神戸地下鉄ハーバーランド駅編
「成田その子FC分室会長の名に賭けて!」
2001.7/7。きっとこの日は私にとって今までやってきた巡礼の旅でイチバンのハードルを自分に立てた。
それは「7/7に開業する神戸市交通局海岸線ハーバーランド駅開業日乗客第1号になる」という目標。
「成田その子ちゃんと言えばハーバーランド。ハーバーランド駅が出来るんやったらFC分室会長のウチが
行かずして誰が行くねん!」・・・って最初はこないに軽い気持ちやったんやけどね(笑)

開業日とか始発電車の時刻とかをちょこちょことチェキして、7/6。仕事が終わってからすぐ神戸まで移動する。
乗客第1号を目指すのに始発電車で移動するわけにもアカンしね(笑)
神戸駅前のホテルで一泊して翌日に備えるのだった。

7/7。朝4時半。決戦の日(ぉぃぉぃ
さすがだ。ホテルの目覚ましが鳴る前に目が覚めた(爆)
ハーバーランド駅の始発列車は5:45。駅が開くのはだいたい10〜15分前が目安。
だから5時前から居ればいいだろうと言う計算だった(他の始発もこない時間だし)
5時を少し過ぎてハーバーランド駅1番出入り口に到着。この出入り口はJR神戸駅に隣接している。
さすがに人も居ないしまだシャッターも閉まってた。しかし10分もしないうちに人が5人ほど集まってきたけど・・・
(どうやらウチとは違う目的らしい)

5:25。少し早めにシャッターが開く。急いでエスカレータを降りて自動券売機できっぷを購入。
見事に通番「0001」のきっぷを入手。ちなみに自券機が3台ある都合上「0001」は3枚出ることになります。
私が持ってる乗車券はそのうちの1枚となるわけです。これだけでも乗客第1号を証明する物的証拠としては
充分だと思います。ですからここで宣言します。
「ハーバーランド駅開業日乗客第1号達成!!」

きっぷと一日乗車券を買うて三宮花時計前行き始発電車を待つべくホームに移動する。
ここで驚いたのが改札口とホームの近さである。エスカレータを降りたらすぐホームなのだ。
ちなみにもっと驚いたことにJR神戸駅改札口からこのホームに到着するまでにほんの3分で来れてしまう事だった。
今までの新規開業地下鉄の駅は他の線と乗り換えるのに大移動を余儀なくされてるイメージがあったんで
「きっと、ハーバーランド駅も乗り換えるには遠いやろ」って思ってたんですがこの近さにはさすがにビックリ。

ホームに到着。この海岸線は大阪の長堀鶴見緑地線や都営大江戸線と同じリニア式地下鉄なのです。
そのために線路の間にリアクションプレート(磁石盤)が見られます。これがモーターの変わりになるんですよ。

ホームで写真を撮り終えて5:45。この駅では開業日最初の列車「三宮花時計前」行きが入線。
電車の中を見るとすでに人人人(汗)先頭車両はすでに満員電車になっていた。海岸線の車輌は他の電車と
比べると小さいので余計に混んでると思えた。そして電車に乗って三宮花時計前に移動。
三宮花時計前に差し掛かり、駅に電車が入るとホームで待ってた人達から拍手で迎えられました(笑)
どうやら一番列車の発車式を三宮花時計前駅でやったみたいでマスコミやら大勢の人がホームにごった返して
いて、そして私が乗ってきた電車は三宮花時計前に到着する最初の列車だったワケです。

電車から降りて折り返しの新長田行きを見送ったあとは三宮花時計前駅のコンコースのほうに行くことに。
ここでも大勢の人が駅の見学をしてたりと、私が思ってた以上に人が居たために
「きっと、こっちの駅で一番乗り目指したらできへんかったやろうなぁ。」っとちょっと思ってしまいました(苦笑)

そして新長田行き電車に乗って新長田に移動。そこから山手・西神線に乗り換えて西神中央に移動。
神戸市地下鉄全線走破を果す。しかし北神急行はまだ未乗車のままですが(汗)
(何故かというと昨日、新神戸から三宮まで。そして今日は西神中央から三宮まで乗車したからです。)

さて一度ハーバーランド駅に戻り、ハーバーランド駅開業記念セレモニーが11時からだそうなので
まだ時間があるし一日乗車券だったので出来たばかりのゲーマーズ三宮店に行く事に(笑)
(今回使った一日乗車券は海岸線開業記念もあって海岸線と阪急電車の神戸線全線で使えるヤツでした。
阪急梅田からハーバーランド往復するだけでも全然元が取れるスグレモノです(笑)(770円))

10時頃。旧居留地・大丸前駅へ移動。ゲーマーズに向かう。
ちなみに駅から地下道だけで行けるだけではなく今までのゲーマーズの中ではイチバンの広さにビックリ。
そしてしばらく店内を見て廻ることに。
しばらく店の中を見て廻ってたトコロ。ふと背中を叩かれたので「なんや?」と思って振り返ってみると、
なんとそこには着ぐるみのうさだ が立っていたのです!!(爆)
驚くよりなにより「どうリアクションしたらええねん」と思ってしまいました(苦笑)
なにもしないのもアカンのでとりあえず握手してきました(笑)そして買い物も済ませハーバーランド駅に戻ることに。
ちなみにゲマ三宮店近くの開放スペースでも海岸線開業記念イベントがやってました。
きっと うさだも海岸線開業を祝って三宮店に来てたのでしょうかねぇ(笑)

ハーバーランド駅に戻って駅のモニュメントの撮影。やっぱハーバーランド言うたら観覧車ですよね♪
改札口すぐのトコに飾られてる「潮風が歌う街」と言うタイル絵とシーラカンスの標本(?)です。
しかし「なんでハーバーランド駅でシーラカンスやねん」ときっと誰もがツッコミを入れるかと思えるこの標本・・・。
大阪ガス寄贈品だそうですがそれでもなんでシーラカンスなんか判りません(^^;;)
以前、神戸市交通局のHPで紹介されてた時、色んな人に見せてたトコロ、
「このシーラカンス、ひょっとして人近付いたら歌って踊りだすんちゃうか?」とかイロイロ言い合ってましたが(笑)
ちなみにこのシーラカンス、全長1.5mとありますが、もっとデカイ気がするんはウチだけやないと思う(汗)
だってウチの身の丈よりもデカイもん。このシーラカンス(激汗)

そして11時から開業セレモニーを見て、大阪でお買い物して名古屋に戻りました。非常に充実した一日でした。

補足:今回の旅行記に掲載されてる”ゲーマーズ三宮店での着ぐるみうさだ遭遇事件”は、
この後、TCS(東京キャラショウ)2001で行われた「でじこのへや」(ラジオ番組)公開録音のときに
この私の”ゲーマーズ三宮店での着ぐるみうさだ遭遇事件”投稿メールが採用されました。