金沢&北陸編ぱ〜と1
「乗った。歩いた。こいだ。だまされた!(なぢょ)」
2/9。7:40.名古屋駅。
なんとか休みも取れて久々の旅行に出るため名古屋駅で7:54分発の「特急しらさぎ」を待つ。
今回も名古屋駅からの日記です。なんでかは米原についてからのお楽しみです♪
7:54.定刻通りに「特急しらさぎ1号」は名古屋を出発。金沢総合の485系に揺られながら金沢を目指します。

解説:特急しらさぎ
JR西日本が基本的に管理している名古屋−富山を結ぶ北陸本線の特急です。米原まで東海道本線を走り
米原から北陸本線に入ります。JR東海管内に入る唯一の交直両用車輌の485系で運転されてます。

名古屋から1時間程で米原に到着。ふと新幹線ホームを見るとなにやら700系のような車輌の側面が見えた。
700系?・・ぢゃねぇよな・・。なんか変だしなぁ・・。っと思っていると先頭車両が見えてきて思わずビックリ。
米原駅東京方面上りのホームに止まっていたのはなんと”300X系”が停車中!
しかし、撮影しに行こうにも7分しか停車しないので断念(;;)非常にもったいないコトをしたかもしれないです。

列車の進行方向が変わり米原を出発して約2時間。10:53。金沢に到着。
今回は「金沢&能登ゾーン」という周遊きっぷを使用。金沢に着いた時には天気もまずまずなので
能登半島の輪島と七尾に出向くことに。ちなみに金沢はフリー区間内なので乗り降り自由です(笑)
しかし、金沢に着くまで雪が吹き荒れあちこちに積雪が見られましたが・・・・。
11:14。和倉温泉行きの「特急サンダーバード」で七尾を目指す。
ちなみに周遊きっぷはフリー区間内であれば特急の自由席が利用できます。そして12:07。七尾駅に到着。

七尾駅に到着。まずはしっかり駅前撮影(笑)
みなさんご存知のお嬢様特急登場キャラで最年少である
七尾つばさちゃんの苗字となった駅です。ちなみにここを
走ってる路線は”七尾線”といい始発駅は津幡(つばた)駅。
それらを濁らせて、七尾(ななお)つばた(つばさ)
という名前になったんだろうか?(笑)でも一部では
「本当は”大村つばさ”だった説」もありますけども(笑)
別にこれだけのために降りたのではありません。
ここから、のと鉄道に乗り換え。七尾が始発駅である、
「急行のと恋路号」に乗り穴水で乗り換え輪島を目指す。
ちなみにこのあたりは先日まで大雪だったらしく輪島に
向かう途中、所々で積雪が見られました。

13:28。輪島に到着。ここからはレンタけったを借りて、輪島巡りを始めるのでした。
袖ヶ浜海水浴場♪ 朝市♪
左の写真は以前よりウチの乗客である、りゅうさんやPoLoくんらと「お嬢の能登島の背景ではないか?」
と言われていた場所。袖ヶ浜海水浴場です。確かにここっぽいですね。少々のパースの狂いはありますけど
センチのような写真ではないために発生するということで(笑)しかし、ここに着くまでの延々たる坂道を登らなくては
いけません(TーT)通常装備を搭載した乗務員鞄(5kg)つんでチャリを爆走させてましたが、さすがに
この坂道には応えました(TーT)だってレンタけったにギアついてないんだもん(T_T)挙句の果て北風が
ビュービュー吹き荒れてむちゃくちゃ寒いし(T_T)2月は何処に行っても寒いのね(TーT)

かなりの体力を消耗してしまったので朝市まではゆっくり行くことに。右側の写真になりますね。
すでに昼過ぎなので露店はすべて撤収したあととのこと。ちなみに夕市もあるそうだが場所も離れてるし、
まだ時間が早いのでやってないそうだ。とりあえず商店街をチャリで走り、お嬢の輪島の背景を発見する。
場所は朝市の入り口の輪島駅寄りのほうですね。駅からほぼ道一本でこれます。ちなみに駅から歩くと
かなり距離があるのでチャリを借りたほうがいいでしょう。駅前に戻りお土産屋めぐりをしてたら面白いモノを発見。
病院でもらうような薬の袋に「恋の内服」と書かれたモノを発見(笑)店のおばちゃんが言うにはフツーの飴だそうだ。
しかも、おばちゃんは「ここのお店にしか置いてなくて、これを考えた人は元高校教師の人なんだよ」と教えて
くれました(笑)つーわけでキワモノ決定(爆)なんか食べ物ばっかやなぁ・・・(TーT)

15:59の穴水行きの列車に乗るため輪島駅に戻る。
・・・ボ〜ッとホームを眺めていたらふと駅名票に目が行く。
一瞬「!!?」と思って近くに寄ってみる。この写真である(笑)
「シベリアてなんやねん。シベリアて」と自分でツッコミを入れて
しまうほどこれには笑えた。誰かのイタズラでもなさそうだし。
(イタズラにしてはキレイに出来すぎてるし)
そして穴水に戻り、また乗り換えて七尾に戻る。

17:32。再び七尾駅で下車。
くどいようだけどちゃんと意味があって下車してるんですよ(笑)
ここ、七尾にはセンチの炸裂スポットである「小丸山公園」と
「食祭市場」があるんです。そこも巡るために降りたんです。
でも帰りにはしっかり入場券を買うてきたけど(笑)
まずは駅からけっこう近い小丸山公園に向かう。
・・・がすでに陽も落ちて廻りは真っ暗(激汗)道に街灯も無いし(汗)
公園の入り口に到着。園内にも街灯は無く、こんなトコにいたら
めっちゃ怪しい人やと思われかねんような状況(TーT)
なので写真を撮ってさっさと退散することに。
一旦、駅に戻り、タクシーで食祭市場に移動。
駅から1Km弱あるんですよ。時間も丁度良い頃だったので
食事でもしていこうかと中に入ると
・・・・店が少ない・・・・それに市場とはとても思えん(激汗)
中にあったのは居酒屋と喫茶店とラーメン屋やステーキ屋・・・。
期待してたのとは大違いだったため泣く泣くここで食事をする
のを諦める(涙)うぐぅ、なんかだまされた気分なんだにょ(T_T)
駅前に歩いて戻りながら食事できるトコを探し、済ませることに。

そして七尾19:30発金沢行きの電車で金沢に戻るのだった。
2日目に続く。

「本日のデカルチャー(今回もか(笑))」
七尾線って直流だったんだ!(笑)
七尾駅前の商店街は「リボン通り」というらしい。なんか縁もゆかりもあるようなないような(笑)


旅行記2日目を見る。
旅行記3日目を見る。
戻る