにちは。
一昨日はPCが仮死状態になり、一時はどうなるかと思いましたが、一応復帰しました。
あの曲ですが、ライブでもほぼ同じアレンジで演ってますね。
美潮さんのAORも言いものです。
[2004/11/09 18:06:33]

お名前: poi   
無事、入会完了でございます。さそっくDLも済ませ、もう何度聴いたかな?
mishio.comのBBSでおおっぴらに書くとyamさんにご迷惑かも知れぬと思って、
直接メールでごあいさつしました。
さらにあちらの美潮グループにも誘っていただき参加しました。
みなさんに感謝でいっぱいなので、ここに書いてみました。
akisyさんには特に感謝してます。ありがとうございました。

それにしてもあんなサウンドだったとは!
ビックリです。

akisyさん、
この書き込みに問題ありそうだったら、ご面倒でも削除していただけますでしょうか。

機会があれば、またあちらで。
[2004/11/08 08:29:52]

お名前: akisy(家主)   
recommuniについて,福岡さんが熱く語っております。
http://harmo.jp/community/modules/weblog/index.php?user_id=5
発想は友達の友達はみな友達だ,のmixiなんですね。
[2004/09/07 12:22:33]

お名前: akisy(家主)   
どもです。

> でもCDという形態にこだわらず、美潮さんが音源を発表してくれるとうれしいですよね。

そうですよね。以前何回か伺ったときには,美潮さん自身がライブ音源を公開したいけど,著作権管理上どのように配信したら
いいのか,よく分からないので,詳しい人(法的にも技術的にも)いないかな? などとおっしゃっていました。
おじさん世代の私は,ネットを利用した新しい音楽の配布方法も美潮さんにチャレンジして欲しいと思いますが,
同時にCDの様な古典的フォーマットにおいても,記録できるものは記録して欲しいとも思っています。
福岡さんが新しい試みにチャレンジしてくれて,みんなとても心強く思っているんじゃないかな?
楽しみですね。
[2004/09/03 22:39:45]

お名前: poi   
さっそくのレス、どうもです。
私なんかは東京に住んでいてもなかなかライヴ行けませんし、多少のノイズぐらいなら聴きたいっすね。
てか、美潮さんの歌聴いてお金払うという行為をしたくてもできない人って、いっぱいいると思います。
東京にもね。現在進行でライヴやってること自体知らない人とかも。
ま、もしアップしてくれる方がいても、美潮さんが拒否すればDLできない(てか、削除?)でしょうが。
美潮さんがライヴの録音規制するとは思えませんが、この辺のやり方についてはは、ついこないだ解散したアメリカのPhishというバンドのライヴ音源の扱いなんかが参考になるかも。
アメリカはこのあたりの考え方が非常に明晰で、見てて気持ちいいっすよ。

なんて、勝手に私ひとりが盛り上がっててもしょうがないですけど、でもCDという形態にこだわらず、美潮さんが音源を発表してくれるとうれしいですよね。
[2004/09/03 06:53:36]

お名前: akisy(家主)   
akisy(お疲れモード)です。recommun見ました。
実際に運用開始されてみないと,分からないところではありますが,面白そうですね。
美潮さんのライブ音源に限った話となると,第一にライブに行けない人達が音源を欲しいんでしょう。
東京地域のライブに通えるわたしの様な人は,音質が良くなければ(卓録とか)さほど欲しいとは思わないでしょうね。
有料となると,やはり個人的に生録できない東京圏以外に住む人が対象になり,金を払う立場になってしまいます。
そうなると,むしろライブでの生録を制限する方向も見えてきそうです。
やはり理想的には,東京圏および非東京圏の人も欲しがるような,良質な音源を演奏者サイドから提供いただくのが良いような気がします。
ともあれ,福岡さんのこと,色々と考えていらっしゃると思いますので,今後の進展を見守りたいと思います。
[2004/09/03 01:02:18]

お名前: poi   
これ↓があれば、美潮さんは私たちに直接音源を売ることができるわけですね。

http://recommuni.jp/resume/

しかも美潮さんの元A&Rディレクター福岡さんが社長だってさ。ぜんぜん問題ないじゃん。
これまでオーディエンス録音された全ライヴ音源売って欲しいわぁ。
持ってる人がアップすりゃ、美潮さんはなーんにもしないでお金だけ入ってくる。
これぞ印税の真骨頂!!
ライヴ音源で盛り上げといて、スタジオ新録音も出せば話題になりそうだよね。

はっ! その前に私は会員になれるのか?
うおー心配だぁ
[2004/09/02 07:47:09]

お名前: 金星ガニ   
ウレシイの素の頃のサポートバンドのメンバーだった
元MUTE BEATのベースシスト松永孝義さんの
1st アルバム「THE MAIN MAN」がリリースされました。
オーバーヒート OVE-0091/2,573(tax in)
http://www.overheat.com/artist_new/matsunaga/matsunaga.html
[2004/07/11 17:20:00]

お名前: akisy(家主)   
はにわオールスターズの木元通子さんのサイトだと思うんですが
ponya 旧「ぽにゃぽにゃ王国」。
http://ponya.net/index.htm
お歌も聴けます。良いです。すごく。
ただ,どこにも木元さんの名前がないので不確実・・・
[2004/06/28 01:09:10]

お名前: akisy(家主)   
アンルイスと松村和子スか〜
ゲームとか,糸川なんとかさんとか,児島なんとかさんとか,知りませんね。
ナベプロつながりと,音楽的つながり両者の取り合わせなんでしょうか?
チャージが1000円というところが,時代を偲ばせます (-.-)

ところで,秘密諜報員(秘密工作員とは別人)が,M嬢から「松村和子と美潮さんとのデュエット」や
「M嬢が持っている美潮さんが写っている映像」を入手したとの情報があります。
折を見て,「M嬢が持っている美潮さんの音源・映像データベース」を公開してほしいぞ!(to 秘密諜報員)
 ※P.S.
  M嬢はSMのMではありません(笑)
[2004/05/27 22:27:16]

お名前: 金星ガニ   
1980年6月の新宿ロフトのチラシが見れます。
http://www.geocities.com/Tokyo/Gulf/1980/c_loft.html
チャクラのレコード発売記念で行われた6日間連続公演の時のもの。
共演者が松村和子とか誰カバだったりして興味深いですね。

TOKYO1980
1980年代インディーズシーンを当時のフライヤー画像とともに回顧しているサイト。
http://www.geocities.com/Tokyo/Gulf/1980/
[2004/05/27 18:14:22]

お名前: 金星ガニ   
横浜ジャズフェスティバルなどで美潮さんとも共演したことのあるフォークシンガー
高田渡さんの日常とステージを記録した映画「タカダワタル的」が上映されています。
 〜6月16日(金)テアトル新宿(AM10:00〜1回上映)
http://www.altamira.jp/takadawataru/
[2004/05/27 17:19:32]

お名前: akisy(家主)   
All About Japan に,赤城忠治さんのインタビューが掲載されています。
http://allabout.co.jp/entertainment/technopop/closeup/CU20040504A/index5.htm
[2004/05/11 22:02:15]

お名前: akisy(家主)   
板倉文さんが,「ねこのさくせん」というアニメ?の音楽を担当されているようです。
見た人います?
http://unit.robot.co.jp/tatsutocity/charadepa/index.html
[2004/05/10 16:58:54]

お名前: akisy(家主)   
音楽著作権の検索は,JASRACのサイトよりもミュージック・ジェイシス協議会のサイトの方が,検索しやすく分かりやすいようです。
http://www.minc.gr.jp/
[2004/05/06 00:38:45]

お名前: akisy(家主)   
わざわざ遠く金星からありがとうございます。凄いもん見つけてきましたね。
勢いで注文しちゃいましたよ。ワハハの12インチ盤。
ホントに来るんすかね。
4%ディスカウントで10.04£でした。為替レートが今200円弱くらいなので,
ちょうど2000円くらいですね。
安くはないけど,オークションに出すともっとあがるかも?

つかもとひろあき氏ですが,同姓同名の作詞家がいるようにも思えませんけど。
ところで,先日つかもとさんがステージで唄っている姿を映したテレビ番組を
はじめて観させてもらいました(はにわOS)。
濃ゆいかたのようであります(^^;
[2004/05/01 22:57:48]

お名前: 金星ガニ   
つかもと氏についての追加情報
ぐぐってみました。
全然知らなかったんですけど、結構活躍されてんですね。
自称「シンガーソングサラリーマン」なんだそうで
現在も某広告代理店勤務でその筋では重鎮であるとか。
また、南佳孝さんらとクロコダイル・パパというユニットでも活動。
去年、アルバム「哲学するマントヒヒ」をリリースしています。
ついでにワタシのお友達も見つけてしまいました。うふっ♡
http://www.nhk.or.jp/minna/subegani/

以上です、編集長!
[2004/05/01 22:56:05]

お名前: 金星ガニ   
連投すみません。
NHKのみんなのうたで現在オンエア中の
「とのさまガエル」
という曲なんですが
http://www.nhk.or.jp/minna/new_song/new_song.html
語り:石坂 浩二
作詞の つかもとひろあき
作曲:たなかひろかず
と、画面にテロップが出てきます。
ひょっとして、この作詞のつかもとひろあきさんって、
あの「はにわオールスターズ」の方と同一人物!?
[2004/05/01 22:03:21]

お名前: 金星ガニ   
ワハハの新品のレコードが購入できるサイトを発見しました。
ReR Megacorp
http://www.rermegacorp.com/
のVinylの所のWの項にあります。

WHA HA HA . ( Recommended Records RR 17)
Side:A
1) Akatere
2) Chic Tac
3) Nojari
4) Keiro no hibi
Side:B
1) On the Floor
2) Radio Theatre theme
3) Inanaki
4) Radio Theatre extract 2
5) On the Floor (Live Dub)
6) The  Ondow

クリス・カトラー(ex.ヘンリーカウ)主催のRecommended Recordsから
1983年9月リリースされた編集盤(12inch/45rpm)。
まだ在庫が残っているようです。
A面は「下駄はいてこなくちゃ」をほぼそのまま収録。
B面は1,3が「死ぬときは別」から。2,4,6が「下駄はいてこなくちゃ」から。
5が「Live Dub」から。
アートワークは「死ぬときは別」を元にクリス・カトラーがリミックスしたもの。
 Made in GREAT BRITAIN
ジャケットはかっこいいけど、音は12インチ盤の割にしたらあまり良くないかもです。
送料ちょっと掛かりますが、まにあっくな方はどうぞ。
うちは3週間ほどで届くきました。

赤城忠治さんの新作は楽しみですネ!
[2004/05/01 13:13:41]

お名前: poi   
読んできました。立ち読みで。
ストレンジデイズでしたね。岩本晃一郎編集のプログレ満載雑誌。

>ところで,フィルムズ,聴いたことありませんがな(笑)

80年代テクノポップとか呼ばれてた物にどっぷり浸かった方なら必聴ですが、
違う方面からチャクラに出合った方には「はぁ?」ってな物かもしれません、特にいま聴くと。
美潮さんには詞提供が多いんですが、赤城忠治の真骨頂は曲だと思ってますんで、
ポップなメロを楽しみたければ、いいかも。
ま、簡単に言ってしまえば歌謡ロックの秀逸なヤツですわ。
[2004/04/23 07:46:35]

お名前: akisy(家主)   
poiさん,はじめまして?

> にしても、すごい情報!!

全然すごくないんですぅ〜
今発売中の雑誌に,赤城忠治さんのインタビューが掲載されていて,アルバムの話も出てきました。
雑誌名なんですが,立ち読みで済ませたので忘れちゃった。あ〜これだから猿は困るんだよね(;_;)
ちょいと大きめお書店に行って,音楽コーナーを見てください。表紙に赤城忠治の文字があるはずです。

> 美潮さんにも早く出してもらいたいなあ。
> CDじゃなくてmishio.comでmp3有料配信、

この話はずーと昔からあるんですけど。なかなか実現しませんね。

> 美潮さん、ここを見てたら考えてみてください。

見てないと思うけど(-.-)

> ほら、akisyさんも焚きつけて!

けっこう焚きつけてる気もしますが,嫌われるのが怖い,気弱なわたしです(笑)

ところで,フィルムズ,聴いたことありませんがな(笑)
[2004/04/21 21:45:08]

お名前: poi   
おジャマします。
MLでは別名です(ずいぶん投稿してませんが)。
事情があってこのHNでお許しを。

にしても、すごい情報!!
akisyさん、よく見つけてくれました。感謝! 感謝! 感謝!
もう2度と新曲を聴くこともないんじゃないかと思っていた赤城さんの、しかもソロ。
美潮さんの新曲を聴くより難しいはずですから、
Films時代から追いかけてきた私としては狂喜乱舞。
まさにいま、踊っています。朝の6時半なのに。

美潮さんにも早く出してもらいたいなあ。
CDじゃなくてmishio.comでmp3有料配信、
しかもライヴ録りっぱなしだっていいと思うんだけどなあ。
PhishとかアメリカのJamバンドたちは、がんがんそうしてる。
次郎吉の機材じゃムリかも知れないけど、
SPCや青山曼荼羅だったらサウンドボード録音できそうな気もするけど・・・。

美潮さん、ここを見てたら考えてみてください。
ほら、akisyさんも焚きつけて!
いまだ、美潮さんの曲を知りたいって訪ねてくる人がいるってことは、
全国に潜在的ファンの数は結構いると思いますよ。
コンスタントに活動できてる今だからこそ!!
[2004/04/21 07:02:53]

お名前: akisy(家主)   
美潮さんと関わりが深かった,元フィルムズの赤城忠治さんが,5月15日
初のソロアルバム『Bleu Planet』を発表されます。
http://www.hmop.com/j_oeuf.html
赤城さんの所属はネオンテトラという事務所で,
ここはやはり美潮さんと関わりある手塚眞さんが設立されたそうです。
http://www.neontetra.co.jp/neonplaza/about_neontetra/index.html
テルミン奏者のやの雪さんなども所属しています。
[2004/04/20 15:44:33]

お名前: akisy(家主)   
金星ガニさん,遠路はるばるありがとうございます。
さっそく近所の楽器屋で買ってきました。5枚も紹介してますね。よかった(^^;
速攻で,「新聞雑誌に見る美潮年譜」にもUPさせていただきました。
ただこの種のガイドブックの解説文て,必要以上にオタッキーなんですよね。
ありあまる知識をひけらかすことなく,平易に解説してほしかったです。
たくさんの音楽ファンに聴いて欲しい,名盤なんだから。
[2004/03/28 19:20:49]

お名前: 金星ガニ   
最近出版された「THE DIG Disc Guide Series テクノ・ポップ」(シンコーミュージック社刊)
に、チャクラ3枚とも(!)はにわちゃん、ワハハ1stが紹介されています。
コメントを担当しているのは田中雄二さん。
いわゆる名盤ガイド本ですが、チャクラが3枚とも取り上げられたのは快挙ですね。
[2004/03/28 15:49:16]

お名前: akisy(家主)   
こないだのシンシュンのミのライブ(SPC)に,
鈴木朋さんがいらしていたそうです。
日記に書いてます。
http://www007.upp.so-net.ne.jp/suzukitomo/
[2003/09/08 23:24:20]

お名前: akisy(家主)   
美潮さんが参加したハウスのCMを手がけている[SuperMuzak]のサイトを見たら
http://www.supermuzak.co.jp/index2.html
同社のCM作品集のCDがあるということでした。
美潮さんの声が入っていたら入手したい旨のメールを送ったんだけど,一ヶ月
近くたっても音沙汰がない。
営業用なのかな?
[2003/09/07 12:41:06]

お名前: akisy(家主)   
アルバム『4to3』の歌詞カードで,印象的なイラストを描かれていた
後上美和子さんのサイトがありました。
こちらです。
http://www.navi-tama.com/tama_people/k_haruna/index.html
[2003/08/25 01:05:05]

お名前: akisy(家主)   
Wha-ha-ha-のCD復刻の件,9月26日リリースというのは,
どうやら希望的観測の模様です。O川さんからの情報です。
いましばらく待ちましょう。
[2003/08/15 22:50:57]

お名前: akisy(家主)   
Wha-ha-haのアルバム再発,9月26日という情報がけいさんのサイトのBBSに有りました。
http://park.zero.ad.jp/vacatono/bbs.html
すまん,無断引用でした。
[2003/08/11 23:08:03]

お名前: akisy(家主)   
mishio.comのbbsにも書きましたが・・・
Wha-ha-haのアルバム3作が近々復刻するそうです。
それとは別に,Wha-ha-haのライブアルバムが発売されるかもしれないとのことです。
肝心の新作は,鋭意遅々と制作進行中だそうです。
美潮さんとしては,古いのは新しいのを出した後に発売したいそうです。
これって,前向きに考えると新作はそんなに先にならないとも言えそうです。
が,しかし,バット,後ろ向きに考えると,古いのライブ作品の発売は,相当先になるかもしれないとも言えましょう(笑)
ともあれ,みんなで美潮さんに気を送って,新曲の完成と発売を期待いたしませう。
[2003/07/24 23:49:56]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る