チャクラはアルバム毎にメンバーを変えていますが,基本的には板倉文さんと小
川美潮さんが中心のユニットと考えられます。
現在でも美潮さんと行動を共にすることが多い近藤達郎さんも,「さてこそ」に参加しております。
80年代初頭の音楽シーンを賑わせたチャクラは,3枚の実験的なアルバムを残して解消しました。
本当に短い活動期間でしたが,密度が濃く,歴史に残るアルバムを残してく
れました。
ワタシはいったい何回チャクラの曲を聴いたのでしょう。ちょっと大げさですが,チャクラという不思議なバンド名を,生涯忘れないでしょう。
○タイトル :チャクラ(VICTOR,SJX-30011, TKCA-30117)
○発売 :1980年
○パーソナル :小川美潮(vocal,chorus),板倉文(guitars,keyboad,chorus)
友貞一正(bass,chorus), 勝俣伸吾(keyboad,chorus),
横沢龍太郎(drums,percussion,chorus)
○プロデュース:矢野誠
○収録曲
: 1.福の種(W-美潮,文,友貞,南明徳,
M-友貞)
2.マヌカン(W-鈴木博文,M-文)
3.あこがれ(W-鈴木博文,M-文)
4.島の娘(W-美潮,M-文)
5.東京スイート(W&M-文)
−モーニング・トップス〜オープン・スペース−
6.グッドナイト東京(W-安藤芳彦,M-文)
7.いっしょに(W-文,美潮,M-文)
8.アイ・アム・ソーロー(W&M-文)
9.空の友達(W&M-文)
※コメント :
小川美潮さんのチャクラへの参加はオーディションによるものだということです。「面白い声だ」ということで決まったそうです。
美潮さんは神奈川県の出身で,ビジネススクールに入学後,さっさとチャクラに就職したということになりますね。
チャクラは渡辺プロダクションに所属しており,その関係かテレビ出演もあり,「8時だよ!全員集合」に出演した時の模様は,PC−VANのSF・SIGの「SFはおたくだ!」等にも,書き込みがありました。
当時ナベプロにはあがた森魚氏も入っていたと思います。
ワタシがはじめてチャクラを知ったのはジューシー・フルーツも出演したTBS系の音楽番組−金曜娯楽館−で,森昌子の「先生」を破壊的なアレンジで歌っており,いっぺんでファンになりました。
この番組の司会は,確か芳村真理さんがやっていたと記憶しています。また,YMOが売れ出した頃で,今になってみると誤解だったかも知れませんが,テクノポップのバンドとして紹介されていたと思います。
ちなみに,ワタシはこの番組を見た翌日レコード屋に走り,矢野誠制作の文字を見て,即購入した次第です。
このデビュー・アルバムはバラエティーに富んだ選曲で,コブシを効かせた1,沖縄調の4,プログレ調の5−6,ユーモラスでちょっとエッチな7−8(7はハードロックのパロディー風),美潮さんのSEが聴けて,意味深な歌詞の9等,
遊び心に溢れたアルバムに仕上がっています。
3の様にスケールが大きく大らかな演奏とボーカルを奏でる人は,いまもっていないと思います。
ムーンライダーズの鈴木博文氏の歌詞も使われています。
シングルになった「福の種」は,どういうわけかNHKのラジオ番組「昼の歌謡曲」(もしくは昼の憩い)でかかった記憶があります。
プロデュースの矢野誠氏は,知る人ぞ知る矢野顕子さんの最初の旦那さんで,松本隆氏が在籍していたオリジナル・ムーンライダーズのメンバーでした。現在も頑張っていますね。
ジャケットの写真では,メンバーが全員中国風の服を着ていますね。真っ赤な人民服のジャケットで話題になったYMOの「Solid State
Survivor」の発売が1979年の9月でして,二番煎じというか,便乗商法というか,2匹目のドジョウを狙ったのかと思えなくもありません。
メンバーも矢野氏もこのアルバムはやや不満足だったようですが,デビューなくして未来はないわけですし,少なくともワタシにとっては,心地よい衝撃を与えてくれたアルバムでした。
美潮さんのボーカルは,平成再デビュー後に比較して棘があるというか,丸くないです。逆に言えば力強い感じ。
そして,デビュー当時から既に美潮さんは,ワン&オンリー,「優しい天才」でした。
○CHAKRA+1-AMJ盤−ABCS-28−(2002年7月24日発売,税別2381円)
○ボーナストラック:雨(W&M-文)
小川美潮(vo),板倉文(guit),南明徳(guit),友貞一正(bass),勝俣伸吾(key),水村敬一(dr)
○Re-masterd:蛎埼広柾,K&K
studio
○Release
Co-Ordinated:坂本勝義
○発売元:株式会社アブソードミュージックジャパン
○販売元:キングレコード株式会社
○徳間盤CD(TKCA-30117)との変更点
ジャケットの発色が微妙に異なります。
歌詞カードが簡略化されて綴じ込みの写真が小さいです。徳間盤では,LPサイズのカードが付いていましたが,折り込み式に小さくなっています。
裏表紙には,ナベプロにライセンスがあることが記載されています。
記載文字が何となく雑で,ワープロっぽい感じです(^^;)
当然ながらCD本体のデザインは変更されています。
マスタリングは一聴して,音量レベルが上がっており,全体的はクリアになっているように思いました。
ミックスは大きく変更されていないようですが,”空の友達”でのエンディング近くの文ちゃんのギターソロの音量があまりに小さくはないでしょうか?
ボーナストラックの雨はデビュー前にスタジオ録音した模様。
フュージョンっぽいオープニングからボーカルを経て,沖縄っぽくなるような,文ちゃんらしい不思議で静かなバラードです。
色々詰め込んでしまった感じだけど,妙に落ち着く曲。
美潮さんのボーカルはやっぱり初々しい感じ。ノホホンとしていて,和みます。
○CHAKRA+5-ウルトラヴァイブ盤−CDSOL1458−(2011年10月19日発売,税別2625円)
○ボーナストラック
09)ニカラグアの夜明けから極楽(ライブ)
10)MC01
11)Chinom
Tabogari(ガムラン)〜つゆ(ライブ)
12)MC02
13)おにわそと(ぶらぶら・・・らぶ)(ライブ)
14)MC03
15)イパネマの娘(ライブ)
16)MC04
17)魔法のチーズケーキ(ライブ)
リマスタリングされて音質が向上し,初期ライブのボーナストラックや田中雄二氏と美潮さんによる解説も付いて,決定盤になりました!
○タイトル :さてこそ(VICTOR,SJX-30125, TKCA-30118)
○発売 :1981年
○パーソナル
:小川美潮(v等),板倉文(guitar等),ナガタ・ドンベイ(Bass等),近藤達郎(keyboad),
ヨコサワ・リュウタロウ(drums等)
○ゲスト :松武秀樹,杉並児童合唱団
○企画・制作 :チャクラ
○制作協力 :チャーハン細野
○曲目 :1.めだか(W&M-文)
2.ミュンミュン(W-文・美潮,M-文)
3.おちょーし者行進曲(W-海老寿いわし・美潮,M-文)
4.You Need Me(W&M-文)
5.これから死んでゆくすべての生命体に捧げる詩(W&M-
文)
6.いとほに(M-文)
7.Free(W&M-文)
8.V(W&M-文)
9.微笑む(W&M-近藤達郎)
10.ちょっと痛いけどステキ(W-美潮,M-文)
※コメント:
細野さんやYMOの4番目のメンバーでもある松武秀樹氏も参加した2作目のアルバムは実験精神に溢れたものとなり,80年代の日本の音楽シーンを代表する傑作となりました。
全編に渡って板倉文氏をはじめとするメンバーの曲とセンス,美潮さんの自由なボーカルが冴え渡ります。
演奏面でも1枚目よりもさらに充実しており,パワー溢れるものとなっています。
4などは,テクノポップとも言えますし,美潮さん以外には誰にも真似できない凄いスキャットが聴かれます。
全曲聞き応えのあるもので,美潮さんの平成再デビューから聴き始めてまだ聴いていない人には,必聴モノのアルバムです。未聴の人は絶対に聴いて下さい。
後に「はにわ」でも再演される1。妙なスキャットと歌詞の2。元気が出る3。この曲は遠藤賢司氏の「不滅の男」と並び賞されるポジティブな応援歌です。
圧倒的天才的傑作,ドレミをイロハに置き換えた凝った歌詞が付いた6,パワー全開の10等,アイデア豊富な素晴らしい曲と演奏揃いです。
将来に渡って,ワタシが選ぶ日本のアルバム10撰に入ることを確約いたします。
ただ惜しむなくは,音質にはちょっと不満です。
○さてこそ+1−AMJ盤−ABCS-29-(2002年7月24日発売)
○ボーナストラック:おはよーみなさん(W:美潮,M-チャクラ)
○リマスタリング(こちらはカタカナ表記):蛎埼広柾,K&K
studio
○リリース・コーディネーション(〃):坂本勝義
○発売元:株式会社アブソードミュージックジャパン
○販売元:キングレコード株式会社
○徳間盤CD(TKCA-30118)との変更点
ケース帯掛けにプロデュース−細野晴臣−とうたわれています(契約問題がなくなったからかな?)。
歌詞カードは簡略化されています。徳間盤では,LPサイズのカードが付いていましたが,折り込み式に小さくなっています。
当然ながらCD本体のデザインは変更されています。
一聴して音質は明らかにクリアになっています。”ミュンミュン”のエンディングにおける美潮さんのスキャットや”おちょーし者行進曲”のシンセ,”ちょっと痛いけどステキ”のギターなど,クリアです。
ミックスは大きく変更されていないようです。
今さらながら,何度聴いてもこのアルバムは日本の音楽史上に燦然と輝く大傑作ですね〜
ボーナストラックの”おはよーみなさん”は,パンキッシュでアヴァンギャルド。凄い!の一言。
敢えて言えば(言わなきゃいいのに),坂田明が憑依した美潮。
○さてこそ+5 −ウルトラヴァイブ盤−CDSOL1459−(2011年10月19日発売,税別2625円)
○ボーナストラック
11)You
Need
Me (初期テイク)
12)おはよーみなさん (初期テイク)
13)ミュンミュン (初期テイク)
14)ちょっと痛いけどステキ (初期テイク)
15)これから死んでいくすべての生命体に捧げる詩 (初期テイク)
いまひとつだった音質面が大幅に改善された決定盤!
さらに凄まじいボーナストラックが充実しています。
発表当初も,現在に至っても,80年代を彩る最高のアルバムとして,自分はこの作品を選びます。
○タイトル :南洋でヨイショ(VAP,30108-20,
VAPCC83001)
○発売 :1983年
○パーソナル :小川美潮(V等),板倉文(G等)
○ゲスト
:村上"ポンタ"秀一(drums),仙波清彦(percussions等),久米大介(keyboad),
古田たかし(drums,幸田実(bass),清水一登(piano,
marimba, clarinet),Ma*To(tabla),
逆瀬川健二(tabla)
○企画・制作 :チャクラ
○曲目 :1.スウィング(タコに捧げるよ)(W-美潮,M-文)
2.南洋でヨイショ(W-下田逸郎,M-文)
3.本当のこと言えば(W-赤城忠治,M-文)
4.ペリカン(W-美潮,M-文)
5.私と百貨店(W-美潮,M-文)
6.まだ(W-美潮,M-文)
7.テーマ(M-文)
※コメント :
メンバーが二人になってしまたチャクラのラスト・アルバムは,7曲入りのミニ・アルバムになりました。
このアルバムのアナログ盤には,「ところてん透明人間」という美潮さんによるおか しな小説が添付されていました。
CD盤では小説のタイトルのみが掲載されております。これに腹をたてたのか,URESII・SOUSEに全文が再録されました。
仙波さんやポンタさんが参加し,タブラが導入されていることから予想される様に,
このアルバムはエイジアン・ビート・ポップといった,リズムが強調された演奏が随所に聴かれ,現在までつながるエイジアン・ファンタジーの演奏スタイルに繋がるものとなっていると思います。
1&5など,とぼけた味の歌詞も健在です。
「本当のことを言えばワタシ嘘つきよ」と唄われる3のパラドックスな歌詞は,今でもハッとさせられます。
6はチャクラでは唯一内省的な歌詞で,「自分のことばかり考えていると何故だか素
直にはなれない。私たちまだ未完成」と解散の心境を臭わせる歌になっています。
しかし,これはミュージック・マガジンのレコード評にてニュー・ミュージックと酷評されました。
本件についてワタシはまだ「根に持って」おり,何故最後にこの様な歌詞の曲を唄わなければならなかったのか,評者は何も解っていないと指摘しておきましょう。
なお,古いバンドの復活が流行った時期のギグで,美潮さんが「チャクラ復活の話もあったんだけど,元々売れてないので,話題にもなんないだろうな」,ということで流れたと話していました。
半分冗談なんでしょうけど,ファンにとってみれば,何とも悔しい話です。
○南洋でヨイショ+2-AMJ盤-ABCS-30-(2002年7月24日発売)
○ボーナストラック:主婦と生活(W:美潮,M-文・清水一登),金太郎(W:美潮,M:文)
小川美潮(vo),板倉文(Guit),矢壁あつのぶ(dr),仙波清彦(和太鼓ドラムス),幸田実(B),久米大作(key),
Ma*To(タブラ),清水一登(key,マリンバ)
○リマスタリング(カタカナ表記):蛎埼広柾,K&K
studio
○リリース・コーディネーション(カタカナ表記):坂本勝義
○発売元:株式会社アブソードミュージックジャパン
○販売元:キングレコード株式会社
○VAP盤CD(VPCC-83001)との変更点
歌詞カードは簡略化されています。VAP盤では,綴じ込み式のカードが付いていましたが,折り込みに小さくなっています。
残念ながらLP盤にあった美潮さんの小説”ところてん透明人間”は,今回も掲載されませんでした。
当然ながらCD本体のデザインは変更されています。
裏ジャケットの写真の画質がちょっと落ちています。
裏ジャケットの表記が"CHAKURA"になっており,これは誤植だと思われます。
一聴して音質は音のレベルが上がって,ボーカルもギターもクリアになっていると思います。
曲によって美潮さんのボーカルと演奏とが分離されている(距離があるような)ような部分があるように感じられます。
改めて聴くと,本当に愛らしいアルバムですね。
ボーナストラックはライブ演奏です。(レコードコレクターズ2002年8号によれば,名古屋グレートフル・ユッカでのライブ)。
”主婦と生活”と”金太郎”は,実にへんてこりんな演奏。
へんてこりんなリズムに,へんてこりんなボーカル。ヘタウマというよりか,ウマヘタと言った方が適切か(笑)。
世界中の誰もこんな曲は演らないでしょうね。これを聴いたらザッパもジェリーフィッシュも裸足で逃げていくことでしょう。
へんてこパワー全開であります。
もう一回演ってと言っても絶対演らないでしょうね(笑)。
【チャクラのシングル盤】
「福の種/マヌカン」(Victor, SV-7018, 1980)
「空の友達/アイ・アム・ソーロー」 (Victor, SV-7063,
1980)
2011/11/23追記