老後のピアノ

 2011年2月からヤマハ音楽教室の大人のピアノコースに通っています。
 主に発表会直前にスタジオで練習した時の動画を掲載します。結構間違えているのでYouTubeは限定公開のみです。

[1]ショパン スケルツォー1番

 ショパン「スケルツォー1番」です。
 2019/2/11の発表会に備えて1/12にレンタルスタジオで練習した時の録画。ピアノはヤマハC5。
 発表会時の演奏者コメントは、
 「こういうストレートに突っ走って行く曲はとても好きなのですが、難し過ぎて若い頃からずっと手が出ませんでした。それでも5年前から少しずつ練習して、何とか全体を通して弾けるようになりました。ヤマハに通い始めて、どんなに難しい曲も地道に練習すれば弾けるようになることを体験したお陰です。  今回は多くを望まず、何とか最後まで弾ききることを目指したいと思います。」
 でした。
 (65歳)

[2]ジョージ・ウィンストン 月

 ジョージ・ウィンストン「月」です。
 2020年のクラス発表会用に準備していたがコロナのため発表会が行われず日の目を見なかった曲。
 2021/8/19に自宅の電子ピアノ(Roland HP603A)で録画。
 (66歳)

[3]フォーレ 夜想曲1番

 フォーレ「夜想曲1番」です。
 2021年の発表会用に準備していたがコロナのため発表会が行われず日の目を見なかった曲。
 2021/8/6にレンタルスタジオで録画。ピアノはヤマハC3AE。
 (66歳)

[4]リスト 超絶技巧練習曲10番

 リスト「超絶技巧練習曲10番」です。
 2022/7/16の発表会に備えて7/14にレンタルスタジオで練習した時の録画。ピアノはヤマハC5。
 発表会時の演奏者コメントは、
 「リストらしい曲を1曲弾いてみたいと思い探して見つけたのがこの曲です。  リストの練習曲の中では比較的弾きやすく、難易度の割に演奏効果が高いとされています。とは言え跳躍が多く決して易しい曲ではありませんでした。  すでに67歳ですがまだまだチャレンジを続けたいと思っています。」
 でした。
 まだミスが多いですが左手小指を痛めてしまったので発表会をもって終了です。
 (67歳)

[5]ラテン音楽 キエレメ・ムーチョ

 色々な音楽を楽しんでみたいと思い2022年半ばからラテン音楽にも取り組んでいます。
 1曲目のキエレメ・ムーチョはキューバの曲です。

 新たな試みとしてヘルメットにGoProを装着し演奏者目線での動画を撮ってみました。
 2023/1/8に自宅の電子ピアノ(Roland HP603A)で録画。
 (67歳)

[6]ラテン音楽 アマポーラ

 ラテン音楽2曲目はアマポーラ。スペインの曲です。
 綺麗な曲だと思いますが、案外弾きにくくなかなかミスせずに弾くことができません。純然たるピアノ曲であるショパンやリストの曲の方が弾きやすいかも知れません。
 2023/8/24にレンタルスタジオで録画。ピアノはヤマハC3AE。
 (68歳)

Copyright (C) 2019-2023 M.Watanabe All rights reserved.

プロフィールへ戻る