早朝ミーティング(仮)SS名物!まったりミーティング

71回早朝ミーティングの模様 2008/02/24 (Report : m-yoko)



なんと、今月の早朝は積雪でスタート。みんな出発前には雪払いだったかと。
前日洗車組の皆さんは、泣き伏せたことでしょう(笑)


ときおり晴れ間ものぞくものの、そうかと思えば雪が舞い降りたり、
かなり冬っぽいコンディションでしたが、集まった台数はかなりのものでした。



今回のレポートは「色」に注目。

 
原色系はロドの原点? デビュー当時は、赤・青・白・銀の4色だけでした。 

 
中古市場で人気の白。新車当時(特にNA6の時代)は人気無かったんですが、見事な逆転現象です。

 
 
 
メカニカル感をかもし出すシルバー。実は汚れが目立たない色だったり(笑)

 
黒の2台は、この寒さの中、オープンで登場。黒乗りはスパルタン派が多い?

 
単純に「○色」と表現しにくい、微妙ブレンド系。光の加減で、色相が変化します。


定番ブリティッシュグリーン。ソリッドの緑は、ありそうでないカラーです。



 
NBでは意外と少ないソリッドカラーである紅白2色。2台ともホイールを同色でコーディネートしてます。

 
メタリックブルー系。NBはマイカ色が増えました。マイカ色は、グラマラスなボディにマッチしますね。



 
NA・NB、お上品系の2台。
このボディカラーと幌色と内装色は、ロド史上でもっとも「おしゃれ」な組み合わせです。





そして、今月の「新色さん、いらっしゃい」です。
この色は、「なんとかかんとかレッド」←忘れました(笑)
NEWミニの純正色だそうで、キャンディレッド一歩手前の調合バランスが絶妙で、とてもキレイな色です。




続いて、ロド以外の仲間達。

 
 
 
 
 
 
 

通りすがりのおじさんから、「こまい車がえっと集まっとるの〜」(ちいさな車がたくさん集まってますね)、
と言われました。
なるほど。これだけの台数で、アテンザがいちばん大きいってのは、一般的にみれば異例なことかも。
本人達は、まったく気が付いていませんでしたが(笑)




そして、今月の目玉商品?の2台。

        


ガルウィング数あれど、FCのガルは、かなりキマってます。
理由は・・・。 一般的なサッシュドアじゃなく、プレスドアだから。
サイドウインドウの上まで回りこんだ一枚の鉄板が、「ドア」であることを主張するので、
開けたときの見栄えが良いんです。

別の意味で強烈だったのが、2CV。
あらゆるところの「ヨレヨレ感」が、「大丈夫なんだろか」と、見ている人を惹きつけます。
オーナーさんいわく、シンプルゆえに意外としっかりしてるとのこと。
欧州ではあれだけの台数がフツーに走っていたんだから、心配には及ばないそうです(笑)
「角目」の「西武自動車モノ」は、日本に3台だとか。





最後は、浜辺を駆け抜ける若人ふたり。「あはははは〜」という声が聞こえてきそうです(笑)




さて、次回は久々に野呂山での「おはのろ」となります。
お間違えの無いように〜。

次回は3/23(日) 野呂山山頂ロータリー駐車場 7時〜ぼちぼちと。

ヨロシクど〜ぞ。    




お問い合わせ→早朝ミーティング実行委員会

BACK