2001年 小川美潮忘年会 報告


  【小川美潮 忘年会】
日時:2001年12月28日
主催:小川美潮忘年会対策委員会

  
【一次会】−演奏と演芸の部

場所:渋谷2'sYOSHIHASHI
プログラム
 しょの1:開会宣言(美潮さん),乾杯(大川さん)
 しょの2:懐かしビデオ公開
 しょの3:BGM(皆様からのリクエストによる美潮さんの曲)
 しょの4:小川美潮&うずまきまずう生演奏
  出演−小川美潮(V),大川俊司(B),板倉文(G),藤井信雄(D),石井為人(K),勝俣伸吾(P)
      少年A(笹川さん)(PA&ギター・セッティング)
 しょの5:mishio.com開設報告とボウリング大会の案内(垂水さん)
 しょの6:篠崎harukuからの祝電の公開
 しょの7:演芸の部
  ○ボール・ジャグリング−竹中さん
  ○”はにほ”でドレミの唄などを歌唱−横島さんコンビ
  ○三線演奏(十九の春)と歌唱指導−後藤さんの演奏で美潮さん大川さんと全員で合唱
 しょの8:イントロ当てクイズ−賞品多数
 しょの9:ビンゴ大会−某少年(関係者?)が総取りしました。丸儲けです(笑)
 しょの10:福の種 合唱
  小川美潮&うずまきまずうの唄と演奏で,全員で合唱!
 しょの11:花束贈呈

  
【二次会】
場所:渋谷ボウリング
プログラム
 しょの1:ボウリング大会
 しょの2:表彰式
  優勝:横島さん(スコア297−2ゲーム)
  準優勝:大内さん(スコア294−〃)
  3位:Crossさん(スコア292−〃)
  ブービー賞:みやぐちさん(スコア?)
  団体賞:大川・小林・Crossさんチーム(スコア859−〃)
 しょの3:解散−一本締め−


演奏の部・セットリスト
 01:インプロビゼーション
 02:どーなるセンター
 03:4 to 3
 04:Forget me or?
  05:良心力学
 06:シャンバラインU
 07:On the Road
  08:花の答え
 09:檸檬の月
 10:ワタシは宝

 福の種(一次会エンディング)



※コメント
 ○開会宣言
  美潮さんが宣言して,大川さんの音頭で乾杯しました。
  大川さんは,「うずまきまずうは,来年飛躍します!」と,力強く宣言しました。

 ○forget me not or? の前のお喋り
  
わすれな草の花言葉なんだってね。文ちゃんが解説。
  わすれな草ってどんな花だったけかな?
  こんな花です → 
http://www.bea.hi-ho.ne.jp/kazesan/hana/h-wasu.htm
  
”わすれなぐそ”というダジャレも出ました。
 
○良心力学の前のお喋り
  美潮さんの実家の近くのガソリンスタンドでお爺さんが飼っていた黒い猟犬が,スタンドを閉める時にどうしても飼えなくなって保健所に連れて行ったお話と,本当は言いたかったけど,言えなかったことについてを絡めてお喋りしました。
 
○譜面紛失事件
  on the roadの譜面を紛失して関係者が探し回ったけど見つからず,結局美潮さんの譜面台にありました(^^;)
    参考音楽:”夢の中へ” by 陽水 or 由貴
 ○ドラムス故障事件
  4 to 3の演奏が始まってすぐ,藤井さんのドラムスが故障して中断。
  バスドラのキックの故障だったんでしょうか?
  でも,ほどなく修理完了して,無事演奏は再開されました。
 
○ボーカルPA不調事件
  私は美潮さんの真横,石井さんの右隣,少年のそばで観ていたんですけど,演奏が始まってすぐヨシハシさんの人や文ちゃんの奥さんから,「ボーカルが聞こえない」と言われて慌てふためきました。
  少年Aに伝えましたが,ボーカルはヨシハシさんのPAを通していて,これ以上どうにもならんとか。
  少年Aは苦労してバランスを取っていたようです。
  その後私は後方に移動してチェック。個人的にはどうしようもないほどではないな,と思い,荒田さんやはっちさん,yamさん,受付嬢などに意見を聞きました。
  さほどの問題はなかろうという意見が体制をしめました(オイ!)。
  前に戻って少年Aにこれを伝えると,裏技を使ってボーカルの音量を上げたと言ってました(^^;)
  聴く場所によって,かなり音質と量が違っていたようです。
  また,モニタースピーカーがないため,美潮さんをはじめとして,演奏者はほとんど自分の出す音が聞こえなかったと思います。
  準備不足,打ち合わせ不足を感じました。本当に申し訳ありませんでした。
  それにしても,美潮さん,モニターなしであれだけの歌声を披露してくれたのは,サスガというか,たいへんなものだと恐れ入りました。
 
○プレゼント賞品とイントロ当てクイズの賞品
  私が頂いたのは,犬のぬいぐるみ。こんな可愛いヤツです。どうもありがとう。

  

  今回混乱のなか,どなたがお持ち頂いた賞品が,どなたの手に入ったか? ということが分からなくなってしまいました。
  私が持ってきたのは,バナナ型シェーカーと蝉型楽器のセットでした。どなたのところに嫁いでいったのかな?
  本サイトをご覧になっていたら,ご一報ください。
  ちなみに,美潮さんが持ってきた石けん皿はyamさんがゲット。
  受付嬢は,クッキーを持ってきたと言ってました。

  イントロ当てクイズには多数の景品がプレゼントされました。
  司会者の越権行為ですが,一つだけゲットしました。これです。

  
  
 多機能電卓時計です。実用的で良い感じ。はっちさんの提供品だそうです。ありがとうね(^^;)

○ボウリング大会
 藤井さんのチームの一員として参加しました。
 機材撤去を手伝っていて,大幅に遅刻してしまい,同チームのメンバーにはご迷惑をおかけしました。
 優勝を狙っていたのですが,日頃の運動不足がモロに出てしまい,スコアは伸びず,何も頂けませんでした。
 借りられる予定だったカラオケボックスが一杯で,通路での表彰式でした。またまた混乱してしまいました。
 いきなりボウリング担当を命じられた垂水さんは,ご苦労されたことと思います。
 参加賞は美潮さんに提供して頂いたureshi sauceのキーホルダー。
 これ,ファンクラブの記念グッズだったものです。私不覚にも紛失してしまい,10年ぶりの再会となりました。
 良かった良かった。めでたいめでたい。
 
   

 


対策委員会の準備不足や不手際のため,たいへんご迷惑をおかけしました。
そんな混乱の中でも,素晴らしい演奏を披露してくれた小川美潮さんとうずまきまずうの皆さんに,感謝いたします。
また,演芸に出演して盛り上げてくださった皆さん,暖かく見守ってくださった参加者の皆さんに,改めて感謝いたします。