★小川美潮[QUIET]


☆日時:2007年1月25日(金)
☆場所:横浜関内 Stormy Monday
☆出演:

 小川美潮(Vo,Shaker)・須川光(Key)・大川“ヘンダーソン”俊司(Bass, Ac-Gt on 11)・小林“オイラー”武史(Ds,Tabla)・Whacho(Perc)

☆セットリスト
   一部
 01)Bridges
 02)Tea for Two
 03)Four to Three
 04)Dear.Mr.Optimist
 05)不思議のTEO
 06)One Note Samba
   二部
 07)悲しみが流れる※
 08)山登り銭湯
 09)犬の日々
 10)三月の水
 11)恋
 12)窓
 13)私は宝
   アンコール
 14)はじめて


 ※ちょいと不確か(-.-):マリポサの曲だそうです。

☆コメント
 職場から関内は意外に近く,行ってきました。Quiet初見参です。
 左から,須川さん,オイラーさん,シュンちゃん,Whachoさん,手前に美潮さんの配置。
 須川さんは“めんたんぴん”や“マリポサ”などで演奏されてきたベテランのミュージシャン。美潮さんとは,1990年代に何度か共演しているみたいですが,始めて生の演奏を見ました。YAMAHAとRolandのキーボードを縦列につないでいるそうで,YAMAHAの方を弾いていました。キーボードというよりもピアノの音色。軽く柔らかいタッチから,ジャジーな演奏がとても心地よかったです。しばし目をつむって聞き惚れてしまいまいした。
 オイラーさんはジャズ・テイストの軽快な演奏に,タブラを交えて多彩ぶりを発揮。シュンちゃんがジャズのフレーズを弾くのは珍しいかもしれません。演奏後,「凄く気持ちよかった」と言ったら,「演ってる方はたいへんだ」とのことでした(^^;
 WhachoさんはMMBB等の時とはまた違って,クワイエットなパーカッションでした。あまり目立たず,的確にという感じかな。
 でも近くて見ていたせいもあるけど,この日のハイライトは,やっぱり須川さんでした。ピアノの音が海のさざ波の様でした。
 この日はメロディー楽器がピアノだけということもあって,音の数が少なく,美潮さんのボーカルも良く映えていたと思います。
 ジャズのスタンダード・ナンバー以外のオリジナル曲も,相当に雰囲気が違っていて,ずいぶん印象が変わりました。久しぶりに演った“山登り銭湯”なんか,ウキウキ・ランランというよりも,淡々としっかり踏みしめてという感じかな。
 はてさて,次々にメンバーを変えてライブを行う美潮さん。ウズマキマズウのレコーディングも快調に進んでいるようで,今年は昨年に増して,活発な活動を展開してくれるでしょう。