簡単・安上がりな代替案 (1998年12月26日)

 辰巳ダムの再評価に関連して、辰巳の会から県あてに送った「質問・資料請求・申し入れ」です。

 先日開かれた、公共事業評価監視委員会の土木部会で、県側は簡単・安上がりな代替案にふれずに、「代替案は辰巳ダムの何倍も費用がかかる」と説明しました。
 今回の文書は、その点をつくもの。コピーを、監視委員会委員長、土木部会長にも送りました。

--------------

辰巳ダム建設計画再評価にかんする質問および資料請求と申し入れ

1998年12月25日

石川県公共事業評価監視委員会
 事務局 横田 強 殿

石川県土木部河川開発課
 課 長 米田昭夫殿

兼六園と辰巳用水を守り、ダム建設を阻止する会
会長代行 中井安治

 公共事業再評価のための御尽力に敬意を表します。

1.辰巳ダムの洪水被害防止効果について

 12月19日付各紙では、18日に開かれた県公共事業評価監視委員会土木部会で、辰巳ダム建設による洪水被害防止効果は3千億円との試算を県が公表したと報道されています。
 この試算の根拠、推計方法について御説明ください。

2.代替案について

 (1)同土木部会では、犀川大橋周辺の犀川の護岸拡幅など、辰巳ダムの代替案には7百億円から18百億円が必要との県の見方が示されたと報道されています。報道されている4つの代替案それぞれについて、その内容と費用見積もりの根拠を、御説明ください。

 (2)犀川大橋地点の高水敷を一部削除してバルコニー状の構造物にかえて川の断面積を大きくし、その構造物の上をサイクリングロードとして利用し中に用水を通すという簡単で経済的な代替案が考えられます。

 @このような代替案についてこれまで検討したことがあるかどうか、お答えください。

 A検討したことがある場合、報道では18日の土木部会にこのような代替案の説明はなかったようですが、その理由について御説明ください。

 B(検討したことがない場合、至急検討し、)県公共事業評価監視委員会の全体会・土木部会の次回会合にこの代替案の検討結果を報告されるよう申し入れます。また、その検討結果を当会にお知らせください。検討・報告ができない場合、その理由について御説明ください。

3.土木部会での配付資料について

 先日の市民15団体の申し入れにたいして、監視委員会配付資料の公開について「透明性の確保の観点もあり事業主体と協議して検討する」との御回答を川島委員長からいただいたことを、私たちは積極的に評価しております。
 18日の土木部会で辰巳ダム建設計画の再評価に関連して配布された資料を、御提供ください。

 以上について、1月8日必着で、文書にて御回答・御説明・御提供いただけるようお願いいたします。年末・年始の御多忙のおり恐縮ですが、公共事業再評価のいっそうの充実に協力させていただくための質問、資料請求、申し入れですので、趣旨を御理解のうえ御協力いただけるようお願いいたします。