ジーズチェック(2003年1月号〜12月号)


2003年1月号(2002年11月末発売)


シスプリ2
やってることが1と変わらない気がするんですが
白雪のアレはスパッツってことでいいんですね

リピュア(GBA)
とうとう任天堂にも電波進出。楽しいか?

ハピレス
ふみつきオンリーのハピレスなら見る事決定ですね(んなわけない)

クラナド
表紙に巻頭特集とありながらなぜ34ページから始まるのか気になるところ。ひょっとしてジーズ関連の作品は巻頭以前の問題なのだろうか
でも全く買う気はないのでどうぞ遅れて下さい、健康第三くらいで

メモオフデュエット(PS2)
1と2ってせつないという趣向が全く逆の方向に向いた作品だと思うのですが、この2つを一緒にする必要はないと思うが
なにより1の頃の336氏のヘタレな絵が再びお目見えするのはどうかと

白詰草話
あっ、そう。

グリーングリーン
エンジェリックコンサートもそうだが、PS2&Xboxという売り方がこれからは主流になるのかな。まあ買う気はないが
なにより発売元未定ってのはなんなんだ。そんなんで3月に出るのか?

Canvas(PS2)
十分お腹一杯なので、もう結構です。2800円くらいなら触手動くけど
…………ごめんなさい恋にもう1回蹴られてきます

Guardian Angel(PS2)
聞いた事ないんですが、えろげの移植ですか?

だぶるまいんど
表と裏ってのは面白いかもしれない。でも蓮見さん1キャラじゃなあ

ハリーポッターとCARNELIANヤミの帽子と本の旅
なんとなく絵を見てそう印象付けられたのでちょっとボケてみる
いや、買いはしないけど

らいむいろ
アニメは見られそうなので、ちょっと見てみようかと思っていますが。

Erde
交錯する2つの世界という言葉に弱いのですが。
なんだか面白そうに見えてきました。中古3000円が損益分岐点

虹色ドッジボール
まだ出てなかったんだ

ルーツ
どうなんでしょうね。注目だけはしてるんだけど、あの2人抜きでどこまでできるかお手並み拝見

ギャラクシーエンジェル
本文を読むに、次回は手に汗握る3Dリアルタイムバトルを紹介するんだな? だな?
だんだん属性が決まってきました。金髪チャイナ娘の生足にクラクラ
隣のページがエンジェリックコンサートで、ひょっとして今天使ブームですか?

天使のしっぽ
エンジェリックコンサート→天使のしっぽ→ギャラクシーエンジェルと並んだら天使3連荘で完璧だったのに。
ええ買いますけどね。地雷と分かってはいますが

シスプリンファンページ
初めて手紙を読んでみた。冒頭の「姫の大好きな大好きなダーリンのにいさま…」というフレーズから察するに、主人公は姫の義兄ですか。
白雪ですらあきれ果てたので、他キャラ読んだら雑誌燃やしていたと思います。あー良かった

双恋
もうふたごもえもえさ(棒読み)
そしてハガキ出し忘れ。

mono
アルキメデスぬいぐるみはいいかも。作品内の小道具を実際に販売する試みは大好きです。
そんなわけで、どこか七角ペンダントをワンフェスとかじゃなく市販で是非!
無免はいけないと思います! 笑った。

プレゼント倍率ドン
今月は、同窓会ポスターかな。ゆきんこの手袋は実用性があって面白い。
アリシアたんの目覚ましが欲しいです。久々にハガキ出します
先先月の予想……下から4番目。うーむメガネアニメが最下位とは。メガネマニアの奮起求む

その他
GG文章編、まりえときいて鞠絵しか思い出せない語彙力のシスヲタ痛すぎ。せめておねてぃくらい思い出せ
今月のキャラランキングシスプリ票は、566票でした。2票マイナスで横這い傾向にあります
さてさてまだ天羽さんがランクインしてこないのですが、みなさんちゃんと葉書は出しましたか?(本気と書いてマジ)

総評
DCで18才以上対象というなんともうやむやな表現のソフトが出るようですが、それに対してのジーズのコメントが欲しかったと思います。
ラインナップは賑わっているように見えますが、限定版と通常版を2段で書いているだけ。実際はかなり少ない。らいむいろなんか4段だし
そしてこのコーナーももうすぐ4年目突入。キリもいい事だし(以下略


2003年2月号(2002年12月末発売)


シスプリ2
ズームアップシステムは既にLの季節で経験済み。
水着選択システムはピアキャロットのパクリ。
…………………………なんだ他ゲームの寄せ集めじゃねえか
ところで水着で温泉は邪道だと思うが?

リピュア(GBA)
天広絵で入った人にとってアニメ版とかこれはどうなんだろう。
僕はどっちも駄目なのですが

リピュア(アニメ)
質問なんですが、これは12月で終わってくれるんですよね?

ハッピレス
OVAとTV版というのは別ラインで作っているのかな。製作ペースが全然ちがうのはなんで?

人参参
18才以上対象と18推は違うのだろうか。タベタに聞いても無駄だって。
朱美さんの新着イラストが見当たらないんですけどどう責任とってくれるんですか!

ダブルウィッシュ(PS2)
どこかで見た絵。(コミケカタログをめくる)………少年少女? いやあしかしカタログにこんな使い方があったとは
夏色が18禁リメイクされるということは、このゲームだってそうなるに違いないと観測気球。

マージ(PS2&DC)
アクトレスの移植ですか。メイドとか巫女とか、お約束なキャラばかりなんですが

SAKURA
七尾奈留は……2人? 十和子さんがどっちかわからん。


これもプリンセスソフトオリジナルだと思うんですが、夏色が1周年記念、ダブルウィッシュは2周年。じゃあこれは?
………なるほど! ○周年作品は移植の方向か! 確かに成瀬はエロ描けんし

君が望む永遠
どうでもいいが、DC版が出てからどれだけ経ったと思ってる? 開発力の遅さが浮き彫りに。

ファントム
これは確かニトロプラスの作品。ちよれんのうち2メーカーが移植したと言う事は、オーバーフローは妹でも移植する気か?
できれば碧様を希望

My Merry May be(PS2)
うわー、続編出るとは思わなかった。メモオフ色が強くなったイラストだなー

此花3(PS2)
これの2って、売れたの?

Princess Holiday(DC)
嫌いじゃない絵柄。でも自分、同系統のスルタン未だクリアしてないのよね……
というわけでよろぴく>某氏

メモオフデュエット
新しい部分もささむーさんは原画を描いていない気がする。だからといって買う方向に動くわけじゃないけど
……なんか2年くらい先に1〜3を集めたソフトが出そうな気がするんだよなー、キッドだし

イリス
篤見さんて絶対ゲームに向かない絵だと思っているのですが、信者にとってはどうでも良いのだろうな
ところで初回特典のパペットは何に使う?

スノー
実際に出てみるまで、喜んではいけない。

ギャラクシーエンジェル
手に汗握る3Dリアルタイムバトルはどこ行っちゃったんでしょうか
なに、やっぱりミントが人気あるの? 世の中おかしいよなあ

GG(ハシラツッコミ特集)
オースミハルカのうちオース「ミハル」カに注目したみはりすとは絶対いる筈だ。
双恋がゲーム化されたら、かならず2本セット販売なのです
人気ランキングに「Lの季節」が入るよう(以下略

シスプリファンページ
逆、じゃなかった略

双恋
桜月のQ1しか当っていなかったわけだが、意外と正統派は人気ないのね。
トップと最下位に票差がありすぎるのは、やはり小学生はまずいだろうという意見が大勢なのか。その影響か雛菊姉妹、ちょっと大人っぽくなってる。
東京都の名無希さん、あなた全部当ってるね。いったい何枚出したの?
180ページ、『ちょっぴりおどおどした雰囲気の山田姉妹』 誰?
というわけで今回も予想。桜月−4−A&F、一条−5−C&I、白鐘−2−B&G、雛菊−1−D&H、千草−3−E&J
ところでサ店に行くっつー選択肢はないの?

mono
プリッツCDの紹介が、「TVアニメ『シスター・プリンセス』で声優を演じる」……なるほど、シスプリって声優が出てくるアニメなんだ
ギャラクシーエンジェル日めくりCDはネタとしてOK。
ひめくりあずまんが、そろそろブーム過ぎたんじゃないか
メモオフ2のOVA、菊池志穂がいないんだけど(笑)。なぜ代わりに舞方が。

プレゼント倍率ドン!さらに倍!
今月は、ことごとく最下位をさらった作品「ラ・ピュセル設定資料集」に有馬記念並の期待を込めて。シスプリのフィギュアは未塗装であることに注意
自分ですか?…………ど、土鍋
先先月の予想……下から10番目くらい。ポスターは全般的に人気ないな

その他
95ページの扉絵を、天広と間違えたのですが。へたっぴだな
その隣の夏色、オープニングがI’veにエンディング志倉なの? 良い組合せだなあコミケ行くかも
今月のキャラランキングシスプリ票は、537票でした。20票以上の減。そういえばランキングに水月のキャラが入ったのを見たことがないんだが
P157宮城県の踊る豚キムチさんへ 何はなくとも広い物置をゲットです。ジーズ買い続けて58月の私からのアドバイス。

総評
そろそろD→Aがラインナップから消えそうで恐い。トンキンてそういう戦略は下手だからなー。仮に今L季が何らかの追加要素を込みで再販されたとして、メモオフ並の扱いは受けられんだろう
ジーズが今日発売の妹でいこうの紹介記事を全く載せなかったのは、同系統にファンを獲られてたまるかという戦略と、タイピングソフトを潰された恨みが入っているのだろうか
ダブルウィッチと姫休日はまあまあ、それ以外はだめ。特に此花、いつまでmooに頼ってる。


2003年3月号(2003年1月末発売)


人参3
DC版の方が3週間早い理由はなんなのだろう
朱美さんで見たことないようなCGが2枚。それ以外はしらね
さやかの水着コンテストのCGで、2位の子の方が可愛いと思っているのは自分だけではないと思いたい

シスプリ2
発売日がDC版人参とブロッキング。きっと勝つ自信あるんだろうな
一瞬24ページの絵をマジキューで連載しているのと間違えかけました。特にお兄様
自分的にはクラスメイトの佐々木さんが今作にも出ているかが最大の懸案事項です

リピュア
2週間しか置かずに出るのは、高校生以下にとってはキツイかも。
相変わらずつまらなさ全開なんですが

ダブルウィッシュ
双子の妹キターーーー
もう一組男女の双子が出るようなんですが、男女の双子ってほぼ必ず二卵性だから確率は少ないと思うのだが。
それよりパクったのは双恋かこれかどっちだ?

最終兵器彼女
フーン
ていうかプロデューサーが結城鋼先生ですか

ギャラクシーエンジェル(PS2)
ああ、買うような気がする。
過去のブロッコリーの犯罪歴からしてWin版のベタ移植ってのは分かりきっているんだが(例:綾波でじ子計画)

メモオフグループ
さすが、鷹乃の扱いは小さいね

MMMbe
想い出に変わる君。
イヤすいません嘘です。そろそろ買うかもしれませんが、DC版の前作が先かもしれません

iris
追加キャラは美紗さんですか?
篤見さんの絵で学園モノをやられても全く萌えないのは自分だけですか? それとも自分の感覚おかしいですか?(疑問形ばかり)

藍より青し
シナリオ2本で6800円は高過ぎだろう
キャラが喋るセリフが吹出しで表示されるのはマンガチックで珍しいと思った。

ローマの休日
期待age。エレノアさんがいい感じ
この人の絵柄は323さんよりもどっちかというと七尾さんに近いような気がします


絶望SNOWはいつ出ますか?

君望(PS2)
さっさとやりたい奴はみんなDC版買っちゃってると思うんだが

人参2
実はこれのWin版をやりたくてたまらなくなっています。潤君しか目当てじゃありませんが
「キャラクターデザイン:橋本タカシ他」…………いや確かに間違っちゃいないけどさ

すぃ〜とし〜ずん
ママ、ママ、わかったわ! TAKUYOの方が姫や子供よりもよっぽどワケワカランソフトを移植してくるってことに!
将棋がテーマといいつつ将棋やってる絵が一枚も無いのはなんででしょう?

天使のしっぽ
激しく地雷なんだろうけど、いいよ買うよ買やあいいんだろ

Wind
ちょっと前にあった広告に載っていたキャスティング、Win版と一緒なのだろうか。たぶん一緒だろうけど
ああ………妙ちゃんが出てる………

ミニプリ
つまらん。

双恋
すごい! 336先生が1月で5枚も絵を描いてるよ!
ポストカードイラネ。ちなみに僕は乙女座ですんで。シャカです。目を開かせてはいけません

G’sラジオ
この変なドラマを聞きたい人って………誰かいるの?
長谷川静香とかいう人はサルだか犬だか蛙だかをやってた人かな

mono
全てスルーパス。

プレゼント倍率ドン!
今月はうーん、19番「愛神餐館カレンダー」。カレンダーの時期は過ぎ去ったかなと。シスプリやブロッコリーよりは持つ価値ないだろうし
私はクッション欲しいですね。家にクッション系がないからというだけですが
先先月の予想……下から4番目。ゆきんこ手袋人気なかったな。ときめきサッカーシリーズ、光が1番倍率低いのは意外。
146ページ一番下に御注目ですよ。『25番のドラマCD「グローランサーIII〜The Missing Memory」の当選者数が1名のところを、50名と表記してしまう誤りがありました。』
やってくれましたよジーズ!! おかげで倍率4倍のところが203倍。シスプリボトルフィギュアより高くなってやんの

その他
今月のキャラランキングシスプリ票は、578票でした。与党40議席増です
GG文章投稿、非シスプリなお葉書は1通のみ。なんか広告にもシスプリが増えた気がするんだが。気のせいじゃないよね
西又原画展を予想してみる。グッズの種類が多すぎて、列が捌けるのに4時間かかるでしょう

総評
注目度は、姫休日>如月水>それ以外、かな。
3月6日にシスプリ2VS人参3、20日にリピュアVS藍より青し、というバトルが見られそうです。その全部に興味がない俺はなんですか一体
今月の殊勲賞は久しぶりの伸長法で決まりかなと思ったが、やっぱり50名でしょう。是非とも伝説に残して欲しい


2003年4月号(2003年2月末発売)


シスプリ2
発売日が延びたのではなく、自ら発売日を延ばしたのではなかろうか。そのココロは、リピュアとのセット購入。
鞠絵には水着着せ替えシステムがないらしいよ。病弱ゆえの人種差別バンザイ
キャラクターの紹介で、「お兄ちゃん」「主人公」2通りの書き方をしているのが気になる。ライターが2人いるのか?
このゲームにおいて「お兄ちゃん」は可憐の専用用語だと思ったけど違うのね。

人参参
飛世巴さんこんにちは
久々に朱美さんの弟になりてー

D.C.〜ダ・カーポ〜(仮)(PS2)
音夢さんの兄さんであるところの首席殿はもちろん買うつもりなんでしょうな。
ゲームジャンル未定発売元未定発売日未定価格未定…………いったい何をやりたいの?
発売元予想としては、1.姫ソフト 2.キッド 3.アルケミスト 4.角川系WellMADE あたりだろうか。
PS2といえども副題をつければほとんどオリジナルゲーム名での発売がOKのようなので、これの副題は「〜終わりなき春の島で〜」とかなりそう。

φなる・アプローチ(PS2)
私が某所でかつてHNとして使っていたギリシア文字を使うとは、許せませんな。
姫ソフトと西又葵って、一目見てスルーパスな組み合わせなのですが。

TLS Summer Days, and yet...(PS2)
キャラクターデザインが変わったようなんですがやっぱりぽっちゃり系なのは、プロデューサー杉PONEの趣味なのか。
恋愛シミュレーションと呼べるソフトがTLS以外絶滅した今となっては、期待せざるを得ません。確かに折笠なのは否定しませんが
しかしジーズはよくTLS紹介したな。もう紹介しないと思っていたが。

Never7(PS2)
これって元はinfinityでいいんだよな。だとすると、かなり息の長いソフトだと思うんだが。
久遠の絆がDC移植と同時に完全版になってそれがPS2移植されたのと同じパターンと考えると分かりやすいですね。
そんなわけで古すぎるのでどうでもいいです。

ダブルウィッシュ
なんか年齢が低すぎてイヤなんですけど。
体操服とか私服とかどうでもいいからさっさと出せ

リピュア
本家と発売日がぶつかったのは吉と見るか凶と見るか

SAKURA
DCの移植によって立場が微妙になったかなと。
春といっても発売は5月くらいになるんじゃないかな。

メモオフ
これの攻略とかやるんですか? 4年前のソフトの。

藍より青し
さようなら。

MMMbe
前作を買うのをすっかり忘れています。まあゆっくりと。

プリホリ
新キャラってPC版の声はエレナさんがやっていたんだが……。彼女を抜擢するあたりはマイナー萌えにとって嬉しい事です。
ただ2パターンの衣装を見た時点でどういう展開になるのか予想できてしまったのが鬱。

ちょびっツ(PS2)
最新型地雷ブロッコリーの発売というだけで回避です。面白そうなのに。
いや、よく考えたら綾波育成計画と変わらんぞ。

グリーングリーン
僕は原作を知らないんですが、いったいどういうことなの?
TLS2の1学期と2学期を別ゲームとして出すイメージと解釈してよろしいか? だったらユーザーを舐めてるだろ。半額ならまだしも
しかしX−Box版が発売中止になったり2分割したり紆余曲折辿ってるなあWellMADE

フタコイ
全部不正解。素晴らしいな
福岡県りょうかさんが全てQ2正解まで辿りついている。何枚出した。
さー今回も予想だ。これだけ外れていると適当にやったほうがまだマシなような気がするが。
桜月−1−A&I、一条−4−D&H、白鐘−3−C&F、千草−2−B&J、雛菊−5−E&G

ジーズラジオ
さすがに「おじさま」はイヤです。

シスプリンファンページ
いつの間にかフタコイと場所が入れ替わっている事に読者諸兄は気付いただろうか。連載終了も間近を希望

ハッピレス
こっちの方が先に終わりそうな気がするな。

mono
朱美さんドラマCDキタ――――!!
出ると思ったよ、ピアキャロDVD。劇場に見に行く方が間違ってる。これをTUTAYAでリクエストすれば良いのだ(笑)。

プレゼント倍率ドン!
今月は、「キャンディストライプテレカセット」。このゲームマイナー過ぎるだろ
布巾着がいい感じ。欲しいな、と書きつづけてここんところずっと葉書出してないのですが
先先月の予想……意外と人気がありましたねラピュセル。

その他
83ページの扉絵をまた天広と間違えたんですが、ジーズは天広絵以外認めてないのか?
今月のキャラランキングシスプリ表は、516票でした。与党大幅議席減で、予算委員会では委員長を除けば野党が一名多い状況です。
とは言えシスプリ2発売後の再来月には600議席を越えるものと思われます
GGハシラ、キッドが教科書云々の投稿について。トンキンハウスが教科書作ればいいじゃん!親会社東京書籍だし。そうすれば天羽さんだらけの教科書が………。

総評
シスプリの発売日変更により、標的は藍より青しへ。アニメ終わって終息気味の藍より青しは圧倒的不利か。
もう「D→A(仮)」消していいよ。いくらなんでも時間かかりすぎ。MissingBlueさえ2年で出たのに。
来月はシスプリ2と人参の攻略がメインになるのか。久々にゲーム雑誌らしくなりそう


2003年5月号(2003年3月末発売)


シスプリ2
やる気もしないし買ってもいないし興味もありません

リピュア
一瞬本編の攻略かと思っちまったい
そもそもこんなソフトがあったのを忘れてた

にんじーん
朱美おねーちゃーん

Φなる・あぷろーち
既にデザインは決まっていると観測気球を上げてみる。
いきなりはっぴぃべるとどこが違うのかどなたか御教授を

ハピレス
こっちの方こそ既に制服デザイン決めてないとまずいんじゃないのか
とても夏に間に合わない気がするんだが

まほろまてぃっく(PS2)
どこかが出すと思っていたが、ようやく来たか。
コナミ、普通の萌えゲーにしないところはラブひな以来相変わらずか。

Project-W(Win)
水月Canvasに近い。FC01はいい塗りするなあ。
キャラ的にも魚さん使ってるし。

D→A(仮)(PS2)
待たせやがって。
村上水軍か………これエロゲ移植されたりしないよな?
死神良いなあ。天使良いなあ。メガネっ娘良いなあ。基本的に買います。応用的にも買います。
制服がピュアメールのそれと似ているなんて事はどうでも良いですむしろプラス方向に作用します

ラブひな
何を今更。

ダブルウィッシュ
下の作品に興味移行ってことで。

夏夢夜話
え、これも如月さんですか。
これも現幻かよ。WW捨ててこっちに走ろうかな

TLS SD&Y
適当に略してます。
姉キタキタ!!! ほら、TLSは妹やめたんだよ! これはから姉の時代だよ!
とは言え折笠は外せない所ですが

綾波育成計画・アスカ補完計画
俺のDC版は本棚の上に積まれているのだが。
……ってアスカが追加ぁ!? ど、どうしよ……

シスプリンファンページ
勝手にしろ。
最近洋服姿の春歌イラストが増えてきたが、春歌ファンは伯林華撃団じゃなくなってどう思ってるのかな。

双恋
とうとう絵柄が変わってきたか。
ちなみに初と恋の性格面での違いが全く分かってないのですが、どなたか御教授を

パピー
次回からこれ飛ばして良い?

mono
やばいぞ、欲しいものが何もない。

プレゼント倍率ドン
意外なセンで『リリアト等身大ポップ』を推挙。でかいのはイランだろ。
私はアレかなあ、またも実用グッズでマリカンマグカップかなあ。
先先月の予想……結構上だったなあカレンダー。くにふだ人気落ちてたのね

その他
今月のキャラランキングシスプリ票は、559票でした。与党再び40議席増。そしてTOP10独占。嬉しいですか、はいそうですか。
逆に新作ソフト人気ランキングは混戦模様。シスプリという柱が消えるとこんなもんだな
とうとう空色の風琴が発売未定に。ジーズで大特集したのが今は昔

総評
TLSとD→A。久々に買った甲斐があると感じた一冊でした。これに夏夢夜話を加えた三作品に注目しておきます。
来月はインチャネの新作発表があるようですが、らいむいろやモエかんあたりが有力か。スノーとか言うなよ
双恋はまだ波に乗った感がしない。ミルキィの失敗があるからゲーム化はもうちょっと先じゃないのか。とはいえ勇み足のジーズだからやりかねんが


2003年6月号(2003年4月末発売)


シスプリ2ファンディスク(PS)
本編の没シナリオ公開ソフトか。こんなのにたかるやつらは可哀相

あいかぎ(PS2&DC)
改めて見ると、鈴平ともう1人の絵が違いすぎるな。まあ買う気もないからどうでも良いけど

モエかん(PS2)
おおっと予想通り。インチャネじゃなく姫ってのが予想外だが。
買うとするならたぶんWin版のほうを買うんじゃないかと思います。

ビストロ・きゅーぴっと2(PS2&X箱)
香港の会社は関係しているのだろうか。コピーライトに名前はあるが。
前作からキャラクターデザインが1人増えてる。絵柄に違いを感じるのはそのせいか。
PS2でも売るということは、前作はやっぱりX箱じゃ売れなかったって事だな

シスプリ2
なんか詳しい攻略が書いてあるみたいなんだが、読みにくい事この上ないな

SAKURA
キャスティングがベタ過ぎるんですが。
平安編があるということは次が元禄編、そして幕末編しかないだろ。安倍晴明もいるようだし
そんなわけでお話は面白そうに感じるので、オプションで声なしに出来るなら買うかもしれません

Φなる
はー(溜息)

Wウィッシュ
勝負に負けた罰ゲームが猫のコスプレなんてこの主人公もどうかしているとしか思えません。

プリホリ
ちょっと待て、レティのパジャマなんか元版にあったか?
そしてお気に入りのエルはサブキャラ扱いされているわけだが。

SHUFFLE!
ここまで買いたくない組合わせは初めてかもしれない。

夏夢夜話
一応は期待しています。そろそろキッドにも慣れていかないと、遊べるゲームがなくなっちまう。

君望(PS2)
まだ出てなかったのかよ。

ゆめりあ
ジーズにしては珍しい折り込み。しかし発売までまともな情報を出さないってのはなんなんだジーズ。

ハピレス
欠番の9はライバルだったか。

シスプリファンページ
もう書く事もありません。

双恋
またも見事に外れているのだが。まあやる気ないし
実はイラストは松尾が描いていると言ってみるテスト。
はいはい今回も適当に予想。桜月−4−C&I、一条−2−A&E、白鐘−3−H&J、雛菊−1−B&G、千草−5−D&F

パピー
おじさまかだんなさまか投票って、よほど「おじさま」が不評だったと見える。

mono
TLSのCDが出るのね。最後だけ買う方向で。
まーあとはどーでもいーや

プレゼント倍率ドン!
今週は『ユーシィ宣伝用ポスター』で。
特に欲しいのがないので、キノの旅のメモ帳かサインボールか。
先先月の予想……キャンディストライプってみんな知ってんの? 知らなかったな。

その他
今月のキャラランキングシスプリ票は、529票でした。不人気キャラ5名が足を引っ張り、与党大幅減です。
発売前ソフトに意地でもTLSを載せないつもりか。
夏は忙しそう。夏夢にD→AにTLSか……。

総評
相変わらず新作は輸入品かパソコンからの移植なわけで、業界停滞を物語っています。
牽引すべきシスプリも、キャラランキング票数減では2はこけたのか。代わって西又が台頭してきそうな予感。前門の虎、後門の狼。
双恋が後2回で読者参加を終了するとか。おそらくシスプリ次世代としてゲーム化するのだろうが、果たして。


2003年7月号(2003年5月末発売)


スノー
2ヶ月前の予言が当っても嬉しくないやい。
発売延期が常套文句のメーカー同士が組んで、一体何年かかる事やら

Φなる
はあ。べつにウェディングドレスがどれに決まろうがどうでもいいんですけど

Lost Passage(PS2)
Win版発売直後に家庭用移植の噂が流れたけど、その後の流れがなかったから絶対ネタだと思ってた。
つうかそんなに面白かったかこれ。ただの日本史教育ソフトのような気が。
そして相変わらずお気に入りの育美さんはサブキャラ扱いなわけだが。

夏色小町(PS2)
前に家庭用オリジナルでこんなタイトルのソフトなかったっけ……と思っていたらそれは夏色剣術小町だ。
剣道と弓道の違いがあるにしろ、似たタイトルだから似たネタ使ってるんだろうな

SAKURA
ゲームの流れを見るに、ますます久遠なんですが。
とりあえず劇中で死んでくれ。

ダブルウィッシュ
これもなかなか出ないな。

DCPS
基本的に、ユーザーの求めるものが分かってないんじゃないかと思う<角川
なぜ追加キャラを七尾が描かない

リピュア
目次にあった頁数が何気に違っていたのは突っ込んでいいのだろうか。
看板作品の頁数間違えるなんて……

少女義経伝(PS2)
行殺のパクリですか。
つーか男装美少女の何たるかが分かってないな。神楽坂潤君に弟子入りしてきて下さい。

天使のいない12月(Win)
基本的に買います。なにがあろうと買います。たぶんこれでゲーム休暇取ります。
誰萌えでもなんでもいいんです。ちゃん様さえいれば良いんです。明日菜さんてことにしときます。やっぱ年上かい自分

夏夢夜話
ちょっと発売延びてくれないかな。TLSと↑やってたらこれは買えなくなると思う。

シスプリ
手紙シリーズがとうとう終わり。はー良かった

双恋
水着大サービス。閉店セールですか

パピー
結局「おじさまVSだんなさま」はどうなったんだ。
長谷川静香と誕生日が同じ自分に鬱。

mono
小麦ちゃん以外全てスルーするという酷い有様。自分が。

プレゼント倍率ドン!
今月は、『ゼノサーガクリアファイル』。
自分は全てスルー。風雨来もいいや。
先先月の予想……下から3番目。意外なセンをいったわりには惜しかったな。

その他
東鳩2は? ねえ、東鳩2は?
そしてTLSを完全に締め出す作戦か。
今月のキャラランキングシスプリ票は、550票でした。与党微増傾向。

総評
東鳩2をリークできなかったのは今月最大の汚点となるのではないか。広告でもいい、1ページだけの記事でもいい、完全ノーマークなのは失態だろう。
自社製品や姫や印茶、子供ばかりと仲良くしてるからこういうことになるんだ。
くれぐれも双恋ゲーム化してその情報ばかりという事態はやめてほしいものだが。双恋ゲーム化は大いにありうるが。


2003年8月号(2003年6月末発売)


SAKURA
こんなものがトップに来る時代。
さて、誰が死ぬんですか?
とりあえず出雲明日香は「好きなもの」でキツネツキ決定

あいかぎ
PS2とDCでビジュアルが違うってのはアレだな、両方買わせるつもりか

恋愛CHU!(DC)
わざわざ副題をつける意味が気に奈留。
ヒロイン8人もいたのね。4人だと思っていたが。
主題歌そのままってのは当り前だろうこのソフトの場合。それより鬼畜ルートは全面カットか。

木漏れ日の並木道(ハード未定)
スルーパス。

彼女の伝説、僕の石版。(PS2)
ケモノ娘系は受け付けておりませんので。

DCPS
↑こう書くとただハード名並べてるだけみたいだ。
七尾奈留と堀江田村野川はセットなんですか? SAKURAと言いこれと言い……。

Wウィッシュ
これはとりあえず18禁移植を待ってれば良いんだろ?

メモオフみっくす
朝来。
舞方抜擢はただの数合わせだろ?

天使のいない12月
俺達は大きな思い違いをしていたのかもしれない……12月と言えば冬コミケだ。その冬コミケに天使がいない……これはどういうことか? コミケの天使といえば323ちゃん様だ。そう、このタイトルの真の意味は、323ちゃん様が冬コミケも参加しないことを予言しているんだ!!!
な、なんだってーー!!!(AA略)
それはともかく明日菜さんしのぶさんよろしく

D→A:BLACK
やっぱ村上水軍はメイドだよな。
神瞳かりんキタ―――――――!!!
草壁先生もキタ―――――――!!!

夏夢夜話
幼馴染と言えば無口でクールに決まってるじゃないですか

たまきゅう
どこにも18禁て書いてないんだけど

インタールード
DC版っていつの間に出たんだ(苦笑)。

TLSS
7月24日は特攻。

シスプリン連載
この日を待ちわびていた……。

双恋
ちょっと完全正解難しすぎないか。
どうせ次回でゲーム化発表だろ?
全問不正解へのカウントダウン。桜月−4−C&I、一条−2−A&E、白鐘−3−H&J、雛菊−1−B&G、千草−5−D&F

ハッピレス
どうでもいいが、千葉テレビって4月からちばテレビに名前変わったはずなんだが。
男装美少女ハァハァ。成恵が終わって見る番組もなくなるところだったから、見ることにします

車にパピー
結果が見えてる投票の発表って、なんてつまらないんだろう

mono
スルー。ときメモ2はなんでいつもこの組み合わせなの?

プレゼント倍率ドン!
今月は、Dears3巻告知POPを予想。
私はうーん、姫騎士テレカか。23番の色紙は「クリリン役」と読み間違えてしまった。
先先月の予想……余裕だな。

その他
ガンスリンガー・ガール、アニメ化ですよ?
今月のキャラランキングシスプリ票は、589票でした。咲耶の190票っておかしいだろ
そういえばセンプレってどうなったんだろうな

総評
たぶん今月は1つの転換期。シスプリ連載終了がどう影響を見せてくるか。
編集部は双恋がシスプリ並になったと思っているのだろうが、さてどんなものか。
東鳩2に関しては、少なくとも画面ができるまでは情報を出さない方針なんだろう。


2003年9月号(2003年7月末発売)


次号からリニューアル
今までも買いにくかったけど、双恋になったところで恥ずかしさは変わらない気がする。
次の企画はパピー連動型と予想

シスプリ2ファンディスク
つまんなそー

SAKURA雪月華
画面の顔が細長過ぎませんか?

鬱だスノー
声優陣、微妙だなあ。脇役なんかが特に。

サクラ大戦エロゲ版らいむいろ(PS2)
角川とは思わなかった。エルフとインチャネの線は切れていたのか。
つまんなそー

たまきゅう(DC)
インチャネにしては珍しく訳のわかんないソフト出してくるな。
まー新ヒロイン追加ってのはインチャネ常套手段だが。

北ぺ
PS2で15歳以上対象ってのは、何があるんだ? グロか?
久々に旅ゲーも良いかもしれん

てんたま1 てんたま2 てんたま3
何考えてんですかキッドは。一気に2作品なんて。
同時発売とかなったら笑える。

センチ最下位
ンなモン出す暇あったらさっさとセンプレ出せやクソ会社

DCPS
アニメ版てなんか絵が微妙な気が。
変な着ぐるみならアニメ版に出ていたぞ。第3話くらい。

メモオフみっくす
舞方に変えてミヤタリエ出してくれませんか?

DA BLACK
てーか1ページだけですか。そうですか。掲載される事の無いTLSより余程マシですか。

シスプリ追悼
第3期シリーズの表紙があっさりして見えるのは、編集部の意図なのか天広が追いつけなくなったのか。
自分は第1回から全て(というかそれより前から)持っているが、やはり特筆は第1回連載の白雪だ。見づらいだろうがじっくり読んでくれ。

双恋
51ページの広告と間違えたんですけど。
新展開だが、双子もう1組はありうる。12人にすれば何かと便利だし。
誌上ゲームミニゲーム的に続けつつ新キャラ追加でゲーム化が妥当なセンか。

パピー
普通に考えて誰がおじさまと呼ばれたいか。

mono
アニメ版カノンてそんなに面白かったかなあ。

プレゼント倍率ドン
今月は、24番『プリズムハートポストカード』。
自分はあれ欲しいな、Dr.鷹乃のラブレター。
先先月の予想……結構上だったな。今回は負けです。

その他
今月のキャラランキングシスプリ票は、506票でした。リクエストパワーさすがに減少しています。来月からが楽しみです。
ところでmooroom復活は1回こっきりじゃなかったのかよ
TLS新作がアニメ化。単に前の人の絵じゃアニメに出来なかっただけだろうな

総評
シスプリ最後の輝き。さて世代交代はうまくいくのか。
双恋を中心にパピーと謎の新企画が左右を固める体制になるのだろうが、如何せん左右が弱すぎないか。
せめて新作ラインナップにだけでもいいので東鳩2置いてやって下さい。


2003年10月号(2003年8月末発売)


双恋ゲーム化
予想屋としては、こうならない方が面白かった。
双子の利点としては、キャラが多いわりに声優のギャラが半分で済むことだろうな
とりあえずゲームの最初にマイツインズを決定するのだろう。

シスプリファンディスク
双恋のせいで霞み度アップ。
エピソード内の兄が全て「お兄ちゃん」になっているのは、このライター舐めているとしか思えない。

DCPS
PS版ムービーはアニメ版よりはまとも……と言えるのだろうか。

小麦ちゃん
………買わせて頂きます。
モナーが出てきたら神認定。

スノー
え、出るの!? ………こんなんスノーじゃねえ

少女義経伝
何しなかったら切腹になるのか

SHUFFLE
ほっとけ。

ダブルウィッシュ
ごめんなさいほっとけ。

D→A BLACK
一部声優発表。可憐は好きじゃない。
なんかゲーム画面だけ見るとすごいやばそうなんですが。これでPS2かっていう画質のような

Lien
どこかで聞いた事あるなあと思って調べてみたら、まえに兄貴氏が絶賛していたやつですか。
というわけで注目。
ところでPS2なのかDCなのかどっちだよ

双恋
なんとなく表紙が低年齢化したのは気のせいか? うる星とか言ってみる。
お代官様ごっこは男のロマンです。

攻略ファイル
白黒面に配置されるとはDPS化しているような気がしないでもない

mono
小麦ちゃん、TLS、月姫、ぽぽたん。
今月は大変そう。

プレゼント倍率ドン!
22番『リトルプリンセス設定資料集』。
久々にL季グッズが。このトレカは非売品ぽい。確かゲームショウオンリーだったか……。ゲーム初回限定版には大人リリスが同梱されいているのだが。
サイン色紙は本気で狙いに行くのでみんな葉書にオレの名前と26番を書いて投函するように
先先月の予想……当てた当てた。

その他
今月のキャラランキングシスプリ票は、464票でした。来月からは総計すら出せなくなる恐れ。
月替わりランキングは面白いと思います。総じて好印象だったのにP9右下の東鳩PS2はいただけない。
双恋全員サービスはなぜステーショナリーグッズで攻めるのか。来月もノートだし

総評
リニューアルはひとまず好印象。新作ラインナップの赤文字は初掲載なのね。
D→Aを筆頭に欲しいソフトも揃ってきたかも。そういえばPS2のギャルゲーが増えたな。
マリ見て人気に乗ってるのは見え見えなんだが、百合企画に激しく期待。


2003年11月号(2003年9月末発売)


シスプリファンディスク
これでシスプリが全て終わるのかと思うと、なんだか悲しくなりますな(嘘発見器反応しまくり)

DCPS
今更なんですが、コンシューマ版のキャスティングはアニメ版と同じですか?
だったら尚更いらねえ

Remembaer11
infinityシリーズってどこがどうシリーズ化しているのか良くわかんないのですが。

Wind
PS2移植。前はDCだったっけか。
様子見。

モエかん
新ヒロイン名前狙いすぎ。
いくらデザインコンセプトがウサギだからって、ウサ耳も肉球もないウサギっ娘とは如何なものか

天使のいない12月
ちゃん様ちゃん様ちゃん様。
CPUが足りてないんだけど、2人まではクリアしてやる

綾波育成計画
ランファのコスプレには笑った。やるなブロッコリー

ぽぽたん
ひょっとして今渡辺明夫ブームなんですか?小麦ちゃんといい。
私はL季のころの渡辺さんに戻ってほしいなあと思っているのですが。

ステルヴィア
自分はこの作品を知らないのでノーコメントで。

D→A BLACK
よし、12月なら仕事も一段落してるだろうからなんとかなりそうだ。
オープニングムービー、L季っぽいのならいいなあと思っていたが無理そう。

インタールード
まだ出てなかったのかよ。

双恋コミック
コミックというより……なんだこれは……
次は2ヶ月後っぽいが、336は4ページ描くのに2ヶ月も掛かるのか

ストロベリー・パニック!
システム読むまで何がなんだかわかりませんでした。読参なんだからキャラクターからではなくまずシステムをしっかり説明して下さい。
妹を使うってのは考えたな。自分が女性キャラクターになるってのにアレルギーがある人が多いと見たのか、ただ単にシスプリ難民の受け皿にしようとしているのか。
よく考えると3人も妹がいるって時点でなんだかシスプリチックな。
組合わせを自分で作るというのも面白いと思う。学校をクロスオーバーできるのならさらに良しだが。
ともあれ、久々にジーズを買いつづける理由ができた気がするぞ

旧名パピー
結局パピーはどうなったんだ?

mono
ぬいぐるみコレクションにさっちんが!
月姫アニメ見たかったんだけどな。BS−iじゃ見られるわけない。

プレゼント倍率ドン
今月は『マールじゃんポストカード』。
自分はなんだろう、メモオフ手ぬぐいかアトリエ巾着か。
先先月の予想……下から6番目。かなり悔しい。

その他
あのー、表紙の背景はずっとこの系統で行くんですか? 今までは白だったのに。
キャラクター&ソフトランキングの集計は10月号のアンケートを使っているとのことだが、自分のアンケートを結果に反映させるためには今すぐにでも投函しないとだめということか。
思うに、すぐに反映させたいのであればアンケート葉書に一言「ランキングの締切は○日です」と注意書きをいれるべきである。下旬になってから熱い思いを書いた葉書が届いても決して掲載されないわけで。
ついでながら後輩キャラの3強は今まで以上に作為的なものを感じるのだが。3人で投票の4割以上を占めるなんて。
東鳩2、とうとう新作ラインナップに。

総評
百合企画、いい感じ。絵柄も普通のギャルゲとは一線を隔している気がする。次号のウルトラCはどうなる?
しかし付録の双恋ノートは凄いな。使うヤツがいたら神だが。
移植モノが増えているせいか、キャストインタビューをほとんど見なくなった。以前はこれで誌面を稼いでいたのだが。


2003年12月号(2003年10月末発売)


シスプリ2ファンディスク
なんだ気付いたらもう発売じゃねえか。いやーすっきりした

DCPS
これに頼る気持ちは分かるけどさ、32ページはやり過ぎだろう
購入特典テレカの絵が全部七尾奈留っぽく見えないのはたぶん病気なんだと思います

モエかん
まー興味が湧いたら

らいむいろ
そういえば出るんだっけ。まーどーでもいーやね

Fate/stay night
月姫の人の奴ね。お話を読む限りは面白そうで。
月姫だけを遊んでいる人にとっては、別に18禁である必要はないと思うんだが。でもやはり凛様ですな


つーか、出てなかったのかよ。
3ヶ月記事がないと発売されたのかと思ってしまうぞ。

小麦ちゃん
とりあえずモナー出してくれ

Lien
いつの間にか発売が迫ってきたなあ。
まだ決めてないが、買う方向で。

双恋
キラユラ……一卵性なので片方のみがこける事はない。もう片方も何もないところでこけるはずである
菫薫子子……逃げる
沙羅双樹……砲丸激突の時点で意識不明なので選択の余地無
るらるら……ダーリンは却下なので、恋人を引いた方
恋初……勝手に泣いてろ

ストック ← ストロベリー・パニック!の事らしい
1年ドゥ組いくらなんでも無理があると思うぞ。
つか1年3年5年2年1年5年てこいつら小○生ですか? 中高一貫で数えるんだといってくれよ。もしくは5年以降は留年してる大学生とか。
さらに先月登場キャラの2年3年1年が4年6年2年になってるし。初期お得意の迷走始まってます。
あのシスプリだって初回は白雪のカールが外巻きだったり呼び方が「あに兄」だったりしたし。暖かく見守ります。

ウルトラC(チャーミング)!(仮)
まひるパニック再び。
女装少年でショタという、男のツボのスキマ産業みたいな企画ですな。悪球打ちの自分にとってはホームランボールですが。

ジーズレイディオ
つーかこのコーナー一番浮いてると思うのだが。双子ネタと百合ネタに続いて女装少年ネタの葉書も募集しる!

mono
LVC3は天いな主題歌のフルバージョンが入っていたら買います。
君望はエンディングであるゲーム主題歌しかいい曲がないと思うこの頃
月姫景品、実は6種類なんだよね? よね?

プレゼント倍率ドン!
22番ふりむけば隣にポストカードセット。
相変わらず欲しいのがないな。フーリガンCDくらいか。
先先月の予想……うわっL季トレカ倍率すげぇ低いじゃん。こっちにしておけば。東京都の井出滋雄氏連絡乞う(笑)。

その他
どこかにオレのコメントが載っています。ヒントは10ページ(バレバレじゃん)。ま、あれだけアンケートでストックを褒めてたからな。
広告ページで週刊わたしのお兄ちゃんなんてアホな雑誌が出るようで、どこが出すんだと思ったらメディアワークス……。
そして東鳩2ランクイン。

総評
百合企画に続くのがショタ女装少年て、ジーズは女性読者取り込みに走ったか?
そして野郎どもにも新たな萌えを植えつけさせるのだろう。私は植えつけさせられる前に自分で(略
インターチャネルの作品減ったなー。出る可能性のないのばかりラインナップに


コラムページへ

トップページへ