ひなげし手帖  → 最新のメモ  → バックナンバーリスト

2004.09.24  少女の記憶 

きょう買った本。
「ジャミパン」と「上海異人娼館」
どちらも宇野亜喜良さんの絵本。
これから音楽を消して 小さな灯りで読むつもり。
夜は長い。 静寂。倦怠。
私の気持ちは少しずつ逆戻りする。
こんな夜には小猫がいたらいいのにな。と思う。
                    
いづみ
            
 


2004.09.21  秋のはじまり 

こうして”ひなげし”の写真を見ていると、先週のことのような
もうずっと昔のことのような。自分がその場にいたことが
不思議に感じます。
夏の日々は私にとって夢の世界のような出来事。
いまようやく ぱっちりと夢から覚めて
どぎまぎしながらも、現実の世界を楽しんでいるところです。
          
今日はせいこさんオススメの場所、宮床にある
原 阿佐緒記念館へ行きました。
http://www.haraasao.jp/
美貌の歌人と呼ばれた原阿佐緒。いろいろと恋にまつわる話も
あったようですが、自分の想いのまま生きるということは
我儘のようでいて、実はとても強い自分を持っていないと
できない選択なのではないかしらと感じました。
可愛らしく純粋に、繊細さの奥に強さを秘めること。
そして愛情深く生きること。それが私が女性として心がけたいこと。
          
庭へ出ると ふと懐かしい甘い香。
金木犀が秋のはじまりをおしえてくれました。
          
いづみ


2004.09.20   


          
乙女遠足をアップしました。
                   
毎年、丸森町の齋理屋敷を中心とした地域で行われる齋理幻夜。
ずっと行きたいと思っていたこの美しいお祭にお出掛けしてきました。
思っていたよりも、ずっとずっと楽しくて、
毎年足を運びたくなってしまいました。
夏の思い出のお裾分けです。どうぞご覧下さいませ。
                          
                          

          
ひなげし喫茶室の模様をアップしました。
                     
双葉双一幻奏会の模様も近日中に更新します。
どうぞ、お楽しみに。

せいこ

2004.09.19   

すっかり遅くなってしまいましたが、
8月18日のひなげし喫茶室&双葉双一幻奏会無事終了いたしました。
ご来場くださいました皆さま、ありがとうございました。
          
webの更新と今後の予定などのお知らせ用に、
ひなげし手帖を始めました。
また、皆さまと一緒に楽しめるような素敵な催しを考えています。
こちらでお知らせしていきますので、
どうぞ、これからもご覧くださいませ。
                
素敵なことがここから始まりますように。
よろしくお願いします。

せいこ