北海道・札幌編その壱
99/3月すぎ。5月の北海道への旅にでるため、すでにどうするか考えていた。どう行くか、いつ行くか・・・。
4月の末から5月の半ばまでには行きたいと考えながら・・・。そして5/14から5/16までの日程でエビナの皆と共に行く事を決めた。それはまだ4月の初めの時に。

【5/13】
仕事が終わるのが19時。そして家をでるのが22時半。まさに慌ただしい出発である。
今回もPoLoくんと共に名古屋から(正確には出発する近鉄の車内から)東京へ向かう。
主だった日程としてはこうだ。

13日:名古屋23:41発、MLながらで東京。横浜できぶきぶさんと合流。浜松町から羽田モノレールで羽田入り。
14日:羽田発新千歳行JAL503便にて北海道入り。
15日:北大を巡り、小樽に行く。そして萌え岩山に行く(爆)
16日:自由に散策。新千歳発羽田行JAL520便で東京に戻り、MLながらで名古屋に帰る。
17日:MLながらで名古屋に帰還後そのまま仕事(爆)

【5/14】
MLながらに乗りながら日付が変わる。そして今日が私のセンチ第1属性である”沢渡ほのか”の誕生日。
そう、この旅は”カフェローズでほのかの誕生日を祝う”という目的で我々は札幌を目指しているのだ。
そして列車が横浜に到着。きぶきぶさんと合流する。そして品川までMLながらに乗り込む。
羽田モノレール浜松町始発列車に乗って羽田空港駅を目指す。京急に乗っていってもよかったのだが、
品川始発の列車がなかったのと連絡通路が閉まっていたため断念(苦笑)
羽田空港到着。待ち合わせ場所に行く。そして参加者全員と合流。
ちなみに参加者は・・

私、PoLoくん、きぶきぶさん、ドラえもんさん、えくせすさんの以上5人が羽田出発組である。

現地(札幌)にルシオンくんが先にいってるらしく札幌駅で合流とのこと。

そしてここ羽田空港からすでに”せつない探偵団”のせつない背景捜索が始まっているのだ(爆)なぜなら出発ロビーの背景は羽田空港で撮影されたものだからだ。
遅い朝食をとり、7時過ぎ、飛行機に搭乗。札幌に向けて730定刻通りタ−ミナルを出発。
今回、始めて飛行機に乗るえくせすさんをみんなでウソを教えていじめる(爆)とは言っても私はこれが3度目なのだが(笑)
私はどうも飛行機が好きになれない(^^;;)今回、みんなで行こうとしなければ、多分”北斗星”を使って北海道入りしただろう。

9時。定刻通り、新千歳空港に到着。
さすがに5月でも北海道は寒く気温が15℃ほどしかなかった。
ここでJRに乗り換えて札幌に向かう。

10時頃。札幌駅到着。
先にきていたルシオンくんと合流。先に荷物を置きに宿泊するホテルに行く事にする。
そして札幌駅の写真を撮るため表に出るが・・・工事中でお嬢の背景が撮れずじまいでした(;;)
ホテルに荷物を預けて、札幌TV搭のある大通公園を目指す。そこでせつない背景とお嬢背景を撮影する。
こっちはお嬢こっちはセンチ
その後、何故かアニメイト巡りをしてから狸小路に移動(爆)
写真撮影しながら狸小路を全て抜ける。途中ゲーセンで寄り道しながら(爆)
そして北海道にきたらこれを飲めと言われるほどメジャー?な飲み物”メッツ ガラナ味(500ml)”を飲む。
なぜか北海道に居る間ずっと飲んでた気がする・・(爆)
そして道立近代美術館を廻ったあと今回の目的、カフェローズに向かう。

昼過ぎ。
市電に乗り、藻岩山ロープウェー口を目指す。そしてタクシーに乗り、カフェローズに向かう。
そこで待っていたのが約800mほど延々と続く急勾配だった。これをみて全員、言葉を失った。
「登るのだけはイヤ」とみんないっていた。どれほどの急勾配かは行って確認してみてください(爆)

カフェロ−ズ到着。意外と空いていたので驚いた。
センチイチバン人気なのでもっと人が来ると思っていたのだが・・・(^^;;)
ちなみにその時、オフ会で集まった人と一般の人が4〜5人程しか居なかった。そこで別のグループと合流。
5月のば〜すで〜♪か〜ふぇ・ろ〜ずに行こうよ♪ま〜ちのやけ〜いを見てみたいの〜♪
そして写真を撮影する。そしてこの時17時で店が閉まるそうなので、夜景をみるのは断念。 仕方なく街の夜景を見る場所を藻岩山に変更する事に決定。そしてホテルでケーキで乾杯するためのケーキやらシャンパンなどを買って一旦、ホテルに戻る。そしてススキノに夕食を食べにまた出かける。

14日日付が変わる前。
11時すぎにホテルに帰ってくる。なんとか今日中に乾杯できそうだった。いそいで準備する。ケーキの上にほのかフィギュアを乗せて(爆)そしてその回りをほのか一色にして(核爆)まさに凄まじい事になっていた(笑)
ほのか一色(^^;;)
みんなでほのかの誕生日を祝い乾杯する。そしてケーキをたいらげ、そして明日の予定に備えるため、皆眠りについた。これで1日目が終わっていった。