「それは偶然じゃないわ運命なの」
「6/22.京王電鉄大捜査網。探せばある。それが映像である限り」
5/25。接触編(笑)
ちょうどこの日はこなみるくから発売されたDVD「ときめきメモリアル2〜やさしいキミへ〜」の発売日。
今回のこのDVDには佐倉楓子ちゃんのイメージソング「〜Twilight Express〜」が収録されているのです♪
かなり前から予約していたのでちょうどこのとき、東京から羽田駅駅務掛(自称)さんが名古屋に来るというので
その襲撃もするついでに、りゅうさんと名古屋をブラつきつつ、ペーパームーンに寄ってDVDを引き取り、
羽田駅駅務掛(自称)さんを襲撃して家に還り、DVDを見てみると実写の風景が流れてるでないかっ。
しかも楓子ちゃんのプロモ映像内で。しかもやっぱ「〜Twilight Express〜」なだけに電車が走るシーンが。
でも映像の効果と撮影されてたのが夜ってのもあり画面に写る風景は真っ暗(汗)
それでも映像を何度か繰り返し見るうちにその撮影に使われてた私鉄が特定。撮影場所も予測でき始め、
私の体内を流れる巡礼魂に火がつき(笑)6/22、大捜索が始まるのであった。

6/22。発動編(笑)
約1ヶ月振りの上京である。前回の上京の目的が「あずまんがバス」で今回はプロモ映像の捜査だ(笑)
名古屋6:20発の300系ひかり290号に乗り込み、8:23東京着。中央線に乗り換えて新宿を目指す。
8:44。新宿に到着。急いで京王線に乗り換え、8:50発の準特急に乗り込むことに成功。
予定より1本早い電車に乗れました。ちなみにこの時、ホームで待ってたのは8000系でした。
まずは8000系準特急に乗って調布を目指す。調布からは普通に乗り換えて本格的に捜査開始なのれす。
この段階での撮影場所予測範囲では東府中から多摩川を渡るトコまでと見ていたので、調布から普通に乗り
東府中から沿線を捜査して多摩川を渡った最初の駅で降りようと思い調布9:08発の普通に乗る。
今度は7000系に乗り換えて沿線を捜索。前方の信号称呼をしながら血眼で前方左右を注視(爆)
最初は東府中だと思ってたトコが間違いで(涙)府中を過ぎたあたりで映像だったトコを見つけ、
多摩川を通過して最初の停車駅。聖蹟桜ヶ丘(せいせきさくらがおか)駅に9:30に到着。
聖蹟桜ヶ丘駅。
ホームに降り立ってびっくり。
なんと思い切り見覚えのある光景がそこにあったのです。
左の写真の場所なんです。高尾方面の先頭側のホームの
端なんです。ちなみに今回は装備が違います。
1眼レフ、デジカメ、デジタルビデオカメラと3台を用意(笑)
流れる映像には流れる映像で対抗するのです。今回はビデオ
カメラもあるので三脚も装備。かなりの重装備で今回の捜索に
挑んでます(笑)

ビデオカメラで編集したプロモ映像を確認してこの場所で
間違いないことを断定。さっそくビデオ&写真撮影。でも
かなり電車に近付いての撮影になるんで要注意ですよ〜(^^;;)

聖蹟桜ヶ丘駅でちょっと写真を撮った後は多摩川鉄橋の場所を目指します。この多摩川鉄橋には自信がありました。
なぜなら京王沿線で鉄橋が存在するのは多摩川だけだからです。でもこの時点で不安だったのは映像には夕日が
写っていたこと。精密な地図を見てるわけでないので線路が南北に走ってるとはちょっと思えなかったんです(^^;;)
多摩川鉄橋。
つ〜わけで多摩川鉄橋に到着(笑)
駅から10分ぐらいでこれます。思ったとおりです。
予想通りです。まさにここです(爆笑)
周りの人に方角を聞いてみたところやっぱり線路は南北に
走ってるそうです。家に還って調べてみたら








この通り南北に走ってました。
どうやらこの区間だけがこんな形してるようなのです。
この場所で間違いないのを再確認して撮影開始。
♪








この光景を見ているだけでイントロが流れてきそうです。
つーか頭の中ではかなりリフレインしまくってまっす(爆)
ちなみにこの場所は「たまがわ」のカンバンのトコ。
上の地図ではNEC技術センター側の堤防です。

出発進行♪ここでしばらく写真撮影を続ける。鉄道写真撮るのも
ここは結構面白いです。なかなか飽きないですね(笑)

多摩川鉄橋での写真を撮り終えて
聖蹟桜ヶ丘駅に戻ってまたホームでちょっと写真を撮った後、
「ここまで来たんだったら本気で全線走破しよう。」ってコトで
京王の盲腸線である動物園線に乗りに高幡不動駅に移動
することに。ちなみに動物園線は
高幡不動-多摩動物公園の1駅区間だけなのです(笑)

11:10発の普通電車に乗り2つ隣の高幡不動駅へ。

ものの5分足らずで高幡不動駅に到着。
ここでもホームに降りたとたんデカルチャーなことが発生。

これです。これには聖蹟桜ヶ丘駅より驚きましたよ(^^;;)最初は東府中駅だと思ってた駅が実はここ。
高幡不動駅だったんです。実はこの駅は最後のフレーズ
「ガラス越し♪同じ空〜♪あの星に♪願〜いか〜けて〜〜♪」
の部分で停車する駅がここなんです。右上の写真のカンバンとホーム監視モニターが一瞬だけ写るんですよ。
というわけで後でまたここは新宿行き電車の車内から映像検証を行うことに決定(笑)
まずは動物園線に乗車してくることに。多摩動物公園駅隣には「京王れーるランド」があります。
そこで京王8000系のプラレールやチョロQを購入(笑)折り返しの11:55の電車に乗る。
このとき9050系に乗車。京王の新型車を楽しむ(笑)普段は4両編成のワンマン電車が走ってます。

高幡不動駅に戻って12:10発の高尾山口行き特急に乗り込む。ここまで来ると普通も特急もあまり変わんない
です(笑)北野を通過するあたりで高架の区間が登場。「こんなトコも高架があるんか」と思ったらそこもプロモ映像で
登場してたトコだったのです。ちなみに高幡不動を出発後最初に通過する駅「南平駅」も
「Twilight〜♪ 夕闇に〜♪ ホームから滑り出す〜♪」のトコで登場してたことが判明。
つまりは高幡不動駅に止まる映像は南平-高幡不動間で続きで撮られた映像だったのです。
この後に高尾山口まで行ったんですけども、プロモ撮影された場所が予想してた範囲よりも結果的に広かったん
ですよね。北野や高幡不動はホントに予測してませんでした(^^;;)
結果、撮影は京王片倉-東府中にかけて行われたようですね。

高尾山口をすぐに折り返して(笑)北野で乗り換えて京王八王子駅まで。そして普通電車で南平駅へ。
ちなみに高幡不動駅は新宿行き電車の止まるホームが2つ。4番線と5番線とあります。プロモ映像では
4番線に停車するシーンが写ってます。なんと高幡不動駅は普通でも特急でも両方のホームを使うんです(苦笑)
映像検証をするためには4番線に止まってくれる列車に乗らねばなりません。ここは運を天に任せて普通電車の
車内でビデオカメラを駆使して南平駅から高幡不動駅までの映像撮影を決行。ちなみに車内は6人ほどでした(^^;;)

電車は南平を出発。高幡不動へ向かいます。大体1分ほどで「まもなく高幡不動です。」とアナウンスが入ります。
まったくプロモ映像と同じ光景を写しながら電車はホームに差し掛かります。そして電車は4番線に入線(喜)
決定的な物証を取ることに大成功♪これで殆どの場所の特定に成功しました。

その後は競馬場線と相模原線、新線を完乗。以前に井の頭線を走破してるんでこれで京王電鉄全線完乗を達成。
ひさびさに東京で乗り潰しをしたってカンジでしたよ(笑)その日は知り合いの家に泊めてもらうのでした。


>恒例事項「今回のデカルチャー」

今回の捜索で各スポットにある共通点がありました。登場してた駅の殆どが特急停車駅 だったんです(笑)
・・・くそう、もっと早く気付いてればもうちょっと効率的に廻れたのに(苦笑)
↑新宿から高幡不動に行くまでは普通ばっかり乗ってたんです(^^;;)

最初、プロモ映像見たときに殆ど電車がシルエット状態だったんです。そんで見てなんか最初、
JR西日本の223系だと思ったんですよね(苦笑)でもドア4つあるわクーラー1基しか積んでないわ、
それ以上にパンタの形が違うわで(^^;;)映像を繰り返し見て京王の8000系だって判ったんです。
なんか京王8000系とJR西の223系って似てると思いませんか?(笑)


戻る