記事タイトル:トランクが水槽に 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: おなか@ESAH岡山   
はじめまして、ESAHメンバーのおなかと申します。
私はNB1に乗っていますが同じ経験があります。
まさにスペアタイヤの部分が水槽になってしまいました。(^_^;)

長い間原因が判明しなかったのですが、
私の場合はトランクリッド→トランク内に引き込んだアンテナケーブルを伝って
水が浸入したのが原因でした。
以上参考になりましたら。
[2005/09/26 20:31:36]

お名前: 奈々@B2リミ   
>コレマサさん

ひとつだけ思いつくとすれば、先月にリアパネルを交換しました。
どこか隙間でもできているのかも・・・?
とりあえず、しばらく様子を見てみます。

皆様、ありがとうございました〜。
[2005/09/13 23:01:02]

お名前: コレマサ   
>今日、試しに水を流してみましたが、特に漏れる気配はナシ。

じゃあレインレールではないと思います。
幌だけの状態で実験できれば確実ですが。

後は、リアコンビレンズのパッキンも可能性があると言えばあります。
[2005/09/12 23:31:04]

お名前: 奈々@B2リミ   
>コレマサさん
ハードトップを付けているのですが、同じような現象になるのでしょうか。
やっぱりゴム類、取り替えた方がいいのかも。
[2005/09/12 23:16:52]

お名前: 奈々@B2リミ   
>DANさん
カバーは使ってないのですよ。(DHTの収納袋で、トランクに入れてあるだけ)
今日、試しに水を流してみましたが、特に漏れる気配はナシ。

>MIZUTAさん
パッキンも普通の流水では大丈夫そうなんですよね。

私の推測では、雨の量がすごくて排出しきれずに溢れた(どこから!?)
ってトコなんですけど。
[2005/09/12 23:10:52]

お名前: コレマサ   
ども。はじめまして。

私も同じ経験がありまして、幌のレインレールが原因でした。
トランクを開けたまま幌に水を流して確認し、トランクに漏れて来ればビンゴです。

http://www.do-da.co.jp/sun-mec/na8s2/na8_2_6330.html

品名コード  R1-560です。
[2005/09/12 23:05:50]

お名前: DAN@呉   
おおっ・・池ですか?
一昨日、出張から帰って、我がNBのトランクを開けるとトランクカバー上に
大きな水たまりができてました。(-_-;)
私の場合、幌&内装保護のためにハーフカバーを装着してます。ワイパー、
サイドミラー及びトランクリッドで固定するタイプのものですが、固定用の
布ベルトにしみ込んだ水、または、布ベルトを挟むためにトランクリッドと
ウェザーストリップの間から侵入したものと判断しました。
奈々さんも同様のものを使ってませんか?それとも、ウェザーストリップの
劣化かも。

参照 http://www.do-da.co.jp/sun-mec/na8s2/na8_2_5260.html
[2005/09/11 23:46:17]

お名前: MIZUTA   
自分もトランク内部でかなり湿気が発生しているクチです。
奈々さんのように池ができるほどではありませんが、確実に湿気てますね。笑
こちらも結構降っていたので、暴風雨だけが原因とはいえないでしょうね。
やはりトランクのパッキンあたりが怪しいかと。
[2005/09/11 23:12:36]

お名前: 奈々@B2リミ    URL
一週間ぶりにトランクを開けると、何だかとても生臭い。
中の物を出してみると、底に思いっきり池ができておりました(涙)
普通の雨では、特に雨漏りなどなかった箇所なので、ショックです。

さすがに1週間放置してたので、水が腐ったのでしょう。
幸い、鉄製品は入っていなかったので、錆びるものはありませんでしたが、
カーペットやらカバーやらが臭くなっちゃって、ファブリーズ振りまくり。
今日は一日、トランクとカーペットを乾かして終わってしまいました。

今回の台風の暴風雨が激しすぎただけ?
とりあえず、次に雨が降って漏っているようなら、ディーラーに行こうと思ってますが、
経験のある方がいらっしゃれば、疑わしい箇所を教えてください〜。
[2005/09/11 21:49:54]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る