毒・旅行記のコーナー
「出発前から大騒動」

無事に旅が終わった今だから言えること。はっきり言って山のようにありますよ(苦笑)
今回はそんな話を裏話的に書いて行こうと思い、このページを作ってみました。
こっちのほうがある意味「デカルチャー」かも知れません(汗)とにかく見てくださいな。


>きっぷを買うために大騒動。非常事態発生でホントに買えるのか?

ANAの超割チケットは1/1から売ってたためにこっちはすんなり買えたんです。でも買いに行った日が
悪かったんですよ。1/6だったんです(苦笑)ちょうど東海銀行からUFJ銀行に切り替わる時で
ATM機がまったく作動してないときだったんです。現金下ろせないんでカードで購入。この日だけは忘れません(笑)

2月に入りトワイライトエクスプレス寝台券入手のために本格始動。
今回は「人に頼らず(駅員さんは除く)自力で必ずきっぷを手に入れる」を心に誓ってました。
理由としては「他人に発券を頼んでおいてそれをあたかも自力で苦労して取ったように自慢げに言いたくない」
こういうのってはっきり言って取ってくれた人に失礼だと自分は思うんですよね。
他人がわざわざその人のために時間を裂いて取りに行ってくれたのに自慢げに話すなんておかしいです。
それとその人がそれを気にしないのをいいことにそういうのに完全にあぐらかくのって私は大嫌いです。
2/10頃に蟹江駅にまずは挨拶代わりにこういうのを発券して欲しいとお願いに行きます。
16日に私が仕事のために窓口に来れないので10時にどうしても叩き出して欲しいと。
とりあえず蟹江駅は快く承諾してもらえたのですが後日、問題発覚。
「出したきっぷをいつ取りにこれるか?」ってこと。
完全に忘れてたことなんですが1日に数回きっぷの売上をオンラインで集金するんです。
要は「きっぷは出せてもある時間までに入金が無い場合、発券しても無効になる。」ってことなんです。
先に駅にお金を支払ってもよかったんですが紛失騒ぎになると余計に面倒なので、16日の10時にすぐに駅に
連絡を入れ、すぐに支払いに行ける体制を整えることで16日を迎えたんですが、10時の発券にも関わらず
旅行記にも書いたとおりこの日は取れませんでした。ちなみに同じ日に
蟹江駅でカシオペアの寝台券の発券を頼んだ人も居たそうですがこっちのほうも取れなかったそうです。
取るのは難しいと判っていてもやっぱ取れないって事実にぶち当たるとさすがの私でもショックでしたね(苦笑)

そんなこんなで17、18と2日間、超割をキャンセルするかとかある事情が絡んでいたこともあり
苦悩と葛藤を続けて19日についに吹っ切れて、もう一度発券を頼みに行くことに。
そして駅に行って頼んだところ、無事に寝台券を入手。この旅行にGoサインが出ました。
ちなみに発券は蟹江のほかに永和と春田にも頼みに言ったんですが蟹江以外は
「10時に来てくれ」との一点張り。「10時に来れたらわざわざ頼みに来るかっ」って吠えてました(−−;;)

>楓子ちゃんとともに(笑)
今回の旅行ではやっぱり楓子駅に行くのも目的なので先日の飯田線と同じように楓子ちゃんを連れていくことに。
しかし、ここでちと問題が(^^;;)片道飛行機を使う以上はセキュリティチェックを受けるのは避けられないので
かと言うてヘンな意味で怪しまれるのもイヤだし仕方ないので「買うた状態」で楓子ちゃんを連れて行くことに。
要はちゃんと箱に入れて「知り合いへのお土産」を装ったのですよ(笑)新千歳についた時には箱が潰れたりと
若干の代償は避けられませんでした(汗笑)でも雨にも雪にも降られず楓駅で写真が取れたんで良かったです。
楓子駅でただ曇ってたのがちと残念・・・。

とりあえずこんなカンジです(笑)
なんでこういう写真をとるようになったのかっていうのは
去年の11月のオフ会でJavaworkさんにお会いしたときに
センチドールをモデルに各巡礼地で撮った写真を見せて
頂いたのがきっかけです。「ドールだってひとつのモデル」
って考えにすごく共感を覚えたんですよね。
なので楓子ちゃんを連れて行くことを決めました。
でも私ら男がこういうのを持ってるとまず
「パ○ツ覗いたり服脱がせてヘラヘラ喜ぶ」なんて
陰険で邪なイメージしか受けないですよね(爆汗)
言っときますがンなコトやってませんからね(^^;;)
でもこれを撮ってる自分の姿はきっと怪しかったであろう(汗)
はいっ。忘れちゃダメだよ。
ちなみに楓子ちゃんを導入したのはトワイライトの寝台券を取ったあとだったんです。
しかも半値で売られていてなおかつ楓子ちゃんしか売られていなかったんです(苦笑)
人にその事を話すと「それは絶対にいもむしさんが買う運命だったんですよ。」と散々言われました(^^;;)
やっぱみんなそう思うんだろうなぁ・・・。私だってそれ見た時はそう思ったんだから(爆笑)
ちなみに楓子ちゃんは割と広範囲にポーズをつけることが出来ます。腕や足を曲げる程度は問題ないですね。
さすがに正座とかは無理ですが、こんな風に座らせることもできます。やっぱ可愛いですねぇ(爆)

>トワイライトエクスプレスに乗ってから
楓子ちゃんも連れてるんでサロンカーや食堂車などで写真を撮ろうと試みる。
だがさすがに堂々と連れて歩けるほどの度胸もまだないんで夜中に撮影をしようか考える。
なので早めに寝たまでは良かった。そう、そこまでは良かったでんですよ。気付いたら朝の6時だったんです(汗)
結局、楓子ちゃんの撮影は出来ませんでしたとさ(TーT)

>旅行中の食生活
北海道に居る時になにを食べたんかりゅうさんから聞かれたんですがホントに寿司とジンギスカンぐらいしか覚えて
ないんです。これには訳がちゃんとあるんです。実はカラオケ店員さんに連れてって頂いたサッポロビール園が
食べ放題だったんです。要はそれが翌日まで残ってたのでトワイ乗る時まであまり食欲が沸かなかっただけなんです。
もういっこ食欲がわかなかった理由として水分を割と多く摂ってたのもあるかな?
旅行中って割と食べるより飲んでるほうが多いんです。(ちなみに酒ではありません(^^;))


戻る