小川美潮 Simple Songs


●日時:2007年1月28日
●場所:東小金井 ザ・チャンプルー海風
●出演

 小川美潮(Vo, Pianica)・下山淳(Gt, Vo)大川“ヘンダーソン”俊司(Bass)・小林“オイラー”武史(Dr)・Mac清水(Perc, Cho)
 飛び入りゲスト:Whacho(Perc)

●コメント
 海風は2回目。今宵は2階席から見ました。ここは板の間になっていて,前の方は座布団を敷いて座って見るスタイルです。リラックスして良い感じ。たまには上から出演者を見下ろすのも新鮮です。
 始めての編制で,美潮さんは,ほぼ全曲に渡ってピアニカを弾きました。ピアニカストをしみ?
 トッド・ラングレンの2曲(1曲は下山さんがボーカル)や,懐かしい“山登り銭湯”など,いつもとはひと味違った選曲でした。
 前回はジャジーな雰囲気でしたけど,今回はフォーク・ロックでギリシャ風味な感じ。下山さんは,アコギとエレギを持ち替えながら演奏しました。カッコ良かったよん。
 Whachoさんは,1階右最前列でお客をしていたけど,“人星間”のイントロのコンガをMACさんがちょっと叩いた後,後ろからパーカッションのミニセットを取り出し,Whachoさんに手渡し,客席から演奏しました。こちらからは全然見えなかったけどね。想定外で得した感じ(^^;
 テーゲーズの湊さんのドラムはもろにロックだけど,オイラーさんのドラムはちょいと違っていて,会場の雰囲気もあって(ハードロックなお店じゃないからね),ちょいと軽めでした。
 このところ絶好調のヘンダーソン氏は,ベース・ソロに大張り切り。満員の客席も大いに盛り上がり,楽しい一夜になりました。