「13年振りの横浜巡行(笑)」
「出足からすでにボロボロ(爆)駅長になにが起きた?(笑)」

4/12。
また久々の上京である。しかし今回のメインタイトルは横浜巡礼となってますけど(笑)
しかし12日は他からの誘われ事があったので、横浜は翌日の13日に行くことにしてました。
ちゅうわけでこの巡礼記は13日からのお話になってます。
とりあえず今回の巡礼を思い立った経緯から始まり〜。

3月上旬。すでに駅長は「天使のしっぽChu毒」にかかっており、手のつけられない状態にありました(爆)
明けても暮れてもゲームやアニメ漬けの日々が数日続いていて「アユミ〜、ラン〜、モモ〜。」などうわ言を漏らす始末。
まぁ、それくらいは毎度のことなんやけどね(^^;;)PS版「天使のしっぽ」をやってたときの話。
ゲーム中に「海の見える公園」「駅前」「商店街」「スポーツセンター」などが登場するんです。
ふと海の見える公園のグラフィックを見た時に「・・・・あれ?なんか片隅に船が写ってる・・・。お台場か??」と思った次に、
駅前のグラフィックを見ると・・・「なんか駅前に旗の付いたポール・・・そんでこんな開けた駅・・・。新横浜かな?」と
最近ゲームやアニメなどを見てるとこんなことばっかり考えてます(爆)すでに背景捜索は私のステータスのようですね(笑)

そして暫くそれを考えてた結果。「海の見える公園」は山下公園でないか。そして「駅前」は桜木町でないか。
「商店街」は伊勢佐木長者町か元町のどこか。きっと横浜周辺だと推測。それで今回捜索に出掛けたのでした(笑)

13日。いざ捜索当日(笑)
もうここからボロボロな事態は起きてました。なんと今日の捜索に使おうと買うたばかりの横浜のガイドブックを
思いきり家に忘れてきてたんです(汗)こっちに来る途中の新幹線の車内で気付いたんだとさ(TーT)
・・・まぁ、東京ついたら買えばいいさ、などと安気にしてたら思い切り買いそびれてるし(ダメぢゃん爆)
でも問題の背景地の画像はデジカメの中に入れてあるのでそれは忘れずに持ってきてました。
そして10時に桜木町駅で羽田駅駅務掛(自称)さんと待ち合わせてるので9時に知り合いの家を出発。
・・・・・。なんか鞄がビミョ〜に軽い・・・。待てよ?デジカメってそぉいえば昨日知り合いに画像見せてから出しっぱに
してなかったけ?・・・(激汗)予感的中。見事にデジカメを置き去りにしてました(苦笑)でもすぐに気付いて良かった。
でないと画像照合できんかった(冷汗)すぐさま取りに戻る。ここで10分ロス(苦笑)

気を取り直して今度こそ桜木町に移動。
京急川崎から快特に乗って横浜に向かいます。快特を待っているとなんと入線してきたのが京急2100系初番代。
京急2100系は初番以外、前面のモールトが「2100」となってますが初番のみ「2101」になってるんです。
実は初番に当たるのは初めてでした(笑)前に大阪市交堺筋線に乗ったときも今年1編成のみ増備された新型車輌に
乗れたりと割とツいてるかも。・・・と考えたけどすでに踏んだり蹴ったりな事態が起きてるのでいっしょやん(TーT)

横浜に到着。ここから東急で移動(笑)なんでわざわざ東急かって?実はJRより20円安いんです(笑)
横浜の乗り換えはちょっと遠いですがね(TーT)それに今度、みなとみらい21線が開業すると東急横浜-桜木町間は
廃止になるんです。なので早めに乗っておこうと言うのもありました。そしてなんとか10時前に桜木町に到着。

10時になり、ほどなく今日の同行者である羽田駅駅務掛(自称)さんと合流。実に1週間振りの再会である(笑)
なんせ先週は名古屋で会ってたんですから(笑)今日は私がこっちにやってきたわけです。

さっそく桜木町駅を散策。ちうてもただ駅前の照合だけやけど(笑)
東急側を見てみる・・・。確かににたっぽい駅前・・・。だが、なんか違う。構内を抜けて反対側のJR側に行く。
MM側はさすがにかつて横浜博(’89)が行われただけあって駅前はキレイで広いターミナルになっている。
デジカメの画像と見比べる。ビンゴ(笑)まさにここだった。とりあえず証拠写真を撮る(笑)駅前捜索完了(早っ!
だってそれ以上なにもすることないんだもん(TーT)面白いラッピングバスでも走ってないかと思いきや羽田さん曰く
「横浜はあまりぱっとしない広告ばっかり」とのこと。仕方ないので大桟橋、山下公園へ向かうことに。


桜木町からはバスで移動。山下公園までは歩くと結構遠いんです(^^;;)しかも結構フクザツにバスが走ってます。
ちなみに私は山下公園に行くのは横浜博以来、実に13年振りなんです(笑)
こっちのほうに来ることは数あれどこうやって横浜に巡礼にやってきたのは これが始めてなんです(笑)
ここ5年ほどの間に横浜には2度訪れました。しかしそのときはオフ会。横濱カレーミュージアムに行ったくらいで(^^;;)
なにはともあれ大桟橋に到着。しっかしバスがいっぱい走ってる割には経由がみんなバラバラ(^^;;)
来る途中に赤れんが倉庫を通ります。ここは昔々、「あぶない刑事」の舞台になったので有名な場所ですね。
しかし私の記憶してる赤れんが倉庫はまだ貨物線として線路が残ってましたけど(^^;;)
今や観光スポットに変わってしまっていました。こういうレンガ倉庫があるって言うのは港町っぽくていいですよねぇ。

大桟橋に到着。ここからは山下公園まで徒歩で移動・・・。
大桟橋から氷川丸が見ることが出来ます。ここでやっぱ氷川丸で間違いないと確信しました(笑)
そして徒歩で移動しながら背景のポイントを探す・・・。しかし目標物は合致しても肝心の場所が見当たらない・・・。

そして公園内に入り岸壁あたりを捜索。結果、それに
近い場所を特定。完全合致する場所は存在しません(^^;;)
あるなれば海の上です(苦笑)陸からは撮れません(汗)
あと上の画像に写ってる建物は
「横浜マリンタワー」「ホテル ニューグランド」です。
あと左の画像に写ってる柵はちゃんとグラフィックで再現されて
ました。ちなみにグラフィックではもっと奥行きがありますけど(^^;;)
あともし完全合致する場所を見つけたい人は大桟橋から
超々望遠レンズ(800mm相当)でないと無理です(−−;;)
ちなみに写真撮ったトコの真後ろに柵があります。グラフィックに
書かれてた柵はきっと私の後ろにあるヤツだと思います(^^;)


山下公園を通り抜けて次の目的地「横浜市電保存館」に向かう(笑)ちなみに交通局の管轄の博物館にしては
地下鉄の駅からめちゃめちゃ遠いトコにあります(^^;;)最寄駅が根岸駅なくらいですから(笑)
県庁前まで移動してバスを待つ。しかしどれだけ待てどバスは来ない・・・。他のバスは定刻どおりやってくるのに
乗ろうと思うバスだけが来ない・・・。良くある話やけどなんかムカツク(爆)
15分ぐらい遅れてやってきたバスに乗り込み終点まで行く。実は「市電保存館」行きのバスがあるんです。
桜木町駅から出ている21系統です。 割と保存館へのアクセスは充実してますね。
そんなこんなで思い切り狭い道や急勾配な道を疾走してバスは滝頭(たきがしら)にある保存館に到着。
300円を払い中に入る。意外と人はまばら・・・。まぁ、こんなモンかな?(^^;;)ちなみに保存館の写真ありません。
理由は何のこと無い、撮るのを忘れてたんです(激爆)中では相変わらずのダメトーク全開(爆笑)
マスコンの操作だけで動く市電シミュレータに「こんな急加速できるわけないやん」などとボロクソ言う(笑)
でも動く画像が昭和の頃を再現したCGでそれはそれで凄く味のあるシミュレータになってました。
あとは保存車輌を眺める。ちなみにオフィシャルはこちら。
他にも横浜市地下鉄2000形運転台を使用したシミュレータもあります。でも2区間で100円って(苦笑)
その後は横濱カレーミュージアムに昼を食らいに行ったりスタートレイン2の捜索をしたりヲタショップ巡回したり(爆)
夕方に羽田さんと別れて500系のぞみで名古屋に戻るのでした。


戻る