Jeff Beck Live 2005


○場所:東京国際フォーラム・ホールA
○日時:2005年7月3日(日)
○出演:Jeff Beck(gt) Jimmy Hall(vo)l Pino Palladino(bass) Jason Rebello(key) Vinnie Colaiuta(dr)
 udoのサイト

○コメント
 ギターの神様,ジェフ様のライブを見に行った。先行予約にもかかわらず,二階席から観戦。インストものはあまり聴かない私だが,ジェフ様は特別な存在だ。
 遠くから観る限り,体型も若い頃とあまり変わらず,シャープなので一安心。
 ギターの音が発せられるとジェフ様の音だとすぐに解る。今回耳障りにならないおとなしめの音質・音量だった。
 選曲はワイアードからが多かった。僕も一番好きなアルバムだ。ストラト一本で通した。
 バック陣はわりかし控えめで,丁々発止というわけではなかった。バランスは良かったかな。
 時折ボーカルが入るが,もうちょっと何とかならなかったのかと思うところではある。
 前回と違って,打ち込みやサンプリング音はまったく使ってなかった。良い演奏だったと思うし,神様は衰えてなかったと思う。
 しかし,個人的には刺激が足りなかった。
 神様には過去の焼き直しや繰り返しの様なことは,やってほしくなかったから・・・
 次回はバリバリの新曲を携えて,革新・前進を期待したい。

 ただし,これらはまったく僕の個人的な印象である。一緒に観た友人は,今回が一番良かったと言っていた。それぞれ見方・聴き方が違うからね〜

 最後に,ストラトを床に置いて引き上げる演出がかっこよかった。