異常気象!! 灼熱っ!猛風夏日編

12/5。
今日は仙台空港から名古屋に還る日です。今日の予定は一ノ関から東北本線で石越。そこから くりはら田園鉄道
(通称・栗電)に乗って、また東北本線で仙台に移動。仙台をしばらく見て歩き仙台空港から名古屋へ帰還。

一ノ関を8:00の電車で移動開始〜。石越には8:22に到着。石越8:36発の栗電に乗車。
ちなみにこの栗電は2007年に廃止になるのです。なので早めに乗り収めに来ました。

石越駅で待ってたのはKD95形ディーゼル式気動車です。名前からも判る様に昔、ここは電車が走ってました。
でも輸送人員の低下。施設や電車の老朽化から電車から維持費の安いディーゼル式気動車車輌に変更。
そのときに「栗原電鉄」という社名から「くりはら田園鉄道」に変わりました。なので、まだあちこちに架線が残ってます。
途中駅の若柳駅に電鉄時代の電車がまだ留置されてます。でも電車の上の架線が撤去されてしまってるので
もうこの電車たちが走ることは無いようです・・・。その前にもう架線に電気流れてませんけどね(^^;;)
とりあえず終点の細倉マインパーク前まで乗車。向かってる最中に朝降ってた雨が上がってなんと虹が出たのです。

細倉マインパーク前駅脇には電気機関車と腕木式信号機が展示してあります。保存状態悪いけど・・・(汗)
ちなみに栗電は今でもタブレット閉塞、腕木式信号機が現役で使用されてます。きっと廃止までずっと残り続けるでしょうねぇ。
でももう旅客を扱う私鉄ではもうタブレット閉塞も殆ど残ってませんけどね。
折り返しの列車に乗ってまた石越に戻ります。ちなみに車輌にはクリスマスツリーが飾られていました(笑)

石越に戻って仙台に向かうべく移動を開始。そしたら雨が上がったと思うたら今度は強風が吹いてました・・・。
東北本線で仙台に移動。仙台到着12:35。強風で5分遅れて到着でした・・・。

12:35。仙台に到着〜。
さっそく茨依居さんと合流。お昼御飯を食べに。もちろん仙台に来たので牛タンを食べます(笑)

牛タンを食べ終えて、まずは地下鉄に乗り込んで仙台市電保存館へ行くべく富沢駅へ。富沢駅から送迎バスが出てます。
市電保存館でしばらく館内を見て歩く。ここでも依居んとダメ話を延々続ける。何処に行っても誰とでもこんなんです(激爆)
小一時間ダメ話を続けてそろそろ帰ろうかと思うと館の係の人が「帰る時は一声かけてくださいね。すぐにバスを呼びますから」
とのこと(笑)ほんまにすぐにバスを呼んでくれました。イロイロすごいです(爆)

さてさてまた地下鉄に乗って仙台駅へ〜。恒例の(?)ヲ店廻りに出撃(核爆)げま仙台・ボークス仙台・アニメイト仙台・メロブ仙台など(w

ゲマ仙台で昨日買いそびれたスクランカレンダーを見つけるけどまさかこないでっかいシロモノとは思いもよらず(^^;;)
さすがにコレは飛行機に載せて還れないなぁ・・・。しゃーないのでここで買うのは見送り。下の階のボークス仙台へ(笑)
げま三宮、ボークス三宮のごとくボークス仙台もげま仙台と同じ建物に入ってます。昔のアニメイトやメロブみたいに(笑)
げま仙台、ボークス仙台を後にして、アニメイト仙台に向かうべく仙台駅に戻ります。あおば通駅から仙石線に乗車(激爆)
依居んがずっとボヤくんですよ。「仙台駅戻るくらい歩けっ。」って(TーT)まぁ、400mくらいしか離れてないんですけど(爆)
あおば通から仙台まで仙石線地下線に乗車。運賃140円(笑)ちなみに仙台エリアもSuicaが使えます。
ホームに降りて待ってたのは205系改造車(笑)先頭車改造されたり殆ど原型をとどめてませんけど(爆)
さすが仙石線。元・首都圏直流電車の墓場です(TーT)かつては72系やら80系が居たくらいですし。
まさに東海地区の飯田線みたいに(爆)仙台に到着〜。ってすぐに着いちゃいますけど(笑)

仙台駅を降りて駅外にあった温度計を見ると・・21℃・・。どうりで暑い思うた・・・。
今日は全国的に異常気象。北海道は大雪。こっちは夏日。そして強風。昨日も大雨だし(TーT)仙台駅を降りてアニメイト仙台へ。
メロブ仙台が店舗移動したおかげでだいぶ広くなりましたね。その後はメロブに寄ってそろそろ空港に行こうかと思い仙台駅に行くと
こんな放送が。
「只今、強風のために列車が遅れて運転しております。尚、17:42分の岩沼行き列車は運休致します。」
げげげっ!!思い切り乗ろうとした列車じゃん!!しかも他の列車が遅れてるって事は早く仙台空港向かったほうが
いいって事じゃん!!ちなみに仙台空港へはJRで腰越まで行ってバスで移動したほうが早く移動できます。

18:20。バスを乗り継いで仙台空港に到着
そこで待っていたのは目を疑いたくなる事実・・・。

名古屋便。運航見合わせ(滝汗)

・・あぁ〜うぅ〜えぇ〜うぅ〜っ・・(激涙)
理由は札幌が大雪で新千歳空港が閉鎖寸前らしく悪いことに、
名古屋便で使う飛行機が札幌から仙台にやってくる飛行機だそうな・・・。
ちなみに仙台から札幌便はすでに欠航決定・・・。
・・・まさか札幌の大雪の影響がここに出てくるとは・・・。
ちなみに仙台空港も強風でなかなか着陸できずに到着が遅れる飛行機も。

私が空港に到着して30分後。19:45発名古屋便は40分遅れながらもなんとか飛んでくれることに。あ〜・・・助かった・・・(TーT)
とりあえずゴハンを食らってお土産を買うて、ふと見つけたのが上の画像。ガラス越しに待ち合わせロビーと向こう側の出発ロビーとで
電話が出来るというシロモノらしい(笑)でもコレ・・・。設置場所が悪いです(TーT)だってトイレの脇ですよ??(苦笑)

20:30。名古屋に向けて仙台空港を離陸。名古屋空港着。21:40。
なんとか名鉄バス最終に間に合い、なんとか無事に家へ帰還するのでした。ホンマ、天災には敵わないと痛感したですよ(TーT)

「本日のデカルチャー」

12月でここは仙台なのに夏日を記録したこと自体がすでにデカルチャーやっちゅうねんっ!!(爆)

仙台空港の殆どの売店でEdyが使用可能(笑)お土産とか買えばマイル貯まります(笑)他の空港も早くこうなってほしいですねぇ(w