東北・仙台編、其の壱
今年の私の目標である「今年(99’)中に日本三景を制覇」を実行するべく、9/24から仙台・東北に旅たつ。
しかし今ごろになってから行動を始めてホントに3つとも周れるのだろうか・・・(汗)
この9ヶ月間日本三景に関係ないトコの巡礼ばっかしてたのが今ごろになって返ってきたと言うのだろうか・・・。
なにはともあれ、9/24.名古屋始発の新幹線で東北へ向けて出発する。
台風が心配されていたが”そんなもん私の気合で吹き飛ばす”と常に言っていたせいか、東京に着いたら晴れていた。
今日の予定はまずMaxに乗って北上へ、そして山田線に乗り岩泉線を走破するという予定。

8:50頃。入線。写真を撮ろうと思ったが16両いっぱい
入ると東京駅ではとても撮れないので撮影は断念。

9:00定刻で発車。
北上へ向かう間、E4系Maxを堪能する(笑)
今回乗っていて思ったのは、、ヴェガのモデルとなったのは
E4系ではなかろうかいうのであった。

12:04北上到着。12:22北上発(爆)
この18分で入場券と明日から使うウィークエンドフリーを購入。急いで新幹線ホームに戻る。
切符を買って新幹線ホームに戻ってきたときにはこまち9号が入線しかけていた・・。

12:44盛岡到着。
快速リアスの発車は13:45なので、まだ1時間ほど余裕があるので昼食を食らう。

13:30快速リアス入線。非冷房車のキハ58がきた・・・。窓は全開。扇風機が車内で熱風をかき回していた・・・。

13:45.宮古に向けて列車は出発。
茂市までは約1時間40分。それまでホントに山奥をひた走る。しかも走ってるとちと寒い・・・。
トンネルを数々くぐる。トンネルの中を通過するとめちゃくちゃ寒い。窓なんか開けていられない状況だった。

15:26茂市到着。15:30茂市発岩泉線の列車に乗り込む。16:23岩泉到着。

岩泉線:一日3往復しかないというものずごい交通機関である。その時列車に乗っていたのは私を含めても18人。
岩泉駅前に出てみる。・・・なにもない・・・店もない・・・携帯もPHSも繋がらない・・・(大汗)
駅構内で岩泉駅思い出ノートを見ていたら茨依居さんの名前を発見。来ている人は来てるのだなぁ、と
改めて思いました。私もキチンと書き込んでおきました。

折り返しの17:20発茂市行きに乗り、盛岡方面最終の列車に乗って、盛岡で宿を探すため一度下車。
台風のせいか雨が降っていた。宿を探すが、駅最寄りのすべてのホテルが全滅(T_T)
21:20盛岡発仙台行き最終新幹線に乗り込み北上まで行く事に。なんとか北上駅最寄りのホテルで
泊まる事ができ、一日目は終わっていった・・・。

ちなみにこの1日だけでE2’系、E3系、E4系に乗った事になる。

旅行記2日目を見る。
旅行記3日目を見る。