記事タイトル:マフラーについて 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 増原   
すいません間違えました。
長いテールパイプから出るのは低音です。
[2006/04/14 19:58:42]

お名前: 増原   
マフラ選びは難しいですよね。
装着してみなければホントのところは分からのに、
選ぶ際には視覚的な情報に頼らざるをえないですから。

見た目で判断する場合、出口、タイコ、材質を見ることになると思います。
上記3点でどんな情報が得られるか、大雑把に説明します。
ご存知でしたら失礼。


テールパイプ(タイコより後ろのパイプ):
太いと低音が、細いと高音が出る。
長いと高音が、短いと高音が出る。

タイコ:
隔壁構造だと脈動感に乏しい大人しい音が出る。
消音に金属ウールを使わないので耐久性に優れる。
音質のチューニングがしやすいので品目により高音が出たり低音が出たりする。
排気効率は悪い。

ストレート構造だと弾けるような元気の良い音が出る。
消音に金属ウールを使わざるを得ないので耐久性に劣る。
またウールは本質的に低音の消音が出来ないので、
運が悪いとその低音と車体のどこかが共鳴し、"コモリ"として感じられる。
排気効率は良い。

材質:
硬い材質であればあるほど高い音が出る。
鉄よりステン、ステンよりチタンの方が高い音が出る。
[2006/04/14 19:54:10]

お名前: おっかん   
NA8Cシリーズ2に乗っています。
マフラーは愛知のショップ、アリーナオリジナル(初期型)です。
オールSS(ステンレススチール)、メイン60パイ、出口90パイ。
材質、曲げの少なさ、価格でこれにしました。
欲を言うと出口は真面目に真後ろを向いているので斜め出しで出口80パイだったら最高でした。
音質は低回転ではかなり低音域寄りのバランスですが回す程官能的なSS特有のカン高い音に変化し、パンチ?抜け共満足しています。
新品時は3000回転あたりにこもり音があり不快な面もありましたが今はその不快さは減少しています(って事は…汗)。
[2006/04/04 01:49:55]

お名前: ウラちゃん改め金失人   
私はメンバーでもないうえに、NA乗りなのであまり参考にならないかもしれませんが、
他はともかく、10thはノーマルで乗ってもらいたいなぁ、などと思います。

ただ、いくらマフラーの静かさだけを追求しても無駄です。
オープンにすれば、風の巻き込み音のほうが大きいわけですから。
そうですね、高速道路でいえば3,000〜4,000rpmで巡航している間は
風の巻き込み音よりもマフラーの音のほうが小さくなるように。
5,000rpm以上で追い越しを掛ける場合にはマフラーの音のほうが大きくなる。
そんな観点から選んでみては如何ですか。

………すみません、純正ばっかり使ってます。交換とかは考えたことないです………
[2006/04/03 21:48:03]

お名前: DAN@横須賀   
10thにインテグラル神戸のクラブマンマフラーを装備してます。
私の場合、純正で良しと思ってましたが、自宅への出入りでエンドを傷だらけに
してしまい、やむなく路面と接触しない斜めカットのマフラーという条件で前述
ものに換装してます。シャシダイ計測で5馬力弱up、フケは良くなりました。
音の方は4000rpmまでなら純正を図太くした程度で、周りに迷惑をかけません。
オープンにしたら心地よい音が聞こえ、ロングツーリングも問題なしです。
詳しくはHPで試聴してください。
[2006/04/03 20:33:29]

お名前: みや@熊本NA   
NA8シリーズ1に乗っております。
マフラーは友人より頂いたコーンズのチタンマフラーでございます。
よか音ですが、うるさいですね・・・オープン時は慣れないと頭痛くなるかもです。
慣れればそんなにうるさくはないですよ〜

ちなみに軽いですっ指一本で持てる軽さです♪
後は下回りを見たとき焼け色がきれいです。
[2006/04/03 19:51:18]

お名前: タツトミ   
最近、排気音よりも吸気温の方がうるさくて悩んでいるタツトミです(爆)

マフラーは手編みのマフラーが良いです♪

・・・ではなくって、音量と軽さ、価格と大きさで考えて総合すると、
オートエクゼのチタンプラスマフラーをオススメします。
純正プラスアルファーを求めるのならCORN'Sのマフラーですな♪
どちらもバンパーへの干渉はないと思います。
[2006/04/03 00:09:51]

お名前: たつた   
NA8シリーズ2に乗ってます。
HKSの「すっげえ薬物中毒」?
スーパードラッガーです。
リーガルと間違えてつけました。
直後あまりの騒音に(今思えば普通)後悔しました。
しばらくして慣れました。
ある日、純正に戻しました。
物足りなく感じ、またドラッガーにしました。
中毒でした。
踏み込めば戻れぬ道ですぞ。
[2006/04/02 20:32:36]

お名前: おっかん   
>クワトロぽるてさん
交換の為の理由、方向性、条件、優先順位等を明確に決めて選ばれると決め易いのではないでしょうか。
純正は高回転になればなるほどヌケや音質は厳しい状況になるので社外品に交換するメリットは十分にあると思います。
軽量化まで狙うならチタン製とか…。
[2006/04/02 00:30:42]

お名前: クワトロぽるて   
自分は492号機です。
ご意見ありがとうございます
マツダスピードは音が大人な感じで静かかつ排気効率アップってことでいいなとは思うんですが
やっぱ交換するからには・・・リアビューが純正形状では無い方がいいかなとか。音もそれなりに出てるほうがいいかなと
考え方若いですかね?
静かなのでもいいと思うのでありだと思います。
ただ静かさを追求するなら純正のままの方が金銭的にもいいかなぁ
悩みどころですが思い切ってガツンと交換してみようかなと
いい音させて走りたいなと

増原さん>やっぱり自分なりのこだわりとかって大切ですよね
[2006/04/01 23:03:34]

お名前: 増原   
クワトロぽるてさん初めまして。
私も10th(270号機)に乗っており、
まさにご検討のマツダスピードのマフラの、細い方を使っています。
新品同様の中古で購入しました。

音は静かです。感覚的には純正の2割増しといったところでしょうか
(実際の数値は知りません)。
音質も純正に似ています。これは純正部品と
同じメーカが造っているのだから当然でしょうね。

そういうわけで、オープン状態だと音はそこそこ聞こえますが、
クローズだと殆ど純正と変わりません。
サーキットでは幌を上げて走りますので、正直言って物足りないです(笑)。

でも静かなのをお望みなら、お勧めできます。
実際、オープン状態で遠乗りしても、音のせいで疲れることはないし、
かといって聞こえないわけではない。
メーカも、こういう使い方を想定して開発したのかも知れません。

購入を決めたもう一つの理由は、タイコが黒いことです。
ノーマルバンパだと後ろからタイコが見えるのが嫌なんですよ。
この点は、理解してくれる人はあんまりいないのですが…(笑)。
[2006/04/01 08:51:58]

お名前: クワトロぽるて   
こんにちは、NB10THに乗ってます。
このたびマフラーを変えようかどうかでまよってるんですけども
皆さんはどんなマフラーを使ってます?
結構オープンにすると音がきついとしんどいですよね(^^;)
こないだアップガレージでHKSのドラッガーを見つけたんですが
マツダスピードのリアスカートに合わずに断念・・・
切るのも勿体無いので合うやつ探すとなるとマツダスピードのマフラーとかかなと
前の車だと砲弾型でもかまわなかったんですけど屋根開けてどの程度までなら
不快にならないんでしょうか?
リアビューで言えば、pit inn ohmiyakitaの street dancer ver.4の縦二本出しに惹かれます
[2006/04/01 02:41:26]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る