金剛山登山

2001年6月21日 初めて金剛山の山登り。標高は962m。ドンデン山から山頂、白瀬へ下りるルート。車を降りてから緩い登り。20分でキャンプ場に到着。広大な芝生がきれい。ドンデン池は霧のためほとんど見えず。ここから1時間15分でみごとなザゼンソウの群生に出会う。もちろん花は終わっているが、葉は腰の高さ位まで伸びている。更に1時間20分で山頂に到着。山での食事はうまいけど、霧がなければ両津湾など大パノラマが望めるはずなのに残念。
帰りはかなりきつい下り。下り始めてちょうど1時間、霧が晴れて海が見えてきた。更に1時間で車が待つ白瀬の登山口に到着。ガイドがついてなおかつ早いペースだったので、計画を立てるときは少し余裕を持ってください。

両津港(9:00)〜車にてドンデン三の段(9:30)〜ここから歩き ドンデン池・キャンプ場(9:55)〜ザゼンソウ群生(11:05)〜金剛山山頂到着(12:30)〜出発(13:15)〜白瀬登山口(15:00)〜ここから車 白瀬橋(15:05)〜両津港(15:20)


ウラジロヨウラク

ハクサンシャクナゲ

霧のドンデン池

ノイバラ

フタリシズカ

ザゼンソウの群生

ヤマアダマキ
ギンリョウソウ
金剛山山頂 金剛像

大きなアリ塚

今回のメンバー11人

終点にたどりつきホッ


                  風に吹かれてメニュー  佐渡の写真集トップ