1999年3月4日


石川県公共事業評価監視委員会
事務局 横田 強 殿
石川県土木部河川開発課
課 長 米田昭夫様


兼六園と辰巳用水を守り、ダム建設を阻止する会
事務局 碇山 洋

 「辰巳ダム建設事業をはじめとする公共事業の再評価『意見交換』に関する打ち合わせについて」(3月3日付)について、「県公共事業評価監視委員会の運営等に関する申し入れ」を提出した15団体の世話人で相談した結果、以下のようにお知らせします。

(1)私たちが求めているのは、県公共事業評価監視委員会による意見聴取であり、「事業主体が実施すべき」とする監視委員会の回答にたいして再申し入れを行い、現在、回答を待っているところです。したがって、「事業主体の県として、皆様の意見を聞く機会を催し、私共の計画を説明するとともに皆様の御意見もお聞きし、次回開催の石川県公共事業監視委員会に報告させていただきたい」との提案をそのまま受け入れることはできません。

(2)しかし、「再評価システムの設置もあって、改めて真摯に皆様と意見交換したいとの考え」は積極的に受けとめ、「意見交換」の行い方や監視委員会への情報提供の方法によっては、この機会に県側と意見交換を行うことを検討してもよいと考えます。

(3)そちらの提案(3月3日付文書)では、「まず意見交換の進め方等について打ち合わせを行いたいと存じますので出席願います」とされていますが、以下の3点が受け入れられれば出席したいと考えます。
 @この「進め方等」に、今回の意見交換の性格と位置づけ(とくに公共事業再評価との関連)、公開で行うかどうか、意見交換の内容を監視委に伝える方法、意見交換の回数・継続性等々の問題を含めること。
 Aこの時期の県との意見交換を前提とした「打ち合わせ」ではなく、意見交換を行うかどうかの議論も含めた「予備交渉」とすること。
 B予備交渉の合意事項を文書化してとりかわすこと。

(4)上記(3)の3点を受け入れていただければ、御指定の日時・場所での予備交渉に出席させていただきます。現時点で出席を予定しているのは、以下の4名です。
碇山 洋(辰巳の会)
高橋外男(白山の自然を考える会)
渡辺 寛(ナギの会)
宮崎悦子(辰巳の会)

以上