ホームアウトドアトラベルトレーラークッキングネットでお得!ブロードバンドおでかけレポートリンクメール掲示板ブログ
 ホーム > アウトドア > アウトドア日記
 アウトドア日記
< 前のレポート|後のレポート >
赤穂海浜公園オートキャンプ場へ行って来ました。
2000年3月25日 〜 2000年3月26日
 
  


管理棟とキャンピングカーサイト
   (いよいよキャンプの幕開けです)
2000年のキャンプの幕開けは、3月25日から26日の赤穂海浜公園オートキャンプ場となりました。

我が家では1〜3月はスキーシーズンとなりオートキャンプは3ケ月ぶりです。予約を入れた24日、弥加(5歳)が38度の熱!、薬を飲ませて回復を祈っていました。内心だめだろうと思っていたのですが、本人の「キャンプに行きたい!」という熱意と気迫で熱は下がりました。

念のためキャンセルしようか・・と思いましたが、母が「休みだし、行ってきたらええが・・」の後押しもあり、行くことにしました。テントでのキャンプだったら、こんな事は言わない母ですが、トレーラーキャンプの快適さを理解してくれています。

(赤穂海浜公園オートキャンプ場)
このキャンプ場は赤穂海浜公園併設のキャンプ場で、兵庫県の誇るキャンプ場の一つです。1997年にオープンしました。オンシーズンの予約はかなり厳しく、我が家も初めての利用です。広大な面積のキャンプ場は手入れが行き届き、ハード的には全く問題ありません。サイトも広く芝生で、夜間のトイレもなんとセンサー照明付きです。

気になった点として、焚き火は(専用台を用いても)禁止でした。また、夜間の照明(ローライト)の数が多すぎるのでは?と思いました。都会的なキャンパーは満足できるでしょうが、自然を満喫するには少し整備しすぎかなと思いました。

ソフト面ではチェックイン14時〜18時厳守、チェックアウトは11時で、延長など一切ない点が気に掛かります。運営方針なのでしょうが・・。やはり都会的なのでしょうか?

(利用したのはキャンピングカーサイト)
今回のサイトはキャンピングカーサイトです。(トレーラーのサイトへの押入れは禁止です。)6サイトありフックアップできる設備が整っています。大型のトレーラーでも全く問題はないでしょう。

他にはテントキャンパー10組くらいが利用されていましたが、強風に煽られ大変そうでした。もちろん頑丈なタオスはビクともしませんでした。

夜間はセラミックヒーターだけで眠りましたが、冷え込みのため途中からFFヒーターのお世話になりました。強力なFFヒーターは頼りになります。

(子供受けする公園)
隣接の海浜公園は入場料も無料で、遊園地(遊具は1部有料)もあり、小学校くらい迄の子供は十分楽しめます。かなり広いのでMTBが重宝します。子どもたちは何度も変わり種自転車に乗って遊んでいました。

池ではボートに乗ることもできます。私は久しぶりにカヌーにチャレンジしました。ポリ挺なので、くるくる回ることも多かったのですけど・・。水面近くで感じる風は気持ち良かったです。

(ここでも注目の的)
久しぶりにタオスを牽引して走りましたが、注目の的となっています。指さしていく方やじろじろ見ていく方、振り返る方・・。挙げ句の果てに管理棟の雑誌立てにはガルヴィ2月号(2000年2月号に私のオーナーズ・レポートが掲載されました)が!。職員の方は気が付いていませんでしたが・・。いやー悪いことはできませんね。

近くに外来入浴できる温泉があればいいのに・・と思いました。ご存じの方がいらっしゃればお教え下さい。都会的な整備されたキャンプ場がお好きな方、オートキャンプ初心者の方、子供が小さなファミリーには大変お勧めです。

2000.3.27(2003.08.30 加筆してUPしました)
 


キャンピングカーサイトは大型の
キャンピングカーでも問題ない広さです。

炊事棟はお湯も出てきれいです。
車いす対応もできています。
(マウスオーバー)


隣接の公園にはアスレチックもあります。


変わり種自転車で遊ぶ子ども達


この楽しそうな笑顔!
< 前のレポート|後のレポート >
 ホーム > アウトドア >アウトドア日記
ホームアウトドアトラベルトレーラークッキングネットでお得!ブロードバンドおでかけレポートリンクメール掲示板ブログ