記事タイトル:ギミーシェルター 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: aisy   
というわけで,ギミーシェルターのビデオをお借りして,見ました。
YUTAKAさん,どうもでした。
1969年の映像。32年前ですか。
みんな若かった。
どこかで,このときのミック・ジャガーがただおろおろするだけで何も出来なかった,
という様なことを書いているのを見た記憶があります。
この映像から見た限りでは,ミックを始めとして演奏者はこれ以上の対応は出来ない
ように感じました。
演奏をやめるしかなかったでしょう。
でもやめたらやめたで,暴動が起こったかも。
意外と冷静に対応したという気がしました。
暴動騒ぎが始まってからの演奏は,妙な感じですね。
観客を煽るようなパフォーマンスが信条のミックですが,そういうわけにも行かない。
どう演奏して良いか分かんないままに,演奏している感じ。
演奏自体はとても魅力的なんですがね(暴動の前)。
私と含めて,60−70年代の音楽は良かった,と懐古するムキがあります。
確かに懐古するのも良いんですが,影の部分,理想と現実のギャップというのも,記憶
にとどめることが大切で,その意味でもこの映像は貴重だと思います。
良いビデオをお貸しいただいて,ありがとうね(^_^;)。

P.S.
 ジェファーソンの映像はちょっとだけ映っていましたが,CSNYの
 映像は集録されてませんね。
 どっかに残っていないのかしら?
[2001/03/09 23:46:05]

お名前: akisy   
YUTAKAさん,いりゃっしゃいませ!
YUTAKAさんっていうと,あのYUTAKAさんかな?
ギミー・シェルター,見ていないや。
今度貸してね(^_^;)
ストーンズのライブでの乱闘騒ぎとか,本とかでずいぶん読みましたね。昔。
コンサートでの乱闘というと,知人から聞いた小泉今日子のライブの話を思い出します(笑)。
ステージに昇ってこようとする観客に蹴りを入れることで有名なキョンキョンですが,
知人が見に行ったライブでは,客席の暴走族風のあんちゃん同士が殴り合いの殴り合いの喧嘩になり,キョンキョンはこのときまったく平然と唄い続けたそうです。
キョンキョンはミック・ジャガーを越えたかと思った次第(違うか)。
似ているようでちょっと違う話になっちゃいました。
ってなわけで,今後ともよろしくね。
[2001/01/26 00:03:54]

お名前: YUTAKA   
アキシーどの
おじゃまします。
ところで最近ストーンズのギミーシェルターのビデオを買った。
これは確かに凄い。
何が凄いって、客もその場の空気も完全に壊れてる。
ホント時代だね。
これは、完全なバトルロイヤルだ。

まぁ、フラワームーブメントが幻想だった事が明白にわかるビデオ。
そういう意味では、ウッドストックとは対比をなす。
それはともかくやっぱテイラー時代のストーンズっていい。
惜しかったな。
これを見てレディース&ジェントルメンやコークサッカーブルースも
見たくなった。
そんなところで、じゃ,又来ます。
[2001/01/25 00:34:30]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る