記事タイトル:治ったよん |
治ったと思ったら・・・・後日談(笑) 昨日、通勤途中の国道の真ん中で、またクラッチペダルがすっこ抜けました・・・・(汗)。 自走できないんで、ディーラーに積載を要請してロードスターを回収してもらいました。 朝の渋滞中の国道で自走不能はさすがに初体験。かなり焦りますよ(笑)。 調査の結果、今回はマスターシリンダーが逝ってしまったみたいです。 レリーズシリンダーが治ったおかげで、付加が弱ってたマスターシリンダー側に集中して このような事態になったらしい。 部品の在庫があったらしく、クラッチホース交換も含め、夕方には修理完了。 まさに「あっちが直れば、こっちが壊れる」の堂堂巡り(笑)。 まったく話題には事欠かない奴で。 これからまだまだ手間がかかりそうな予感・・・・。当分楽しめそうです。[2008/08/02 01:43:26]
クラッチの件、無事解決して良かったですね! 以前に社外品のブレーキパッドメーカーの総合カタログをもらって、各車の制動材の厚 さを比較してみた事があるけど(笑)、断トツでロードスター用のパッドの制動材の盛り は薄かったですよ…。 厚みのある車種と比較したら半分程度の厚さしかない。 余談ですが、特注品のロードスター耐久レース用は他人の競技車両に組んだ事があるけ ど、あれは構造上ギリギリ収まる程特別に分厚かった。 (キャリパーをナックルから緩めないとパッドがはめられないけど…)[2008/08/01 21:55:27]
クラッチレリーズシリンダーでしたか。 私がNAのときも同じく、そこはいっぺん取り替えました。[2008/07/31 12:10:52]
クラッチトラブル解決です。 原因は、やはりレリーズシリンダーからのオイル漏れ。 ディーラーで交換してもらって、事なきを得ました。おかげで、ギアがスコスコ入ります♪ 皆さん、ご心配をおかけしました。m(__)m これで安心して、20周年イベントへ遠征できます(?)。 同時にブレーキパットの残量を指摘されました。これもそろそろ交換しないとね。[2008/07/30 23:06:15]