観光客モード全開。玉泉洞編


1月29日。昨日の雨から打って変わり、今日はいい天気です♪
このホテルの朝食はどうやら宿泊者にはタダになったらしい。でもやっぱションボリな朝食・・・(^^;;)
とりあえずメニューの殆どが和食なので梅干しが。とりあえず1粒食べる。「う〜っ。すっぱ〜っい(梢ちゃん爆)」
ちなみにBS2が見れるので「学園アリス」を見てから出撃(笑)今日は玉泉洞(ぎょくせんどう)へ向かいます。



那覇バスターミナルから玉泉洞行きの琉球バスに乗り込み、1時間弱で到着とのこと。9:20那覇バスターミナル発。10:30玉泉洞到着。
玉泉洞は「沖縄県博物館相当施設・文化王国おきなわワールド」の中の施設のひとつです。
ちなみに玉泉洞は玉泉洞のみの見学が出来ません(^^;;)隣接するおきなわワールドの入場料も徴収されます(^^;;)
しかもこの施設、Edyが使える・・・。・・・しまった。Edy残金1000円もない・・・。しかもチャージが出来ないらしい(苦笑)
仕方ないので現金で払って玉泉洞入り口へ。



玉泉洞は、まだ最近になって発見された鍾乳洞です。まぁ、最近と言っても楽勝に30年経ってますけど(^^;;)
規模としては日本第2位の鍾乳洞です。そのうちの約1kmが見学可能です。ちなみに駅長は鍾乳洞ってあまり来た事がないんです(爆)
鍾乳洞内は殆どデジカメで撮影。このデジカメはISO800まで感度をあげる事ができるので暗がりの撮影には結構向いてるんです。
ちなみにこの日は何故か中国や韓国の観光客が目立ちました(^^;;)まぁ、ここにやってくる人なんて殆ど観光客ですけど(^^;;)
この鍾乳洞内で見かけたことをいくつか書くと。

女性3人グループの会話。
女1「このデジカメで鍾乳洞の中撮っても真っ暗に写っちゃってダメね〜。」
女2「でも写るんですでもいっしょよ。」
女3「やっぱプロ用でないとダメよきっと。」

・・・・。ストロボ炊いて写真撮ってたら何回やっても同じやって(^^;;)

別のグループの場合。
男「よし。この鍾乳石をバックにして写真撮ろう。」
(3人くらいが並んで記念写真を撮る。)
男「よし撮れたぞ。じゃぁ行くか。」

・・・・。せやからストロボ炊いたら撮れへんいうねん(^^;;)

途中にある「幸福の泉(画像左)」と「黄金の盃」にあった看板。
「この鍾乳石にお金を投げ込まないで下さい。お金を入れるのは備え付けの賽銭箱にお願いします。」

・・・・。賽銭箱に入れたお金はこの後どこに行くんだろう・・・・。

40分くらいで地上へ。あぁ、日がまぶしい(笑)その後はハブ園へ。ハーブ園ではなくヘビのハブです(^^;;)
買うた入場券が3施設共通なのでハブ園も含まれているんです。建物についたら丁度ショー始まる頃でした。
「ハブとマングースのショー」をここでもやってるのですけどやっぱ琉球村と同じく動物保護法の都合でもう決闘はやってないとの事。
ちなみにここでは「マングースとヘビの競泳。」「ハブやコブラの実物見物。」「巨大ニシキヘビと記念撮影」などをやってました。
こうやって書くとつまらなそうなカンジですがまぁまぁ面白い内容でした。こういうのは実際を見るほうがいいですね。
ちなみに私もニシキヘビと記念撮影してきました(笑)駅長は基本的に毒とか持ってる生物でなければ爬虫類とかは別に平気です。

ショーも終わり園内にいたアユミ(爆)達をほけ〜っとしながら眺める(爆笑)いいなぁ、いつ見てもアユミは癒されるなぁ(核爆)
その後は出来立ての「さーたーあんだぎー」をパクつき、とうきびソフトを喰らい、バスに揺られてまた那覇市内へ。
ちなみに那覇バスターミナルから玉泉洞へ往復すると1000円でおつりが来ます。

那覇市内に戻ってとりあえず沖縄の軽便鉄道跡がまだ残ってるという場所に行って見る事に。
場所は何処を調べても壺川駅から徒歩10分と書かれてるだけで全く見当もつかなかったのですがやっと公園の名前が判ったのですよ。
「壺川東公園」にそれはあったのです。住宅地に囲まれた小さな公園ですけど・・・判んないよこれじゃっ(^^;;)



ここには昔、東大東島でトウキビ輸送に使ってたディーゼル機関車と軽便鉄道のSLの台車部分が残されてるんです。
そして機関車の手前に枕木の白っぽい跡があります。実はかつてあった沖縄軽便鉄道はそこを走ってた。いわば軌道跡なのです。
少し前まで線路が残ってたそうですが一本は盗難。一本は「危険だから」と市が撤去してしまったそうな。
ちなみにこの公園の場所ですが「壺川駅からまずは郵便局脇と近くの公園を通り吉野家方面に歩いてローソンの建ってる交差点を渡り、
少し住宅地に入ったトコにある公園」です。

公園に行く途中で見つけた吉野家のこんなノボリ。



・・・沖縄吉野家限定タコライス!??・・・こ、これは食ってみなくてはっ(爆)こういうのにとっても弱い駅長なのでした(激死)
沖縄に来てるのに吉野家で食事(笑)旅先で吉野家なんて昔、長崎で「長崎ちゃんぽん」を食べる気がなかったから入った時くらいだ(^^;;)
店に入ってタコライスを食す。・・・うむ、美味しい。でもやっぱタコライスは微妙だ・・・。
キライではないけどやっぱ沖縄料理としては微妙だなぁ(^^;;)でもよそよりは低価格で食べられるからそれは良いかも。
ちなみになんでタコライスの画像がないかというと吉野家でカメラ出して撮影するという事がすごくためらわれたから(苦笑)

ゴハンを補給したあとは壺川駅に戻って奥武山公園駅へ歩きながら、その後は日が暮れるまでゆいレールの撮影(笑)
今回の沖縄来訪は殆ど名古屋空港乗り収めのために来てるだけなので殆どのほほんと過ごしてるのでした(笑)
ちなみにホテルに帰れば録画した「まほらば」をずっと見てました(激爆)


「本日のデカルチャー」

こっち来たら買おうと楽しみにしていた「S&B ゴーヤチャンプルーチップ」が何処にも売ってなかった(苦笑)

沖縄ローソンの惣菜には「ゴーヤーチャンプルー」「ソーミンチャンプルー」があります(笑)
名古屋にも名古屋ナポリタンとかあるのでこれも地域変われば売るものも換わるみたいですね。


旅行記3日目を見る。

戻る