うずまきまずう LIVE at Stormy Monday



◆日時:2006年8月25日
◆場所:横浜関内 Stormy Monday
◆出演:

 小川美潮(Vo,Bass on 01-02,Shaker)・大川“ヘンダーソン”俊司(Bass & Ac-Gt)・BANANA-UG(key)・MAC清水(Dr, Perc and Chorus on 04)・Whacho(Perc)・Ma*To(Synth)
◆セットリスト
   第一部
 01.弁天システム
 02.花の答え
 03.Four to Three
 04.良心力学
 05.エンソ
 06.ふたつのドア
 07.はじめて
   第二部
 08..ホビットの夢
 09.12月21日
 10.恋
 11.On the Road
 12.人と星の間
 13.窓
 14.私は宝
   アンコール
 15.やっとだね


◆コメント
 今年の夏はうずまきまずうの追っかけ状態だったので,どっしよっかな〜と思っていたところ,Tさんが送り迎えしてくれるということなり,横浜まで行って来ました。やたっ!(^^;
 久しぶりに牛丼を食ってから開場時刻30分遅れで会場に向かうと,ちょうどリハを終えたメンバーにばったり遭遇。入場すると浪江にご一緒した人達とも遭遇しました。
 30分遅れかな〜と思っていたところ,そこまでは遅れずにメンバーが戻ってきて,各自テキトーに散らばって位置に着き,演奏が始まりました。浪江では見られなかった美潮さんのベース曲からスタート。後で伺ったところ,浪江にもベースは持って行ったそうですが,ちょっと変えてみようと考えて,ベースは演奏しなかったそうです。個人的にはこの2曲は美潮さんがベースを弾いてシュンちゃんがギターを弾くヴァージョンが好きです。
 浪江で演奏した“ふたつのドア”。これは90年代にシングルカットされたんですが,良い曲ですね〜
 この夜は序盤と終盤,特にリラックスしていて,いつになく楽しいパフォーマンスが聞かれました。ストマは楽屋がないので?,休憩中や終了後も出演者の皆さんが場内にいて,お客さんと会話しつつ,そろそろやっかな〜という感じで,凄くフレンドリーな感じです。出演者が次々にヘンダーソンさんのベースを持ってポーズを取ったりして,こういうところにストマの良さを感じます。
 今夜は美潮さんの真ん前で見たのですが,いつも以上にお店を広げておもちゃ箱をひっくり返した感じのwhachoさんのプレーが気になって,どうしてもそっちに目が行ってしまいます。これは他のお客さん達も一緒だった様で,終演後お子様達がwhachoさんの所に集まってきて,足跡パーカッション教室が行われました(^^;
 第二部はユルいアレンジの“ホビットの夢”からスタート。リズムを餅の様に延ばしたり縮めてたりと,遊び心に溢れた演奏。それでもちゃんと成立するのは,若いヤツにはなかなか出来ますまい(^^;
 珍しく譜面代を立てずに歌った美潮さんにとって,一番の難関は“12月21日”かはたまた“良心力学”だったか?(笑)
 しっとりとした2曲の後,今のメンバーならでは演奏の“人と星の間”で大いに盛り上がり,Ma*Toさんが入ってからはウレシイ定番になった“窓”。最後はやっぱし“私は宝”で終了し,アンコールは全員のソロ・パート量を増やしての“やっとだね”。美潮さんの即興歌詞もおかしかった。
 何かやってない曲あるよな〜と楽しいながらも少々物足りなさを感じた終演でしが,“野バラ”と“デンキ”を演らなかったのね〜
 というわけで,次は青山純さんを加えたライブに参戦予定です!