|ホーム|アウトドア|トラベルトレーラー|クッキング|ネットでお得!|ブロードバンド|おでかけレポート|リンク|メール|掲示板|ブログ| | ||||||||||||||||||||||
ホーム > トラベルトレーラー > タオス > タオスのご紹介 | ||||||||||||||||||||||
トレベルトレーラー コールマン タオス | ||||||||||||||||||||||
我が家のトレーラー タオスのご紹介 |
||||||||||||||||||||||
我が家にタオスがやってきたのは1999年10月のこと。手放した2002年10月まで色々な思い出を作ってくれました。 フォールディングトレーラーは走行時は小さく低いフォルムで、高速走行も安定していて安全性が高いのが自慢です。 キャンプ場では約5分で展開でき、信じられないくらい広い空間を提供してくれます。 |
||||||||||||||||||||||
設営した形(PICA富士西湖にて) |
フォールディングトレーラーの代名詞 「コールマン・タオス」 | |||||||||||||||||||||
キャンピングカービルダーである「フリートウッド」と、アウトドアブランドの「コールマン」が共同で作ったキャンピング・トレーラーです。 | ||||||||||||||||||||||
日本輸出専用1997年モデルです。2000年モデルが輸入される2000年夏まで国内販売されたタオスです。 並行輸入などで日本に入ってきたタオスと違い、パーキングブレーキや電磁ブレーキ等を装備した日本輸出専用モデルです。 |
||||||||||||||||||||||
トレーラーは2年車検です。エンジンなどがありませんので、車検に掛かる費用も数万円で済みます。また、毎年の重量税も10200円です。トレーラーは維持費の掛からないのが特徴です。大型のキャンピングカーでは、維持費が随分と掛かってしまいます。 | ||||||||||||||||||||||
牽引は普通免許でOKです。車重が軽いため、牽引する親車への負担も少ないトレーラーです。また、保険も連結走行時は親車の保険が適用されます。(保険会社によって違う場合があるようですので、詳細は保険会社にお問い合わせください) | ||||||||||||||||||||||
ルーフにはサイクルキャイアを4つセットしています。 テールランプ・ブレーキランプは視認性の高い 3連タイプです。 |
装備など | |||||||||||||||||||||
タオスの魅力はオールインワン・パッケージな事です。サイドオーニングや外部2バーナー、走行充電などが標準でパッケージングされています。バーナーは内部2口・外部2口同時使用が可能です。 |
||||||||||||||||||||||
我が家のタオスの特別装備や特記事項 | ||||||||||||||||||||||
オプション類や改良事項などを記載しておきます。 | ||||||||||||||||||||||
アメリカ仕様8キロボンベ積載に対応しています。 | ||||||||||||||||||||||
タンジャッキが故障したので、車検時に2000年モデルのタンジャッキに交換しています。(非牽引時に使う前側の車輪です) | ||||||||||||||||||||||
2001年9月、バッテリーをボイジャーM27MF(ディープサイクル・バッテリー)に交換しました。タオス標準は80Ahですが、一回り大きな余裕のある105Ahです。これに伴い、バッテリーケースも一回り大きい物に更新しています。 | ||||||||||||||||||||||
長期駐車中のバッテリー上がり防止のため、バッテリーを切り離すスイッチを追加しました。 |
||||||||||||||||||||||
走行時は低姿勢なので安定性抜群です。 車庫の高さも問題ありません。 |
バッテリーへの入力電流や放電電流を表示、電圧チェックも可能なA−Vモニター(サンフジ電子)を取り付けました。これはなかなかお勧めのグッズです。電気回りの改良については改造レポートをご覧ください。 | |||||||||||||||||||||
ドアの取っての部分が破壊されたので、部品交換しました。ドアの取っては新品? | ||||||||||||||||||||||
電気に詳しい方からの情報&アドバイスで電磁ブレーキ配線をスピードタップから半田で引き直しました。アメリカではスピードタップでの配線分岐は当たり前かも知れませんが、信頼性を高めるために行いました。 | ||||||||||||||||||||||
ベースキャリア(純正品) | ||||||||||||||||||||||
THULE510サイクルアタッチメントTOUR × 4 タオスの魅力はルーフに積載できること。私はMTB4台を積載するようにしていますが、カヌーやジェットパックを積載している方もいらっしゃいます。 |
||||||||||||||||||||||
設営した形・後ろ側 |
日本製5キロガスボンベ × 2本 1本はタオス付属の物。もう1本は予備で買い足した日本製5キロボンベ。期限を越えて使用するには点検に出す必要があります。アメリカ製8キロタンクは基本的に使用不能ですが、充填さえできれば使用可能です。その場合は、アメリカ製タンク取り付けステー(オプション)が必要になります。自作も可能と思われます。 |
|||||||||||||||||||||
ベッド下の断熱材 ベッドルームのクッション下に断熱用の銀マットをジャストサイズにカットして敷いています。冬も夏も快適です。取り外し可能です。タオスの冬対策のコーナーをご覧ください。また、ベッド下の空間には荷物を置くことができ、キャンプ場で重宝します。 |
||||||||||||||||||||||
スタッドレスタイヤ × 2本 タイヤのみです。タオスのホイールは5穴の特殊なものです。ワンウェイで作成するのは高いので、シーズンインとオフに脱着交換して使っています。バン用6プライです。BSのVM41を購入しました。雪道走行でも抜群の安定性を誇っています。 |
||||||||||||||||||||||
広々した車内が魅力です。 春から秋は全面メッシュから心地よい風を感じることができます。 ベッドは裏面がビニールコートされています。 シンクや水回りは未使用です。 (シンク上の物掛けは突っ張り棒で工夫して付けました) |
サイドスクリーン タオス純正。購入しましたが、一度も取り付けておりません。 袋のままです。ちょっと勿体なかったかな?
|
|||||||||||||||||||||
反対方向から。 ダイネットを畳めば2名就寝定員が増え 6名の就寝が可能です。 |
タオスの詳しい情報については、 新太洋自動車販売株式会社のホームページを ご覧ください。 |
|||||||||||||||||||||
ホーム > トラベルトレーラー > タオス > タオスのご紹介 | ||||||||||||||||||||||
|ホーム|アウトドア|トラベルトレーラー|クッキング|ネットでお得!|ブロードバンド|おでかけレポート|リンク|メール|掲示板|ブログ| | ||||||||||||||||||||||