「惜別 最後の楓駅来訪編」
廃止の噂から2年半。ついに迎えたXデー。極寒の楓駅での戦い。

2003.10月。ついに翌年の3/12の改正で廃止が決まってしまった楓駅。
判ってはいたけどやっぱり現実は避けられるわけでもなく・・・。一日一往復しか列車の来ない駅は
刻一刻と廃止へ向けてのカウントダウンを続けてます。そして駅長も廃止前に超割で飛ぶべく戦闘を開始したのでした。

3/5。

楓駅余命もあと1週間。駅長は金曜日の昼過ぎの飛行機で北海道に飛び、土曜日の最終飛行機で還って来るという
無茶苦茶強行軍で出撃。この頃の駅長にはもう楓駅しか見えてません(笑)
午前中で仕事を切り上げてれっつ名古屋空港〜。しかも今回はマイカーで出撃(笑)おかげで離陸の時間の1時間以上前に到着。
後で聞いたら「昼過ぎに名古屋高速で事故が遭って全線通行止め」だったらしいです・・・。・・・車で来て助かった・・・。
名古屋駅から空港直行バスで来てたら思い切り巻き込まれてる時間だったのだ(TーT)
そして昼過ぎもあってか空港は大混雑。なので早めにセキュリティチェックを受けることに。
4機ある金属探知機もフル回転してても20分以上並ばされたけどね(TーT)自分の番が廻ってきても引っ掛るのは毎度の事。
でも今回は「では、ベルトを外してもう一度くぐってください。」「・・・は?」しばらく点になりながらも壮絶に混んでるので抗議はせず、
素直に従ったのだった(TーT)・・・こんな事初めてだぞぉ・・・。乗客をそこそこに乗せてA320機は定刻どおり千歳に向けて飛び立つのでした〜。

16:25。新千歳空港着陸。

今日は追分に21時に着けば良いのでそれまでは札幌で時間つぶし・・・の前に今日は3/5ってことで千歳駅に寄道(笑)
なぜって?今日はお嬢様特急に出てきた千歳さとみちゃんの誕生日なんです。なので入場券を買いに来たのでした(笑)
入場券を購入して札幌へ向かいます。・・・ですがダイソーに寄り道がしたかったのと前回乗り損ねた地下鉄東西線未乗車区間を
乗り潰すべく新札幌で下車。大通駅を目指す。飛行機の中でも地下鉄の中でもマリみて読書しながら移動です(笑)

大通駅に到着。これでやっと札幌市交通局 地下鉄&路面電車区間全線完乗。
まずはアニメイトを目指す(爆笑)他に行くトコないんか。あぁ、ないさ(TーT)どこに行ってもこうさ(TーT)V
アニメイトで買い物して隣の「とらのあな」を覗いて通ひとつ向こうのボークス札幌へ。・・・せま・・・14畳くらいしかないよ・・・。
しかもここのフロア・・・。完全に女性向けだし・・・。隣が美容室にゴスロリショップですよ?(TーT)
そろそろ南千歳に戻ろうと札幌駅へ移動〜。JRビル出来てからは初めて来ますねぇ。でも時間があまりないので今日は通過のみ・・・。
20時に南千歳に戻り、羽田駅駅務掛(自称)さんと合流。追分の宿で泊まることに。明日は4時半起き。そのまま明日へ続きます。

3/6。5時過ぎ、追分駅。
今日は楓に向かう5:47発の列車で移動。でも追分始発の列車の入線が5時過ぎなので早めに駅に到着。
特急「まりも」で先に追分に来ている、とりぃさんと合流。すでに列車の中は同じ穴のム・・・ゲフゲフ(TーT)でいっぱいなのです。
40人ほどを詰め込んでキハ40 3連は新夕張を目指して出発。車内は暖房が効いてるけど外は死ぬほど寒い(TーT)
6:17。新夕張着。
ここで真ん中の楓行きの列車に乗り換え。待ち時間で駅前のコンビニで食料とカイロの調達。
ほぼ満席の状態で6:45。楓に向かって出発。山をひとつ越えて9分で2年ぶりの楓駅に到着。

廃止がもうすぐということもってかホームは除雪されないまま
そのまま雪が積もったままになってます(TーT)
停車時間が8分しかないので皆大忙しで写真を撮ってます(笑)
そして駅票の前で記念撮影したりして、7:02。
新夕張に向かう定期列車は楓駅を出発していくのでした。

「・・・いっちゃった・・・。」
新夕張に戻って行く二人を乗せた列車を駅でお見送り(笑)
今年も8:40のバスまで残留です(笑)

駅に私以外にも数人居残ってます。レンタカーで来てる人も居ます。
あと余命も一週間。でもノートにはしっかりカキコ。
駅舎に入り、気付くと長机が2脚増備。そして某D氏の
置いていった数々のノートなどなど(笑)毎日のようにカキコがありますねぇ。やっぱここには列車で来ましょうよ(TーT)

しばらく駅で列車の撮影。さすが雪が凄い(TーT)足元から底冷えしてるし・・・。カイロも役に立ちません・・・。
しかも列車が110km/hで通過するのでめちゃめちゃ雪煙をバラ撒きます(TーT)しばらく駅がもうもうとするくらいに。

さてさて楓駅に来てる以上やらなくてはいけないこと。

それは楓駅で楓子ちゃんの撮影(爆)
さすがに一昨年のように夏服ではなく今年はコートを着用です(笑)
ちなみにこのときにも人は数人 駅に居てました。
廃止間近に気にしてられるか!んなモン(核爆)
あとどうしても雪が深いせいでこのアングルしかマトモに撮る場所が
ありませんでした(^^;;)でも最後にちゃんと撮れて良かったです。

ちなみに今、−10℃です。でも風がなく雪も降らなかったので
まだ寒さに耐えること・・・できるハズもなく駅舎内に退避しても死ぬほど
底冷えするのでとことん寒いのであった。ぎゃぁー!!死ぬ!死ぬ!!
なんとかバスの時間まで耐え、バスに乗り込んで解凍するのであったとさ。

バス停前でガクガクブルブルしながらバスに乗り込み、なんとか新夕張に着く頃にはなんとかバスの暖房で解凍。
新夕張駅から今度は夕張へ向かいます。ちなみに前は清水沢までしか行ってないんです(苦笑)ホームに上がり、
列車を確認するとさっき楓に行ってたキハ40 787が充当されてました。しかも車内で
楓駅のオレンジカードなどが売られてました。・・・私も買いましたよ?そして列車は夕張に向けて出発するのでした。

夕張に到着〜。夕張線完乗(笑)ですぐに新夕張に折り返し(笑)

ちなみに今日この日、実は楓行きの臨時列車が出るのです。どうやらこの列車が充当されるようなので清水沢からさっき楓で
別れた二人。新夕張でドラえもんさんと合流。そしてその臨時列車に先に乗ってる私。それやったらと1BOXを先に占領。
・・・で列車に乗って一個気付いたこと。何故かデッキと客室を仕切るガラスが割れてる・・・。思わず「ガラスないー!」とボケる(爆)
清水沢で合流した二人の証言によると「楓駅に居たテレビクルーが楓出たときに三脚をぶつけて割った」だそうな。
さすが業務用三脚は破壊力バツグンです(違)そして新夕張に戻ってドラえもんさんと合流。いっしょにガラス修理の作業員も乗り込む(^^;;)

臨時列車は10:23頃の発車。
その間に4年間どうしても撮りたかったけど どうしても撮れなかった写真をついに撮ることが出来ました。右の写真です。
今まで楓に行く列車が駅員が不在の時間だったためにこの電光案内に出ることは1往復になってからは一度も無かったんです。
楓駅に訪れるようになって4年。やっとこれを撮ることが出来て本当に良かったです(感涙)そして臨時列車は
あふれんばかりの乗客を乗せて楓駅に向かうのでした。

そして臨時列車は10:30に楓駅に到着。そして眼下に広がる光景は、

今まで片手で数えられる程度の利用客だった楓駅がまさに人で溢れる光景がそこには拡がってました。
それはまるで薔薇の館に生徒が溢れる光景を夢見た「紅薔薇様(ロサ・キネンシス)最良の日」のように(笑)
ちなみにこの臨時列車は楓駅に長々と止まってくれるので今まで有り得なかった列車同士のすれ違いを見ることができました。
もう思い残すことはありません。楓駅とドラえもんさんに別れを告げて(笑)新夕張駅にまた戻っていくのでした。

新夕張に戻るとさっきまで使ってたサボや制帽を被っての記念撮影をさせて頂けたり出発時間まで楽しく過ごす(爆笑)
新夕張からまた羽田さんととりぃさんと別れてまた夕張線に乗り込んで清水沢へ。実は楓駅の他にも夕張線で使ってた
タブレット閉塞機も廃止になるのです。今年に入ってからJR東海の名松線。そして明知鉄道も廃止になってしまいました。

前にも行ったんですが改めて写真を収めに行くことに。またキハ40 767に乗って(笑)
清水沢で腕木信号機を撮ったり信号てこ撮ったりタブレット閉塞機を撮ったり(笑)今回はサービス満点です。
だって駅務室終日開放状態だったし(笑)だって「まだ写真撮ってない人 中に入って撮っても良いよ」と言うてくれるんです。

そして夕張からやってくる千歳行きの列車に乗車。もちろんやってきたのはキハ40 767(笑)
黙ってても千歳まで運ばれて行けます(笑)南千歳で乗り換えて札幌へ。札幌に「激盛の店 ジャンヌ」なる店が
あるというのでとーちゃんに案内して。と頼み、札幌で待ち合わせということです(笑)
羽田さんととーちゃんと三度合流してみんなでジャンヌへ行くべく地下鉄南北線で北18条へ移動します。
店の場所が北18条と北24条の丁度中間とのことなので18条から徒歩。完全に凍結しきった歩道を歩いて移動(TーT)

途中コケる(苦笑)今まで北海道で一度たりともコケたことないのに(TーT)ついに記録が敗れました。
で、店に到着したがなんと喫茶店なのに昼休み(TーT)楽しみにしてたのに・・・。あ〜う〜え〜う〜・・・・。
そして近くにあった食べ放題の焼肉屋さんで遅い昼食を取る。ラム肉を大量に頬張る(笑)食べ放題90分で
飲み物+ライス大でいざ会計をすると一人1000円掛かってない計算・・・。あまりにも激安で驚き。もう名古屋に帰るまでなにも要らないぞ(笑)

そして私は今日の最終飛行機で還るのでジャンヌに行けなかったことを心残りに新千歳空港へ。

搭乗手続きを済ませてお土産を購入。あとは昨日見つけて帰りに買おうと思ってた
「トワイライトエクスプレス」のオレンジカード(笑)・・・買うの忘れそうになりそうだったけど土壇場で思い出したさ(TーT)
オレンジカードもお土産も買うて名古屋行き最終便A321機は定刻通り千歳を離陸するのでした。
そして名古屋空港に到着してぼろくんと共に私の車で帰るのでしたとさ。

「本日のデカルチャー」

なんと臨時に乗ってきた人はJRの職員も含めて80人近くだったんです。さすがにこの人には驚きでしたねぇ。

あと楓駅の乗車整理券ですが実は臨時だと車掌が乗るのでワンマン運転ではないから乗車整理券は出ません(苦笑)
乗車整理券はワンマン運転の定期列車しかでなかったと言うわけでした。私はちゃんと整理券を出しましたよ?(w