ジーズチェック(2002年1月号〜12月号)


2002年1月号(2001年11月末発売)


シスプリピュア略
背表紙にインチャネ特集と書きながらトップはやっぱりこれかい。
ところで「昔を語る時はセピア色」てのは一体誰が決めた事なんでしょーか

みずいろ
絵はキライじゃないです。でもDC版は買いません以上

エリシュオン
タベタのコメントが笑える。移植の話が横田サイドからきたのがまず怪しい。
そのうえ今の世界情勢に考慮ってこれはテロ翼賛の話なんでしょーか
あ、ティアナはいいけどね(マテ

同窓会2なんちゃら
2001年5月号にDC版同窓会アゲインの記事があるんだけど、それに+αした内容ということか。合体させないと売れないと判断したのか。
そんなことよりPS版フレンズはよ出さんかい

Kanon
予想どおり発売は順調に伸びております。
1月からアニメ化って本当か? 早過ぎないか? せめてヘルシング3月までやってくれないか?

センプレ
いつまでセンチを引っ張るつもりなのか。しかも鎌倉でなぜ綾崎
もう駄目なような気がする。見捨てていいですか。
橘なつみが唯一の救い。

人参3
ぱろぱろタイプって語源的に意味不明なんだが、制服を見てると妙にしっくりくるから不思議だ。
69ページの7月30日、一見西武新宿2番ホームです。あとは電車の謎。
多分これが読まれる頃は獣のようにプレイしているでしょう。アデュー
誤字ハケーン。69ページ「従業員による歌の合掌」て何や

ミルキィ
あ、発売日ずらしやがった。ときメモ3には負けると判断したのか。
やっぱ今のギャルゲーハードはDCだからな。画像もPSより余程良いし、こちらで出さぬと意味がない。

ときメモ3
この初回限定版の羽田健太郎監修オリジナルサウンドトラックCDが非常に気になっておりまして。下手すると限定版買いに走るかもしれません。

愛神餐館
限定版まで出すのか。どこまで他人の土俵で相撲を取る573

カードオブデスティニー
菅野のアレですな。ほっとけ。

PCギャルズ
あ、扉絵七尾奈留先生じゃん! チクショウSuicaめレヴォ買い逃し
先月のビッグソフトが災いして、今月は小ぶりの印象。
あ、Bou先生の新作じゃん。

シスプリンファンページ
以降このコーナーでは一切扱わないことにしました……てなことにしたいな
不思議だねお兄ちゃんの投稿、攻めるの反対は受けるでは?

ハッピレスノベル
相変わらず何気に面白い。最近このコーナーが楽しくて仕方ありません
どーでもいーが十隠の漢字が違うと思った。普通に書くなら戸隠だろ
ところで9月はどこ行ったんでしょう。私が知らないだけか

プレゼント倍率ドン!
今月の狙い目は、ポリタンぬいぐるみ。
私は欲しいものがないですなー。敢えて言うなら久遠かCANVAS
先先月の予想……よしよし当てました。
群馬県の白石琢磨、お前怨恨で殺されても知らんぞ。これ過去最高の倍率だろ

その他
恋愛シミュレーションツクール2の絵が、植田亮だと1発で分かってしまいました。鬱だ死のう。
グッズ関係も特に欲しいのはないですなあ。針様くらいだなあ
メモリーズオフ2ndが史上最強の浮気ゲーだとほざくGGの厨房そこへ直れ! WHITE ALBUMを知らんのか
キャラクターランキング、シスプリの12人が17位までに全員ランクインってどう考えてもおかしい。

総評
なぜかインチャネを抑えきってトップをひた走るシスプリです。
私的には人参3のあのシーンだけでオッケーなのですが
予告の「シスプリに重大発表」が気になる。企画終了のお知らせである事を激しくキボーン


2002年2月号(2001年12月末発売)


シスプリDC
やはり期待は裏切られるためにあるのですね。あとピュアストーリーズを単体で買った人も御愁傷様
誤植発見。ゲーム化されたのは2月とあるけど、発売日は3月8日ですな。自社ゲームの発売日を間違えてどうする

人参3
織江登場。彼女のぱろぱろタイプって似合ってない
えっと、美春さんもお気に入りなので完全な蓮見萌えになっちゃいました。冬コミで逝くべきでしょうか

タイトル未定(プリンセスソフト)
村上水軍にメイドを描かせないとはどういう了見だゴルァ
主人公の名前が牧村だったりタイトル案にラビリンスがあったりトンキンハウスへの挑戦状でしょうかこれは

水夏
パスネットDC上陸。やばいなああいすとちょこがまた混みそうや
これはやってみたいと思っていたので、できればWin版を入手したいです。
同時発売予定のPS版タイトルはWater Summer。もっと捻らんかい
ところで登場キャラの中に2ちゃんねらーが1人居るようですが

社員シャイン
田中理恵ってばポスト堀江を狙ってるんでしょうかね。ヒロインキャラやりまくりですな
うーん、様子見。

虹色ドッヂボール
こういう原画家多数のゲームはあまり好きになれません。カードゲームの延長みたいで

ミルキィ
一時期買ってもいいかと思っていたのですが、記事見てまた買う気なくしました。
バイオリズムがあるようです。

愛神餐館
なんかスペシャルボックス版がすごいことになってますが。
イベント参加応募ハガキって台湾愛神餐館ツアーでも組んだりして

チョコレート♪キッス
ネタ的に痛いのにまた痛い日に発売を。
痛いネタは好きなので買います(ぉぃ。

どきどきアイドル以下略
スカポソ堂くらいしかネタが思いつきませんでした。

綾波育成計画
Win版を買わなくて良かったよ。でもブロッコリーというのが嫌な予感。でじこな綾波とか追加要素があったりして

うたわれるもの
323先生は描いてくれないんでしょうか………………。
ま、買うけど。

クラナド
本文より。「新たにわかった4人のヒロインを紹介するぞ」。どーも1人はヒロインではないようです。さー誰でしょう
……あ、左見出しに5人て書いてあるじゃん

マブラヴ
超王道学園ADVってまたジャンルが凄いな。でじこの鈴をつけたりお嬢様と同居するのが超王道らしいです

シスプリン連載
次回最終回!  いよっしゃあああああっ!!!
……………え? 新展開あるの? …………鬱

ハッピレスノベル
先月号の鍋パーティーがどうなったのか気になる。
委員長の巫女〜

プレゼント倍率ドン!
今月は難しいですな。自信はないけど34番。
最近はコップが欲しいと思っているので、15番か32番を狙います。
先先月の予想……下から4番目。数が多い中では健闘か

その他
おそらく来月、キャラ人気投票TOP10がシスプリで占められるでしょう。アンチシスプリは名雪へ投票すべし
メルヴェイユに参加しようという奇特な人っているのだろうか
あ〜あ28日休み取れば良かったよ。K-BOOKSの蓮見に並んだのに

総評
シスプリ撒き返しの巻。本当にいつまで引っ張るんだろうこのままじゃ『電撃シスタープリンセス』になっちまう。
私の知る限りキッド初のオリジナル作品は『メモリーズオフ』。ということはプリンセスソフトの命運を握るのは今度のオリジナルソフトでしょう。
そのキッドはミルキィ以後の予定がないようですが、さてどうなる。次号独占スクープか


2002年3月号(2002年1月末発売)


シスプリDC
そろそろネタとして買おうと思っていたのに、同梱物の内容見て激しく買う気なくしたのですが。ありゃ拷問だ
3月末は引き継ぎの時期で予約が叶わなかったら購入きつそうだが、もし買ったら妙ちくりんなマスコット売りに出そーっと
てゆーかホンキに購入考えてますか俺は

ミルキィ
DC版は限定生産ですか。市場の広さを見極めた良い判断だと思います
小学生グループは4人で1つのエンディングですか。全国のはじるす派お兄ちゃん達から抗(以下略

此花2
もう、mooだけじゃ誰も買わないような気がする

My Merry May
先月で予想したキッド新作。期間が5月だけだからMayなわけね。これで発売遅れたら笑える(スノーの話は置いといて)
性格設定、ありふれたキャラばかりだな。そこがキッドらしい由縁か。

タイトル未定(キッド)
新作第2弾。タイトルハード全く決まってない段階で情報出すなよ
全く興味が持てません。ほっとけの方向で

FKS2
まさかこれの続編が出るとは思いも寄りませんでした。だって前作がFXで出たのって98年春だぞ
発売がブロッコリーなのがちょっと。HuneXはちゃんと開発してるんでしょうね

みずいろ
あれ、これもHuneX関わってるの?
だめです。それでも買う気が起きません

愛神餐館
どきどきレシピBOX内の皿やスプーンは、1人暮らしの人間として素直に欲しいと思いました。
実はキャラとかそんなものを省いても、ゲームシステム的に結構面白いのではないのかと思っています。あとはハードの問題か

キャノン
新情報なし。てーかあるわけない

Suica
やはり2ちゃんねらーはポイントキャラですか

夏色の砂時計
僅か1ヶ月でタイトル決めてしまうのは安易過ぎる。その中での圧倒的支持というのは最初から決まっていた感があるな。
えーと鳴瀬真奈美とつかちーと草壁先生と……

綾波育成計画
やっぱりネコミミがあるのね。追加要素としてのでじこ綾波、充分期待できる

チョコレートキッス
先月は何気に期待と書いたんですが、別の雑誌を読んだら声優1人も聞いた事ない。
よって見送り

こみパトレカ
ゲームやってないけど、新イベントCGをこういう形で見られたからこいつぁ良かった

水月
画野朗マンセー!
えっと、マリア萌え。

うたわれるもの
甘露マンセー!
もういいや誰でも萌え

シスプリンファンページ
もーどーでもいーや

ハッピレスノベル
俺なら体育館裏に直行してたがな。
アニメは千葉テレビってことでいいですか?

MONO
天音は置いといて、やはり桃太郎ですか。
Prits、彼女ら自分たちがアップで写ることに違和感感じてないのか。

プレゼント倍率ドン!
難しいですが、今月の予想は5番『エンジェリックレイヤープロモカード』。CLAMPファンの基礎票が入りそうな気がするが
欲しいものがない月は、ネタに走りましょう。シスプリマグカップ狙ってみせるぜ! 当たったら、職場で使うが痛い道
先先月の予想……余裕の勝利です。支持層が被ってない時点で予想できます

その他
伸長法の広告が格好良過ぎて、思わずハガキを出してしまいそうです。
ランキング、シスプリのTOP10独占を阻止したのはオイラが潰したほわちゃんでした。まさか名雪まで圏外とは
ちなみに今回のTOP30の票を全て足すと、937票になります。自分は毎回残り約6%の中に入っていることになります。嗚呼マイナー道
早々とジーズは人参切り捨てましたか

総評
私は決してシスプリ萌えとか思ってるわけではありません。
プリンセスソフトが火付け役になって何気に移植ブームのようなんですが、第一次のPiaや東鳩に比べて小粒揃いの感。ちょっと苦しいか
Kanonの発売日が伸びて2.28になったので、ミルキィ発売日再延長が期待されます
そろそろ、次の読者参加企画が待ち構えている予感がします。メリトパはこけたが、挽回できるのか


2002年4月号(2002年2月末発売)


シスプリDC
マジで同梱物全く要りません。欲しい人は欲しいのだろうが
………はて、財布に入っているこの半券の予約券はなんなのだろう

君望(PS2、DC)
オドロキが3つ。まずはメーカーがPS2プリンセスソフトに対しDCアルケミスト。移植合戦面白いですね
2つ目はこのゲームって2機種に移植されるほど面白いのかということ。そりゃ話題になってるのは知ってましたが
3つ目。ほとんど18禁版のタイトルママでのPS系列移植。東鳩以来の例外でしょうか。あるいはPSは駄目だがPS2ならOKだったりして
ざっとシナリオ読みましたが、痛そうな感じで

水夏
七尾奈留マンセーですが、現在のところ買い控え。

村上水軍
少なくとも4月末には出ない気がします。未だに価格未定じゃ

MMM
なんとなくちぃを思い出しました。
七尾奈留と336を足して3で割った絵柄でしょうか。特に嫌いじゃないです

氏ね
会話システムが面倒臭そうです
1日8回まで行動可能で、7回繰り返すと終了って少なすぎる気が

テネレッツァ
何考えてんでしょうかアクアプラスは

あずまんがドンジャラ
よみ様がいらっしゃるようなので良しとします。

ルームメイト麻美
PS2に内蔵時計なんかあったんだね
いまだこのシステムにしがみついているようじゃデータムに未来はありません

サーカスで逢いましょう
一部の人からは私専用最終兵器とか言われてますが、すみれちゃんのビデオクリップがないのに私が買う理由がどこにあろーか

キャノン
もういいよ。お腹いっぱい

愛神餐館
なかなか発売日が決まりませんな。3月7日で良いんでしょうか。
ギャルゲーマーはこれでX-BOXの第一印象を決めると思うので、これの売上数は重要です

クラナド
結構キャラ数多いですね。まだ属性決まりませんが
まーたぶんサントラとして買うと思いますが

うたわれるもの
発売日決定。GW前は嬉しいね。GWはこれ三昧かな
これもキャラ数多いですな。もう数えてませんが

水月
画野朗画野朗画野朗画野朗画野朗画野朗画野朗画野朗画野朗

ダ・カーポ
結婚するって本当ですか(間違い
例によって七尾奈留ですか。しかも義理の妹ですか

GG
九条御子カラーイラストに大笑い。こんなマイナーゲー描く奴いるんだね〜
サクラテツ対話篇早っ! まだ二カ月経ってないような気が
ここ見てるかわからんけど、盟主盟主! 文章コーナーに同志がいるぜよ!
お呼び出しを申し上げます。しーさるさんしーさるさんB’sNetworkにロミオが

シスプリファンページ
ていうかこれヤバイだろ! 無属性の自分でも壊れかかるぞこれは

ハッピレスノベル
俺的には上よりこっちのほうにやられました。

MONO
加奈子役は誰なのか、ちょっとだけ気になった。
もえぎの音楽だより、隠れキャラが登場ですね
すみれちゃんの抱き枕も出さんかいゴルァ!

プレゼント倍率ドン!
予想はきわめて難しいですが、27番「DEEP VOICEポスター」に。
自分が狙うとするなら、ツアーパーティー(マテ
先先月の予想……下から7番目。やはり難しいです

その他
グレードアップって、これ以上グレードアップされたらもう叶いません。
新作ラインナップに、全く正体不明(年賀状にタイトルのみ予告があっただけ)のトンキンハウス新作『D→A(仮)』が!!
なんでこんな春休みの忙しい時期に針様祭りやるのでしょうかK-BOOKSは
あー、スクカレ要りません

総評
人参を切り捨て、ときメモ3の隠れキャラの情報を全く出さずにジーズはどんなグレードアップするんでしょうか。
PC移植ゲー氾濫でつまらぬ限り。MMMが最もマシに見えるってのが末期症状を物語ります
3月3日の関西インチャネ感謝デーで新作(人参3?)が発表になるでしょうから、来月号はシスプリとその記事が中心かな


2002年5月号(2002年3月末発売)


さて表紙の体裁だけリニューアルして本探しに手間取ったジーズですが、中身はどうなんでしょうか

ハッピレス
んま、ひとまず見るけどさ。千葉テレビをチェックってことで。

ロマ剣2(PS)
何を今更ロマ剣を、しかもPSで出すのか全く不明です。角川何考えてる
よくF&Cも了承したなと思う。しかもいろいろと曰く付きのゲームなのに
声優は良いところ使ってるな。飯塚久川、成恵の能登さんにでじ子に…げっ友永? ど、どうしよ……

メタルウルフ(DC)
たぶんエロゲの移植なので、買う気はないです

シスプリン(DC)
1月1人くらいの速度でしかプレーできないと思うので、1年間活用ですか

みずいろ
新キャラねやみちってのは魅力なんですけどね。お姉さん声のねやみちに怒られるのは桜子様以来大好きなので

大気(PS2)
いやー、全く興味が湧きません

君が望む永遠
PS2の方ばかり取り上げるのはなにか意味があるのだろうか。これではアルケミストが可哀想
まー特に新情報はないって事で。

クラナド
いやー、全く興味が湧きません

MMM
発売日がいかんよ。4.26戦争の前日じゃねえか。
ちょっと買う気が起きてくるとこれだもんなー

あずまんがドンジャラ大王
なにげにかなり欲しいのですがこのソフト。ソフトもさる事ながら、リアルドンジャラめっちゃ欲しー

FKS2
柳瀬なつみはひょっとして1からの連続キャスティングでしょうか
なんかヒューネックスが入ってなさそう。

綾波育成計画
予言的中。でじ子綾波実現。

シスプリファンページ
リニューアルしても何も変わってない気がするんですが

ハッピレスノベル
新章突入。みなづきが出てきちゃったら委員長の出番は減っちゃうかもなー

新読者参加企画?
336を使う時点でたぶんゲーム化されるだろうと観測気球を上げてみる

mono
MBの瑞希、4月20日を覚えておくか。あれ、恋のドラマCD? ……友永祭り開催中
ジーズ紙面で家内の御尊顔を拝するのは何年ぶりでしょうか。電車の中で読んでいたにもかかわらず、思わず涙が。

プレゼント倍率ドン!
今月は多いねおい。28番『ラ・ピュセル宣伝用ポスター』と言ってみる。
私はN2マウスパッドかぽよんテレカで悩んでます。布教用に久遠サントラという手もあるし
先先月の予想……下から2番目。惜しかった
「当たったら職場で使う!」と意見欄に書いて応募したシスプリマグカップ、外れました。悔しい反面嬉しい

その他
アニメ版シスプリのトレカ、所々眞深もフォローしてあるのが嬉しいね
通販、今回「何か」を申込みました。何かは言えませんが

総評
とうとうコンシューマだけではやっていけなくなったのか、PC専用コーナーを廃止して同等に扱い始めたようですな。さて吉と出るか
発売後ソフトランキング、ようやく創設。この時期に創設したってのは、もうシスプリの新作は出さないけど名前はどっかに出しておきたいから「発売後ソフト」という形で残すのではないか。
個人的に4月18日に欲しいソフトが3本重なりまして、さらに26日には2本重なってます。このクソ忙しい時期だってのに。GW前に破産の危機


2002年6月号(2002年4月末発売)


あいかぎ
どうなんでしょうか鈴平は。まだなんとも言えませんが、悪くはないと思うのですが
ところでもう1人の人は何やってんでしょうか

ロマ剣2
4800円以下だったら購入対象に入れます。それくらいだったらなかむらさんだし買っても良いかも。

めい★ぷる(DC)
たしかエロゲの移植なので、買いません

夏色
水樹奈々に井上喜久子で吐血しかかったのですが、耐え切りました。

君が望む永遠
某ルートからPC版入手してゆっくりと進めていますが、未だ遙から告白されてません。先は長そう

Suica
いつ出るのか、結構発売日が延びてる気がしますが

パンドラの夢
基本的に放っとけの方向で。

フーリガン
天羽を「あもう」と読ませることは許しません
でも悠紀に萌えそうなのですが

N2
最初これが移植しかもGBAを聞いたときはかなりびっくりしました。
シナリオ全面変更は止むなしか。さすがに調教は出来んしな。
針様萌えとしては、ハードとセットで買うべきなんでしょうか

クラナド
結局葉との同時発売は起こらず。まー延びて当たり前の鍵ですから

久遠の絆 再臨詔(PS2)
まさかこれが移植されるとは思いも寄りませんでした。
再び心動かされているのですが、シナリオに関してDC版と変更ナシのようなので見送りの方向で

Braveknight
確かPSあたりで出る予定だったように記憶してますが、いつのまにか箱で出ることになってます
なんとなくみつナイを連想させる作品

あずまんがドンジャラ
ボンクラーズ揃い踏み。ストーリー云々の前に、久々のドンジャラに懐かしくなってます

綾波
もちろん20+αのエンディングをすべて見る気などさらさらありませんが
社会適応200とか、そう簡単に達しない域のようです。厳しそう
ひとまずオタクには育て上げない方向で

シスプリン
とうとうここだけになってしまいましたが、それでも見る気なし

ハッピレスノベル
ますます委員長の出番が(泣)。
どうでもいいことですが、やっぱり336の絵は変わった。メモオフハピレス初期と、メモオフ2ハピレス現在(P169右下)では全く違う。漏れは今のほうが好きだな

誌上通販
どうでもいいことなんですが、セラフィムコールって売れてるのだろうか

ミュージアム
はいはーい(挙手)。持ってるのDC版と攻略本だけ(笑)。

mono
しまったおねティリクエストしなきゃ
今回は欲しいのなし。みこピーはそれほどでもないし
すみれちゃんのおやすみシーツも出さんかい

プレゼント倍率ドン!
今月は、意外なところで11番『KAORIサイン色紙』を予想してみる
私はどうかなー、チョコ★キの影響でリーベルファンタジアQUOカード狙うかも
先先月の予想…下から4番目。AIRノートの倍率の低さが意外

その他
GGカラーページのラスト、忠君愛国にワラタ。キャラは知らんけど。ついでにPNは「いちにの」って、もう今月の技能賞。
天広の画集って、どうせ新規のイラストないんだろ。
発売後ソフト人気ランキングに、ときメモTLSが全くない現実に直面。もう時代遅れなのか自分

総評
ますます買う気がなくなってきて、もはや完全にネタ用ですこの雑誌。頼みはD→A
本命不在で発売前ソフトは大混戦。意外とクラナドが伸びない。
これからどこまでWinソフトの比率が高くなるかが見物か。


2002年7月号(2002年5月末発売)


ロマ剣II
ジーズはなぜ今更こんなソフトをプッシュするのか不思議でしたが、よく見ると発売が角川なのですね。親会社の影響未だ大
通常版6800円ということで、めでたく購入対象から外れました。…………外れたはずです。…………外れたんだってば
限定版には飯塚さんの声付き目覚ましということですが、私は既に矢城静乃に毎朝起こされているのですが

ハッピレス
最近アニメの委員長に萌えまくっていて困っているのですが
フィギュアにむつきがいないのはなぜなのだろう。OVAあたりで既に登場しているのか
と思ったらミュージアムでがいしゅつですな

空色の風琴(オルガン)(Win)
別に植田亮が描くのは大変結構な事なのですが、如何せんもう1人と絵柄が違いすぎるのはどうか。その辺調整されるのかな
ところでその従姉妹の女の子の絵が全くないのは意図的なものなのか

Only you(仮)(PS2)
何気にアリスソフトのゲームが移植されるのって、初めてじゃないかと思うのですが
まだPS2では18禁からの同名タイトルでの移植例はないので、そのうちタイトルが変わるでしょう

僕と、僕らの夏(DC)
移植だという事に全く気付きませんでした。最近エロゲ情報仕入れてないからなあ
それ以外感想なし

吸血鬼夕維(PS2)
2度目に見返すまでずっと吸血鬼美夕だと思い込んでいました。
もちろんのこと原作がどの雑誌で連載されているかすら知りません。秋田書店だとヤングチャンピオンですか

あいかぎ
急速に興味が引きました。見送り

AIR
引っ張るねえ

君が望む永遠
中身は同じソフトなのにメーカーが違うってだけで別の扱いをするのは、悪い言い方をすればページ数を稼いでいるようにしか見えない。

蒼い海のトリスティア
ジーズ登場は久々の光画堂。なんとなくみつみ絵に近い気もしますが。
声優さんを見た限りの某掲示板の意見は、「微妙にエロい方向に行ってもなんとかなりそう」でした。

Ever17
田中優美清春香菜が、実は3重人格というのを期待

クラナド
これまた引っ張るねえ

フーリガン
正義の味方がぽよっぽくていい感じなので、買う方向に傾いています。
もうちょっと慎重に情報を集めて、PC版を買うかどうか決めるかと。

キャッスルファンタジア
18禁版とほぼ同じ8800円で誰が買うか
しかも3年前くらいのゲームじゃないか?

愛神餐館
早く出せよ。

シスプリンファンページ
画集買う奴いるんだろーなー
ちなみに98年頃のジーズを読むと、天広がかなり扉絵カットを描いてます。今とは全く違う絵柄にビクーリ

ハッピレスノベル
委員長もうだめぽ。
なんかジーズ購入時に本屋でこれの単行本を発見してしまったのですが。というかジーズ同時発売ですか(mono参照)。

mono
ぴたテンのキャラクターCDシリーズ、紫亜はいつごろですか?
あずまんがのキャラクターCDシリーズ、よみはいつごろですか?
すみれテレカキタ━━(゚∀゚)━━( ゚∀)━━━( ゚)━━( )━━(゚ )━━(∀゚ )━━━(゚∀゚)━━!!!!!

プレゼント倍率ドン
今回は、30番『ラ・ピュセル宣伝用ポスター』。ゼノサーガはコアな人気がありそうなので、敢えて外しました
私はうーむ、チョコ♪キのマグカップは持ってるし、真帆抱き枕をサンドバックにするとか(笑)
先先月の予想……どうも当たったっぽい。というか『ラ・ピュセル宣伝用ポスター』、先先月も今月も景品やん。余ってるのか

その他
今回はサイトロンについて語ろうか。「萌」と「癒」ってどうよ?
ほたるのおしゃべりクリーニング、以外と良さそう。でも随分先の話なので、覚えているかどうか
シスプリ人気はとうとう下降か? キャラクターランキングで雛子圏外の危機

総評
トンキンさん早くD→A(仮)の情報出して下さい。いい加減購入がストップしそうです
本当にエロゲ移植作品が増えたなあと思う昨今。コンシューマオリジナルに魅力が感じられないということでしょうか
P155の「8月号はシスプリに関する超ビッグな新発表」と、8月号から336の読者参加企画が始まることを無理矢理くっつけてみると、336絵のシスタープリンセスに衣替えしたりして


2002年8月号(2002年6月末発売)


シスプリ2
PS2移植は有りうると思ってましたが、新作はちょいと予想外でした。
新キャラは増えないのね。もう出尽くしたってか。
なぜPS2に移行しないのだろう。画像がひどすぎ

シスプリアニメ新作
前作とキャラデザ代わったりしてな(藁
TVorOVAor劇場とあるが、劇場版を入れるあたりが意外とありうるような気がする。
個人的には作画ボロボロのWebアニメキボーン(藁

想い出に変わる君 〜Memories Off〜
とうとう336を切り離したか。松尾が336絵を習得したからかな
適当に「これは松尾、これは輿水……」とかやってったけど、よく見たら設定画載ってるのね。カンでやっていったものがすべて当たったけど。
というか松尾は336の真似してるから分かりやすいわ

あいかぎ
巻田さん……この人を鈴平と一緒に仕事させるのは可哀想な気がする。
かずなとできるのかがこのゲーム最大のポイントだと思うのですが

suica
やばいですね。草柳さん出てたんですね。

ハッピレス
この作品は委員長が全てだと思うのですが。7話のチアリーディングと12話の悪魔のしっぽは最高でした
まだ13話はここら辺では放映されてませんが、オチが読めちゃったよどうしてくれる

ロマケン2
なんか他の作品がひどすぎてこれがまともに見えてしまうのですが
そんなわけで買うかもしれないんですが

空色の風琴
この2人の絵柄が違いすぎる(特に目の大きさ)のは修正しないんでしょうか

ダカーポ
結婚するって本当ですか(2度目はヤメロ) ところでこのネタが分かるジーズ世代っているのだろうか
七尾奈留の描く猫はいつもこんなですか? それともサーカスがマスコット化しようとしているのか?

クラナド
坂上智代の灰色グラフィックに久々にビクッときました。こういう色の使い方は好き。

蒼い海のトリスティア
こっちよりもパルフェの方を買いたい昨今。最萌の影響ですが

フーリガン
ワールドカップも終わることだし(間違い
とりあえずはPC版を探すってことで

FKS2
以前のジーズなら、こんな小さな扱いはしなかっただろうに

シスプリンファンページ
各キャラごとで枚数にばらつきがあるのはなんで?
というか俺は白雪ですら8枚中3枚しか見てないのに
GGの文章投稿、シスプリ関連をこちらに移してはどうか

ハッピレスノベル
次回最終回? ……ジーズを買わなくなる危機(笑

読者参加企画
がはははやっぱり伸びたか。

mono
紫亜のCD以外見るべきものがないのですが
尾根のドラマCD(?)このキャスティングはOVA版なのですか? PSとぜんぜん違うなー

プレゼント倍率ドン!
今回は難しいなー。16番『エクスドライバートレカ』を予想。
私も欲しいのがないなー。ここまで欲しいのがないのは珍しいっす。
先先月の予想……意外と惜しかった下から二番目。おねティがどんけつとは予想できなんだ

その他
来月は通常モードで咲耶が表紙を飾るでしょうが、既に咲耶トレカは今月号で付録されている罠。このズレは……鞠絵白雪鈴凛あたりの不人気キャラで調整かけると思われ。若しくは咲耶2枚か
今月のキャラランキングシスプリ票は、1000票中580票です。これから毎号掲載予定
18禁ゲームも普通に扱うようになったからある程度の広告は仕方ないけど、陵辱ゲームの広告はこの雑誌に似合わないのでは。

総評
久々に新作ラインナップが賑わってるようです。とか書きつつやっぱり自分はD→A頼みなのですが
誌上通販休みだそうですが、どうせ誰も利用しなかったんだろ
次回はインチャネ特報だそうで、いよいよ人参移植発表でしょうか


2002年9月号(2002年7月末発売)


人参3
いやはやもう何というか、予想通りですな。
タベタのインタビュー最高に笑えます。ツッコミ所が多すぎて。
最大のツッコミ所は「超多忙な名物プロデューサー」ですか。だからPS2フレンズが出ないのとでも言いたげな
ところで2002年2月でファイナルアンサーだなジーズ? 今号最大の誤植でしょう
それはさておき、誰も来年2月は信用してないから安心して延期しろ

センプレ
3姉妹が登場する時点で若菜の登場くらい予測できたけどな。
他のヒロイン登場に関しては、地理的条件で明日香までは許せる。それ以外は却下でしょう
あくまで甲斐は「キャラクターデザインだけ」という箇所がこのセンチシリーズのミソだと思う

それ以外のインチャネ3作品
さよなら。

SAKURA 〜雪月華〜
何これ? サーカスとプリンセスソフトが組むってのが良く分からないんだけど。しかもオリジナル?
企画自体が良く分からないので、もう少し様子見してから判断しようかと。

雪騙り(DC
また移植かい。ほっとけ

想い出にかわる君
「いいえ、奴はとんでもないものを盗んでいきました」「えっ……」「336の、絵です」 〜怪盗KID〜
とかいうネタ考えたけど、それほど似てるってワケじゃないな。特に輿水。
発売前人気でも初登場6位は低いと思う。336効果なしだとこうなる、と。

ロマ剣2
嗚呼本当にこれが一番まともに見えてきました。

君が望む永遠(DC)
最近はDC版の方しか情報出さなくなりましたが、何か理由はあるのかな。
発売日がプリンセスソフトとずれているのは、明らかに追加要素の内容が違うってことか。んでバカ王子ペルシャはDCを優先させた、と。

フーリガン
様子見。

BITTERSWEET FOOLS(PS2/DC)
どっかで見たことある絵だなと思ったら、相田裕さんじゃないですか。電撃大王読んでまっせ
相田さんはこういう外国系の絵のほうが得意なんでしょうかね。

スレッドカラーズ
………オリジナル、でいいのかな。特にヒューネックス以外のコピーライトないし
風上さん、ちょいと絵柄変わった?
初回限定版12800円は、この業界でも最高値ではないかと思う。

ちょびっツ
よりによってなぜゲームボーイアドバンス。
ところでちょびっツが一発変換できてしまうこのパソコンは何かおかしいですか

姫騎士物語
トンキンさんの新作なのに、よりによって2
まーこの作品がMissingBlueのかりんシナリオのラストで出てくる絵本の元になったお話で、かりん=かれんである事くらいは誰にでも予想できることです。

シスプリンファンページ
2が発表になって益々盛り上がってるようですの(棒読み)

ハッピレスノベル
アニメも終わった事だし、確かに終わり時かも知れんな。
でもキャラクターファイルは7までやってくれ……ってこれも終わりですかゴルア

双子企画
私は公野さんがいつごろからシスプリに関わり始めたか覚えてませんが、初っ端からではなかったと思う。
それを今回は初っ端から外部に任せてしまうのは、やはりあれか、遊園地がポシャったので編集が自分たちの限界を知ったのだろうか。
というわけで本文の「妹やママ先生」に「女神候補生」「女子寮」「遊園地」も加えて読むこと。

mono
今回何も欲しいのがありません。遙伝説Tシャツには惹かれましたが。

プレゼント倍率ドン!
今月の予想は、16番『モエかん』ペーパーバッグだろうか。15番と迷うところではあります。
私は文句なしにMissingBlueテレカですね。10名なので今回は葉書だそうかと。
先先月の予想……当たった。「ラ・ピュセル」って何者?

その他
今号のキャラランキングシスプリ票は、598票でした。
今ごろ東鳩アニメのトレカ出すって何考えてるんだろうアクアプラス
インチャネのファン感謝デー、コミケとタイマン張っている訳でなくコミケ帰りの客を狙ってるほうだと思う。

総評
予想通りの新作発表でつまらなすぎです。次回はシスプリ2と人参3の一騎討ちでしょうか。
ところで人参3の下請けをスタックに任せたせいで芋いこの発売日がまた延びたらマジでタベタを頃しに行きますのでそのつもりで
次回はいよいよ読者参加企画スタート。ゲーム化するかポシャるか今から楽しみですね


2002年10月号(2002年8月末発売)


シスプリリピュア
秋開始とはこれまた早い。でも1クールという罠。
気になるストーリーは、原作の設定をぱくったもの。いよいよネタ切れか。
妹のモノローグ部分、全13話てことはラストを飾るのは眞深ってことでよろしく

人参3
新着ビジュアルなんかないような気がするけど。
とりあえず朱美さんのエロがあれば俺はそれで良いです。

SAKURA〜雪月華〜
しかしまたなんで七尾奈留1人に任せない? やっぱスピードの問題なのかな
もう1人のキャラデザの方がぼろぼろなんですが

想い出にかわる君
336じゃなくなって購入意欲が湧くかと思いきや、さらに意欲がなくなっていったり。
結局メモオフは「2」を越える作品になるかがポイントじゃないかと。

ロマ剣2
特典とかはどうでも良くて、場合によっては本当に買うんじゃないかという気もしてきました。


全く興味なし。見送る以前の問題か。
ジーズ独占とあるけど、どうせジーズ以外では掲載してくれないからだろ

エンジェリック・コンサート
ハードごとで登場キャラが違ってくるってのはどっかで聞いたことあるような。何だっけな。あれ、初耳かな
声優も堀江田村水城と、金かけてますなあサクセス
ところでキャラクターデザインは初代天使のしっぽと同じ方ですね。もはや「酷似」というレベルを超えてる気が

Erde
やっぱり興味湧かず。

みずいろPS2
勝手にしろ。

君望DC
やっと出るようですな。いい加減PC版進めようぜ俺

空色の風琴
どうもりんごパンをたいやき的存在にしたいらしいが、どう考えても無理があるだろう

センプレ
こんなん放っといて、さっさと人参やれ

クラナド
そういえば、まだ出てなかったんだなー
藤林椋のCGとか、その右隣とか、明と暗の塗り分けに関して言えばKeyは好きなんだが……

マブラヴ
これもどんどん遅れてるなー

シスプリンファンページ
えーっと……外巻き!(間違い

双恋
336のキャラってもともと見分けがつかない上に双子なんてやられた日にはもう、どうやって覚えれば良いんですか?せめてほくろをつけるとか見分けやすくして下さい
オマケに名前まで似せおって。沙羅双樹で双樹が姉というのが唯一「おっ」と思った箇所かな

mono
あゆTシャツはなかなか。最近外道Tシャツに注目しているので
小麦ちゃんまだ買えません。

プレゼント倍率ドン!
今月は、24番『エックスPS版宣伝ポスター』を予想。
ところですもも等身大ポップというのは、やっぱり2,30cmてことか?
先先月の予想……したから8番目。うーむ外してます

その他
今月のキャラランキングシスプリ票は、544票でした。葉書送った奴の2割が「咲耶」と書いたなんてとても信じられないのですが
ついでにハピレス最人気キャラがみなづきってのは、思いっきり趣旨逸脱だろう。
表紙見開きのファントムの記事がなかった。しかしニトロまで移植されるとは

総評
移植作ばっかりなのですが、やはり移植ではシスプリは越えられないのではないか。
「キャラ萌え」でシスプリに対抗できる作品はそうそうないので、シナリオで萌えさせるのが重要なのだと思うが、そんなシナリオ書ける奴はなかなかいない。高橋龍也カムバ〜ック
そろそろGBA買おうかと考えてます。別に姫騎士の為というわけではなく。
ドリコレシリーズ。いい試みだ。ハピレスはこれで買い決定。メモオフコンプリート佐藤由香はどうしようかな


2002年11月号(2002年9月末発売)


シスプリ2
3月6日発売予定は新情報だろうか。
CGなんかどうでもいいんですが、予想通りコピーライトにStackが入ってる〜。 3月までもう1つの妹は出ないと見てよろしいか?

シスプリリピュア
まあ第1回くらいは見てやるか。

ハッピレス
新展開がアニメ方面にしかないのは、そろそろ収束の傾向か。

想い出に変わる君
確かサイトで主題歌を聞いた気がするんだけど、千代丸はいいとしてなぜ水樹奈々なんだろな。出てないのに
というかそういう情報も出してくれよジーズ。

藍より青し(PS2)
一度この作品を見捨てたものとしては、いろいろと複雑な気分です。
あくまでメインは葵なのだから、このラインを崩すのはどうかと思う。なので浮気ゲームキボン

Iris(PS2)
ひょっとして篤見さんがキャラクターデザインをするのは初めてか? というわけで某部長は買うように
「耒田」……こんな字よく拾ってきたな

夏夢夜話(仮)(PS2)
現実世界の高校生と幻想世界の住人たち――Lの季節??
現実と幻想の交錯――MissingBlue??

My Merry May(PS2)
輿水さんの絵はこの頃は好きだったのだが、なぜメモオフになるとダメなんだろうな
どうせなら発売5月で

Wind(DC)
minoriのやつですね。しかしアルケミストは君望以来積極的にコンシューマ市場に入ってますな
んでヒューネックス。最近下請けばかりで大丈夫か?

だぶるまいんど(Win)
蓮見キタ――――――――!!!!

君望(PS2)
後発の余裕は、大市場PS2の故か。DC版はもう出たんじゃなかったか?

ギャラクシーエンジェル(X箱)
これの原案がロードス島の水野良だなんて信じたくもないんだが……

スレッドカラーズ
風上というよりヒューネックスなのでちょいと期待。まひるが出るなら即購入ですが

ロマ剣2
まだ封を切っただけなんだが、せいぜい使わせてもらいます。まだ攻略本出てないみたいだし

シスプリンファンページ
ランキング、投票者がなぜイニシャルなんだ。本名を発表してこそ痛い人達に仲間入りできるのに。
そして白雪のしの字も載っていない罠。
今月の可憐ちゃんはブラックマトリクスに見えたりして。

電撃G’sラジオ
改名しようがやるこたぁ一緒だと思うんだがな

フタコイ
残り2組の中に間違いなくメガネっ娘がいると観測気球を上げてみる。
ネコ耳もいる可能性が高いと観測気球を上げてみる。
正直なところ、病弱メガネっ娘&マッド系メガネっ娘、料理系&お姉様系を予測していますが

mono
AIRサントラとうとう出たか。それ以外全く欲しいのなし
電撃10年祭りは鉄道の日と被って行く気なし

プレゼント倍率ドン
今月は、25番「キャンディストライプカードアルバム」。
自分は欲しいのが全くないな。姫騎士はどうでもいいし、山田姐御のサインかな
先先月の予想……下から2番目。フィギュアがどべとは予想できなんだ

その他
投稿コーナーにハシラ新設。さてどうなることやら
今月のキャラランキングシスプリ票は、556票でした。うーむ12票のプラス
とうとうマルチがランキング外。東鳩全滅とは、時代を感じさせる。

総評
キッドの新作ラッシュで久々に湧いたと思える今月号。一方で君望人気は終息傾向になるような気も。
結構賑わっているように見えるんだけど、相変わらず惹かれる作品はほとんどなかったり。D→A……
次号はいよいよフタコイ開始。ジーズとしてはシスプリの次世代に育って欲しいんだろうが。


2002年12月号(2002年10月末発売)


シスプリ2
付録の下敷きをミルキィシーズンと間違えてしまったりして。
立ちキャラだけ見ると、微妙に絵柄変わった? どっちがいいかってどっちもヤなんですが
リピュアは見るに耐えられなくなってきているのですが。白雪のしの字もないし

人参3
PS2版のタイトルから(仮)が取れたんですが、タイトル変更なさそう。いったいどうやってSCEを頷かせたのか?
2がまた出るようなんですが、いいかげんにしろよ
「朱美はまるでお姉さん!」とあるんですが、朱美さんはお姉さん以外に何があると?

想い出にかわる君
今坂唯笑を飛世巴と見間違えた。

センプレ
これだけ現在の開発度を載せるってのはどうでしょうジーズさん
で、これはいったい何に時間がかかってるのだろうか

君よ望め永遠
ここのところ水月を「すいげつ」と読んだり「みづき」を漢字で書けというと美月になってしまうので、だんだん資格がなくなってきた気がしました。

だぶるまいんど
ヒロイン3人中蓮見さんは1人のようなので、さすがにちょっと躊躇っています。


成瀬もう飽きた。

MMM
DC版を買わないで良かったのかどうか。

空色の風琴
ジーズはなぜこのソフトにこれだけ誌面裂くのだろう。植田亮だけじゃない気がするんだが。

天使のしっぽ
お願いだから当初の絵に戻して下さい………でも買いそうな自分が居ます
うさぎのミカの水着姿がやけにマッチョに見えるのは僕の目の錯覚ですか?

ギャラクシーエンジェル
ようやくキャラクター名と容姿と声優さんが一致してきたところなので、もうちょっと待ってください

ちょびっツ(仮)
ブロッコリーってのがなんか気にくわないです

シスプリンファンページ
ま、次号に期待するってことで。

フタコイ
やっぱりメガネっ娘。もう1組はろりぃで来ましたか。ろりぃは沙羅双樹が担当だと思ってました
どれが好きかってどれもヤなんですが、どうしても1組選ばなければならないならノーマルにいきます
初回ということで今回は予想してみます。迷ったら参考にしやがれ
桜月−2−A,E、一条−3−C,I、白鐘−4−F,J、雛菊−5−B,H、千草−1−D,G

mono
まほろさんの扇子が欲しくてたまらないのはいけないと思います!!
ちょびっツ絵本CDはいいところを突いてると思う
Kanonサントラって今まで出てなかったっけ。不思議だな

プレゼント倍率ドン
今月はうーむ、4番『MissingBlueクイックファイル』。賭けだが、ファンなら既に持ってるだろうと踏んだ。自分も持ってるし
自分はあえて言うならトリスティア。と言うかもっとまともなもの出してくれ
先先月の予想……ブービー賞。

その他
GG文章編の東大前期模試には笑った。こういうネタ好きだわ。ハシラはつまらんな
今月のキャラランキングシスプリ票は、568票でした。与党微増傾向
ちなみにプレゼントの応募総数は6567票でした。これを1000票に換算しているので、50人がお気に入りキャラに「Lの季節の天羽碧」と書けばランクインする計算になります。皆さん宜しくお願いします(本気と書いてマジ)

総評
最近この雑誌が国会化してきている気がしてきました。与党シスプリは磐石、1強以下弱体制みたいな。
人参だってPC版発売後あっさり切ったのに今になって再熱させてもねえ。
あとプリンセスソフトの移植濫発は見るに耐えないので、まずマシな作品かを見極めてから移植して下さい。ギャルゲ全体のレベル低下を招くだけ


コラムページへ

トップページへ