「小樽だ。札幌だ。鉄道記念館だ編」
史上最大の挫折。デカルチャー no 日々。

7/25。
今日は16時の飛行機なので何処へ行こうか市内をぶらつこうか、なにも考えないまま時刻表をめくってると、
「そうだ。新夕張でタクシー捕まえられれば楓駅に行けるなぁ」と思いつき、ついでにトワイライトEXPも札幌で出迎えも
見送りもできるなってことで、こんなプランを思いつく。

9時に札幌駅でトワイライトエクスプレスと北斗星を出迎えて、エアポート92号(特急785系車輌)で南千歳へ。
しばらく撮影して10:37の列車で新夕張。新夕張13:07の列車で折り返して14:03南千歳。また南千歳で
トワイライトを見送った後、エアポート140号で新千歳空港。新夕張滞在は約1時間・・・。うむ。無駄の無い計画だ。

そして予定通り9時に札幌に到着〜。トワイライトと北斗星を出迎え(笑)



どうやらトワイライトも先日の新潟や福井の大雨の影響も無く運休せずに運転されてて良かったです。
・・・でも今日も昨日引き続き・・・ちと蒸し暑い・・・。ちなみに30度超えてます。昨日も小樽で31度でしたし・・・。
こうも暑いと北海道に来てるカンジではないですな(TーT)とりあえず2列車を出迎えて快速エアポートで南千歳へ。
ちなみに731系電車やこの785系電車には「Uシート」と呼ばれる指定席車輌があります。でも札幌発は殆ど混雑。
・・・で、ここでちょっとした裏技をば。
快速エアポートには札幌発と小樽発の2種類あります。小樽発は731系電車。札幌発は785系電車が使われます。
多くの人は札幌から快速エアポートに乗り込みます。そして札幌発の快速エアポートは旭川からやってくる
特急スーパーホワイトアローの折り返し電車が充当されます。札幌到着後殆どのお客が札幌で降りるので小樽発の
快速エアポートよりも座席に座れる可能性が高いのですよ。Uシートが満席だったときにはやってみる価値アリです。
はい。私がそのUシート満席に当たった輩です(爆笑)

快速エアポートに乗って一路、南千歳へ。
南千歳で駅弁を食いながらそしてメッツガラナを飲みながらしばらく写真撮影。そして10:37の列車で新夕張へ。



移動中の列車内で運転士さんとちょっとお話をしていて、こんな情報が。

運転士さん「何処まで行くの?今日の追分のメロン祭りかい?」
私「いやいや。新夕張まで行こうかと。今日は追分でなんかあるんですか?」
運転士さん「あぁ、なんかあのTVに出てる大泉なんちゃらって芸能人が来るらしいんだよ。」

・・・大泉。もしかしてあのサイコロの旅とかやってる「水曜どうでしょうリターンズ」の?
・・・是非、見に行きたい・・・。・・・でも楓にも行きたい・・・。

私「そうなんですか。ありがとうございます。機会があったら寄って見ます。」

とりあえず楓駅の跡地はどうなるか聞いてみたけど今年中に取り壊される事は無いかもという話。
でも実際は運転士さんも廃止になってからは行ってないそうで良く判らないのが実情らしいです(^^;;)
でも石勝線が出来て20年余り・・・。廃止になるには早過ぎた駅ですよね・・・。

そして新夕張に到着。そして悲劇は待っていた・・・。
・・・・・え?・・・・・マジで?・・・・・ウソでしょ・・・・ここ特急停車駅よ・・・??
なんとタクシーが居なかったんです(激汗)駅前広場に出てみるとタクシーはおろか人っ子一人居なかったんです(滝汗)
道路に出て最寄の店屋に聞いてみると「ここじゃ判らないから向こうのガソリンスタンドに聞いて見て」と言われ
ガソリンスタンドに行ってみると
「タクシーを呼ぶんですか?でも10kmは離れた向こうの街から呼ぶので来るのに20分くらい掛かりますよ。」
っと余りにもデカルチャーな返事が返ってきたのだった・・・。
さすが北海道はでっかいどう・・・。・・・スケールも感覚も巨大だ・・・。ちなみに新夕張から楓までは片道約5〜6km。
とてもじゃないけど1時間では往復できません(TーT)
しかもタクシー呼んでるだけの時間が無い。呼んでも楓へ往復するだけで時間が来ちゃう。イロイロ悩んだ結果・・・、
・・・残された時間でとても行けないという事が判明・・・。
もう目の前なのに・・・。もう少しで手の届く距離なのに・・・。新夕張まで来たのに・・・。・・・悔しい・・・。
このまま指くわえて悔しんでるのもしゃくなので新夕張駅で写真を撮る。もう何処にも楓の文字は残ってませんでした(涙)
思い切り悔いを残して13:07の列車で新夕張を出発。今度こそは必ず行ってやると心に誓って。

14時過ぎ。またしても南千歳に到着〜。トワイライトが通過するまで時間があるのでまたも撮影開始(笑)



・・・そぅいえば785系電車をこうもしっかり撮るのははじめてのような気がする(爆笑)
そしてトワイライトエクスプレスも無事に見送り、頭にリフレインするは「Twilihgt express」(爆)
通過してすぐに快速エアポートがやってくるのでそれに乗って新千歳空港へ。
今度はボーイング767−300に乗って名古屋に帰還するのでした。

しかし帰りのセキュリティチェックでベルトを外し忘れ、また靴も脱がされる羽目に・・・。・・・あ〜う〜え〜う〜・・・。


「本日のデカルチャー」

もうここに分ける必要も無く今日はデカルチャーなことばっかりです(笑)

新夕張に着いても気温30度・・・。避暑もなんもあったもんじゃないですな(TーT)
運転士さんも一昨日まではこんなに暑くなかったと言うてましたし。ちなみに運転士さんと話してたのは
ちゃんと信号所停車中ですよ。

もし今日、新夕張に行くだなんて考えてなかったら・・・。ずっとマジアカやってたんだろうなぁ(爆笑)


戻る