おめでとう小川! おたんじょうび記念ライブ


☆おめでとう小川! おたんじょーライブ
☆日時:2008年2月23日(土)
☆場所:高円寺JIROKICHI
☆出演

 ◆スプラゥトゥラプス
  小川美潮(Vo &  Shaker)・板倉文(El-Gt & Chorus)・吉森信(Pf & メロディオン)・大川俊司(Bass)・小林“オイラー”武文(Drums & Tabla)・Whacho(Perc & Chorus)
   ゲスト:・Ma*To(Key)・Mac清水(Per & Chorus)
   飛び入りゲスト:トミ藤山(Vo & Gt)


☆コメント
 美潮さんのお誕生日ライブ。

 
 

  この日は待ちに待った“ウズマキマズウ”のデビュー・アルバム『宇宙人』の発売日でもあり,まことにお目出たい記念のライブになりました。
 会場のジロキチ前では,入場前からCDが販売され,訪れた多くの人が買って行きました。僕もその一人です(^^;



 はてさて,客席から“はっぴいばーすでぃ”の歌が歌われるなか,美潮さんが登場。演奏はスプラゥトゥラプスのオリジナル曲“アの一番”から始まり,“Make Ourselves”,ミュージカルの様な“3時の見て見ぬふり”と続きます。
 ウズマキマズウに比べてスプラウトは歯切れが良くて,軽快なナンバーが多いです。スキャットが多いし,超高音を駆使した美潮さんならではボーカルも聞かれます。
 続いては,久々に工藤順子さんが歌詞を付けた出来たてホヤホヤの新曲“雨上がり(仮題)”。順子さんのファンとしては,嬉しいですね。この夜いらしていました(^^; 作曲は吉森さんの様です。
 さらにオイラーさんが作った“崖(ハケ)の道”。民族的な様なプログレの様な,リズムが複雑だけど楽しい曲。前回聴いたときよりもずっと完成度が高かった様に思いました。
 ここんとこまたアレンジを変えて演奏されている“花の答え”,一部最後にはお馴染みの“Hasu Kriya”でした。
 ゲストのMa*ToさんとMacさんは,出たり入ったり状態でした(^^;

 第二部は冒頭に急遽“Happy Birthday To You”が演奏されました。小野りささんのために作られたと聴きますが,ビデオ『4 To 3』の中でもサワリが聴かれた曲です。ボーカルはメンバーが交代に歌いました。
 ファンのみんなからケーキ贈呈,そして花束贈呈。あったかい雰囲気に包まれました。

 

 演奏は“A Fala Da Paixao”。そして“月の裏側”。力がこもった歌は,この日のハイライトの一つでした。
 スプラウトのテーマ曲の様な“A Sprout”。感動的な“窓”〜“人と星の間”。美潮さんならではパーカッシブなスキャットが冴え渡る“幸福のショーロ”。十数年の思いを注いだ様な“私は宝”を最後に,この日の演奏は終了しました。
 アンコールの拍手の中,大川さんがボーカル・マイクをチェックし,文ちゃんがギターを調律しなおします。
 そして,「美潮さんからみんなにプレゼント」は,特別ゲストのトミ藤山さんでした。
 お二人の軽妙なお喋りに続いて,文ちゃんのギターを使ってトミさんがギターを弾きながら歌い,美潮さんがコーラスを付ける“Lonely Together”。そして,“おしえて(アルプスの少女ハイジ)”。いや〜トミさん凄いや。ぶっつけ本番だったそうですが,歌もギターもさすがでした。楽しかった。
 最後にCD発売開始に相応しく?“やっとだね”が演奏され,楽しいライブが終わりました。

 はてさて,ウズマキマズウのCDは発表されたけど,これで終わり,大団円というワケではないのです。
 春にはツアーが予定されているし,まだまだ埋もれている曲も多いし,さらには新曲も期待したいところ。
 スプラゥトゥラプスは曲もだいぶ揃ってきて,そろそろレコーディングの企画も出ているそうです。


 お楽しみは,まだまだこれからなのです!