佐渡写真集 トップ

8.30 (両津港から登山口まで車で20分位)白瀬登山口出発。いきなりの雨で雨具を着て歩き始める。安物なので汗でビッショリ。
 8:55 雨があがり、雨具を脱いで5分休憩。やっぱりレインウェアはゴアテックスと評判。
5分歩くと細い水路を跨ぐ。道には栗、どんぐり、落ち葉などがいっぱい。
 9:30〜9: 40 休憩
10:00 この頃から紅葉が綺麗になりだした。紅や黄色のもみじ。
10:10〜10:20 休憩
10:30〜10:45 組上に到着。芝生に腰をおろすと気持ちいい。ツリガネニンジンが咲いていた。
11:25 金剛山頂上に到着。標高962m。両津湾がきれいに見える。おととしの6月にドンデン山から来た時は1日中霧でなにも見えなかった。今回、この大パノラマを堪能できて良かった。記念写真を撮り、着替え。昼食が終わると又雨。
12:00 早々とあわただしく出発。
12:40 雪畑山登山口(分岐点?)
12:48〜13:00 雪畑山頂上に到着。標高1002m。先程までいた金剛山がきれいに見える。頂上は狭く、20人くらいの人が立つのがやっと。
この辺りは道路脇の赤いナナカマドの実と、青いサワフタギの実が目を楽しませてくれた。
13:35 ザゼンソウの群生地。早春にきたら見事だろう。もう来春のために新芽を出している。
13:50〜14:00 休憩
14:25〜14:35 小芝園に到着。広い芝とシャクナゲの木がいっぱい。ここも花の時期に来たら綺麗だろう。目の前に芝尻山が。疲れた脚でここを登るのか。トホホ。
15:15〜15:25 ドンデン池とキャンプ場を右に見ながら最後の尻立山を登りきる。ちょっと休憩。
15:45 終点のドンデン山荘(建設中−平成16年5月オープン予定)に到着。
15:50 車で下山。
16:30 両津港着。