現在改装中
これから世界を巡ります

2015年クリスマスイラスト。
今年はたまたま思い立ったので描いてみた。
買ってから使っていなかったCLIP STUDIO PAINTで色塗り。
線引きはComic Studio使いましたが。
最終仕上げはフォトショですけど。
新パソになったおかげか、作業環境が軽くて快適でした。

ふと、サンタクロースは24日の夜に世界を駆けまわる、という発想が出てきて、
それで、こんな絵になりました。
空飛んでるところでもよかったかも。
そして、描いている最中に無駄な考察をし始める自分。
「現地時間23時に出発」「現地時間24時に終了」で
世界をぐるっと一回り・・・だと地球の自転に逆らって移動すりゃいい。
「その時間地域の23時から行動開始」「次の地域が23時になるまで行動不可」
という条件で、地球全域を回ったら、どういうルートが最適なのだろう?
15分ズレとか45分ズレのところがあったり、飛び地があったりで
かなり面倒なので、ルートの割り出しはしませんが(笑)
某漫画の某キャラが言い出した、移動速度は割と妥当・・・
と思いきや、見直してみたらマッハ100か。
これは早すぎるのか、それとも遅いのか・・・

あ。
ゴール(したあと)の絵は描きません。