ひなげし手帖  → 最新のメモ  → バックナンバーリスト

2007.02.12  お菓子の話・・・せいこ 


ひさしぶりにひなげし手帖を開きました。
長いお休みもそろそろおしまい。
   
・・・・・・
先日、いづみさんと「マリー・アントワネット」を観ました。
写真は、そのときにいづみさんから頂いたおやつ。
映画を観たらきっと食べたくなると思ってって、
patisserie genkiのマカロンとチョコレート。
予想通り、映画の後で食べたくなっちゃう。
というより、観てる途中から、
膝の上のマカロンの入った袋が気になって気になって・・・
でも、せっかくのおいしいお菓子だもの。
暗いところで食べちゃうなんてもったいない、とがまん。
お家に帰ってから、紅茶を入れて、
ちゃんとお皿にきれいに盛りつけて頂きました。
マリーな気持ちで。
ああ、でもマリーはそんなにお行儀よく食べてなかったな。
ほいほいつまんでた。
ソフィア・コッポラは「どのフレームも、美しい花と
大きなケーキ、シルク、飾り房で満たされています」
と言っていたけれど、本当に本当に。
あ、映画の話はまた今度。今日はお菓子の話でした。
    
マカロンてすっごく甘いものや固いものがあったりと、
当たり外れがあって、でも、まあ、今までは
かわいいから仕方ないわーと思っていたのだけど、
こんなにおいしくできるなんて!と感激。
売切れ(残念)だったという、
いちごのマカロンも食べてみたい。
チョコレートも大変おいしくて、
他のお菓子も食べて見たいという気持ちがむくむくと。
ケーキもおいしいそうですよ。それはそうよね。
次のお休みに行けるかしら。
       
patisserie genki
宮城県仙台市宮城野区宮城野1-8-6
9:00-20:00 木曜お休み