記事タイトル:「おはのろ」後のプチツーにいかが? 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: DAN@呉   
>よっし−さん。
お詳しいですね。(驚)
大和Mが下火になった頃?(H19.3)、地域との共生のために、下記アドレスに
あるような史料館ができるんですよ。しかも「ゆめタウン」横の空き地に。(笑)
陸に打ち上げられた「どん亀」とロドスタのツーショットはいかが?

www.jda.go.jp/j/info/pfi/kure_jigyo.htm
[2005/10/30 19:31:15]

お名前: よっしー@さいたま   
これほどまでに詳細な情報を・・・。
まるで呉市観光協会のようですね。(本当にそうだったらごめんなさい)
そういえば大和ミュージアムの近くに、海自の広報館も建設中らしいですね。
さすが海軍の街呉って感じ。

潜水艦や護衛艦はこっちではなかなか見ることができません。一般道から潜水艦を
見ることの出来る呉は全国的にみても貴重な存在のようですね。
フネもいいけど、やっぱりおいらはP3-CやUS-1Aが好き。

しばらくの間、廣島を離れるのは寂しいと思いますが、東京での生活も楽しいモンですよ
、多分。忙しいと思いますが休日はしっかりと東京を堪能してみてください。
(というおいらも埼玉在住たったの1年半なんだけどね)
[2005/10/30 01:37:56]

お名前: たつた   
>DANさん
 あまりに精密かつ魅惑的な情報ゆえ反応できてないな。
 これは行かずばなるまい。
 もちろん、DANさんにナビをお願いして。
 帰ってきたら、プランを立てましょう!
[2005/10/29 07:39:45]

お名前: DAN@呉   
 「おはもみ」では海自見学等に関し、多くのご質問を頂き有難うございました。
 説明が不十分でしたので、本掲示板をお借りして「おはもみ」後のプチツーリング
 にでもいかがかと広報活動を行わせて頂きます。(これも重要な任務・・・本当!)

 本来ならば、私がプチツー企画&案内をすればよいのですが、来月中旬から出張で
「おはもみ」も参加できないため、紹介のみとさせて頂きます。(泣)
 前置きが長くなりましたが、大和M観光と抱き合わせで観光客が激増した「旧海軍の
遺産・海自施設」の2カ所を紹介します。

・ 護衛艦の日曜一般公開(呉市昭和埠頭前(係船堀))
  毎週日曜日に停泊している護衛艦の艦内見学ができます。残念ながら潜水艦のは
 保全上及び安全のため、艦内へは入れませんが、間近に見ることができます。
 写真撮影もOKです。
  場所及び集合時間等の細部は、呉地方隊HP及び呉市HPを参照下さい。
  駐車場ですが、乗車人数の非効率なロドでのお越しは、多数の場合、衛門で
 断られる可能性があります。「潜水艦桟橋」前のコンビニ横の道を入ったところに
 「からす小島駐車場」(無料)がありますので、多数の場合はこちらを利用下さい。

・ 第一術科学校&幹部候補生学校(江田島)
  こちらは、平和学習としてぜひ見学してほしい場所です。
  呉市の西隣にある江田島に、士官養成の場として歴史と伝統を今に伝えている、
 旧海軍兵学校として設立された通称「赤レンガ」等の建造物や、多数の展示物のある
 教育参考館があります。桜が咲く頃に多数の観光客が訪れます。(散った花びら掃除
 が大変でした・・・)
  広い駐車場がありますので多数のロドでも立ち入り可能です。
  ただし、見学にふさわしくない服装や言動の方は要注意!! 
 バイカー、ヘビメタ、ミリタリマニア系の服装をした客は断られます。(実際に)  観光地ではなく、あくまで神聖な学校ですのでご理解を!
  見学後の帰路は、週末は31号線が渋滞しますので、切串〜宇品へのフェリーを
 お勧めします。(アクセス:www.dii.jda.go.jp/msdf/onemss/access/accesscar.html

 くれナビ:www.kurenavi.jp/html/meisho_ka001.html
 呉地方隊:www.dii.jda.go.jp/msdf/kure/index.htm(広報)
 第1術科学校:www.dii.jda.go.jp/msdf/onemss/index.htm
 フェリー:homepage2.nifty.com/kamimurakisen/
[2005/10/24 22:24:51]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る