鉄道むすめスタンプ2弾・全国”鉄道むすめ”巡り編

前回も行われた鉄道むすめスタンプがまた帰ってきました。コミックス版3箇所の次は倍の6箇所。

2012年2月より全国”鉄道むすめ”巡りが始まりました。しかも今回は9月30日までなので現在も行われています。

もちろん駅長もこういうのが行われるとなればコンプリートしたくなるというもので(笑)
とりあえずは2月から6月まででの予定を組んでみようとれっつプランニング。
まずはスタンプ開始初日の2月11日からスタートは無理なので翌週の2月18日から始まります。
途中にはだいぶの間隔が空いてる時があるので他のイベントにも参加したときの模様も織り交ぜていきます(笑)

スタンプ巡り1箇所目。和歌山電鉄編(2012・2/18)

今日は和歌山電鉄で「たま駅長後輩のニタマちゃん伊太祁曽駅駅長任命式」が行われるというので、じゃあスタンプを押しに行くし見に行こうと
始発のアーバンライナーでれっつ大阪方面。しかしまたもや西日本地区は雪に見舞われるという悪天候っぷり・・・。
鶴橋から環状線。天王寺から阪和線と乗り継ごうと鶴橋駅に行くと「阪和線 信号故障により運転見合わせ」のアナウンスが!!

「えぇ??もう乗換えてしもたがな!!仕方ない、まずは天王寺まで行って状況確認!」

すると天王寺に着いたらなんとか動き出すというのでこのまま阪和線で和歌山駅へ向かう事に。
でも紀州路快速は遅れは10分くらいで天王寺を出発するけど先行、後続特急は軒並みに続行運転状態で終始遅延状態(汗)
乗ってる紀州路快速も和歌山駅入線待機のせいで定刻よりも30分遅れで和歌山駅到着。

10:20発貴志駅行きの電車で伊太祁曽駅へ。駅前はすでに報道陣や見学客でごったがえしてます(笑)
しばらくすると開始時間になったので式典が始まるけど、阪和線が遅れていたせいで両備グループ代表小嶋社長も到着が遅れているとの事(苦笑)
しばらくして和歌山からタクシーでやってきた小嶋社長も無事に式典に合流して駅長室のお披露目が行われました。

式典もひとしきり終わり、スタンプを押しに行きたいんだけど人でごった返してるために一旦、たま駅長に会いに貴志駅へ行くことに。
新しい駅舎になってからは初めて行くんです。でも貴志駅もやっぱり式典から移動してきた人もいるせいで人多いや(苦笑)

数年ぶりにたま駅長にお会いして今度こそスタンプを押すために伊太祁曽駅駅へ。するとさっきまで人でごった返してた駅前はすっかり誰もいなくなっていました(苦笑)
今回はスタンプのほかに特別版フィギュアも販売されてます。和歌山電鉄グッズを買い込んで、無事にスタンプを押します。まずは一箇所目です(笑)

スタンプを押した後は和歌山駅に移動。ごはんを食べて、麗の恋人105系に乗って和歌山市駅へ移動。南海電鉄の特急サザンに乗ってなんばへ戻り、
近鉄特急に乗り込んで帰路に着きました。

スタンプ巡り2、3箇所目(2012・2/25)

2月26日に東京で私が崇拝する べびプリの作者の公野櫻子先生のオンリーイベントが行われるので。
「関東方面の3箇所。栗橋みなみちゃん、川口みそのちゃん、羽田あいるちゃんを押しにいってこう」
っことで25日のうちに埼玉地区の2箇所。26日のイベント後に羽田モノレールに行くというプランニング。

25日、まずはもっとも遠い栗橋へ。
名古屋から新幹線で東京。メトロに乗って浅草。浅草から東武電車で一路、栗橋へ向かいます。途中で姫宮駅や南栗橋駅へも寄り道(笑)
栗橋みなみちゃんスタンプは平日は商工会に置いてあるんだけど土日は井上酒店さんに設置という事で井上酒店さんへ行きます。

栗橋駅から小学校の方向へ向かって徒歩10分くらい。井上酒店さんがあります。・・・小学校の目の前だよここ・・・。しかもみなみちゃんのキャラソンがずっと店の外でながしっぱに。
店の中に入ると若社長さんがお出迎え。中は一角を除けばちゃんとした酒屋さんです(笑)

井上酒店さんに到着したのが14時過ぎ。しばし若社長さんとお話です。いろんな話をしてきました(笑)すると、「帰りの際に協賛店もあるから寄ってってください」って事で
栗橋商工会へまずはエキッシュのスタンプ確保してから和菓子所三笠屋さんへ、栗橋みなみどら焼きを買いに行きます(笑)

協賛店にはこのようにスタンプ巡りの台紙が目印になっています。栗橋を出発して大宮へ。ここで今回最大の忘れ物 スケブを仕入れます(滝汗)
実はせっかくの べびプリイベントに行くのに名古屋を出てからスケブをごっそり忘れてきたのを思い出してどこかで仕入れなきゃいけない状況だったの(汗)
栗橋駅から名古屋までの乗車券を買い(これで板橋も浜松町も途中下車可)、大宮駅のトコの無印良品で無事にスケブも仕入れて、埼玉高速鉄道・浦和美園駅を目指します。

・・・浦和美園駅に着いたのが18時を廻っていたためにもうすでに回りは真っ暗(苦笑)なので写真はこれだけです(汗)
ここのスタンプは駅事務室内に置いてあるので始発から終電までスタンプが押せるんです。他のトコは営業時間があったりで注意が必要です(^^;;)

今日のスタンプ巡りはここまで。晩御飯を食べに駅の隣のイオン浦和美園店(笑)そして今晩はT氏のトコへご厄介になるのでした。明日へ続く!!

スタンプ巡り4箇所目(2012・2/26)

今日は板橋にあるハイライフいたばしにて公野櫻子先生オンリーイベント チェリープリンセスが開催。T氏宅でご厄介になり都営三田線で一路、新板橋駅へ。
ちなみにイベントをしっかり満喫したために写真も殆どありません(苦笑)なのでさっそく羽田モノレールです(壮絶手抜き爆)

浜松町駅から流通センター駅へ。流通センター駅にスタンプが設置されています。ここも始発から終電までスタンプ押せます。
スタンプも無事に終えて羽田空港駅から京急に乗って品川へ。品川から新幹線で名古屋へ帰還しました。

(2012・3/4、10、24、25、31あたりだと思う)
知多娘の一日店長イベントへ行ってきました。 知多娘 半田酔子役 山崎理沙さん卒業イベントへ行ってきました。 知多娘×名鉄コラボ記念カード集めに行ってました。

閑話休題。スタンプ巡りに戻ります。

スタンプ巡り5箇所目。北近畿タンゴ鉄道編(2012・4/1)

青春18きっぷが使えるうちに北近畿タンゴ鉄道を攻略しようといろいろ模索をしていたら、すでに4月を向かえる直前でした(苦笑)

名古屋から天橋立に向かうんだけど、天気をあまり確認せずに出掛けてしまったので天橋立で雨に見舞われる(苦笑)
ちなみに2年前も同じ頃に但馬みえちゃんフィギュア限定版を求めてやってきたんですが、今年は佐倉の出足は遅く、まだ咲いてもなかったです。

ちなみに18きっぷで来ると天橋立を往復するだけでほぼ一日潰れてしまうのでホントにスタンプだけの為にやってきました(笑)
名古屋から京都へ出て山陰本線。福知山駅で北近畿タンゴ鉄道へ乗換え。宮津駅で天橋立方面に乗換え。天橋立に到着が12:43。

小雨が降ってる中でもやっぱり観光地である天橋立。そこそこに乗降客が多いです。駅窓口でスタンプを押します。
駅員さんに聞いてみると2月のスタンプ巡りが始まったときは多くの人が押しに来てたけど、今は一日に3〜4人程度との事(^^;;)
なんと窓口には各スタンプ設置場所の鉄道むすめが勢ぞろいしててびっくり。もちろんセンターは但馬みえちゃんです(笑)
>ちなみに和歌山電鉄おもちゃ電車のおもちゃ棚にも鉄道むすめ達が乗ってます。もちろんセンターは神前みーこちゃんでした(笑)

ちなみに但馬みえちゃんは天橋立駅以外の宮津、福知山、アテンダントさんからも買えます。
まだ9月末の終了までにはGWや夏休み等々あるのでまだまだ人は訪れると思います。これで5箇所目。スタンプ後は天橋立を見物です(笑)

〜桜の季節〜

祝!BabyPrincess 9女 麗の恋人 JR105系電車 トミーテックより製品化!!

各鉄道会社別 鉄道むすめ限定版を求めて 〜大井川鉄道編〜

世間ではGWに突入する前、鉄道むすめ新製品の「鉄道むすめプラス+02」が発売されました。
毎回恒例にもなりつつある各鉄道会社別限定版ももちろん発売されました。
鉄道むすめプラス+02では大井川鉄道から井川ちしろちゃんが発売され、限定版も発売されました。そして今回のシークレットが大井川鉄道の崎平リナちゃんです(笑)

実はこの崎平リナちゃんはHPにも紹介されてない、もちろんトミーテック鉄道むすめの子でもない新金谷駅にずっと居る、
ここを訪れないと逢えない完全オリジナルの大井川鉄道の子です。しかもグッズも売ってます(笑)なので駅長がシークレットのレナちゃんを引き当てたとき
「・・・誰?この子??・・・」と言わしめた子です(^^;;)ちなみに新金谷駅はSLの転車台が新設され、見学コースも整備されて大いに賑わっています。

さてGWの後半。最後のスタンプを求めて、今度のスタンプ巡り箇所。のと鉄道へ出向きます。

スタンプ巡り6箇所目。のと鉄道編(2012・5/5〜5/6)

4月末のある日。上田電鉄のHPにある情報が載りました。それは5月5日の「まるまど祭り」にて鉄道部品オークションを行うというもの。
上田電鉄さんはイベントは多く行うんですが部品販売とかは殆ど行わないんです。しかも今回はその品目の中に、「北条まどか系統版」が出品されるということ。
北条まどかちゃんは上田電鉄支援する上田市のキャラクターで、知多娘・と同じ宙花こより先生デザインのなのです。

上の画像は今年の一月に行われた別所線利用促進講演会のときに撮ったものです。魔法少女・北条まどかちゃんです(笑)
この時に生みの親である宙花こより先生の講談も行われ、そのときにこの系統版にサインを頂いてました。その系統版がオークションに出るって事で、
私が落札するしないはともかく、どんな値段で落札されるかが気になるので(笑)でも上田に行くとなると、このときGW中に行われる知多娘イベントに一日しか参加できない。
でも上田電鉄には行きたい。どうせなら上田巡るついでに、のと鉄道攻略をしたい。よしっ。2日かけてぐるっと巡ろうと決める。
それをイベントで知多娘の声優さんたちに伝えたら「えぇ〜?来ないの〜?」かなりブーブー言われたけど(苦笑)そんなこんなで様々な誘惑を振り切り、出発です。

上田電鉄〜まるまど祭り〜<2012・5/5>

名古屋始発の特急しなの1号に乗って篠ノ井をしなの鉄道経由で一路、上田へ。
上田到着が10:21。上田電鉄に乗換えて上田発10:31。下之郷到着が10:48。祭りは10時からだけどオークション開始は11:15から。
もしオークションも10時からとかもっと早かったら間に合わなかった(滝汗)そうなるとデリカD:5で来なきゃならなくなるもん(^^;;)

オークションが開始され、方向幕や他の系統版、合図灯、釣り銭器が出品。画像は残念ながら上田電鉄の社員さんがモロに写ってるんで出せません(^^;;)
オークションの他にも鉄道部品や信州4私鉄グッズ等も多く販売されてました。そして注目のオークションの結果は。

北条まどか系統版2枚。開始価格15000円で19000円と21000円で落札。ちなみに私は落とそうと思えば落とせたけど、実は釣り銭器に目を奪われて(笑)
開始価格8000円だったけど誰も落札せずにお流れになった釣り銭器を後で値段交渉して5000円で購入(笑)いい買い物ができました(爆)

上田電鉄を後にして今度は長野経由で日本海側を目指します。直江津へ出て富山を経由して高岡へ出向きます。直江津へ向かう途中、首都圏でお払い箱に
なってしまった211系電車が駅で多く留置されていました・・・。この子達は残念ながら改造を受ける事無く廃車になってしまうんだろうかなぁ・・・。

15時に長野を出発して富山で少し寄り道(笑)長野ー直江津間の信越本線には特急や優等列車設定がないので富山に着く頃には陽が暮れ、
高岡に着く頃には20時近くでした。ちなみに今回の宿は万葉線沿線なので万葉線を完乗してから入庫(笑)でも日の昇ってるときにもう一度来たいです。

最後のスタンプ目指して のと鉄道編<2012・5/6>

今日は最後のスタンプを押すために のと鉄道穴水駅を目指します。スタート地点は高岡駅。
今回は未乗車区間も攻めつつ移動って事で氷見線で氷見まで行ってからバスを乗り継いで七尾駅へ行くルート。
でも、今日は朝の天気予報を見ると昼から雨が降るらしい。とりあえずは持ってくれる事を願って出撃。
高岡から氷見線で氷見。氷見駅から少し歩いてバス停へ。ここでも少し雨がぱらついてたけど、バスに乗り込んで脇のバス停。ちなみにここまでは加越能バス。
ここからは北陸鉄道バスに乗り換えるんですが乗り継ぎが悪いせいで1時間待ち(苦笑)なので歩いて県境へ。

とりあえず1時間ほどで歩けるトコまで移動。6kmくらいだけだったけど(苦笑)雨が降り始めてきたので屋根のあるバス停に非難(^^;;)

バスに乗り込んで移動を始めたとたんに雨足が酷くなる。ちょうどいいトコにバス停があって助かったよ(苦笑)バスに乗って40分くらいで七尾駅に着きます。
七尾駅到着が9:51。のと鉄道に乗換えます。そして、のと鉄道といえば「花咲くいろは」でも登場した鉄道会社。ラッピング車輌もグッズも販売されてます。
ちなみに今回は鉄道むすめスタンプを押すのがメインな為、花咲くいろは関連は殆ど調べずにやってきてます(笑)

まずは一日乗車券を買います。なんとGW期間中は一日乗車券が1000円でお買い物券が500円分ついてくるという破格さ。とりあえず賢い使い方が出来ないかちょっと考える。
のと鉄道売店でももちろん使えるけど、それだと面白くないので七尾駅前のパトリアの中の本屋で使うことに(笑)べびプリ小説5巻を購入(爆)

七尾駅に戻ると驚愕。なんと「花咲くいろは」列車が到着してるでないの(驚)走ってるのは知ってたけど時間なんか調べてなかったので余計にびっくり。

そのせいか同業者が4人ほど居てた(笑)しかし全面ラッピングとは・・・。さすがスポンサーがア○プレッ○ス。広告にも命懸けだ(笑)
ちなみにこの車輌はアナウンスが花咲くいろは仕様。アニメの声優さんが行います。なので、べびプリ七女 立夏(CV・伊藤かな恵)の声が車内に響きます(ぉぃ。
ちなみに昨日乗った万葉線でも土日は沿線出身者である立川志の輔師匠が車内アナウンスを行っています。こっちもCDにならないかな?(笑)

花咲くいろは列車に乗り込んで、伊藤かな恵ボイスによる案内で列車は穴水駅を目指します。しかも列車に乗ったら晴れてきたじゃないの。
さっそく時刻表をめくってダイヤの確認。アニメで登場する湯の鷺駅のモデルになってるのが西岸駅。ここで一旦降りて折り返し列車をここで押えても
穴水に行く余裕がまだあることを確認して湯の鷺駅・・・西岸駅で下車する事に。それにスタンプ押しに来たのだから、それだけは譲れないしね(苦笑)

西岸駅に降りたらめっちゃ晴れてる。雨の予報はどこへやら。ちなみに湯の鷺の駅票ですけど雨水で錆びていたりと手の込んだ創りをしてますが。
実はこれ印刷。ラッピングなんです(^^;;)列車が来るのを待っているとなんと2両に繋いでやってきたでないの。どうやらツアー客のようです。

ここで花咲くいろは列車を撮影して今度こそ穴水駅へ。
穴水駅ではかつて私も乗ったことのある、のと恋路号が静態保存されています。昔はこの先の輪島、蛸島まで線路が延びていたんですが、
利用者の減少によってどんどん廃止されていきました。残ったのはこの和倉温泉ー穴水間のみになってしまいました。

西岸駅から穴水駅へ移動です。穴水に到着した時、すでに13時。折り返しの七尾行きまで約1時間の滞在です。
ここでついに最後のスタンプ。和倉ななおちゃんスタンプを押します。実はここもスタンプのある観光窓口が18時までと時間制限があるのです(苦笑)

無事にスタンプを押してついにコンプリートです。そしてこのスタンプと共に発売されてる各社の鉄道むすめフィギュアもコンプリートです。
まりもちゃんと西日本区間と東日本区間を分けて二人で集めた限定版フィギュアもこれでフルコンプリートです。

右の画像が先にでていた崎平レナちゃんのシークレットフィギュア。こうやってシークレットデビューを果たし無事に鉄道むすめの仲間入りです。
井川ちしろちゃんの限定版と隣に京王電鉄 橋本わかばちゃん限定版です。実は宮本えりおちゃんも限定版が出ています。3人全員とも限定版があるんです(笑)

そして、この鉄道むすめスタンプ。実はまだまだ終わらなかったのです。
井川ちしろちゃん、宮本えりおちゃん限定版は4月末に発売されてて、その時に橋本わかばちゃんは何も発表が無かったんです。
そしてGWも終わって5月中旬。ついに発表がありました。「橋本わかば限定版発売と同時に5月19日〜6月10日までスタンプラリーを実施」

ちょうどこの時。偶然にも期間中の6月3日には上京予定があったんです。BabyPrincessオンリーイベントです(笑)ちなみに場所が東日本橋・綿商会館。
限定版フィギュアに関しては、同じくスタンプコンプをする同友まりもちゃんに任せて(笑)スタンプ巡りに出掛けることに決定。

ではでは6月3日。京王電鉄スタンプ巡りに出掛けます。

〜時間との勝負!?都心で大波乱 京王電鉄編〜<2012・6/3>

ゴールは馬喰横山駅。経由駅は橋本、若葉台、多摩センター。京王相模原線だったら新横浜まで新幹線で移動して横浜線で橋本に抜けるのがセオリーだよな。
って事で新横浜から横浜線で橋本へ抜けるルートで攻めることに。そして名古屋始発のぞみに乗り込んでれっつ新横浜。11時半前までに綿商会館に着きたいからね。

名古屋6:41発。新横浜8:01着。横浜線に乗換えて橋本駅へ。橋本駅到着8:42。

橋本駅で無事にスタンプを押して、次は8:55発の快速列車に乗って若葉台へ移動。そこでもういっこのわかばちゃんスタンプを押します。
でも今回。ここともうひとつ。スタンプ押した台紙を多摩動物公園駅横にある京王れーるらんどに行くと記念クリアファイルが貰えるのです。
どうせ来たならもちろん貰って行こう。それにまだ9時半前だし、れーるらんど9時半からだし寄れるね。って事で調布経由か多摩センター経由のモノレールか考える。
先に来たほうに乗ろうと電光掲示板を見たら橋本方面のが早く出発するので多摩センター駅に戻ってそこからは多摩都市モノレールに乗換えです。

9:40発のモノレールで出発。耳に流れるはキタエリの、はぴはぴがー♪はぴはぴがー♪(笑)

10時前に京王れーるランドに到着。無事にクリアファイルもげっとです。そして去年に引退した京王井の頭線で走ってた3000系グッズを買います。
実はこれを買いに、ここへ来たかったんです(笑)そして館内をしばし見学。ここで驚愕のお宝を見つけてしまったんです。

初代 アーケード版 電車でGO!!(爆)
懐かしさの余り、ついつい100円を投入。○年ぶりの山手線205系の運転開始です。渋谷を出発して恵比寿、目黒、五反田、大崎と順調に走らせていたら、
・・・・・。・・・・・。・・・・・。東京駅まで着いちゃった!!!(爆)全区間走破しちゃったよ!!(激烈爆)
電車でGO!を満喫して時間を見たら。・・・10:21。急いで駅に向かったら・・・。高幡不動行きが出発したばかり。

で、で、デカルチャァァーっ!!のりすごしたぁぁぁぁ!!
しかも次の電車が約15分後。どう考えても11時半に馬喰横山駅に着けないのはまず確定。しかしここからが悲劇の連続。

高幡不動に向かう耳元では佐倉楓子ちゃん「TwilightExpress」が流れ(爆)高幡不動では新宿方面準特急に乗り継ぎ失敗して10分待ちぼうけ。
準特急は笹塚に止まらないので明大前で後続の普通電車に乗換えて、笹塚からは都営新宿線。揺られる車内でふと思い出したこと。
「そぉいえば、新宿線って快速運転って今でもやってたんだっけ??」って思った矢先、岩本町駅で後続の快速電車の通過待ち退避にぶちあたり。
岩本町駅で7分も止まったおかげで隣の馬喰横山駅まで9分も掛かり、馬喰横山駅に着いたと思えば綿商会館の場所が判らず迷子になりかけたり(滝汗)

結局、会場に着いたのが12:20。
予定よりもほぼ1時間。駅長、イベント参加史上初の大遅刻をかましました(激滝汗)

もし京王れーるランドで電車でGO!をやってなければ予定通りに来れたのに・・・。くそぅ。ゴルゴムの仕業だ!!!

でもなんだかんだ、いろんなトコに行けたし色んな話も聞けたんで充分に楽しかったです。
今度は上田電鉄の北条まどかスタンプラリーかな??これも数回は上田に通わなきゃいけないけどね(苦笑)