記事タイトル:どんな色が好き? 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 884@黒は自家塗装   
元色がシルバーならば、やはりシルバーが良いと思います。
でも、現行車のシルバーで選んだら良いと思います。(メタリック多めでキラキラ)
それから、新車時の塗装の部分は剥離しない方が良いでしょう。
補修して塗装してあるところは板金塗装屋さんの判断で。
剥離剤は後処理をちゃんとしないと、せっかく塗ったのに・・・・・と言う事が。。
腕の良い塗装屋さんが見つかると良いですね。
この前のおはきびで見たシルバーのNA、16年落ちって言っていたけど凄く綺麗でした。
[2005/08/19 06:58:58]

お名前: よしだ@くれ   
いえいえ終わっていません。

NCもJリミ出るかな?(新型NCではないんですね。)
本当に似合う色はやっぱり赤・黄・青・黄等の原色ソリッドなんですよねー
ツーリングとか台数がならぶと白とシルバーって・・・・・・地味

いっそ、赤白青のトリコロールカラーでコアファイター!
(一部の方にはウケソウ・配色を間違えるとドラえもん?)

下地まで全部剥いで、クリアーのみ塗装して「真シルバー」とか?
ああ、全塗装って奥が深い。
[2005/08/18 20:52:28]

お名前: タニ@山口赤NA   
僕も日常にかまけてるうちに話が終わってしまった…。
どの色に落ち着いたかは?ですが、あのホイールはシルバーと合っていると思うなぁ。
スポコン雑誌「ドレスアップカーマガジン」最新号に、
フェラーリシルバーに塗ったNAがちっちゃく出てましたね。参考までに。
[2005/08/18 01:27:30]

お名前: よっしー@さいたま   
おや、うっかりしていたら話しが終わってしまったよ。
ひとまず予算委員会通過おめでとうございます。

ぜ〜ったい黄色!!  と言いたいとこだが、もと色、もしくはもと色に近い色がいいと
思います。
ボンネットあけたら元の色が・・・・っていうのはワタシ的にはちと悲しいかと。
全バラシするんなら別ですけどね。

同じシルバーでもいろいろな色が作れそうなんで、それを考えるのも楽しいかも。
個人的にはメルセデスなんかの硬質なシルバーよりも、ハコスカなんかのちょっとブラウンが
入ったシルバーが好きです。
[2005/08/17 23:16:25]

お名前: m-yoko@ソアラマニア   
おぉ、決まりましたか。
m-yokoは「コスモシルバー」と予想しますが、如何に。

この「コスモシルバー」は、「自動車業界の独りバブル」新生レクサスSC430(ソアラだよ)に採用されたカラーです。

下塗り→中塗り→中塗り→ベースコート(ブラック)→超薄膜メタルベース→クリアコート→クリアコート→クリアコート。
8コート塗装の深みと輝きは、きっとあなたを虜にすることでしょう(笑)。

3コート塗装で30万円が相場だから、下地処理を含めたら100万円のきらめきですよ。
[2005/08/17 01:21:36]

お名前: よしだ@くれ   
ご意見ありがとうございました。

みなさんの意見を集約し(集約?)
家族会議を経て、一応可決しました。
(参院を通らないと解散です。)

後は、塗装店を見つけてGOです。
板金塗装店をまだ決めていないので、
どなたか良いお店をご存じでしたら紹介願います。
ではまた。


潜水艦のオフブラックもいいよね。
[2005/08/16 20:31:04]

お名前: 奈々@B2リミ   
よしだサンには、今の色がよく似合ってると思いますヨ。
内装の風合いとのバランスを考えると、黒・灰・メタ・青辺りかな、と。

朝、出勤途中によく見かける、ペパーミントグリーンのNAを見かけます。
艶のないペンキで塗ったみたいな色で、ものすごく古そうな雰囲気を醸し出しています。
ああいうのもアリかな?
[2005/08/12 01:52:03]

お名前: m-yoko@ヴェロ赤NA6    URL
ズバリ、「郵便局レッド」で決まりでしょう(笑)。
全国組織なので、「カラーレシピ」もある事と思います。
さぁ、板金屋さんで調合してもらおう!

とまぁ、それは冗談ですが、時々通っているタイヤ屋さんには「道路公団イエロー」の塗料があります。
タイヤを組む前に、ホイルを塗装するんだそうです。

ちなみに、とあるマツダショーカーに塗った朱色は、俗称「宮島レッド」と呼ばれています(笑)。


まじめな話、最近「ソリッドカラー」復活の兆しがあるようだし、
初代ロドには、原色のシンプルな色が似合うかと思います。
[2005/08/12 00:05:28]

お名前: たつた   
大和の町、呉を象徴して。
ガンメタと赤のツートン。
もちろんつや消し、境界線は喫水線で。
・・嘘です。
まじめに。
モンテゴブルーマイカで。
これ以上の色は無い。
カタログカラーなのに「限定色ですか?」ときかれる快感をあなたに。
・・今度こそまじめに。
紺色に白いセンターストライプ。これしかない。
[2005/08/11 06:48:06]

お名前: ねおあふー@21万2千km    URL
何となく呼ばれた気がしましたので・・・。
えーっと、基本は元の色を塗ることなのですが、「どうせ全塗するなら色変えちゃえ」
となった場合。

結構NAは明るめの色がハマると思うんですよね。
で、信号機カラー。
青はタツトミさんの車の色。黄色はJリミ、赤もワインとかで無くもっと明度のあるもの。

ピンクでなければ、大の大人でもそれなりに絵になると思ってるんですけど・・。
[2005/08/11 00:22:52]

お名前: タツトミ   
ん〜…
よく上の息子さんが着ているシャツのスカイブルーと青のグラデーション♪
あるいは、飼っているインコのカラー♪(爆)

という冗談はさておき、フェラーリレッドは、やってる人がいるから、
『ランボルギーニレッド』
これで決まりでしょう!(^▽^)
[2005/08/10 23:02:34]

お名前: よしだ@くれ   
はい、そこの
NA、NB、NCならびに日産社オーナーに質問です。
古いRS(シルバー改めネズミ色)に乗っていると仮定して、
今、全塗装をするなら何色にしますか!

1、基本どおり元のシルバーに全塗
2、NC発売記念にNC純正色から(トゥルーレッド(カープの赤?)等)
3、いやいや、やはりベロシティレッドでしょう。
4、その他(この世に現存する色でお願いします。(陸上を走るので海自のネイビーカラー等は不可です。))

 ご意見のほど、よろしくお願いします。(本気で悩んでいるのだ!)
[2005/08/10 22:31:39]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る