ジーズチェック(2001年1月号〜12月号)


2001年1月号(2000年11月末発売)

シスプリ
前回の葉書出し忘れたんだが、まーどーでもいーや。
鈴凛、お前は李紅蘭か!! 自宅の庭にメリーゴーランドがある亞里亞宅も怖い……。
キャラクターコレクション見かけたけど、ハピレスのノベル以上にやばいので抹殺。

ハピレス
一瞬「てんたま」のキャラかと思った、ゲーム用イラスト。ささき氏の面影があんまり残ってないような
あれ、委員長ってこんな髪型だったか?

Close to
ごとPのロリ絵には今のところ惹かれません! 絵だけではなんとも判断できませんが

MissingBlue
以後よろしくお願い致します(_m_)(←何をだ?)
誰萌えかですって? 今んとこ全員!!

Memories Off Festa
出たなバライティソフト。「2」までの息つなぎってところか?
しかし「勝負に勝てばコスプレ」っつーところがいかにも家庭用ソフトらしい。18禁だったら脱ぐのに

ときメモ2サブスト2
このキャラの組み合わせで誰が買うの?
「主人公はメイかほむらのどっちの肩を持つのか、はたまた仲直りさせるのか?」とあるが、俺的には勝手にやってくれという感じ

EVE ZERO完全盤
CARNELIANですよ〜主将さん〜

にんじんさん
ん? キャラが「2」より「1」に近くなったか?

てんたま
ほっとけ。

TLS3
今回は双子の姉っすか。これで声が野上ゆかなだったら「逆ツインズストーリー」(笑)。
生徒会長萌へ〜(おいっ!)
感情度グラフの中に男キャラがいるってのは、ひょっとしてホ○シナリオがあるんですか?
キャスティング発表が12月23日。キャラはこれで全員なのか?
これだけ書く事が多いことからわかるように、声優次第では購入対象にも(^^;。

風雨来記
お久しぶり〜。本当にゲーム画面はこんな感じなの?だとしたらいいけど。期待大。

B/M+
いつまでやるの?

こみパアニメ
どーせ転校してくるのは由宇なんだろ? それくらいは想像がつく。
おーい、ちゃん様と一緒にサークル巡りしているんであって画材買ってるんじゃないぞー!!
おーい、千紗のバイト服は制服じゃなくて一張羅だぞー!!
結論。ライター逝って良し

パソコンの〜
ひょっとしてF&Cは、毎月1作品以上必ず掲載されていますか。それがPia3情報独占の密約ですか?

ミルキィシーズン
何を書けと?
次回最終回ですか。そんでもってゲーム化と(笑)。いややるでしょ、ジーズなら(爆)

ハピレスノベル
ひょっとして、全員この調子で出すのか?

エタキュウ
ジーズで一番浮いてるコーナーだよなーと思っていたら、次回最終回。えがったえがった

プレゼント倍率ドン!
品数が少なくてめちゃ当てづらいんだが、7番『カード・オブ・デスティニーポスター』。
先先月の予想……外しまくり。コーナー存続の危機。

その他
うわ、もうAIRがフィギュア化かい。
ブロッコリーがラスト4ページも広告を。
F&Cと最近やけに仲が良いのは、なんでだろう。

総評
そろそろ、「電撃g’Sマガジン」に名前を変えたほうが良いかと思います。だってギャルよりシスターのほうが比重大きいし


2001年2月号(2000年12月末発売)

Canvas(DC)
この記事を見てタイトルが「Canvas」だということに初めて気付いた(ずっとCANVASだと思ってた)。だってジーズが今までそういう表記してくるから、ソフトのパッケージも大文字だと思ってたよ。改めて見ると小文字じゃねえかジーズ誤表記どーしてくれよう
新キャラよりも藍シナリオの1枚絵を希望。ですよね? >某氏
付録カレンダーはありがたく使わせてもらいます。しかしなぜ天音ばかり

人参2.5(DC)
よっしゃゲームボーイ買わなくてよかった。ま、ひとまず様子見。しかしもはや原画家がいないのに未だ続編ぽいのが出るってのは……
ところでやはり次は2.7くらいですか。その次は2.8、2.9、2.95、2.97、2.99、2.993……

センチ(PS)
甲斐がゲーム内グラフィックを全て描くなら買います。(つまり買う気なし)

センチ約束(PS)
いいんじゃない、こういうの。あの頃の大倉は良かった……。
ところで岡田純子なのか? 仲直りしたのか? 引退したんじゃなかったのか? やっぱり有島もゆは不評だったのか?

ハッピレス
俺はブロー娘は嫌いです。たとえ委員長でも
OVA版の主人公の名前「仁歳(ひととせ)チトセ」ってのは早口言葉か?

シスプリン
まさかまたしばらくこの表紙にお目にかかれようとは……ええもう嬉しくてたまりませんよ(ヤケクソ)。
血縁度……実は義妹ってのはまるっきりエロゲーのパターンなんですけど

人参3
羽瀬川朱美萌へ〜♪(お約束)

MissingBlue
キャラのことは下に書いたので、特には書きません。声優はなあ……有名どころが4人のみでしかもアスカがいるってのが不安材料。
ストーリー読むと、どうも世界は1つしかない様な気がする。読みが外れたか

リリーのアトリエ
「マリー」の30年前という設定で、まさにドラクエ的な発想(3→1→2)なのだが、「マリー」に「リリー」を匂わせる記述があったのかどうか。なければただの苦し紛れにしか見えない。

風雨来記
DearMy...に特集をもっていかれたせいか、発売直前なのに記事少なめ。
今までの記事を総合すると、どうも道東しか行かないような気がする。ちょっと残念

でじこミュニケーション
ほっとけ。

ういずゆーWSC
どこまで展開すりゃ気が済むんだ。

パソコ(略)
かつま先生の絵は嫌いじゃないっすよ。なちゅぜろ万歳
ラブキングお前も天音か! どーせ恋萌えは少ないですよ、百合奈萌えはもっと少ないですよ

シスプリンファンページ
千影に2000票以上投票されていながら、全問正解者がいないってのは凄いと思った。
いー加減に連載止めろよ……言っても無理か。

ミルキーはママの味
さー終わった。次はゲーム化だろ? MWのやることくらい分かってるって(笑)。

ハッピレスノベル
次回で5人目出るんだから、次で終わろうぜそろそろ。植田亮もCanvasの仕事があるんだしさ。

プレゼント倍率ドン!
今月の予想は、27番『デビチル宣伝用ポスター』。最近は応募を控えています。当選した時の親の目が厳しいので。
先先月の予想……下から二番目でした。惜しい!!

その他
TLS3の情報なし。新キャラが3人くらいいたはずだが、それすらないの? 声優情報も載ってないのは、エンターブレインはどこにも事前に教えなかったのか。
なんでもQ&Aで「教えてコール」してる奴らへ。お前ら攻略本買え!! センチ2ときメモ2くらいなら攻略本どこでも売ってるだろうが!! それにToHeartがあかり以外でクリア出来ないってのはよっぽどのヴァカだと思うんだが。
キャラクター人気ランキングもう要らん。不動のメンバーじゃつまらなすぎる。これだから日本の政治が保守化するんだ(飛躍しすぎ)。

総評
シスプリ独走態勢を止めるべくインチャネが立ち上がったという所か。しかし切り札が「センチ」というところがなんとも頼りない(苦笑)。
またも2月に1500円再販ソフトが。「Screen」と「フランベルジュの精霊」。まだ発売1年経ってないじゃん(爆笑)。
ときメモ3センプレPSメルクリルナウイングと、どれが先に出るんでしょうか?(笑)


2001年3月号(2001年1月末発売)

KONOHANA
mooがついにメディアワークスから離れたか。でも離れようが絵は変わらないのね。

ふりむけば隣に
今更「瑠璃」と言われても……。それにこいつは確か既にサターンで出てるよなあ。しかもPS2ってのはどういうこったい?

スーパーリアル麻雀以下略
2年振りくらいに「18歳以上推奨」という文字を見た気がする。

ミルキーはママの味
ほ〜らやっぱりゲーム化だ。
プリズマ大先生にキッドと地雷が2乗になっているのがなんとも。

シスプリン
記事を読む気すらしないってのはなんででしょうか?
限定版の目玉は時計だろうな。声入りとくればまー欲しい人は欲しくなるかも

ハッピレス
新キャラついにお目見え。これはうづきと被るな。
OVA版の絵がなんとな〜くこみパを思い起こさせるなーと思っていたら、ケイエスエス繋がりか。

ピア三
鳥海空?
みんな知ってるあのキャラってのは玉蘭かみるくか

Canvas
新キャラ、ポン酢以上に画野朗に馴染んでない。却下の方向で。

Close to
ほっとけ。

ピア2.5
今更ねえ。

でじこミュ
ほっとけぴょ。

いのりょー
サターン版のアレとタイトルの順番が逆なわけね。

ときメモ2サブスト2
風紀委員長の橘さんが出るので買うかもしれません <お前逝って良し
今更ひびきのネットの宣伝して何になる3月で閉鎖なのに

パソ以下略
河田さんはまた名前変えたのか?
ラブキングあんたまたカーネリアンかい?
アリスソフトにまで接近したかジーズは

GG文章編
急行電車165系とEF200Rの鉄野郎2人がすげぇうざいんだけど。

妙なシール
要らん。

シスプリファンページ
読む気もしません。

ハッピレスノベル
今回は展開がきつかったな(なぜかじっくり読んでしまった)。
ささきむつみよりも植田亮の絵の方がイケてると思うのはワシだけですか?

遊園地企画
はっきり言ってシスプリ以上につまんなそうです。

プレゼント倍率ドン!
今月の狙い目は、『21番 ジックスチャリートイベント販売ポスターセット』。私が出すなら風雨来期サントラですが(笑)。
30番のやつって今まで付録でついてきたやつか。付録は開けもしてなかったので全く知りませんでした。
16番は川澄舞って書いてあるけど絵は美坂栞。いったいどっちだ。
先先月の予想……下から3番目。まあまあかな

その他
TLS3の情報をどうして出さないの? 声優情報くらいいいかげんにのっけたらどうだ?
K-BOOKSの広告イラスト画野朗さんじゃん
逮捕しちゃうぞから遂に(仮)が取れたねー。

総評
リニューアルしたかどうか知らんけど、結局はジーズオリジナルかメディアワークス関係の作品ばかり扱っている印象。
今後もますます偏重するようになると、雑誌としての公正さが失われてしまう可能性もあったりと思ったり。


2001年4月号(2001年2月末発売)

シスプリン
アニメもゲームもインタビューも、全部まとめて逝って良し。
………うーん、アニメだけは撮ろうかなー(ぉぃ。だってタダだし

ハッピレス
…………ごめん、右から2人目誰?

ミルキィはママの味
ど〜ぞ御勝手に。

こみパDC
言ってはいけないのかもしれないが、なんとなくDC版オリジナルの絵に違和感感じてしまうのですが。
なんでかは自分でも良く分からんのですが。

エミーリア
誰の絵でしょう?

人参さん
わははは。3人組だよ3人組。ともみがもっと幼くなったのは気のせいか?
ところでこの3人全員とエロがあるのか? あるのか?

CanvasDC
新キャラの声は榎本温子か! いいとこ突くねえ印茶ね。
相変わらず植田亮の絵は他と合っていないが、気が向いたら買うかも

センチ約束
センチ2の絵に似てるなーと思ったので、様子見にランクダウン。甲斐さんの絵をそのまま再現してくれ

人参二点五
日野森姉妹を一切出さないところがすげぇ。
入浴シーン、さらに煙が掛かってる(笑)。

火焔聖母
横田守さん、最近頑張ってるねー。
でも興味ナシ

此花
ほっとけ。

瑠璃色
なんだ、結局PS2じゃなかったのね。

謎の美少女
これってナコルルだよね? でも興味ナシ

パソ(略)
うわ、扉絵はぎやだはぎやだ(大笑)。葉っぱやめてこんな仕事やってるのか
『グリーン・グリーン』は偽ぽよさんの新作だね。丘の上にはララ

GG絵
MissingBlueのイラストが1枚あるのがせめてもの救い……。

妙なシール
だから要らんて。

遊園地企画
とりあえず深沢円香萌えと言っておいてやる。まともにやる気ナシ
15〜17歳の少女を働かせるのは良いが、くれぐれも労基法に違反しないように。生理休暇は与えましょう(爆)

ハッピレスノベル
先月号を前言撤回。委員長を忘れてたぜ(笑)。
第1部・完となっていて初めて、このコーナーが連載記事の中で1番楽しみだったことに気づいた。

シスプリ人気投票
へん! どーせ最下位だよ!!(あれ?

プレゼント倍率ドン!
今月は、『3番 水素ペーパーバッグ』を一押し
先先月の予想……同率タイとは言え、ついに当てたぜ! 得意の絶頂
そろそろ自分も応募しはじめます。手始めに今月はTLS3名刺ケースを。名刺ケースは社会人の必須アイテムだし(ぉ。

その他
MissingBlueのCDは……ああフライングで買ったさ! たとえみやむーだろうが! ……ん、意外に良い曲じゃん
TLS3の情報がここ3ヶ月皆無なのは何かの陰謀としか思えません。エンターブレインのゲーム情報は『DearMy...』に任せたとか?
桜塚恋が人気投票7位。……さすが努力の天才、恋ちゃんね!

総評
………ごめん、そろそろ買うのやめても良い?
つーかこれだけ俺的に有益な情報がないと買う気も起きなくなってくるんだけど。


2001年5月号(2001年3月末発売)

同窓会again(DC)
びっくり。でも買う気ナシ。しかしCanvas同様移植決定が早いねー。
PS版フレンズより先に出たら笑える

カナリア(DC)
偽ぽよさんだね。一応購入対象に(ぉ。
…………スマン、髪の色が同じだから3人ほど区別がまだつかないんだけど

Interlude
なんかよくわかんないから、見送り

Canvas
最初の絵はパッケ絵だよね? なぜ藍がいないんでしょうか
柚子の目と目の間が開きすぎ

シスプリン
…………リプレイもインタビューも読む気がしねえ!
アニメは何気に28日に前夜祭やってるんだよね。もちろん録画済(あれ?

ハッピレス
うわ、何気にノベル形式?
こっちもそのうち安くなったら買いますわ

人参さん
鈴平の描いてるキャラがいないけど、彼は誰を書いてたっけ?

MissingBlue
やっと情報出たけど新キャラいないしビジュアルも1枚だけじゃ……。

TLS3
やっと登場したけど、相変わらず迫害されてるねー。
PS2を買うときにはこれも買うから、それまで待ってて

リリーのアトリエ
相変わらずギャルしか出さんなジーズ。ギャルゲじゃないのに

PCGALS
スノーのコンセプトは「みつみ絵でKanonをやる」と見たが。だってまんま彩だし
ラブキングまだ葉っぱにしがみついてるワケ? そろそろ離れな(ぉぃ

妙なシール
いらねえっつってんだろゴルァ

シスプリファンページ
ついに9人の妹たちが勢ぞろい! …鬱だ

遊園地企画
んで、我々に何をさせようってワケ? 未だ企画の全貌が明らかにならないのでは、特に何も考えずに見切り発車したような気がしないでもない。

ミルキィはママの味
略称は↑っきゃねえだろ! さあ↑に1票!(全然略してないって)

プレゼント倍率ドン!
今月の狙い目は……5番『アマダトレーディングコレクション』かな。欲しいのが何もない
先先月の予想……4位タイ。まあまあか

その他
天広が、天広が、K-BOOKSのイラストを……。
小西さんが声優やめたってのは本当なのかな。KanonドラマCDに出てないし
9ヶ月ぶりだね伸長法の広告。ハガキ出そうかな(爆)

総評
「F&Cは移植前提でゲーム作ってる」というのは真実味があるなー今号を見てると。
それに対抗するメディアワークスはシスプリ&ハピレスをどこまで引っ張るのか。悠久の二の舞になるのか。
インチャネシリーズも、ほとんどの対応ハードが「死んだ機械」DCでは売上は期待できないだろうに


2001年6月号(2001年4月末発売)

AIR
まあ、移植の噂は前々から言われていたから驚きもしないけど。PC版をプレーしていない人としてはそんなに期待はしていません
ところでやはり前作で大好評(ぉぃだった國府田は出るんでしょうか
DC版を出すよりも、サントラを一般販売してくださいそれなら買います

シスプリン
アニメはそろそろ見るに堪えなくなってきたので、やめようかとも思っています

こみパ
最初の広告で「右下のキャラは誰や?」と思ったら新キャラなのね。
絵的には323さんより甘露さんに近いかと思ったけど、どうもなかむらたけしさんのようですな

ハッピレス
評価はどうなんでしょう? バカ度が中途半端なら期待外れ。

メモオフ2
ごめん、ささきさんのキャラって区別つかない。

恋よほう
今月一番のビックリ。まさかこいつが移植になるとは。真穂の声が誰か知りたかったので、できればオリジナルキャストのまま。
ところでホモシナリオはどうなる?

夢のつばさDC
予想通りだね、別ハードで完全版。キッドお得意の手段

MIssingBlue
わーい新キャラ判明。桃太郎と犬猿雉ね。グラフィックも良い感じ
発売予定日の7月5日は研修の真っ最中ですが、ンなもんは関係ない

カナリア
AIRの登場で一気に霞んだ感じ。

ルナウィング
ついに出るか乳ゲー。甫里さんちゃんと買ってくださいね

Canvas
攻略本を見る限りでは天音と恋の追加CGはなし、柚子や百合奈の追加CGも1枚きりのようで。買う気が起きん

PC GALS
がんばれ323絵でKanon。でもメビウスだし、この絵で鬼畜ったりして
トラウマンてまだ出てなかったのね。初めて知ったのは随分前のような
最近アリスとも仲良いねジーズ

メリトパ
まだ名前と顔と性格が一致しません。えーと俺は誰萌えにしておいてやるんだったっけ?

シスプリン連載
このブーム、いつまで続くのか。ブームに背を向けている者としては傍観するしかありません

ミルキィはママの味
はいはいブルマね。天然記念物ですからねブルマは

プレゼント倍率ドン!
今月は『2番 ポリタンビニールバッグ』が狙い目。
先先月の予想……下から2番目はまあまあか。それにしてもTLS3名刺ケース人気なかったのね。応募すれば良かった

その他
こみパのOP&EDCD、買っておくべきかなー。ま、堀江はそのうち。あいたいあいあいあいあいのに
人気キャラランキング、なぜか鈴凛が上位に。シスプリ内8位は大健闘か。それにしても乃絵美がBEST5から外れるとは
関係ないけど、TLS3の攻略本てまだ発売になってないよね? 一応買っておきたいんだが

総評
シスプリブームの次はAIRが来るのか、先に発売になるこみパが抑えきるのか。
MissingBlueの情報が載っていたからまあいいや


2001年7月号(2001年5月末発売)

大気DC
メインキャスト発表。相変わらず関西弁は久川綾かい。
美凪の声優は決まっているけどまだ発表できないって話だぞ。
田村ゆかりが鈴木その子に見えたよ。鬱だ

こみパDC
オリジナルとかンなもんはどうでもいいから早く出してくださいもう延ばさんといて

エバーグリーンアベニュー
キャラデザはmoo。→ほっとけ

ぬくもりの中で
これあれだよな。「好きだよっ!」の移植のような。しかしきみづかだから移植というのは安易すぎる気が

メモオフ2
1もやってないのに2などやる気なし
……と思ったけど一応記事読んでみる……き、菊池志穂ぉ!? 2年ぶりくらいに聞いたよこの名前

ミルキィはママの味
この御時世にハードがPSという時点で既に終わってるような気がしないでもない。
でもあれか、キッドだから発売1年してDCで出すよきっと(藁

てんたまDC
そうそうミルキィだってこの道を歩むに違いないさ別ハードで完全版いい加減にせいキッド
この記事よりも「プリズムハート」移植の方が注目に値すると思った

人参2.5
4年前に出たゲームを未だに注目作として特集するG’sって一体。

恋よほう
このゲームは声優さんだけ教えてくれれば充分です
あとホモシナリオを残してくれれば

カナリア
今月もAIRに食われて可哀想に。
声優さんはWin版と変わらないようですね

MissingBlue
静乃たんの白の水着ハァハァ
新着CG、もっと大きく掲載してくれよ10pくらい使って
最近は瑠羽奈様萌えです。たとえみやむーでも

ルナウイング
美少女オッパイの飛空艇に乗り、星の平和を守りぬけ        あれ?

井上涼子
おーい、発売予定の初夏はもう始まっているんだが。

ミスムーンライト
ローマの休日を現代日本でやる感じだな。それにしてもどこか外してる気がする

パソコ(略)
今月もスノーですか。
あ、Tonyさん原画の新作ですか。
あれま、北ぺがエロゲー進出ですか

シスプリン新連載
はっきり言ってツマランのだが、売上考えると止める訳にはいかんのだろうな
アニメは真のヒロイン眞深説を提唱。つーか氷上恭子が1番上手く聞こえる時点で終わってる

ミルキィはママの味
だから略称は↑だっつーに!(全然略してない)

メリトパ
はいはい円香萌えだっけなじゃそういうことでさやうなら
実はこの略称結構気に入っていたりする

プレゼント倍率ドン!
今月は、18番『ELYSIONポスター』を予想。
自分は本気でTLS3QUOカードを当てに行きます。
先先月の予想……よっしゃ当てました! でもこれは簡単だったと思う

その他
キャラクター人気ランキング、もうやる意味ないね
今になって気付いたけど、此花-KONOHANA-は大阪市此花区と関係あるのか?
K-BOOKS夏祭りに針様と蓮見江蘭先生………俺にどっちを選べと?

総評
相変わらずのつまんなさで、MBとこみパが発売になったらもはや読みたい記事がなくなってしまいます
MWは早くシスプリに代わる萌えを開拓すべきかと


2001年8月号(2001年6月末発売)


人参3
んで、橋本タカシ以外の線画はないの?

こみパ
なるほど、限定版発表当時にフィギュアが誰のか言わなかったのは新キャラすばるだったからなのね

大気
柚木涼香ってあ〜あやっちゃった

メモオフ2
相変わらず難しい名前だなお前ら
ちなみに前作の「双海詩音」、私はついつい最近までそうかいしいねと読んでいました

人参2.5
なるほど、3を取り上げる代わりに2.5も宣伝してくれとF&Cから頼まれたわけね

DVINE[LUV]
うーん、ほっとけ。
PCゲームの移植だよねこれって。だって見開き広告にI’ve Soundのマークがあるし

プリズムハート
フランベルジュの精霊の二の舞を期待

ときメモ2サブスト3
俺のすみれちゃんをヒロインにしないとはどういう了見だコナミィィィィ!!!

MissingBlue
しまったDPSほどの情報が載ってないじゃんDPSどっかに売ってない加奈
瑠羽奈との出遭い(非誤字)、なかなか良い。
情報少なすぎ。やはりソフトバンクの「ラズベリー」を買うしかないのか?

恋よほう
見たことない絵があるな。だから禁断シナリオはどうなるのって

ルナウイング
本格的シミュレーションRPG……ほぉ〜

PCGALS
あう、なちゅ2がDVDかよ…しかも新ビジュアルまであるってか
おや、大野哲也の新作か

シスプリンファンページ
こっ恥ずかしくてこんなもの読めません
デビューシングルCDのジャケット、なぜ3人だけでかいのかなー?

ハッピレスOVA
こみパのTVアニメを見ているうちに洗脳されてきたよ(藁

ミルキィはママの味
多分萌えを探すとすれば立花真白になるのだろう
あーもうこれだから黒髪おかっぱ萌えは困る

メリトパ
ほーらどーせ俺が一押しのキャラってのは人気投票下位常連なんだよ
大阪府・しゃちょー萌えが全部正解していてメッチャ怖い。何枚出したんだこいつ

アトリエシリーズデスクトップ
山形さんが描くマリーはこういう絵になるのね
ファイルを調合ってのは面白い発想だな。買わんけど

プレゼント倍率ドン!
今月の狙い目は、ちょっと意外な線で『4番 エミーリア宣伝用ポスター』。
アンケート葉書を無料+送料先方負担で私にくれるという奇特な方いらっしゃいましたらメイルミー! すべてMissingBlueに注ぎこみます
先先月の予想……下から2番目。人気不人気の差が大きな回でした。

その他
7月26日はすごいことになりそうだなこみパMissingBlue火焔聖母真夢のつばさ恋よほう。GamersLifeの人達に発売前予想をして欲しい(笑)。
電撃姫の広告「いま気になる5メーカーを云々……オーサリングヘブン『Theガッツ3』」って一体…………

総評
最近は以前の「やるドラ」のような新しい趣向のゲームってないですな。萌えの追求ばかりで
かくいう俺も「『千と千尋の神隠し』は萌えんので見ない」とか思ってるのですが


2001年9月号(2001年7月末発売)


Kanon(PS2)
・・・・・・・・・・・・うぃずゆー化決定。次のハードはワンダースワンカラーかゲームボーイアドバンスか。
ついでだから、大不評だった一部キャラのキャスティング変更したらどうだ?(笑

こみパ
・・・・・・・・・・・もう延期しないよな? しないよな? しないよな?
やっぱりCG見る限り画質が落ちてる気がするなー。彩への愛があるから買うけど

Air
こみパとの一騎打ち避けやがって。

メモオフ2
メモオフ2バスってどうよ? さー錦糸町で張ろうかな

人参3
実際のところG’sはいつまでファンページだけの記事しか書かないのか気になる。

マーメイドの季節
まーPC一般作なんて売れるわけないから移植されるだろうとは思っていたけどね。
4人のキャラの共通点発見。『武蔵野』台、『若葉』台、南『大沢』、京王『片倉』……全部京王電鉄の駅名から拝借かい!

ときメモ2サブスト3
詩織や見晴はどーでもいーからすみれちゃんを………
はっっ、今俺は全国ン万人のSiori Mateの会員を敵に回しましたか

恋よほう
ホモエンドないの? 残念(ぉぃ

MissingBlue
一応攻略してるけど、はっきり言って情報が足りない。しかも攻略本を持ってない人は意味不明な数字しか並んでいないと思う。
というわけでこの攻略全く使えません

ちちウイング原画
原画だけ見てればいいんだけどねー

PCGALS
同窓会にいつまでも携わってるから、センプレが進まないんじゃないだろうか。他にも理由はあるだろうが
そりゃーセラフィムの原画家さんが描くんだから応援したくなるよなー<雪之丞

シスプリンハッピレスミルキーファンページ
ごめん忙しくて読む暇ないよ

メリトパ
確か外した。名前が載っていないからそうなんだろう<出したんかいお前!

メルヴェイユ
思いっきりほっとけ。

プレゼント倍率ドン!
今月は、20番『silence』宣伝ポスター。
今回欲しいのないなー。見送りかも
先先月の予想……下から二番目で惜しいですなー。チクショウTLS3人気あるじゃん見事に抽選漏れ

その他
シスプリン下敷き要らない
ONEのOVAのキャスティング、上月に声があるのはなぜ?
ああ、とりあえずMBトレカは3箱ほど+バインダーを買う予定ですが、俺狂ってますか?

総評
ええと今月は筆者MissingBlueプレイ中と多忙なので、やや縮小版でお送り致します。
最近自分の趣味が「深く狭く」という方向に近付いている気がするので、冊子中盤のてんたまあたりにどうしても興味が持てません。果たしてこれは良い事なのか


2001年10月号(2001年8月末発売)


Air
ネタバレのSUMMER編公開。私はやってないので知らないですが、声優はどうなんでしょう鍵っ子の皆様方
ところで発売前人気でメモオフに負けているのは情けないと思った

DC破壊兵器こみパ
コマンド入力が難しすぎるのでプレイ止まってます。
でもちゃん様の新CGは見たいぞ

かのん
ところで声優はどうなるのだろう。小西さんは出るのだろうか。
今度大阪行ったら「かのんかのん」買ってきます(GGより)

メモオフ2nd
今まで特に記事読んでなかったけど、マジメに読んでみる。
………なかなかいいかも。でもまずは「1」を買う方向で。
ところで「別ハードで完全版」というキッドの法則によれば、このゲームの完全版はPS2で出ると思います

にんじん3
ところでみんなともみのどこがいいのだろう

悠久エバーグリーンなんとか
あっそ。

ラブひなアドバンス
そろそろもうラブひなも終わっとけ

ふれあい
何気に絵はキライじゃないっす。開発はヒューネックスとのことなので、安いから買うかもしれません。

PC GALS
あ、やっと出るんだながせまゆ
で、スノーはいつになったら出るの

シスプリン
はいはいよかったね(何がだ)。
ところで日記に書こうかと思ったネタだが、咲耶や千影などやや年上に見えるキャラが上位をがっちりキープしているのは良い事だと思う。雛子がダントツのトップになってみろ、日本の未来は危険だ
ラッピングバス、デカールならこの前売り子したぞ(藁

ハッピレス
左手は腰に。基本だね
336の絵が1枚もないのはあれか、メモオフや人参関連で忙しいのか

ミルキィ
真白がいないので却下(え?

メリトパ
どんどん画質が落ちてる、というか絵柄が初回と変ってる。やっぱセミプロにゃ無理だわ

プレゼント倍率ドン!
今月は、27番『恋よほうクリアファイル』。
私は5番6番7番どれ狙おうか検討中です。
先先月の予想……かなり外してる。うぃずゆー人気もここまで落ちたか。それともOVA版だからか?

その他
MissingBlueのドラマCDとサントラCDは既に発売日前日に買っていますが、何か?
電撃のこみパ攻略本買おうか検討中
恋ようびがトレカになるなんて、全く驚き

総評
新作速報がな〜んにもない月は、まーこんなもんだわな
ところでアンケート葉書の『購入したい作品』の欄が1つも埋まらないのですが


2001年11月号(2001年9月末発売)


人参参
高井さやか&愛沢ともみ&岩倉夏姫=ハッシ、君島ナナ=336、冬木美春&羽瀬川朱美=蓮見、木ノ下貴子=鈴平、で、いいんでしょうか最近ちょっと忘れてきたので
知ってる声優二人しかいない。面子が随分変わるようですな
でも限定版欲しいなー

シスプリピュアなんちゃら
………………鬱

ハッピレス
TVアニメ化かよ……。KSSってことは独立UHF日曜24時〜来年春かな。
その頃絶対ブーム終わってる(もう終わりかけてるという気も)

ビストロ・きゅーぴっと(X−Box)
遂に来たか香港産ギャルゲー。
まだハード買うとも決まってないので、なんとも言えません。ただ買う方向には動きそう
なるほど、キャラ名に果物っぽい名前が付いてるワケね。てーかまた堀江&川澄かよ!

プリンセスソフト3点
この会社って昔のキッドみたいにただの移植しかしてこないような気がするんですが。追加要素がなけりゃ売れんぞ
最近西又先生の絵は一発で見分けられるようになりました。鬱。
二重影はあれですか、やはりPSでは同名タイトルでの移植ができなかったからタイトル変えたんでしょうか

ミルキィ
感想無

ときメモ3
橘恵美マンセー!(あれ?
ていうかこのキャラクターデザインなんとかなりませんか萌えられないんですが
やはりヒロインは赤髪ですか

井上涼子
いい加減終われ

トキプリ
まだ出てなかったんだ(藁

えあ〜
まだ買う気が起きません。多分買わないかな〜Win版も物置に置きっぱなしだし

メモオフ2
しまった前作まだ15分しかプレイしてないよ。というわけでかなりお預け。前作の評価次第で買うかも

PC略
F&C2作品の紹介よりも、その間にある画野朗新作の方が気になった。
スノーはスノーの季節にちゃんと出るのか?

シスプリファンページ
みんな単行本買うんだろうなー

メリトパ
やっぱ深沢円香だよな(そこっ!
これゲーム化するのかな。前ほど人気は無いような気がするが

ハッピレス小説
お待ちかねのコーナーが帰ってきたよ(笑)。植田亮お久しぶり
委員長ガンパレじゃなかったガンバレ

プレゼント倍率ドン!
今月は12番の「リリーのアトリエ」ポップシール。
今月は良いのがないな。せいぜいすみれキーホルダーか実用性重視の湯のみだな
先先月の予想……下から二番目。うーむプリズムパレット人気ないのか。

その他
エンジェリックレイヤーのTシャツ、デザインは良いと思うな。着ていてもそっちの人に見られなさそうなのが良い。
あ〜あチェキがトップかよ。後1年くらい続きそうだな
GGカラーイラストのラスト、ソウルからの投稿だよ。すげえ。でも右の娘が誰だかワカランのですが

総評
プリンセスソフトがPC移植を頻繁に行っていますが、もうそろそろ時代遅れだと思うな。
またMWがシスプリ新作&ミルキィ情報&ハッピレスTVアニメ化と盛り返してきました。仮想敵はなんなのだろう、どうせ移植されるに違いない人参参だろうか
新作の中で最も期待できるのがときメモ3という哀しい現実が待ち構えておりました。あとはDCのアトリエくらい
もうこうなったら海外産ギャルゲーに期待するしか。ついでに韓国生首も移植したれ


2001年12月号(2001年10月末発売)


シスプリピュアなんちゃら
なんと申し上げたら良いのか全くわからないのですが、とりあえず。
もーやめとけ

人参参
発売日決定。初回版は諦めるとして、通常版を買えれば良いかな。
・・・・・・・・・・・・えと、朱美さん萌えということで。

愛神餐館
堀江ってヒロイン声だから、ヒロイン以外はなかなか演じさせてくれないのな。
なんか1人関西弁キャラがいるらしいんだけど、台湾ではどういう設定だったのか気になる。

どこまでも青く…。
確か「果てしなく青い、この空の下で…。」っつーエロゲの移植だよね
七瀬優&りゅんに加えて菊池志穂という、何だか良くわかんない組み合わせのような気がする

ミルキィ
センチ声優がえーといちにいさんしーごー6人。センチファン吸収にかかったか(笑)。
金田朋子のゆんはいーなー。でしでし

ときメモ3
この6人だけだったらちょっと迫力不足だと思うんだけど。
あとここには出てきませんが、主人公の友達に鉄ヲタがいるらしく某団体が騒然となっています(^^;。

21
ほっとけ。

ヘルミーナとクルス
自分がホムンクルスになるわけね。しかしヘルミーナにスポットを当てるあたり、流石ガスト渋さが光る。
結構面白そうです。リリー買ってないのにこっちは買うかも

クラナド
母親若すぎ。音声未定とあるが、まず付かないだろうな。
ストーリー的には嫌いじゃない路線だと思います。これからの展開次第で購入対象にも。

うたわれるもの
一も二も無く買います。今のところは甘露さんの絵しか無いみたいだけど、これでも充分サ!
世界観? ンなの知ったこっちゃねえ

Beside
高山小麦って……PALETTEに登場したサブキャラでは? 原画家も一緒だし
PALETTEの面影はなさそうだから別人かもしれんが

シスプリの連載
うーむつまらん。

ハッピレスノベル
スゲエ面白いんだけど。委員長の着替えハァハァ
私がこれを買いつづける最後の砦かも。

メリトパ
最終回。素人の俺にもわかるほど画質が目に見えて落ちていったからか?
今回はゲーム化しないんじゃないかな。そんなに人気があったとも思えないし

プレゼント倍率ドン!
今月は、19番の「デヴァインラブポスター」。
3番と13番どっちも欲しいよ〜。マジで迷ってます
先先月の予想……下から6番目。やはり数が多いと当てにくい。

その他
グッズ関連もあまり欲しいのは無いかな。
付録、人参参のキャラクターブックは良い出来だった。下敷きは相変わらずだが
G'sミュージアムでシスプリが2回目というのは正直ビックリ。もう10回目くらいかと思ってたよ

総評
人参参にクラナドにうたわれるものと、PC大作が続々。迎え撃つシスプリはどこまでその地位を保てるのか。
世間では大悪司VS人参3が謳われているが、12月20日のミルキィVSときメモ3も「ギャルゲーマー」的には見物かと。そんなわけでヘルミーナゴメン
年末は大変だよねあまり使いすぎると冬コミの費用が……。


コラムページへ

トップページへ