ジーズチェック(2000年3月号〜12月号)

ジーズチェックをまとめてみました。過去ログですので、新しいのが下に来ています。


2000年3月号(2000年1月末発売)

シスタープリンセス
ゲーム化の上表紙にもなってしまってますます買うのがはづかしくなってしまいました。新キャラ入れて12人いるので今後1年間はこの表紙ってことですか。
肝心のゲーム内容ですが、いまだよくわかりませんね。でも、この12人の妹たちが実は日本全国に散らばっていて、週末の度に妹たちに会いに夜行列車を駆使して日本全国を駆け巡る話だったらオモロイかなー、とか思っちゃいました。それだったら買うかも(ぉ

センチ2
開発90%……インターチャネルはこの「あと10%」が異様に長いんですよねー例えばSSフレンズとか
ベストアルバム……要りません!!知ってる曲2曲しかないし

ときメモ2
隠しキャラ情報が載っていますが、攻略までは載っていませんな。他の雑誌がもう載せているのに、ジーズだけ引っ張りますか。

ぽけかのDC
やめときゃいいのに。データムもなにバカやってるんでしょうか

ルームメイトノベル
リアルタイム形式を捨て去って「ルームメイト」を名乗って良いものか。ただたくまさん原案のキャラは可愛いですね。でも原案と実際のキャラの絵が随分違って見えるのはどうしてでしょうか

ハッピーレッスン
メディアワークスとデータムって妙に仲が良いようなんですが、どういった関係なんでしょうか。
ゲーム化するのは良いですが、その妙な名字だけは変えたほうがいいと思うぞ

(略)with TOYBOX
四本のミニシナリオが出ていますが、これ全部パソコン版のTOYBOXに入っているのだとしたらパソコン版買ったほうが絶対得じゃん

あいたくて…
ついに出るってか(大爆笑)。「女の子が愛称を呼んでくれるシステム(登録されているもののみ)」……絶対EVSに劣るじゃん。いらんわ

Milky Season
いわく付きの「プリズマ」原画家さんを起用ですか。勝手にして下さい

 

今号のヒット。・・・・・・なし。そろそろ買うのやめようかなあ


2000年4月号(2000年2月末発売)

センチ2
また延びたという話を聞いたんですが。今後の期待はあとどれだけ延びるのか(笑)。
へ?ああ、感想でしたね。妙ちゃん笑って!(爆)

フランベルジュの精霊
これって「めいKing」だよな?ちょっと驚き。でも所詮はキッドだし、あまり期待はしてません。
ときに王女の名前が「シャルロット」というのはゲーム界の掟ですか?

Screen(仮)
これが「CampaS」の移植ですな。シナリオ的には面白そうなんですが所詮はキッドだし(以下略)
まあやるとすればPC版なのでカンケーなし

メモリーズオフ2作品
ネオジオポケットっておい。誰が買うのかなー?数打ちゃ当たると思ってませんか?でも所詮は(略)
ところでキッドってメモリーズオフに社運賭けてるような気がするんですが、いいのか?2も発売決定らしいし

悠久組曲
あのさあ、悠久もういい加減にやめたら?ファンコーナー「エタキュウ」の存続のためにゲーム発売してるような気がするのはワシだけ?

シスタープリンセス
ミニゲームと悪い虫大募集って、本当に冬に発売できるのか?でも名前が採用されたら面白いと思う。プレーヤー名に自分の名前を入れて2人の自分が争うの。天使と悪魔

絆という名のペンダントwith TOYBOXストーリーズ
TOYBOXをプレーするためには本編クリアが必要ということで、やる気失せました。しかも本編の文字のフォントが変。
どうでもいいですが、「たった1つの冴えたやり方」ってエヴァ幻の26話のタイトルですな。

ハッピーレッスン
みなづき先生って……俺先月くらいにこのネタ送ってるんだけど……採用してくれない?

ときメモ2
今回思いっきり霞んでますな。いいのさ俺は○○○ちゃんが載ってるから。

プリズムパレット
シナリオに立石流牙、キャラデザ水上広樹と製作陣が豪華なことは認めますが、いかんせんパソコンで一般作は売れないと思うぞ。エロ作れ

Little Whitch Parfeit2ハートフルメモリーズ
工画堂はけっしてこういうゲームは作らないと信じていたのに……

Milky Season
新キャラ作るのはいいんだが小学生はやめろ小学生は

おまけ
久遠の絆DC版の扱い小さすぎじゃないの?
キミにSteadyっていつになったら出るの?

総評
セガが大赤字だそうです。Kanon等のエロゲー移植解禁にはこういった背景があるのかも。ともあれようやくDCのラインナップが良くなってきたので、そろそろDCが「買い」だと思う。PS2対抗策で秋以降に安くなっていたら即決します。


2000年5月号(2000年3月末発売)

Kanon
期待しないで待ってます。「うぐぅ」を誰が演じるのか、とかそういう興味はあるけど。

センチメンタルP
2ページ、イラストなしでどう判断しろと?甲斐−大倉のラインが復活したのはいいことではありましょうが、いい加減既存のキャラは切ったほうがいいと思う。
あとどうでもいいことですが、らいたもっと痩せろ

ぴあきゃろTOYBOX、メモリーズオフPure
前から不思議なんですが、携帯ゲーム機でギャルゲーというのがどーも理解できん。楽しいんですか皆さん?

絆という名のペンダント
乃絵美ゴメン。見捨てます。いー加減飽きた

センチ2
どうせなら秋くらいまで延びたら?サードウインドウに暗黒舞踏が入るらしい。どこまでバカをやれば気が済むんだろうこのゲームは。

シスプリ
イベントシチュエーションのアイデア募集ということは、きっとスタッフが余程無能でネタ切れしているんでしょうな。これを読者参加と見るか、他力本願と見るか。

久遠の絆 再臨詔
秋まで待って下さい。絶対買うので。

ハッピィサルベージ
TVドラマって………またメディアワークスはワケワカランことを。

ジーズミュージアム
ああ…………Kanonが食い物にされてる…………
とりあえずぬいぐるみにはし易いのでは?そのまんまだし

パソコンの(以下略)
「natural2」は中古待ちですね。どーせ発売直後はやる暇ないから
CARNELIANさんですよ〜主将さん〜〜

プレゼント当選者
名前載っちまった……。1月早い「みなづき」ネタがウケたのか?

おまけ
ときメモ2が消えちゃったよ。世代交代だなー
プレゼントページの「Kanon羽根付きリュック」に大笑い。

今号のヒット作
やはり久遠の絆。あとは条件付でKanon。さ〜ってDC資金貯めないと

 

あんまり面白くないですね。すいません


2000年6月号(2000年4月末発売)

シスプリ
ムックが出るんだって。世も末だよな
原画が400枚……1人あたり単純計算で40枚以下……立ちグラフィック除くと30枚以下……けっして多い数字じゃないと思う。

Kanon
今気付いた……キャラの誕生日って似通ってるのね。ある意味気味悪い
あと真琴の誕生日が「?」なのはネタバレにつながるような。知らなければそれはそれで良いけど

絆略
誰か本編やらずにオマケシナリオをやれる裏技知りませんか?あるんだったらソッコー買いなんですが

つばさ(仮)
主役は李紅蘭ですか
絵はそんなに嫌いじゃないですが、今一つ興味がワキません。しばらく静観

メモ2ドラマシリーズ
寿さんの後ろに朝日奈さんの幽霊が(笑)。
メタルユーキ曰く「往年のときメモファンなら思わず喜んでしまうフィーチャー云々」バレバレやんか

久遠の絆再臨詔
先行投資の予感。金ないのに

センチ2
誰もこの作品には期待していません。のでどれだけ延期しようが気になりません。どんどん延ばしてユーザーを食い物にしちゃって下さい。
ところでこの絵って本当に甲斐さんの絵なの?全然萌えないんだけど

メルクリウスプリティ
夏発売予定で開発65%というのは上の作品よりヤバイんでないかい?
中村さんの絵なので私は勝手に「レジィナ育成シミュレーション」と呼んでますが(一部ネタ)、それだけ。買う気は起きん

ラブひな
やっぱり学力判定ゲージがあるなあ。いきなりクイズゲームに変わったりして
原作の画像に近いので一安心。アニメよりはよっぽどマシ

パソコンの美(略)
えーといつまでナチュラル2のキャラクターをトップにもってくるつもりなんでしょうか。これってあれだろ?半調教だろ?いいのか?
まじかる☆アンティークはやる暇ないので買いません。つーか発売日今日だし

誌上ゲーム
ちい。間違えました。今度こそは当てます。待ってろ鈴凛 <え?

その他
黒い瞳のノアってギャルゲーだったんだ。
ハッピーレッスンに動きがないのは、なんで?
委員長が20位にランクアップしてちょっと嬉しい。

総評
ドリキャスにギャルゲー全盛時代がやってきた。そんな感じですね。一時はPSで占められていた作品数もほぼ並んできています。これに来月はこみパが加わるわけで、ますますドリキャスはギャルゲーマシンになっていくのでしょう。自分としては嬉しいですが(笑)。
ところでドリキャスといえばサクラ大戦の記事をジーズ内で全然見かけないんだけど、なんで?


2000年7月号(2000年5月末発売)

こみっくパーティー
彩萌え〜。って登場してないじゃん。1番人気なのに。ぐすん。

シス(略)
初回特典ですか?メカ鈴凛希望(ぉ。

ハッピーレ(略)
記事見るたびにどんどん興味がなくなっていくんだけど(苦笑)。
2万限定のファンディスク……某ファーストウインドウの2匹目のドジョウ狙いですか?それともゲーム製作の進行が遅れているとか?

久遠の絆 再臨詔
見れば見るほど欲しくなる。誰かDCとソフト下さい。無料で。
岸上先生のインタビューも満足できる内容だし。

プリズマ(略)
DCに移植だってさ今月一番の大笑い。

メモリーズオフ
DC版よりも、1500円で再販されるPS版の方に興味を抱いたり。

ルームメイトノベル
もう1回聞くけど、本当にたくま先生の原画なの、これ。
小説買って購入するかを決めるかな。ノベルというからにはシナリオが命。

Kanon
衝撃の事実、北川の下の名前発覚!

メモ2ドラマシリーズ
だから共演は先月でバレバレだって。

キミにステディ
元のディーオー版と全然違うお話らしいけど、それで売れるのか?

ミルキィシーズン
すいませんまだ顔と名前が一致しません。っていうか覚える気なし。じゃあ参加するなよ俺(ぐはっ)。

エタキュウ
いい加減終われ。

その他
センチ2の記事がないね。見捨てられたか
SINPLE1500シリーズとは、そうきたか夏色セレブレーション

総評
彩萌え〜
…………げふんげふん、えーついにDCの新作ソフト数がPSを抜きましたな。良い傾向じゃないですか?(笑)
あと、1500円で売られるソフトが2点。片方は元のハードがPC、もう片方は同じPSだけど、ギャルゲーが1500円というのは面白い試みではなかろうかと。


2000年8月号(2000年6月末発売)

Piaキャロット3
舞台はPiaキャロット4号店だそうです。3号店はどこに行ったのでしょうか。TOYBOXかなんかで出てきたんでしょうか。

Pia3のコスチュームコンテスト
既存のじゃつまんないから56789はカットして……、4のチャムナタイプは除外して……、11のウサ耳も行き過ぎじゃないかなあ……、2のタキシードは潤萌えとしてはタマランけどキュロットは許せんし……、スタンダードに1か3の馬車道かちょっと変わったところで10か12……、えぇーい馬車道に決定!!(注:ここまで辿り着くのにどろっぷは延々1時間悩んでいます)和服に弱いのかなあ俺
…………あれ?ロムレットタイプはないの?(爆)

センチ2
ほっとけ。
夏コミ期間中にインチャネがファン感謝デーを開くらしいですが、インチャネのファンなんているの?

メモリーズオフ
2が出るってさ。ほっとけ。

Kanon
インタビューだけか。ねえいいぢゅかさんは?いいぢゅかさんはまだ?

シスプリ
なぜかゲーム画面見ると引いてしまうんですが。なんででしょう。きっと私が正常だからですね

キミにステディ
ほっとけ。

ときメモ2サブストーリーズ
朝日奈が似てねえ。なんとかしろ

スキャンダル
やるドラということで何気に注目しているんですが、PS2かあ。できないじゃん

久遠の絆設定原画集
全てはこのソフトのために!

パソコンの美(略)
あっエゴだエゴだ。買わんけど。
CARNELIANさんですよ〜主将さん〜
いい加減早よ出したらどうや横田

シスプリファンページ
鞠絵メガネ外しすぎ!何回外しゃ気が済むんじゃコラ。
仕方がないので(?)、これから毎回鈴凛に投資します。目指せ最下位脱出!(←阪神みたい)

ハッピーレッスン
キャスティング決定。なんか井上喜久子で資金を使い果たしたような(爆)

総評
K-BOOKSの針玉ヒロキさんの絵が気になった(^^;。
今月はPia3以外は特に面白いものなしです。ラブひなもこみパも記事がないし。
シスプリで言ってることが違うんじゃないかとお叱りを受けそうですが、読者参加はやる、ゲームは「?」のスタンスですので。


2000年9月号(2000年7月末発売)

アイシア
みなさん七瀬葵がそんなに好きですか。

ラブひなPS
言葉集めアドベンチャー?面倒臭そう。ってゆうかポケステ必須じゃんこれ。っちゅーわけで見送り。パジャマ姿のしのぶだけは萌え

Pia3インタビュー
まだ出してなかった……さっさと葉書出します。ところでこの少女は鳴瀬真奈美ですか(違う…でもそう見える)

センチ2
いつのまにか出ていたんですね(大笑)。なんか記事読む限りすっげえつまんなそうなんだけど。
あ、りゅんだりゅんだ。やっぱえみるはこの髪形じゃないとね。

シスタープリンセス
原画ラフねえ…。別に毎月記事出す必要ないんじゃないの?
あ、「兄や」は「にいや」って読むんだ……ずっと「あにや」だと思ってた。

Kanon
DC版の画像だよもん。なんとな〜くPC版に比べて見劣りだねっ。うぐぅ、でもきっと買うに違いない。

ファーストレッスン
スマソ……六祭ってなんの事か教えて。

ときメモDDR
面白いのかツマランのかよくワカラン。発売日が延びたっつーのは本当ですか?

プリズマ(略)
特典テレカ公表に至るとは、ネタ切れ決定

ラブひなDC
ワシはこっちのほうが面白そうなんだが……オリジナルキャラも出るしな。

パソコンの(略)
きゃんバニって、もう過去のソフトだと思ってた……。
あ、竹井の絵のゲームじゃん。言われるまで気付かんかった。しかし絵が古いなあ
プリズムハートは勝手にやってろついでに横田も勝手にやってろ

ミルキィシーズン
水着4連発。っていうかこれどこの誰?まだ覚えきれないし

アートワークス針玉ヒロキ先生
富士見書房の某RPGの挿絵をしていた頃を知っている身としては、すげえ嬉しいっす。タマもいいよね!
色紙はもちろんゲットの方向で!

ハッピーレッスン
やっぱり委員長でしょ以上

レイフィールド
これアクエリアンエイジと違うの?ヨクワカラン。絵描きさんも似たような人が多いし。

プレゼント倍率ドン!
ずばり、狙い目は「眠れる森のお姫さまポスター」を予想。

総評
最近新作を買う気がしないのは私だけでしょうか。困ったもんだ。
今月の単枠指定は、やっぱり伸長法の広告でしょう。なぜジーズで。


2000年10月号(2000年8月末発売)

ゴーゴー・アイ・ランド
こりはびっくり、ツインクルレビューが移植ですか。しかしキッドってなんで売れ線から一歩ずれたラインを移植してくるんでしょうか。

風雨来記
北海道、旅、岸上大策先生……3連コンボじゃん買います買わせていただきます。第1報で購入決めたのは久々だな。
キャラは他の作品にどこか似た部分もあるけど、システムも面白そうだねっ。

TLS3
そろそろ見捨てたいんですが。さすがに中学生に帰りたいとは思わないので。

Never7
インフィニティDC版ならこんなタイトルにしないでくれ。一瞬「ええっ、またキッドと影崎夕那?」かと思いました。
ところでキッドは続編を別ハードで出すのがお得意のようで。次は「真・夢のつばさ」がDCで出ると予想

センプレ
キャラが3人紹介。プロフィールにカップサイズが書いてあるのってなんとなく初めてのような気がする。
あとどうでもいいことですが、らいたもっと痩せろ

Kanon
こんなに早く出るとは思わなかったなー。
ところで別冊付録ってあれだけ?あれだけなの?んなモンいらねえよボケ!

ファーストレッスン
ほっとけ。

夢のつばさ
ふーん、成瀬ちさとさんって現役女子大生なのね。だからか、な〜んか絵に違和感を感じるのは。

ラブひな
DC版が一番面白いマシなんじゃないかなー。ところで藤沢みづほの声優は誰?以外に林原さんとか

Pia3
葉書投票し忘れました(爆)(気がついたら28日……)。ネット上で2票投票しておいて良かった……。
本命に見ていたスウィートきゃろっとタイプが以外に伸びませんね。トロピカルはまずいだろ〜と思うんだが。だってリボン取れたら(以下略)

誌上通販
編集部裏読本希望(ヲイ)

パソ(略)
君影百合奈……だーっその髪型はやめて〜っ俺弱いの〜っしかもメイド〜…………………………撃沈
ピュアメールって結構人気あるようですね。ストーリー読んでると「中山美穂のときめきハイスクール」思い出したり(違う?)。

シスプリファンページ
わ〜い鈴凛特集〜。表紙効果でそろそろ順位上がってくれ。さあて投資すっか

プレゼント倍率ドン!
今月の狙い目は、16番「エクスドライバー特製ステッカー」。

その他
コト天アニメ化?もちろん作画監督はぽよさんだよね?……初めてエロアニメを買いたいと思った(爆)。ファンディスクは購入の方向で。
Missing Blueは囲み記事だけの紹介か。それにしても新作ラインナップに入れちゃって良いの?ひょっとしたらギャルゲーじゃないという可能性もあるのに。

総評
風雨来記買いますMissing Blue期待していますPia3頑張れセンプレやめとけ
逮捕しちゃうぞ(仮)っていつになったら出るの?仮はいつ取れるの?


2000年11月号(2000年9月末発売)

Kanon
はいはいみんなで食い物にしちゃおーねー
あ、「栞のしおり」は欲しいなー(ニヤ

人参3
2位にはビックリしたなあ。でもその他の順位は順当ですかね。それにしても、なんでジーズ票:F&Cホームページ票を1:1に直すわけ?まあ直さなくても1位2位の結果は変わってないだろうけどさ

夢のつばさ
やっぱりなんとなくイラストが変。

でじこミュニケーション
血迷ったねメディアワークス。しかもこのハードっていつ発売になるの?その頃にはでじこブームは終わってると予想

ういずゆーワンダースワンカラー
もっと血迷ったねシャルラク。一体誰が買うんだか

ういずゆーOVA
どー見てもキャラデザが変。冴子の声優さんが違う名前だけど、こっちが本名なのかなー?

ゴーゴーアイランド
先日ソフマップ本店に行った所、予約受付けを終了してました。なんか間違ってるような気がします。

逮捕しちゃうぞ(仮)
いつ出るのかなー?(笑)

シスプリ
キャスト半分発表。今までこのゲームにはなるべく冷静にコメントしようとしてきたけど、今回は、今回は………………
人気キャラ1位&2位の声優が堀江由衣&川澄綾子ってのはどうよ!!!!

フレンズPS
へー、出るんだ(笑)。

てんたま(仮)
天玉丼大盛りっ!(違う)

ラブひなDC
昨日限定版の箱見てきたけど……あれはカノン砲並の衝撃。

パソコ(略)
うわー、竹井だー。古臭ー
CANVASはそのうち中古で買うから、待ってろ

GG文章編
EF200R鉄な話を持ち出すな

ミルキィシーズン
あんたら誰?
げ! 綾瀬美樹と誕生日同じじゃん!

ハピレスノベル
展開が余りにもはづいので、お願いですから続かないで下さい。

プレゼント倍率ドン!
今月は難しいけど、24番「『銀色』ペーパーバッグ」かな。
先先月の予想……思いっきり外しました。次こそ

その他
メディアワークスはネタに困るといっつも悠久だねっ。つーか、今時サターンかい
K-BOOKS秋葉原新館オープンとアニメイト池袋店リニューアルオープンが同じ日か。

総評
新作ラインナップのハード名が賑やかですねー。携帯ゲーム機でギャルゲーが流行りのようですな。
ただ、風雨来記とこみパの記事のない今月号ははっきり言ってつまんなすぎです。
来月はシスプリ声優に、丹下桜&田村ゆかりの2大ロリ声優が入るか見物。


2000年12月号(2000年10月末発売)

シスプリ
ア、アニメ化っすかぁ?ハピレスがOVAっつー噂は聞いたことありますが。
キャスト全員発表。声が思い出せる声優さんは堀江川澄半場の3人だけか。実は鈴凛が野上ゆかなだったら買おうかと思っていました。地雷外れてホッと一息

UQ組曲
シスプリがここまで人気出ちゃうと、もはや過去の遺物だよねー

Love Songs
・・・・・・・・・・・・・・・・・・トゥインクルレビュー?
CampaSのきみづか葵とは違う感じかなぁ?PS2である意味を期待します。
「好きな場所:アニメメイト」ってギリギリのラインのような…………

人参3
高井さやか萌へ〜♪(お約束)
絵的には真奈美と菜織を足して2で割った感じか?

風雨来記
久々の情報…と思いきや特に目当たらし情報ナシ
今気付いたけど、いくら双子だからって「斎藤夏」と「斎藤冬」ってのは…………

てんたま
絵を見る限りは嫌いじゃないんですが、いかんせん絵に癖がなさ過ぎて印象に残りません。

ういずゆーWS
初回限定版特典フィギュアがなぜ乃絵美でなく菜織なのか?戦略失敗と見たが

でじこミュニケーション
渡辺あきおっつーのは渡辺明夫と別人だよね?同一だったら購入対象に(ぉ

TLS3
今のところはほっとけ

パソコ(略)
Tonyさん最近絵柄変わったのかなー?1年前とは少し違う感じがする。
あと1ヶ月!<何が?

シスプリ読者参加
3位〜〜〜!!! 最終回らしいから、1回くらいは投票しとこうかな?

ミルキィシーズン
だからあんたら誰? とりあえず真白だけは覚えた(え?)

ハピレスノベル
ま、まだ続くの?お願いですからやめて下さい

プレゼント倍率ドン!
プレゼント総数がかなり少ないので難しいですが、「アニムンサクシスTCGスターター」かなぁ?
先先月の予想……33品目中下から4番目ということで、そこそこ検討

その他
MissingBlueのキャラが、キャラが〜〜〜っ!!
(↑は、ジーズを購入した27日にトンキンハウスのHPにもアップされました。1人でぬか喜びなんですが、驚きの大きさを出すために敢えて書きます)
記事がないけど気になったのは、マリー&エリーのアトリエforDC

総評
シスプリのキャスティングに、失望しました。なぜ田村ゆかりがない〜〜!
というわけで今月一番の大喜びは、9ページの右上でした。ちゃんちゃん


コラムページへ

トップページへ