ジーズチェック(2004年1月号〜12月号)


2004年1月号(2003年11月末発売)


DCPS
なんかどうでもよくなってきた

SNOW(PS2)
こんなことするのはいったいDC版になんの意味があるのか。
副題をつけたくなかったとしか思えんが<Kanon、AIR商法

シスプリ2ファンディスク
シスプリの記事が、これをもって終わりそうな予感。お兄ちゃんは買っとけ

モエかん
僕は秘書しか認めてませんので(なんか間違ってる)

ショコラ
記事読む限りは悪くないんだけど、なんかもう1押し足りない。

グローランサー
ここだけ99年頃のジーズに戻ったような。

てんたま2wins
野川&千葉ってランティスからドラマCD発売決定ですか?

DA
また発売が延びたって話なんですけど。
期待はしているんで、頑張って出して下さい。

センチ約束
前にPSあたりで出たような気がするんだが。
センプレムービーがメインとして見たほうがいいのだろうか。

Fate/stay night
良かったーアニメにさっちん出てるんだー
最近名前を聞くようになったんで聞くんだが、『生天目』はいったいどう読めばいいんですか?
つーか新作の話してませんな

フタコイ
もはやこの表紙で買うのになんの抵抗もなくなった自分が恐い
6組目の双子マダー?

ストロベリー・パニック!
また霧賀ユキかよ。
あんまり百合百合言いすぎてる気がする。もそっとソフトな方面に走ろうよ。
ベストカップルに選ばれる確率は1/18か……。さらに当たったとしても複製原画は抽選……。18冊買わなくても良いか(結構買う気になっていた)
妹の手紙なんかイランから、静馬さまの私生活を公開して下さい。
あと、学園クロスオーバーはやるべきだと思う。選択肢は大幅に増えるが。

ウルトラC
企画は面白いと思うんだが、絵はかなりヤバイと思います。
こうやっていろいろなシチュを楽しもうというのが「究極の」という煽り文なんだろうな。
ブルマーの絵、きっちりと前の部分を隠しているのが苦労の跡か。
これだけでどうやって誰が一番男っぽいと判断しろと?
ところでB危険度が100%になったら男認定されるのだろうか。

イラストレーターギャラリー
ちゃん様マダー?画野朗マダー?

mono
TLSのOVAなんて存在すっかり忘れてたよ。TSUTAYAにリクエストしなきゃ。

プレゼント倍率ドン!
今月は、『インタールードポスター』を予想。
全く欲しいものが見当たりません。マリカン2かなー
先先月の予想……簡単だったな。

月替わりランキング
お題に対して私が知識をフル動員して10人答えていくという新コーナー。今月はお嬢様か……
来栖川姉妹、伊集院姉妹、神崎すみれ、亞里亞、鹿島静花、鷺ノ宮藍、結城綾華、倉田佐祐里。何人当たることやら
ちなみに小笠原祥子さまが真っ先に思い浮かんだ自分はいい加減脳味噌が腐ってます

その他
F&Cの2ページ広告、七尾奈留に見えるのですが。
メガネっ娘投票、336率高すぎ。舞方9位ってなんだよ! もう如月さんの時代は終わったのか?
東鳩2、そろそろ情報出してくれ。

総評
2つの読参企画が同時にスタートしたわけだが、最終的には人気のある方1つに絞るのではなかろうか。双恋ともう1つという感じで。自分からすれば3つの中で双恋が1番消えて欲しいのだが(笑)。
勢いのあったプリンセスソフトもラインを回しきれてないような。2004年発売のソフトばっかやな。
次号は12月27日発売……わかったよクリスマスの日に買いに行けばいいんだろ!!


2004年2月号(2003年12月末発売)


東鳩2(PS2)
ジーズしかゲーム雑誌を買わない自分にとってはやっとこさといった感じか。
ちゃん様ハァハァ。基本的に買います応用的にも買います

Canvas2(Win)
舞台は撫子学園、そして今回も絵がテーマなのね。
七尾さんかー。ひとまずじっくり見守る方向で。
美咲彩の妹とは恐れ入った。前作のインチャネ移植にF&Cは多少なりとも関っていたのか?

Pia3.3(GBA)
日野森美奈が橋本絵に見えるのですが
朱美さんのためならGBAも買わねばならんのか。ふう。
発売は2004年桜の咲くころって北極で桜の咲くころなんですよねタベタさん

CROSS+CHANNEL(PS2)
めっきり興味が湧かないのですが

DearS(PS2)
ガオなんて5年近く読んでないよ。そんなわけで放置

こころの扉(PS2)
八宝備仁さんですか。それにしても11月発売12月移植発表ってのはやりすぎ

STEADY×STUDY(PS2)
システム的には視点が変わるってのは面白そう
ちょっと待て、勉強部ってなんだ!?

REMEMBER11
前作は17だった気がするのですが、誰か11と17でMMR的解釈をお願いします

After…
Tonyさん原画のゲームって悉く地雷の印象があるのですが、これはどうなんでしょう

Fate
いつの間にTYPE-MOONと仲良くなったメディアワークス
月姫とヒロイン比較されてもなー……ええ!? さっちんがヒロイン扱い!? いやー良い雑誌だジーズマガジン

双恋
6組目の双子マダー?
どうせなら6組目は『風雨来記』の冬&夏のような強烈なオチを用意して欲しい。あれは凄かった

ストパニ
↑時流に乗るのが良いと判断したらしい(略称)
小説キタ――!! で、で、単行本化はいつされるんですか?(早すぎ)
学校クロスオーバー準備中。これをしないと同じ寮の意味がない

ウルトラC
こういうマンガを先に載せやがれ
誌上ゲームとしては非常に面白いんじゃないかと思うのは自分だけか? ジーズに合っているかは疑問だが
実はメイドさんも従姉妹の1人で男はメイドさんだった結末。そして従姉妹ではないのは誰かという路線変更したりして

イラストレーターギャラリー
次回で終了の予感。二死股じゃねー

電撃G'sレイディオ
よく見ればパピーズに唯一神又吉がいるじゃねえか

mono
DAサウンドコレクションは買うかな。それ以外はどうも

プレゼント倍率ドン!
今月は悔しいけどTLSS下敷き。
私は北へ。のソフトかDAテレカか。
先先月の予想……ある意味簡単。

月替わりランキング
天然ボケって定義しにくいから難しいような。ドジとどう違うのだろう
そんなわけで10人も書けそうにありません。ミルフィーユくらい

その他
メイドカフェってそんなに楽しいのか?
双恋バレンタインチョコ…勝手にしやがれ
キャラクター人気ランキング、シスプリ遂に陥落。何年ぶりの事だろう

総評
アクアプラス最後の大勝負は実を結ぶのか。
ジーズ的にはまだシスプリ次世代を模索状態だな。双恋をそこまで育て上げるには至っていない。
そろそろハピレス切った方がよいのでは?


2004年3月号(2004年1月末発売)

双恋
6組目の双子キタ――――!
やはり年上系か。先生とかやられるとまんまハッピーレッスンなんですが
だから白衣着せたらやよい先生と見分けつかないっちゅーの

東鳩2
最近は環先輩もいいんじゃないかと思うようになってきました。
オランダ留学生とはまたマニアックな

Canvas2
ガヤロじゃないCanvasはどうもなー
魚さんはまた無口担当か。七尾さんもいいけど、こっちにも期待。

スノー
いや、興味ないし

はにはに(DC)
やっぱり移植か。充分ありうると思っていたが。
あーレティシアがいるー

プリホリ(PS2)
あーこっちが本物のレティシアだー
サブキャラというより1シーンしか登場しなかったのに一気に格上げされたディアナたんは気になるところだが、
アルケミストも何を血迷ってるんだ?

ピチカートポルカ(PS2&DC)
あー田口宏子が妹をやってるあれね。名前は知らないけどそういう覚え方をしてる
まあ、勝手にやってくれ

カラフルBOX(PS2)
ありがちなSDキャラがいかにもエロゲ移植らしいつくりである
まあ、勝手にやってくれ

D→A:WHITE(PS2)
某スレ住人の間では早くから予測されていたようだが、まさかこんなに早く発表されるとは。
まだ誰のエンドも見てないんだけど。ていうか前作からのキャラクター紹介にネタバレが書いてあんじゃん読んじまったよMBとの繋がりってそういうことか

片神名(PS2)
最近日本古代史に興味を持ってきたものとしては、興味深々です。
ただアルケミスト”初の”オリジナルというあたりに地雷臭が漂うのだが。

双恋
沙羅双樹。好きじゃない。(いまさらエヴァネタはどうかと思う)

ストパニ
お姉さま大事件ですフリーカップリングスタートですよ。66通りって11+10+……+1だろ。確率統計の授業みたいだ。
マイベストカップルを選ぶだけって、ゲームとしては詰まらんな。いくらイラストノベルがつくにしても。「激しく起こす」みたいなシチュエーションが大事。
上位3組に選ばれると複製原画、ということは22枚はがきを出せば確率論で1枚貰えるのか。どうしよう(迷うな)
あのーこの論法で行くと誌上ゲーム4回で終わっちゃうんですけど・・・・・・・・・

ウルトラC
さすがひじり人気薄。いつの間にかダーリンとかアナタとかダンナ様とかご主人様とか呼ばれ方が付いてるんだが。
裸ワイシャツって男のロマンですか。うーん、そんなものですか。
ゲームシステム変更。ストパニといい迷走してますな。
あのーこの論法で行くと最短2回で男認定されちゃうんですが・・・・・・・・・

Fate
ひねくれ者としては凛さまと後輩と弓道部部長が気になるところです。
あらすじをざっと読むとりんさまとは必ず戦いそうな予感ですが、戦わなくて済むんですか?
さっちんがゲスト出演するなら買いに走りますが何か?

イラストレーターギャラリー
誰もお前に期待しとらんわ。
次回予告がないということはやはり打ち切りか。ま西又だし

じーずれいでぃお
もはやこの名を冠している意味がないラジオ番組。さっさと終われ

mono
DAのドリームコレクションは買いました。声優コメント7分て長すぎ。
やばい、マジカル美少女☆たかのちゃんてツボなんですが

プレゼント倍率ドン!
今月は、「ルームメイトテレカ」。いい加減終わってるだろう
今月も相変わらず欲しいのがないな。値上がりを考えて表紙テレカに走るべきか。
先々月の予想……下から3番目。ハピレス人気落ちてたんだ。マリカンマグカップは応募すればよかったかな。

月替わりランキング
ボーイッシュはたくさんいて大変そう。それでも最近のゲームはワカランのだが。
桐島カンナ、清川望、後藤育美、東由利鼓、山口星奈、波多野葵、インコのつばさ、柏木梓、赤井ほむら、神楽坂潤
全員ランク外を狙ってます
ここには書いてないけど、陽ノ下光もランク外の可能性が充分にあると思う。

その他
小麦ちゃんかぽぽたんかどっちかが1月末発売だった気がするけど、延期になってますな。
裏表紙広告にボーイズラブはないだろう。インチャネまさか狙ってる??
キャラランキング、DCがワンツーフィニッシュ。本当に世代交代なんだ。

総評
双恋の隠し玉、受け入れられるのかどうか。
ストパニとウルC、テコ入れされたということは編集部が終わらそうとしているとしか思えません。少なくとも期限を切られたことは事実。
アルケミストがオーガストと組んで攻勢のようですが、プリンセスソフトは最近何をやってるのだろうか。
キッドも再び移植に走り始めたし、コンシューマ業界は東鳩2と双恋にかかっているのかもしれない。片方に不安が……


2004年4月号(2004年2月末発売)

双恋
表紙の背景がやっと普通になりました。
双子達との出会いシーン判明。相変わらず一方的に好きになられるってのはどうも。
5組全部同じパターンは激しくつまらない気が。

MemoriesOff〜それから〜
未だメモオフの名を引きずってるのかキッドは。
2が最も評判よかったので2の設定を借りてきたということか。

東鳩2
原画家インタビュー。ちゃん様インタビュー中「別な仕事」が激しく気になるんだが。
愛佳さんは委員長だったんですか!?

Canvas2
急行停車駅鷺ノ宮キターーーー!!
藍さんの従姉妹か何かでしょうか

クラナド
全年齢に変更。麻枝がエロを書けなくなったのかいたるがエロを描けなくなったのか
坂上智代ヤンキー伝説とは。

3LDK(PS2)
ま た 移 植 か 。
ま た き み づ か か 。

サクラノ詩(Win)
なぜ学園ADVで冥土服なのか納得行く説明を求めるところであります。
ますます323化

空色の風琴
1年間何やってたんだよおまいは。ジーズも見捨てたんだと思っていたが

STEADY×STUDY
何気に注目株。なにより髪が碧で服が赤で頭脳明晰というあたりが某妻を思い出させます。
演劇部なんかどうでもいいから勉強一筋な高校生活を送らせていただきますハイ

ガンスリ
ごめんなさいアニメもマンガも見ていません
そういえば公社なんだよな。政府か自治体が経営している特殊法人で天下りの諸悪の根源か。

インタールード(Win)
何を考えてるのかわけがわからないのですが>インターチャネル

双恋
自分的にはまだコミックのほうがましに思えてきました。
ところで読参はいつまで続けるんだろうな。もう終わってくれよ

ストック
絵はこれでいいと思うので、文に今野先生を呼んでくれませんかね?
小説、妹達が悉く受けってどういうことだ。大歓迎ですが
えっと、次からイースターなんですか? 前回は何だったのでしょう?
オタよりコーナーの「千葉県 各停駅我孫子」さんは僕じゃないと思います。確かに僕と同じくストックと略してるし僕は千葉県ですけど僕の投稿時のPNは「各駅亭我孫子」ですので。
……………ああもういいよ! 俺だよ俺! ペンネーム打ち間違えるんじゃねえよMW!! もう次からは別の名前で投稿な。

ウルC
穴埋め企画でストックとこんなに差が出るとは。
間を持たせられないんだったらいっそのこと掲載ページなしでもいいんじゃないかと

mono
ガンスリのバンダナはセンスいいかな。使い道がないのが難点だが。
TLSのCD−BOXメイトで見ましたよ。1万円は買えなかった……。
新こみパ2巻はちゃん様ですか! 1巻は彩だった気がするけど、この組み合わせなら私は買わなきゃいけない気がする。

ソフトカタログ(付録)
人気ランキングでDCPSがシスプリに勝ったというのが一大事件。
ま、このランキング信じるとえらい目に遭いそうだが。
このソフトプレゼントはすごいな。これだけあればどれか1つは欲しく………うわあああ見あたらねえ!!

プレゼント倍率ドン!
藍より青しポスター&手ぬぐい。
さすがに今月はソフトプレゼントが目立っているから、こちらはやや薄目か。
先々月の結果はどうでもよくて、双恋テレカセットが諸事情により生産中止ってどういうことよ!!

月替わりランキング
制服って幅が広すぎてもはや何でもありと変わらないんじゃないだろうか。真面目に行っても全はずししそうな予感がするので真面目に行くよ。
保科智子、柏木楓、安達妙子、如月未緒、榊しのぶ、奈川碧、鳴瀬真奈美、七瀬かすみ、神楽夏希、七転ふみつき。セーラー服にこだわってみた。
ちなみに先月の予想、全はずしに成功。水越眞子を外して正解だった。ほら陽ノ本ランク外だ。

その他
セイバーが人気ランキングに顔を出しているのが小笑い。
インチャネがボーイズラブの広告を止めないのが中笑い。
MOOROOMがまだ終わってないのが大笑い。

総評
クラナド、東鳩2、Canvas2と、役者がそろってきた。メモオフはややタイミングが悪かったか。
個人的注目はステスタの方向で。東鳩2だけはデフォですが。
ストックよりもウルCの方が危なそう。とはいえストックも余りいい話は聞かないし。


2004年5月号(2004年3月末発売)

双恋
ジャンルが「ETC(ラブコメ)」ってなんだよおい
お姉さま方の出会いシーンはまだなのな。さっさとせい
新システム、なんというかアホですな

はにはに
アニメ化ねーアニメ化ねー千葉テレビ入らないじゃん!!
もう1こはWindでっか……おかじゅんさん……
コミック、激しくやばそうな予感。チャンピオン辺りのへたれ萌えマンガっぽいキャラデザ。

Canvas2
まーたぶん買って積みゲーと化すと思います。まー霧さんということで

モノクローム
鈴平って時点で買う気がなくなったんですが。
天使と聞くとてんたま思い出すんだが、てんたま3がこれに化けたと言う話はないだろうな

人参3.3
もう、勝手にやってくれ
インチャネに貢ぐのはもうたくさんや

ダブルウィッシュ
そういえばこんなのもあったっけ。

蔵など・東鳩2
スタッフインタビュー。蔵などはどうでもいいけど東鳩2は欲しいぞ。
東鳩2、ファンページの案内ページ数が1ページずれているのは気にしない方向で。

フタコイ
るるらら。
ファンページに怖い投稿が。なぜ千葉ロッテの文字が(笑)。

ストック
もはや自分がどのカップリングに入れたか忘れてしまったのですが。たぶんTOP3には入れてないと思いますが
そして逆TOP3を独占した檸檬さんに愛の手を!
よく考えたら、渚砂×玉青といったって実際は玉青×渚砂なんだよな。「渚砂×玉青を見たい〜」と言う声に応えるために全132通りを希望。
新ルールおまじない。これによって正解するのは難しくなってきたな。

ウルC
さあいよいよ最終回に向けてのカウントダウン。編集も141ページラストで煽ってるし。
男かもしれないキャラが一番大きく描かれるって、やっぱりこの企画変わってるわ。

ミュージアムSNOW
黒く塗りつぶされているトレカに大笑い。直前まで気づかなかったのか、わざわざこうしたのか

mono
こんなところで春アニメの情報を得るのもなんだが、花右京がまたアニメ化か。美鳥の直後らしいからまとめて撮るか。
だってそれくらいしか必要な情報ないんだもん

プレゼント倍率ドン!
今月は「ブルースカイブルー」ポスター。
私はそうだな、友永さんのサインでも狙いに行くか。
先々月の予想……ルームメイトまだ人気あったんだ。なぜかフタコイ最下位。

月替わりランキング
あのー、結果が隣のページとほとんど変わらないんですが
髪型が可愛いって可愛くない髪型の女の子を探す方が大変だと思います。
この分じゃただの人気投票と変わらないので、もう止めるかもっとマニアックに行ったほうがいいと思う。

その他
人気ランキング、先月の白雪に引き続き今月は雛子がランク外。さー不人気キャラの切捨てが始まりました
イラスト投稿コーナーに3枚もマリみて絵が。ストパニの影響か相乗効果か。
G’sラジオ、パピーズ戦力外ということは彼女らフタコイは出ないのな。

総評
な〜んの見所も無し。ウルCが終わったらその分のページ数がストックに流れてくるんじゃないかと思い画策中。


2004年6月号(2004年4月末発売)


クラナド

アフターストーリーって普通エピローグ的な存在かと思っていたのですが、この作品じゃばりばりメインのような気が。
じじいやショタのルートがあるって、なんて守備範囲の広いゲームだ。
あとくらにゃどには大笑い。

双恋
声優決定。堀江桑谷は鉄板、長谷川もラジオに出ていた経緯を考えると納得いくところ。
双子で声優が違うけど、似た声の人を選んでいるのかな。それともわざと似ていないカップリングにしているのか。
重大発表と言うと、1.アニメ化 2.キャラクター小説 3.主人公の名前がヒトトセチトセ 4.主人公には12人の妹が

メモオフ
既存キャラを出すのはいいけど、OP曲が水樹でED曲が千葉&南里ってなんでそこまでメモオフ2を引っ張り続けるのか。
所詮既存キャラでしか儲けを出せないことを証明しているようなものだ。
小林沙苗はこういう作品初めてかな。にしても「ハイソ」って言葉は死語だと思っていたが

はにはに
眼鏡っ娘委員長というだけで購入意欲が湧いてくる自分が大好きです。他のキャラはどうでもいいので
サブキャラを昇格というのはプリホリでもやっていたが、アルケミストの常套手段か?
アニメ、千葉は映らないのね……

ホワイトブレス
橋本タカシ新作。絵柄も変わったような気がするなー
駅の背景は、DM氏によれば江ノ電の鎌倉高校前駅ではないかと言うことです。F&Cのことだから都内で済ませるかと思っていたが

クローバーハーツ
移植になっちゃったなー。買うべきか買わざるべきか。
同人誌買っておいて本編買わないのはある意味卑怯なので、購入の方向でPC版を。
誰がインチャネに金落とすかい

モノクローム
やっぱりてんたま3のようだな

ダブルウィッシュ
本当に夏に出るのか? ここ最近動きがなかったけど。
秋にはTVアニメと言うことで完全に期限切られたことになるので、お粗末的に出す可能性あり。地雷の可能性高し

ナチュラル2(仮)
正直びっくり。今更感もあるけど、角川の今更はロマ剣2で経験済みなので。
GBA版を移植って意味不明です。

DCPC
なんで扱いが小さいのか謎なんですが、ジーズのこのソフトの扱いは双恋までの繋ぎだったのか?

フレンズ(PS2)
僕が初めてジーズを買った98年5月号には、夏発売予定のサターン版フレンズの情報が載っていました。
それが発売されたのは99年4月29日のようです。そして2000年1月号でフレンズPS移植の一報が流れます。
2000年初夏発売予定だったこのソフトが、いつの間にかハードをPS2に替え、数年ぶりに記事になることに、思わず感慨に耽ってしまいます。
ちなみに先月号までは発売未定だったので、夏発売を信用している人間は誰もいません。

東鳩2
イベントCGを描き始め、シナリオに目途がついたって夏発売は無理なんじゃ?
来年春以降まで延ばして結構です。今年度はゲームどころじゃないので

双恋
次回最終回。ということは、新たな読参を始める可能性が高いな。どうせウルCは終了だろうからストックと交互でいい感じになる。
ちなみに初&恋を見事当ててメッセージを貰っている某人物はご想像のとおり某団体関係者です。脱帽。

ストック
小説3組。2組は鉄板ですなー
なぜか檸檬プッシュ。いやまあ一番不人気だったからってのはわかるが何故こんなにあからさまに

ウルC
いやー次号最終回かー。なんつーか確かに究極の企画だったな。聖女神天国には及ばんが(既に過去形)

G’sミュージアム
先月のスノーは消しがあったのにこれは消しなしか。

mono
リニューアルされていい感じになった。でも欲しいものはなし

プレゼント倍率ドン!
今月は、ファントムクリアファイル。
私はメモオフのクッションでも取りにいこうかな
先々月の予想……思いっきり外しました

その他
ラインナップの『プリンセスコンチェルト10周年記念特別限定版10万円』てなに? ブロッコリーの商売ってワカラン
ラインナップにあるWorld's endってマジキュー連載中のやつですか? 天広が絵を描いてるらしいアレ。
浜茶屋って誰かやってる人います?

総評
総額表示になってしばらくは慣れない予感がします。7800は8190、6800は7140とのこと。
次号は別冊コミック付。激しくやばそうな予感。
やばいといえば読参企画。ウルCは終わりそう、双恋は予告があった。どうなる?


2004年7月号(2004年5月末発売)


双恋
このアニメの絵は普通におかしいと思います。
2本やるってのはダカーポよりもシスプリの無印とリピュアをいっぺんに放映するイメージじゃないかと。単に1本で1クール持たせられないだけかもしれんが
バキューンシステムというネーミングは何とかした方がよいと思います。DQNシステムとか

はにはに・Wind
共にコミック版は悪くない出来ではないか。原作を知らない人間にとっては楽しめた。
アニメは見られないのでまったりと傍観予定。
しかしはにはに、アニメ版になると1人を除いてキャストの名義が変わるのな。Windもか。

Φなる・ダブルウィッシュ
アニメ化する前にさっさとゲームを出す目途をつけやがれ
ダブルウィッシュ、南里&千葉が出ているということで主題歌はtiarawayでほぼ決定か

東鳩2
ほう、声は付くみたいですね。まあこのご時世に声無しなんてエロゲーでもめったにないことですから
前作再アニメ化は10月からTV放映のようで。見られるといいなあ。
じっくり読んだ感じじゃ甘露さんキャラがいい感じ。秋〜冬に出してくれれば結構ですのでクオリティの高いものを!

メモオフ
いや、もう勝手にしてくれ

モノクローム
なぜかキャスト発表。微妙。

クローバーハーツ
新キャラなんかどうでもいいのでPC版を今日買ってきました。これから遊びます。
ちなみに、俺はショタも全然オッケーなので

此花4
まだ出す気あったのかよ

クラナド
読む限りすんごく長そうなのでやる気が失せています。

ストパニ
渚砂×玉青はもはや鉄板ですな。玉青、なんか当初とキャラ変わってないか……?
見事に1〜3位がばらけるってのはやらせ感も感じるな。ところで「おまじない」はどうなった?
エトワールから場外戦に場を移すということは、長く続ける気があるということか。
ホームページ見たけど、まだ連動されてないみたいなんですが……
誌上ゲーム締め切り早すぎ。

ウルC
はい終了。予想通りというかなんというか
しかしなんというか、久々に「おばか」な企画だったような。ジーズには珍しく萌えからかけ離れたという意味で。

DCPC
七尾が抜けてもまだやっていくつもりなんだってのがびっくり。

イラストレーターギャラリー
SCA−自氏。前からいい絵は描くなあと思っていましたが。いきなり乳首見えてんですが
この企画西又で終わったと思ったのに、まだ続こうとは

mono
注目のものなし。

プレゼント倍率ドン!
SNOWクリアファイル。
自分的にはステスタOVA先行版DVDがネタとして気になります。
先々月の予想……大正解。

その他
ロマ剣のネットワークRPGは面白い企画かと。別に参加しないけど。
シンフォニックレインのボーカルアルバムは岡崎さんの遺作なのね。
マリみてのトレカ……今更トレカ集めもアホやし、アニメ版だし、様子見。
水越萌がありとあらゆるジャンルでランクインしているんですが、僕は彼女をクリアせずに終わったのですが、そんなに萌えるんですか?
インチャネ、まだファン感謝デーやってたのね。もうなくなったと思ってました

総評
はにはにとWindのアニメ化になぜここまでジーズが関わるのか気になります。
コミックは6号連続、ということは6話で終了。わかりやすいな。
ウルCが終了し、双恋も次回で終わり。ストパニに仕方なく延命策が入ったけど、双恋を続けるか小さめの新企画発動の予感。


2004年8月号(2004年6月末発売)


メモオフ
あーなんかいつの間にか出てるのね。

水月(PS2&DC)
雪さんキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!
ああっ!! 雪さんが海にっ!! 雪さんハァハァ雪さんハァハァ
声が付くことが唯一の心配要素だけど、頼むから東鳩2と発売時期被ってくれるな

双恋
るるららのバレエの絵見てめっちゃ違和感が。顔と体のバランスおかしすぎだよ
ラジオ番組スタートかと思いきや、よく見ればG’sラジオが様変わりしただけと言うオチ

はにはに
この委員長は迷うぞ、買いたくなるくらい迷うぞ
もう1人の新キャラってなんか突然りゅんとか喋りそうなんですが
アニメはちばテレビじゃ見れません

ホワイトブレス
メインヒロインの声の人が某ツンデレの神様らしいので買いたいとか思いはじめてます(そんな理由でか
しかし橋本さん、ホント絵柄変わったなー。ともみの影が全くない

Φなるあぷろーち
キャスティングを見てダカーポと間違えたんですけど
まー西又なのでそのまんまスルーですが

ダブルウィッシュ
やっぱりというか、Tiaraway出てきたか。
そういえばこれもアニメになるんだっけ。最近どーでもいー作品がアニメになりすぎる

センプレ(PS2にも)
いまさらやるんでっか!
こりゃPS2で出してDCのほうはお蔵入り決定かな?
メインヒロインの1人に松木未祐と言うキャスティングは3〜4年前に決まっていた気がする。先見の明があったというべきか

DCファンディスク
七尾が抜けてもまだやろうってんだからとんでもない商売だな。
Pia2と似ているが、あっちはF&Cじゃなくインチャネが作ったのに対しこっちはサーカス自体が作っている時点で余計タチが悪い。

デザイア
最初に通してみたときは完全にスルーしていた。何を今更
した3枚の絵が、古臭さを感じさせますなー。ついでにキャスティングも

碇シンジ育成計画
男育てて何が面白いんだ
しかもガイナックスなのになぜ貞本さん使わない?
レイやアスカにミサトやリツコ、カヲルまで出しといてマヤさんや委員長はやっぱり出番なしですかい

クラナドアナザーストーリー
興味なしスルー

アージュ
マブラブってそんな話だったんですか。いやー知らんかった

東鳩2
これより環さんをお姉さまと呼ばせていただきます
前作の再アニメ化って何やんのかなー

フタコイ
やってきました最終回(マンセー!)
せっかくなので曖昧ペアにでも参戦しようかしらん

ストパニ
小説ここで終わりですかーー!!!
すいません今までサボってました! 今月から出そうと思います。じゃんけんであいこのときはどうなるのだろう
光莉ということで順当に天音さま……いやここは夜々さん……意表をついて檸檬……(フェードアウト)

ウルC
本来ならここまでがプロローグで、ここからが本当の始まりだったろうに………
よく考えるとこの企画凄く面白かったんじゃないか? 僅か3回で終わらせてしまって、わたしたちはとても勿体無い事をしたのではないか?

mono
すみれちゃんのバスタオルマダー?
トリスティアのマグカップとTシャツはセンスいいですな。使ってもばれなそうなのがいい

プレゼント倍率ドン!
今月は『木漏れ日ポストカードセット』。
久々に欲しいかもしれないもの。久遠の絆テレカセット。
先々月の予想……2.4倍で低いことは低かったんだけど、まさか1.0倍があろうとは……

その他
月替わりランキング、もうやめたほうがいい気がする。なんでも理由こじつけて普通のランキングと変わらなくなってしまっている。
そのランキング、初代メモオフが2人ランクインというあたりに作為的なものを感じるのだが
インチャネ、社名変わってる。NECが抜けてるな。買収の影響か。

総評
キッド、まだメモオフ続けるんですか?
そういえばストパニは毎月誌上ゲームになったのな。しーと双恋に割いていた人員使えば何とかなるってことか。
フレンズとセンプレ、本当に出るのだろうか。ラインナップから消えぬことを祈りつつ。


2004年9月号(2004年7月末発売)


東鳩2
10月28日、うんその頃は暇になっているだろうから大丈夫そう。
この声優陣、実は逆移植狙ってませんか? インタビューされてる面子が微妙……
前作再アニメ、ぜひともちばテレビで……

双恋
11月11日とは考えたな。しかも木曜だし
なんか見る限り336氏の絵を減らそうと努力してませんか?
アニメのフタコイ、実は劇場版とかだったら大笑いなんだが

はにはに
この委員長って絶対ツンデレですよね? これだけで欲しくなってしまうんですが

マビノスタイル(PS2)
キャラクター1人だけミドルネームがないのはなんででしょう?

空色の風琴(PS2)
……移植だったのね。まだPC版出てないのかと思ってました。

天空のシンフォニア(Win)
スルーパス。

DCSV
明らかに七尾とは違う絵なのに、皆買おうとするのだろうか

水月−迷心−
サブタイトル意味不明。なぜ鈴蘭の扱いが一番大きいか意味不明。
雪さんの魅力意味不明。でも大好きさ。
☆画野朗(Win版スタッフ)ってガヤロ氏に何が!?

クローバーハーツ
今PC版やってるけどさ……長いよこのゲーム! 数時間やってちまりすら出てこないんですが。
12歳以上対象って何があるんですかこのゲームは?

メンアットワーク3
微妙な移植してくるなーキッド。キャッスルファンタジアを移植したのはどこだっけな。

アカノイト(PS2)
システム読むと意外と面白そう。主人公すら女ってことは百合ゲーなんですか? すか?
PS2で18歳以上対象予定って珍しいなと思う。このゲームの場合エロよりグロっぽいが。

蒼のままで……(PS2)
以前このメーカーの作品はステ×スタで痛い目に遭っているのでもう買いません。

碇シンジ育成計画
委員長エンドがあるなら購入を考えますが。
関係ないけどこの前「委員長の声優誰だっけなー」と2日ほど悩んでました。もう8年前だしなー

メモオフデュエッ
4タイトルが1つになって2100円て凄いなー。

Wアプローチ
もうこれでいいだろ。
アニメでも何でもやっちゃって下さい。……見るかもしれんから

双恋
やっと桃衣姉妹。
ところでイラストのコメント欄バカ過ぎないか?ハート書きゃいいってもんじゃないだろう

ストパニ
小説ここで終わりですかーーー!!
久々に葉書出してみたけど、勘がなまってるな。精進します。
ちなみに今号、葉書があるというページ間違ってますが……。

クラナド小説
駄目だ読む気しねえ。もう麻枝の文は読めねえ。

イラストレーターギャラリー
松尾さんの代表作はメモオフ2だと思うんだけど。原画じゃないと駄目なのか。

mono
あと2千円メイトで使いたいんですけど。
クロハはサントラだったら買うんだがな。ブロッコリーテレカってメイトで買えるんかな?

プレゼント倍率ドン!
今月は、『ぎゃざデッキカードケース』。
ここまで欲しいのがないのは珍しいな。ぱす。
先々月の予想……またも外す。アトリエシリーズは人気ないのか。

その他
今月のランキングは「水着が似合う」であって「水着が似合いそう」じゃないことがわかっていない野郎の多いこと。
いいですか、来月は「ちびっ子の頃可愛かったランキング」じゃないですよー。現在ちびっ子ですからねー。
ところで別冊コミック読んでいる人っているのだろうか。

総評
東鳩2、これで盛り上がりも収束に向かうのではないか?
クラナドどうなんでしょう? 自分は拍子抜けしたけど。
ストパニゲーム化まだ〜〜?


2004年10月号(2004年8月末発売)


双恋
はーつまんなそー
PS2でこの画面なんですかって感じですが

双恋(アニメ)
テレビ東京は最近じゃ珍しいですな。私もてっきりUHFだと思っていましたが。
で内容は当然つまらなさそう、と。

なついろ
なんか物語の導入がまんま碧ヶ淵なんですが。
ま所詮元はエロゲだし。

Φなる
まだ出てなかったのかよ。

ダブルウィッシュ
いい加減出せよ。
Φなるもこれもアニメに合わせての発売だから、当然細部端折っていると思われ。

らぶドル
あーなんかこんなの昔あったなー

東鳩2
あーはやく予約しなきゃ

東鳩アニメ
今日ほどちばテレビを恨んだ日はありませんよ全く。
ていうかぱっと見委員長が端役なんですが

はにはに
これもまだ出てなかったのね。

魔女っ子アラモード(PS2)
インチャネお得意の新ヒロインか。

水月〜迷心〜
「メイシン」と読んでいた俺はアホですか?
そっか、「マヨイ」まであの単語と一緒なわけねなどと邪推してみる。
ところで森山理来って誰ですかー!? このままじゃ声優属性から花梨に傾いちまいますよ

天空のシンフォニア
あーそーですか

下級生2
ジーズ初掲載が発売後って、今更宣伝してどうすんだ。
ツンデラーとしてはたはり高遠ですか。

いちご100%
ドラマCDになったと聞いてこうなるとは予測の範囲だったが……
最初のいちごパンツはどこ行ったんでしょうなあ(遠い目)

ナチュ2
Win版が元なのかGBAが元なのかで全然違うゲームのような気がします、これ。

Lien
なかなか出さないもんだから、興味が失せちまったわい

待ち受けコレクション
これは珍しくためになる企画ですね。各業者のシステムも比較できてなかなかお得ですよ。
でもこれだけ画面があっても、私が待ち受けに使っている某ゲームの画像がなかったり。どろっぷさんまた勝利!(何が?)

双恋連載
やった終わったーと思いきや、第3期ってなんじゃー!?

ストパニ
結局葉書出さなかった。2週間はあまりにも短い。
さーエトワール投票すっぞー(サイトはお気に入り登録済み)

モノクローム
攻略&イラストギャラリーと言いつつ、攻略は1ページのみと言う罠。

mono
なぜ今カードキャプターなのだろうかと。ニューヨークの経済紙1面に載ったからですか?(笑)

プレゼント倍率ドン!
今週はDearSリングノート。メモオフは人気でそうな予感が。
決まってるじゃないですか。ピュアメールテレカ狙いますよー。
先々月の予想……下から7番目くらい。ちと残念。

その他
双恋の広告増えすぎって感じなんですが。
月替わりランキング、次のメイドでようやくシスプリが消えそうな予感。もちろん僕は雪さんに投票しますが。
オリジナルアイテム、いったい売れてるんですか?

総評
どんどん双恋化してますな。ストパニじゃ力不足なのだろうか。
来月いよいよジーズが680円の枠から外れます。双恋嫌いな私からすれば完全な値上げなんですが。
そしてコミックは終わると思いきやまだまだ続く模様。もう読んでいませんが。


2004年11月号(2004年9月末発売)


双恋
CD1枚160円也。聞こうという気が全く起きないのですが

フタコイ
なぜジョージア? となぜ突っ込んでいないのだろうか……?

東鳩2
OPアニメの作画監督に渡辺明夫ってだけでバッチグーなんですが。
限定デラックスパックは20cm×28cm……選択誤ったかもしれん

メモオフ
もう、いい加減にしろ。
メモオフも5周年ならL季も5周年なのにぃ。あっちは変な死神ソフト出してるし……

Φなるアプローチ
ゲーム原画に別人を起用して西又色を抑えているあたり、どうかと思うが。
アンチ西又はこれでも買うわけないし、西又ファンからは非難されるだろうし、どっちつかずの印象が。
私も好感は持つけど買わないよ。

水月迷心
この面子からいったら、逆移植ほぼ確実なんじゃ?

方神名
ストーリーは面白いと思う。絵がややアレなので、2800シリーズだったら買ってるな

D→A:WHITE
久々に情報出たと思ったらいきなり発売日決定ですか。
もう騙されないけど。

Rim Runners(PS2)
FOGって、こんなの出すメーカーだったんですか?
久遠の絆今いずこ

シスタープリンセスメーカー4
かつての天広密着型ジーズからすれば扱い小さすぎじゃないのか。
ちなみに天広がイラスト描いているらしい「World's end」、ラインナップに掲載されてから1年記事掲載が全くありません。
これは原作の掲載がマジキューだからという説が成り立つけど、ジーズはもう天広を捨て去ったのだろうか

アカイイト
実は百合百合しているという話が。困った、東鳩の1週間前ではないか

ダブルウィッシュ
アニメは火曜深夜という変な時間帯。微妙です

120円(仮)
120円が初乗りの鉄道を調べようと思ったけど、面倒くさくてやめた。

リアライズ
PC版を回避した人とすれば微妙だな。このコンビの復活は喜ぶべきことでしょうが。

センプレ
とうとう出るらしいですよ!

フレンズ(PS2)
とうとう出るらしいですよ! ……インターチャネル、過去の借金を清算してませんか?

ストロベリーパニック
わかったよ、この企画は公野の文章力に掛かっているってことに。
なんか票、徐々に減ってる?

クラナド
あーそんなもんあったね

mono
あえていうならうたまるストラップがいいくらいか。
つか下級生2アニメですか

プレゼント倍率ドン
今月は、イリスのアトリエ。
小麦のトレカでもいきますかねー
先々月の予想……下から3番目くらい。月姫クリアファイルが倍率低いとはおもわなんだ。

その他
おかしい……なぜ雪さんはメイドヒロインで2位なんだ……。それはさておき今回はキャラクター多彩でよいランキングだったかと。
と思ったら次号は動物耳かよ…。なんて学習能力がないんだジーズは。
そしてキャラランキング、いつの間にかシスプリから3人脱落しています。まだ9人も生き残ってるってことが(ry

総評
この双恋偏重、一時期のシスプリよりもひどい気がしますが。
ストパニ、そろそろゲーム化でもいいのでは。あのミルキィすらゲーム化したわけだし
次号と次々号のドラマCDと体験版は許すよ。でもフィギュアは絶対いらねえ


2004年12月号(2004年10月末発売)

東鳩2
1ヶ月遅れることの侘びがないんですが
そして27ページには12月発売って……ジーズ混乱してるよジーズ

双恋
東鳩2同様こっちも延期。
11月11日に出ない時点でこのゲームをネタ買いする意味すらなくなってしまったわけだが
声優インタビューイラネ

フタコイ
堀江小清水って、よく考えたらスクランと同じ面子なんだなー

家族計画〜心の絆〜(PS2)
青葉様のお噂はかねがね承っております故。特攻する可能性は充分にあります。
というか今井由香ですかぁ?
ところで2005年冬発売ってこの冬だよね!? と思っていたらラインナップではただの2005年……最近誤植が多いな

舞HIME the Another(仮)(PS2)
見ていないのにどうやって遊べと?

Quartett!(仮)(PS2)
まったくだめ。

ギャラクシーエンジェル
いったい何作続くんですか? そして売れてるんですか?

鋼鉄のガールフレンド2nd
前作って確かオリキャラいませんでしたっけ? 霧島マナとかいう。彼女は一体何処へ?

メモオフ
シリーズ5周年で終わってくれりゃあいいんだけどな

DA WHITE
なぜか年齢対象付き。グロですか?
ちなみに盛さんはまだこの作品に関わっているのかどうか気になる。

いちご100%
トミーやる気ないんだろうな。2004年発売予定価格未定って。あと2ヶ月じゃん

ふしぎの海のナディア(仮)(PS2)
茶ー噴いたじゃねえかコノヤロ
つーか懐かしすぎ。今号単枠指定決定

ちゅ〜かな雀士てんほー牌娘
作品なんてどーでもいーんだけど、CV:田打ゆかりが気になっただけ。
期待の新人ですかそうですか

PC美少女ゼミナール
妙なの始めたなと思ったら、紹介作品の1つが発売日未定。相変わらず外してます

シャッフル
改めて紹介見たけど、何が面白いのかさっぱりわかりません。

メイプルカラーズ
僕は最近の学校事情疎いですけど、今は男女別で出席番号を付番するのってなくなったんじゃないでしょうかね
しかも男女別にするときって女子は21番からだったような記憶が。
青山ゆかり以前にそこんところが分かってなければだめでしょう

GIRLSブラボーR15
移植という言葉がないのにPS2版オリジナルヒロインという語句があるということは、お得意の自社メディアミックスですか。
アレルギー値が増えると気絶という設定は面白いかもしれないけど

双恋体験版
誰か欲しい人いる? 未開封品差し上げますが

ストパニ
投票ページは電撃オンラインなんですか……。
公式ページを1ヶ月見続けていた俺は馬鹿ってことですか!?
しかも投票にはメンバー登録が必要って、人を馬鹿にしていませんか? 葉書は官製だけだし……。
エトワールの敷居を自ら高くしてどうしよういというのだろう?

mono
1ヶ月の発売表が載っているのはいいかも。何も買わなくて済むことを確認できるので。

別冊コミック
結局Windしか読み続けなかったけど、まあまあまとまっているのではないかと思いました。
別冊で読める文には申し分ないかなと。
単行本で出されるとさすがに。

プレゼント倍率ドン
今月は、ホイホイさんストラップ。
自分はうーん、メモオフの名刺ケースかな。もちろん2の。
先々月の予想……下から3番目くらい。いい位置か。

その他
表紙紙質変更。何の意味があるのか。
ケモノ耳ランキング最高ですね。5位メロディ(悠久幻想曲)というあたりが。
そして生みの親のコーナーmooroomは再閉鎖。

総評
角川の記事や見出しを読んでいて「ギャルゲー」というジーズが最近使っていなかった言葉に激しく違和感(最近は「美少女ゲーム」だった気が)。
やっぱり私が最近の流れについていけないのかもしれない。
次号のフィギュアも全然興味湧かないし、2004年終わったことだしもうやめよっかな


コラムページへ

トップページへ