Tojiさん制作


日時:2005年5月21日(土)
場所:中目黒・楽屋
主催:「窓をシングルカットして大ヒットさせる会」
後援:小川美潮公認サイト(mishio.com)
STAFF:Tak,Yam,tama,Toji,TEN,コーンヘッド,つぶあん,まつむら(公式記録係),akisy

出演:Mishio Ogawa "TheParty" Special Band
    −小川美潮・大川俊司(El-Gt on 5)・勝俣伸吾・れいち−
    ゲスト:マック清水(Perc)・Whacho(Perc)・Ma*To(Syn):5-9
司会と演芸:すなほちゃん
ゲスト:工藤順子さん・春日はるなさん




           
会場:楽屋入り口




曲目(Mishio Bando)
 1) 4 to 3
 2) ハスクリア
 3) Vensis (弁天システム)
 4) 花の答え
 5) 走れ自転車
   れいちのホーミー
 6) はじめて
 7) 恋

 
8) 窓
 9) おかしな午後

※コメント(非公式)
  楽しいイベントが開催されました。「窓会」が主催なので,一応主催者代表なんだけどね(^^: 前日から遠足気分でした。
  集合時刻の午後2時半に会場に到着。既にtakさんとyamさん,Tojiさんはお見えになっていました。ほどなくコーンヘッドさんやつぶあんさんも到着。予定通り。まったく見上げたもんだ。
  何となくダラダラと打合せしていると,Mac清水さんとてつくんさんが到着。勝俣さんも来て,ピアノをポロンと弾いてチェック。そしてれいちさんも・・・
  出演者は午後3時に集合する予定の通り。まったくたいしたものでございます。Macさんと立ち話。
  「メッケンは来ないの?」「ネコは?」
  何となくキリングタイムのイベントと勘違いしている様にも思えます(笑)
  れいちさんから
  「今日の仕切は誰?」
  「一応僕ですけど」
  「・・・」
  ダメだこりゃという感じで,機材担当のTojiさんにバトンタッチ。美潮さん御一行の到着を待ちます。外に出て待ってると, 来ました来ました。クルマですぐに分かりました。
  お店の前に誘導すると,Ma*Toさん,大川さん,美潮さんがクルマから降りてきます。美潮さんはCDを買ってくれたお客様に配る品をたくさん用意してきてくれました。
  楽器や販売するCDなどを下ろし,軽く打合せ。担当のヒトビトは手際よくセッティングしていきます。頼もしい。僕はクルマの助手席に同乗して,駐車場まで案内。
  戻ると,美潮さんがてつくんさんに文房具を買ってくるように頼み,僕もドリンクを確保するために,二人で中目黒をブラブラとお散歩。
  帰って来る頃には,楽器のセッティングがはじまっていました。
  ほどなくすなちゃんも登場。軽く打合せ。でもほとんどお任せでOK。こちらはラクチンです。
  



打合せ中


 実はこの後の開演まで,僕はほとんど何もしませんでした。受付と会場,楽屋(ガクヤ)を行ったり来たりしてただけの様な・・・
 監督の甲斐あってか(笑),準備万端整いました。お客様もちらほらお見えになり,takさんが用意してくれた整理券を配り始めます。
 リハが長引き,開場が遅れそう。特に「走れ自転車」が時間かかっていた模様。
 予定よりも少し遅れ,すなちゃんのリハが開始。モニターはいらないと言ってました。
 少し遅らせて,いよいよ入場開始。入金と予約のチェックおよびCDの販売(美潮さんのアルバムとシングル,すなちゃんのアルバム,アレポスのアルバム)があるので,時間がかかります。でも川崎市民ミュージアムよりもスムーズに行ったと思う(軽く自慢)。
 手持ちぶさたのメンバーさん達が入り口付近で暇そうにウロウロしてます。美潮さんも出てきて,お客さんとお喋りしてます。
 お宝ビデオを流す関係で(yamさんが前もって作って来てくれて,正味56分だったそうです),定刻よりも10分遅れで演奏を開始してもらうように,すなちゃんとメンバーに伝達。受付に戻ってこれを伝え,受付をどのタイミングで撤収しようか,CD販売はもう撤収してよかろう,CDはどこに置いておこうか,用意した花束はどこに置こうか,等と打合せをしていたら,開場からすなちゃんの声が・・・
 18:40よりも少し前にはじまりました。慌てて開場に戻って聴くと,サスガに手慣れたもので巧いな〜と関心。僕を紹介するすなちゃんのアナウスがあり,ステージに出て行って,一言二言マヌケなことを喋り,すぐに引っ込み,カウンターの席に着席。
 そして,いよいよ美潮バンドの演奏がはじまりました。



俊ちゃん・みっちゃん・Whachoさん


俊ちゃんはしゃぎすぎ!


Mishio Ogawa "The Party Special Band"



 最初から大川さんのテンションが高く,はしゃいでいます。美潮さんのお喋りもリラックスしていて,笑いを誘います。
 演奏は全般的に緩く,つーか,ユルユルです。美潮さんのボーカルは好調。ステージに向かって左の最前列では,涌井さんが美潮さんをスケッチしている模様。
 しばらくすると,工藤さんと春日さん(4 to 3 や ウレシイのモト のブックレットを描いた方)もいらしてくれました。7時頃に着くと言ってたけど,その少し前くらいかな。みんなマジメです。スバラシィ! 告白すると,僕が案内したお二人の席は,予定と違っていました。まぁいいか,とそのままにしちゃった(^^:
 ”はじめて”からは,WhachoさんとMa*Toさんが演奏に加わります。ホントに演奏してくれました。役者が揃いました。文ちゃんだけいないのが寂しいけど・・・
 CDの”走れ自転車”は,Ma*Toさんのシンセベースが最高!と美潮さんが雑誌で語っていましたが,それが再現されました。大川さんは珍しくエレキ・ギターに持ち替え,おどけたプレーを見せてくれました。
 後になって考えてみれば,れいち・MAC・Whachoの打楽器陣が顔を揃えて演奏するなんて,夢のようでした。
 ”はじめて”では,大川さんが奏でる武満徹ヴァージョンのイントロ・ギター(ご本人曰く)が聴けました。
 そして,この日のハイライト−窓(オプチミスト・ヴァージョン−akisy曰く−)−が演奏されました。美潮バンドやうずまきまずうの持ち歌ではないので,難しいかな〜と思いつつ,もしかしたらと期待してたけど,ホントに演ってくれました。
 終わったあと,美潮さんが工藤さんを紹介。こっちにいるよ,と僕が合図しました。この日,窓の シンガー・作曲家・作詞家 が一同に介しました。感動的でした。
 「よく頑張った。飯だ!」の言葉と共に,”おかしな午後”を最後に,美潮バンドの演奏が終わりました。


 終演後すぐにすなちゃんが出てきて,アナウスをしてくれました。打合せしておいたことは全て完璧に伝えてくれました。「この後すぐに食事が出ますから,そのとき乾杯するドリンクを用意してね」という親切なアナウスは,まったくこちらが気が付かずに,すなちゃんが考えて伝えてくれました。ホントに気配りの素晴らしい人です。
 休憩時間に休み間もなく,yamさんがBGMをかけてくれます。僕は何をしてたんだろう。何もしてなかったような(笑)
 予定よりも少し演奏時間が延びていたようで,いつまで演るのかと楽屋の方は少し焦っていたようです。バンドのメンバーが着席して間もなく食事が運ばれました。
 僕が座っていたカウンター席は,喫煙席。むれ吉さんやはっちさん,大川さん,MACさんとてつくんさんが同席。少しだけお話させて頂きました。
 カウンターの横のテーブルも喫煙席にしましたが,勝俣さんは一番端っこで,ちょっと可哀想な感じ。悪いな〜と思ったーのは,一人だけ中途半端な席になってしまったTENさんでした。気が利かなくてごめん。
  急遽Ma*Toさんに乾杯の音頭をお願いしました。Ma*Toさんは,涌井さんを紹介した時には,描かれた絵を会場に掲げてくれました。細かな心配りをする人です。ホントはゲストなのにね(^^:
 メニューの半分くらいが出たところで,いつ頃から演芸コーナーをスタートさせるか,すなちゃんと打合せ。海老が出てからということになりましたが,ほとんどすなちゃんにお任せです。
 そのすなちゃん,ゲスト紹介の資料を手に登場。ゲストさんを一人ずつ紹介していきます。最初はMACさん。二人のやりとりが面白く,優しいMACさんの人柄が表れていました。Ma*Toさん,工藤さん,春日さんもステージに上がってくれました。
 大川さんと勝俣さんは,紹介されるとステージに上がって即興で演奏をはじめました。”小舟”と”波”をちりばめた感じ。いつまで続くのか心配になってきたところで無事終了。サスガに大人です(笑)
 
 すなちゃんのコーナーでは,一曲しか歌わないと思ってたんだけど,4曲もやってくれました。頭が下がります。ケイトブッシュが2曲! 宇多田ひかるのオートマチック(凄く似てた)。そして最後に「花」を唄いました。Ma*Toさんは,ここでもPAと音出しを担当してくださいました。
 実は,お食事中に,すなちゃんがカウンターに来たとき,MACさんが伴奏しようか?と呼びかけていました。大丈夫,何でも出来るから,そっちについていくから,とMACさんは言いました。
 その通り,「花」では,MACさんと大川さん(主にパーカッション)と勝俣さんが演奏し,途中からカラオケを止めてしまいました。特に勝俣さん(酔っぱらっていた模様)のピアノによる伴奏は,即興とは思えないほど完璧に近かった。実力の片鱗を見せつけた感じ。
 宴会の中締めは,「福の種」の演奏。会場みんなで唄いました。当初リコーダーによる演奏を想定していたのですが,難しいということになりました。無理矢理に引っ張り出された感じのyamさんがリードし,iwashiさんや美潮さんもリコーダーを吹いてくれました。yamさんが用意してくれた歌詞カードが配られ,僕は子供用マラカスと歌で参加。盛り上がったのでしょうか? 笑いが渦巻く中,中途半端な余韻を残して終了(笑)
 最後は,すなちゃんがスタッフを紹介してくれ,僕らもステージに上がりました。この演出は想定外でした。すなちゃんに改めて感謝!
 美潮さん,Ma*Toさん,工藤さん,春日さんに花束を贈呈。
 楽しい楽しいパーティは,こうして終わりました。
 


    
終演後に撮影した写真(左は”いびり婆キャラの美潮さん・右はクメさんのカメラでTENさんが撮影してくれました-ホントは3ショット-)


パーティが終わっても,受付担当者は休む暇がなく,CDの販売や出納を整理しています。受付で何となく眺めていましたが,美潮さんがクルマを取ってくるということで,僕もクルマを止めていたGTの駐車場から,近くのコインパークに移動。
帰ってくる頃には,すなちゃんがパーティを締めてくれていた模様。お客さんが帰り始めました。スタッフに声をかけてくれる方もたくさんいらっしゃいました。
涌井さん,顔なじみの,のっぽさんやHIROさん等と言葉を交わし,春日さんと工藤さんともお話することが出来ました。
お客さんも出演者も,みんな笑顔が見られました。今回のパーティは大成功だったと思います。
金銭出納では,ちょっとトラブルはあったものの,数日後にはすぐに解決。おかげで赤字にならず,ほぼぴったり。若干ですが余剰金が出ましたので,約束通りmishio.comの運営経費として計上させて頂きます(まだ僕が預かってるんよ)。

来てくれた皆さん,盛り上げてくださった出演者の皆さん,一面識もないのにいらしてくださった春日さんと工藤さんさん,淡々と自主的に業務をこなしてくれたスタッフのみんな,どうもありがとう。みんなのおかげで最高にハッピーなひとときを過ごすことができました。
何回も打合せに参加してくれ,見事な司会と歌を披露してくれたすなほちゃんに,大感謝したいと思います。
美潮さんの周りに集まった人達の輪は,これからもっともっと広がってゆくでしょう。
余韻が残るほどウレシイ時間をありがとう!


 

ホントは,僕が一番幸せだったんだよ〜